自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.10.14/ 09:30(Tue)
ツールド佐伯 2014に参加するためにばっちり準備をして・・・・

台風接近のため、開催可否が決まるのは大会前日の12:00・・・




まずは・・・・




大会が開催されるかどうか、確認(`・ω・´)、確認!!!!




「ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ」




「・・・・・・・・・( ゚д゚ )・・・・・・・・・・・( ゚д゚ )・・・・・・・・・・・・」


「ひゃっほう~ヽ(・∀・)ノ」
「!!開催決定だ!!」

確認したら、即出発!!
自宅を出発しました!!



001_20141013215133bf3.jpg 

うきうき、( ^ω^)ワクワク


それでは、長距離がんばりましょう(`・ω・´)ゞ

自宅の台風対策はばっちり(ゝ。∂)←だと思ふ・・・
シャッターー閉めて出発です!!


それにしても・・・


いや~(〃ω〃)
甘く考えていました!!

台風19号!!

思っいたよりも、強力な台風で
予定も予測もすべて裏切られる結果となりました~(΄◉◞౪◟◉`)




自宅を出発して、加治木から高速に乗ったのですが・・・


ごごごごごご~っʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ

    ぶぉぉぉぉぉぉぉぉ~ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ

予想外の強烈な風が吹き荒れます!!



猛烈な強風に、ハンドルが取られ・・・・
車が浮き上がるような感覚に・・・・

「ぎゃ~(இдஇ; )~っっっ!!」

19号よ・・・・
まだ、沖縄にいらっしゃるんじゃないの???


不覚でした・・・・・・_| ̄|○
まったくもって、不覚でございました・・・・_| ̄|○


まだ、台風の位置が遠くにあるので
まだまだ風雨は大丈夫だと思ってたんです。


しばらく、がんばって走ってみました。

でもでも・・・
強風でふらふら運転( ;⊙´◞౪◟`⊙)


今まで数々の悪天候の中、車を運転してきましたが
今回がダントツやばい感じ!!


転倒

交通事故


という縁起の悪い文字が頭をよぎります(´≝◞⊖◟≝`)

我が家の車はキャンピングカー、特に横風には弱いんです。
高速道路だというのに、60km以上速度が出せません・・・・

行くのはいいけど、帰って来なくちゃいけないし・・・・


いろいろと考えた結果・・・・・


引き返すことにしました。


安全を選択したさるる家!!
大人になったものだな~( ̄∀ ̄)アハハ
(若かりし頃だったら、強行していたかも~♪♪)


末吉で高速を降り・・・・

002_20141013215135116.jpg 


財部の道の駅でちょっこし、お買い物!!

とりあえず、国分に戻ることにしました。

帰りは下道を走ったのですが、不思議なくらい
下道の風はたいしたことありません。
遮るものがあるからなんでしょうね~(・□・;)

まぁ、いいか~

せっかくなので・・・・・


004_2014101321513687b.jpg 

佐伯に行けなかったうさ晴らしに・・・・


瀬戸口近代車に寄って・・・・



毒を吐き・・・・(・д・)チッ



009_20141013215133d20.jpg  


さるる夫のエボ1号のステム交換!!

008_20141013215131c4d.jpg 

さるるこのエボ2号を整備してもらって~

あ・と・は・・・


015_2014101321514362a.jpg 

やっぱり、飲むしかないよね~ということで・・・

014_2014101321514665d.jpg 

一緒にいくはずだったN氏と、残念会!!

「ざんね~ん!!かんぱ~いʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ」
乾杯パイ!!


悔しさをバネに飲みまくりました~♪(΄◉◞౪◟◉`)♪



その後・・・・



みごとに台風19号は鹿児島直撃!!

佐伯も直撃し、日本列島を舐めるようにして北上して行きました・・・





いや~
残念だったけど・・・
引き返してよかったです( ̄∀ ̄)



015_201410111137486ea.jpg 

今回、使えなかった「寿司巻」
11月いっぱい使えるみたいなので・・・・

11月に佐伯に走りに行こうかな~と計画中( ̄∀ ̄)アハハ




休みとっててよかった~(*^^)v



今回の佐伯のために、今日までお休みのさるる家!!
晴れてるので走りに行ってきます~♪♪

いや~

今日は悔しいくらい晴れてるな~( ̄∀ ̄)アハハ





ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ








 

>>>Read more

Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 とっても楽しみにしているツールド佐伯 2014!!


まさか・・・
まさかの・・

展開となっております。


014_20141011113747c10.jpg 

台風襲来のため、現在、開催可否を検討中・・・
もうすぐ、決定するようです。

我が家も自宅で待機中・・・・



と・り・あ・え・ず・・・・・


002_20141011113646cf1.jpg 

よいしょ、よいしょヽ(・∀・)ノ

c35⇒アルテグラ

ホイール、スプロケ・・・
交換、交換!!

強風仕様に付け替え中!!

準備は完了(`・ω・´)ゞチッス

開催が決定次第、佐伯へ向かいます!!



どうなることやら~ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ




 
ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ









 

>>>Read more

Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
台風、北上中!!




鹿児島県本土も暴風圏内に入っているみたいですが
鹿児島の西部の薩摩川内市は、圏外のようで
雨は降っていますが、風はまったく吹いておりません。

(いまのところですが・・・・・)

昨日は自転車では走ることができたし、
自転車欲は満たされてるし~♪♪


こんな日は、今週末のツールド佐伯の準備でもしなくては・・・(`・ω・´)


長距離の移動なので、なかなか大変ですが
とっても楽しみです(^-^)


・・・・・・・・・(^ω^)・・・・・・・・(^ω^)・・・・・・・(^ω^)・・・・・・・・・(^ω^)・・・・・・・

前回の記事の続きです。


 スポーツバルムを購入してから、アロマに目覚めたさるる家!!



アロマテラピー!!
これはいい!!

スポーツセルフケアにおいて十分な効果を体験した我が家(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
納得、納得!!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


なんともすばらしい!!





と夫婦でご満悦( ^ω^ )ニコニコ


今まで、目を向けなかったアロマの力・・・


ここまで、精油の力を見せ付けられると
今まで乙女さるるこを悩ませていた症状に効果を発揮するかどうか試してみたくなった!!


また、あらゆる生活シーンにアロマを取り入れてみたくなりました。

なんてったって、なんだか・・・

アロマを生活に取り入れるって・・・



かっこいい~(*´∀`*)ホッコリ←ミーハー



ノリノリになったさるる家!!
早速・・・
ネットで調べまくり・・・


006_201409210630228f9.jpg 

調子に乗ってこんなものを購入!!

φ(゚Д゚ )フムフム…
いい感じ!!

そして・・・

アロマで必要なベースオイル!!

いろいろありますが、酸化しにくい、肌なじみがよくベタベタしない・・・
ということから今回は「ホホバオイル」に決定!!

     002_20140921063025a44.jpg  

その中でも、今回はゴールデンホホバオイル500mlをこちらで購入!!

ホホバ屋さん⇒http://www.jojoba-ya.com

価格は安いけれど、品質はいい感じです。

さて、精油ですが・・・
品質な確かなものを購入しないといけません。

いろいろ調べた結果・・・

004_20140921063021d80.jpg 

フレーバーライフ⇒http://www.flavorlife.com

で必要そうなものを購入!!
準備OK!!

まずは、乙女さるるこを長年困らせていた症状に試したい( *`ω´)

その症状は・・・

む・く・み!!

そして、むくみからくる下半身デブ~( ´)Д(` )対策!!
足の凝り!!

さぁ、早速調べたセルライト&むくみ対策のレシピを調合してみようではないか~

