自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
わたしの住んでいる鹿児島は、春が来たら
一気に夏が来ます。


わたしは外回りの仕事をしてるのですが
心地よい初夏の季節は一気に過ぎ去り・・・・




日中の猛烈な暑さに、めまいがする今日このごろです(´Д`;)(;´д`)トホホ…




ちょっと前の記事になりますが、GWの大型連休が終わった
週末の10(日)11(月)。


国分の仲間たちとラピュタに行ってきました。

自転車、温泉、そしてビール(^-^)
もう、最高!!


いや~実に楽しかったですわ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅行のプランは、実はかな~り前から
うっすらと決まっていた!!


去年の国分での自転車仲間との忘年会の席で・・・・・
お酒も入り、大盛り上がりの時にほぼ勢いで
どこかみんなで泊まりで走りに行きたいね~♪

という話になり・・・・

「先のことはわかんね~ぇぇ」

から

「とにかく場所と日にちを決めてしまえぇぇぇぇ~!!」

ということで、忘年会の時、
場所と、日にちだけは決めていました!!


「はて(・ω・ )???」


酒での席のその話!!
はたして、本当にみんな憶えているのかな????


と思っていましたが・・・・ヽ(・∀・)ノ


なんと、すばらしいことでしょう(☆∀☆)


日、月という、平日を含むスケジュールにもかかわらず
9人も集まりました!!

072_20150519000613ff1.jpg 

9人中(男 8人、 女 1人)
男の中に~女が一人~♪♪

いつものことですが、逆ハーレム状態でのサイクリング旅行です。
(女子一人がおばちゃんで、申し訳ないな~(^Д^)ププッ)




●5/10(土)

基本土日休みの旦那、さるる夫ですが
この日は出勤日!!
仕事が終わってから、出発しました。

この日は、高速「宮原SA」で車中泊!!


●5月10日(日)

012_201505240018300d0.jpg 

本日のお宿、「阿蘇ホテル 壱番館」
さんに9時に集合!!

少し遅れたものの、参加者無事に全員集合!!




013_201505240018323d2.jpg 

準備します。
M先生とN氏 お久しぶりです~♪


コースは・・・・・


ラピュタに行く!!
というしか決まっておらず、その場で準備しながら決めました!!
この、ゆる~い感じがいい感じです( ̄∀ ̄)フフフ


その場で決まったコースは、峠3つ越え!!
(ラピュタは翌日予定のため、3峠には含まず!!)

距離90km、獲得標高1800m
の予想していなかったがっつりコースでございました(;゚Д゚)!

途中で細々としたトラブルが多発し・・・
ちょっぴりコースが緩んだ結果、こんな感じとなりました(ΦωΦ)フフフ…


無題1
無題2

おほほ~

車は宿に置いて出発です!!



017_2015052400183339b.jpg 

出発前にパチリ(゚∀゚)
美味しいビールを飲むために、がんばりましょう!!

そんな感じて出発したのですが・・・・



197_20150519000957318.jpg

「おや(・ω・ )??」
宿を出て200mくらいのところで、いきなりトラブル!!

クリートが磨り減ってハマりません。
スペアのクリートを持っていた人がいたので、対応し再度出発(^-^)



そして、しばらく走ると・・・・
今度は・・・




038_2015052400193259b.jpg

M先生がパンク・・・
(パンク待ちしております(^Д^)クスッ)



040_20150524001934391.jpg

なかなか、思うように進みませんが・・・・


024_201505240018560f6.jpg

大会じゃないので・・・・
のんびり行きましょう~♪♪

焦らない、焦らない(・∀・)





022_20150524001855ddc.jpg

阿蘇の雄大な景色を見ながら進みます~♪



043_20150524001936985.jpg 

この日の阿蘇は本当にいい天気で・・・・・


045_20150524001937635.jpg 

最高のサイクリング日和で、風が本当に気持ちいい日でした~♪

さすが阿蘇!!
選ぶ道には、坂があるある(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




029_20150524001858ba8.jpg

一山超えて、ほっとしているN釜氏(・∀・)
本日のナビゲータ~
N釜氏のスマホだけが頼りでございます!!

よろしくお願いしますです(^-^)


039_20150524001933b9d.jpg

途中で、だんごをおごってもらいました!!
美味しい~♪

わたしはあんこ大好きなのです。
ピパあんこ(ゝ。∂)


046_2015052400194719e.jpg

ふた山超えて~
ああ、だるい~


049_201505240019494e2.jpg

とりあえず、みんなでぱちり(^-^)

しばらく走って・・・・・


052_20150524001950645.jpg

お昼ご飯の相談です。
ちょっと遅い昼ご飯になってしまったので・・・・

053_201505240019529a5.jpg

夜のご馳走??に備えて、うどん、そばに決定!!
お食事処「だいこんや」さんをチョイス!!


058_20150524001953a8a.jpg

ああ~やっとご飯にたどり着きました




062_20150519000615c60.jpg

私はさんざん迷って・・・





063_2015051900060901e.jpg

名物「だご汁」をチョイス!!
お味噌のいい香りがします(@ ̄ρ ̄@)




067_20150519000612e1e.jpg  065_201505190006107e1.jpg

大きな団子がかなり入っていて、おもったよりボリューミー
お腹がすいてていので、一気にすすります・・・


「じゅるるるるるるる~ん(^q^)」


この店、食事をするとコーヒーがセルフでサービスなのですが
この味がかなり本格的!!

ファミレスのドリンクバーに設置してあるような
コーヒーサーバーがあるのですが、これがなかなか美味しくて嬉しかったです!!

そんなこんなで、かなり時間が押してしまいました。


さて、これからのコース取りはどうするのか???
協議にはいりました。

さて、どうなったのでしょうか~???
( ̄∀ ̄)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.05.12/ 11:00(Tue)

先週の国分の自転車仲間と、「温泉&ラピュタツアー」に行ってきました(^^♪


「くすっ(^^♪」と笑えるような、プチトラブル続きでしたが
天気にも恵まれ、温泉、ビール、そして、ラピュタと楽しい旅でした。


なかなか、記事が追いつきませんがそのうちレポします~♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・


連休後半は、泊りがけでぶらり南さつまに行ってきました。

そして、今年初めてあの!
脚に衝撃のダメージが襲う・・・・

あの(;゚Д゚)!

ほぼ「ツールドみなみさつま Aコース」のコースを
走ってきました(・∀・)


今回のテーマは「ぶらり南さつま」なので・・・・・
前日かの夕方から自宅を出発!!

005_201505072058299c7.jpg 

道の駅「この花館」に泊まりました!!
今回はのんびりゆっくりです。

コースはこんな感じ~

無題 題 

ちょっと寄り道したりしましたが、ほぼ南さつまのコースです。
のろのろ、ゆっくり、がっつり走ってきました~(・∀・)

準備して出発です!!

017_20150507205831e6b.jpg  

南さつまの市役所を8時30分出発!!
がんばるぞ!!

021_20150507205831005.jpg 

大好きな南さつまの風景が広がります。
それにしてもいい天気~(^-^)

 



022_20150507205832f22.jpg

一つ目の山場の登り!!
いきなり脚にガツーンときました(;゚Д゚)!


う~んきくうぅぅぅぅぅ~(´Д`)゜



033_20150507205845399.jpg

あの坂~

036_2015050720584657a.jpg

この坂~
いくつも超えて~

032_201505072058516ce.jpg

ぐんぐん登っては下り~

030_201505072058336dc.jpg

いつもな感じでおやつのバナナを食べながら~
もりもり走り~

076_20150507210103955.jpg

いい景色も~
うきうき堪能し~

072_201505072059086c4.jpg

めっちゃ、満足と達成感を味わい・・・・・

073_201505072101039c4.jpg

車で来ていた観光客の方から白い目で見られつつも・・・・
おもわず、ガッツポーズ!!

やったよ~わたし~(^Д^)


043_201505072058483c4.jpg

今回は枕崎で「かつお祭り」がやっていたので
途中で寄り道!!

045_201505072058490a0.jpg

天気もよかったし、GWだったのですごい人!!

047_201505072059037f7.jpg

人ごみに揉まれながらも・・・・
かつおのお刺身の試食などし・・・

楽しみました(^-^)

046_20150507205902bcd.jpg

意識せずに撮った写真!!
「自転車、ポイ捨てしてませんから~( ̄∀ ̄)ユルシテ~」


我が家の南さつまのコースを走った時の
ルーティンワーク!!

061_20150507205905cb9.jpg

鑑真くんと一緒に写真を撮ったら・・・・

ミッションコンプリート~


085_2015050721010725a.jpg

南さつまの市役所に急いで帰ります!!

脚には衝撃的なダメージを残しましたが
天気もよかったし、とっても楽しく走ることができました!!

088_2015050721012623f.jpg

ハウス食品からもらった、アミノ酸飲料で
体のケアをしつつ・・・・

086_20150507210124b0c.jpg

その日も温泉に入って、車中泊して次の日の朝帰りました~

今回は遠出はしませんでしたが
なかなか楽しいGWでした!!
(だって、次の週末はラピュタだからね(ゝ。∂))

がつがつ、がっつり走らない我が家にしては
結構走った、がんばったGWでした!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・











ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ






 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
暦通りのお休みのさるるこ夫婦!!

GWに入りました~!!

さぁ、天気とにらめっこして・・・
どこに行こうかな・・・・


・・・・・・・・・・・・


5/3(日)は天気がくずれるということだったので
前半は自走で出かけることにしました。


コースはこちら

無題
  
題

薩摩川内~蒲生~鹿児島空港~国分


120kmのがっつりコース(^.^)
距離走るのに、いつものようにだらだらとしていて
出かけたのは10:00頃


あかんわ~(^_^;)


095_201505040848271a1.jpg

ピーカンのいい天気!!

久しぶりの国分に心がうきうきします。


本日は、夏日!!

さすがGWです。

鹿児島は春が来たら、一気に夏なんです。
これから暑くなりますよ~!!


094_20150504084825e8a.jpg

それにしても風が強かった!!
深く息を吸い込むと、水鼻水が飛び散りました:(;゙゚'ω゚'):

花粉症のわたくし・・・

スギの季節が終われば、ヒノキの季節・・・
もうすぐヒノキ花粉の季節も終わります・・・・

はよ終わってください・・・・・
花粉の季節よ(・д・)チッ

辛すぎます(;>_<;)


092_20150504084806285.jpg 

昼食はかるく途中のセブンイレブンでおにぎり+αで済ませました( ̄∀ ̄)
GWは全国のセブンイレブンで・・・・


150円以下のおにぎり全部100円だよフェアをやっていたので
いつもは節約モードの我が家は、いつもの100円おにぎりには目もくれず・・・
高級おにぎりを物色(^_^;)


さるる夫・・・・

「たまごかけおにぎり」
チョイス!!

なんだ・・これは・・・・
セブンイレブンも勝負にでたものだ(;゚Д゚)!



当たりハズレの多そうなデンジャーな香りの具材!!
チョイスセンスのまるでないさるる夫のセレクトは・・・・

吉と出るか凶と出るのか???



いざ、実食!!(☆∀☆)キラーン


093_20150504084807c87.jpg 

「・・・・・」
「う・・・うまい!!(;゚Д゚)!」

食べ進んでいくと、とろりとした醤油味の黄身が出てきました。
これはすごい技術だ!!

ほんとに美味しかったです!!
興味のある方はぜひどうぞ~
(おそらく期間限定です!!)


098_20150504084828944.jpg

鼻水と戦いながら、国分の瀬戸口近代車に到着!!

国分に住んでる時は、車で5分だったのにな~(・д・)チッ 

今は車で1時間30分・・・・
遠くなったものです!!



099_20150504084830d2c.jpg

宙吊りになったWエボ号!!

こんなピーカンな天気のいい日は、健全なローディさんたちは
あちこちに出かけているのでしょうね(^^♪






瀬戸近に行くと、受付のお姉さんにいつも聞かれることがある!!

「今日は何で(乗り物は)来たの??」


そう、現在の我が家がある薩摩川内市~国分までの距離約100km!!


瀬戸口近代車に遊びに行く交通手段として
用事に合わせて、車、原付、自転車と3パターンあるので
今日はどの手段で来たのか気になるらしいです。

「今日は自転車で来ました!!」

というと・・・・

「お疲れ様~すごいね~」
と自転車屋の店員とは思えない、反応でいつも驚いてくださる・・・(n‘∀‘)η

いやいや、自転車乗りなら普通の距離でしょう!!
でも、新鮮な反応で嬉しいです。


しばらくぐくだと過ごし・・・・

おいしいコーヒーを頂いて・・・・

「ああ・・このままワープして帰れたらどんなにいいだろうか・・・(´<_` )」

と萎える心を奮い立たせて、くるくると50kmの道のりを帰りました!!

ああ~疲れた!!
でも楽しかった~(・∀・)


・・・・・・・


後半は南さつまにバカンスに行きます!!←温泉入って車中泊だけど~

ツールド南さつまのコースにのんびりチャレンジしてまいります!!
がんばりま~す(・∀・)


ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ





 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ゴールデンウイーク真っ只中!!


昨日は大分では、ツールド国東が開催されたようですね(^-^)

残念ながら、雨だったみたいですけれど
参加された皆様はいい思い出ができましたでしょうか???


我が家もかれこれ、5年ほど連続で参加していましたが
今年は初めてお休みして、のんびりご近所で過ごしています。

たまにはこんなものいいかな~
と近場サイクリングを計画中で~す(^-^)


それにしても、3月、4月は週末ごとに雨、雨、雨~ヽ(`Д´)ノコラッ

4月後半になってやっと安定してきたので
嬉しい限りです(^.^)




・・・・・・・・・・・

4/29(祝)

鶴田ダムに行ってきました!!

コースはいつもなこんな感じ!!
不覚にも午前中をだらだらと過ごしてしまったので
午後から出発!!

ホントはもう少し走る予定だったんだけどな~( ̄∀ ̄)アハハ

無2

無

昼ごはんを食べてから出発!!

077_20150504073705229.jpg

夫婦喧嘩をしたため・・・・
いまいち調子が悪いさるる夫と私でしたが
なんとか鶴田ダムに到着!!

081_20150504073708249.jpg

ミニ鯉のぼりがかわいいですね(^.^)

079_201505040737064d7.jpg

思わずはしゃぐ49才!!
いたずらしてはいけませんよ~

出発前の夫、さるる夫との大喧嘩!!
形上は仲直りしたものの、いまいち不完全燃焼(;´Д`)

自転車のペダルが重~く感じたのも、この「ケンカの燃えカス」
ペダリングに影響したのかも←大げさかしらん???ヽ(・∀・)ノ

家庭円満、仲良し一番ですな( ̄∀ ̄)アハハ







ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
こんばんは・・・・


前触れもなく、長期お休みしてまして申し訳ありません。


休んでいるあいだも、ぼちぼち自転車には乗ってはいたのですが
仕事のエリア変更と繁忙期が重なったせいなどから
心身ともに疲れ果ててしまってしばらくブログ界から遠ざかっていました(^_^;)


以前のように、細やかな記事更新、内容は書けないとは思いますが
自分自身の記録として今後ブログ更新していけたらいいなと思っています(^-^)


よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・
4月24(土)、(日)


久しぶりに天気のいい土日。
キャンビングカーに車載して、長島の道の駅行ってきました!!

037_201505032155309dc.jpg

久しぶりのいい天気!!
わくわくします( ^ω^)ワクワク


013_20150503215513753.jpg 

一日目は、明日の本番に備えてかるくランニング!!


015_20150503215514bf5.jpg  

長島の美しい景色を見ながら体をほぐします!!
気持ちいい~♪♪


021_20150503215515a3a.jpg 

 途中寄り道した、小浜海水浴場でストレッチ!!
のびのひ~(^-^)


ここの海水浴場は、砂が白くってきれいなんです。
去年も海水浴&サイクリングのスペシャルプランで遊んだのですが
なかなかよかったです!!


今年もスペシャルで来る予定です(`・ω・´)ゞ


ランニングが終わって、道の駅の前の「サンセット長島」で
お風呂に入り・・・
(入浴料 300円 )


025_20150503215510054.jpg 

夕日に間に合うように、「長島の道の駅」
に戻りました(^-^)

この夕日は、NHKの番組!!
火野正平の「心旅」でも紹介されていましたね!!

いつ見ても実に美しいです(ゝ。∂)


032_20150503215512765.jpg 

本日、もう移動はないのでビールで乾杯!!
明日に備えて早めに寝ます~(-_-)゜zzz…

おやすみ~


・・・・・・・・・・

翌日!!

いよいよサイクリングです。
コースはこんな感じ!!

無題 

長島ぐるり一周&プラスアルファ

題 

距離70km 
獲得標高 1047km

なかなかアップダウンのある走りごたえのあるコースでございます!!

040_2015050321553156d.jpg 

本日のチャリはさるる夫もわたくしもエボ号をチョイス(ゝ。∂)
準備して出発です!!

063_20150503215527e53.jpg 

今回、長島以外の道は初めて走る道が多かったのですが
道も綺麗で、海沿いの景色も抜群によく
お気に入りのコースとなりました!!

050_20150503215525dc1.jpg 

道中、ものすごい速さで「ままちゃり」に乗る地元おじちゃんに遭遇!!
軽いペダリングで約20km/hぐらいの速さで走っていました(;゚Д゚)!スゴイ


しばらく、おじちゃんの後ろにぴったりくっつき
勝手にトレイン組んじゃいました(´∀`*)


長島はじゃがいもの出荷の最盛期!!
島内どこを走っても、じゃがいもの収穫をしてまいした。


フラワーフェスティバルなど開催されていたようですが
今回は次の日仕事のため、さるる夫もわたしも早く帰りたかった!!


観光は全くせずに、車までもどり・・・・


072_2015050321553981d.jpg 


ノンアルビール飲んで・・・・
帰りました~

068_2015050408480943b.jpg 

景色、きれいだな~
最高!!


ゴールデンウィーク明けの土日にラピュタにまた行く予定なので
体力つけなくっちゃ(ゝ。∂)

あ~楽しかった!!



ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 
Category: ごあいさつ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
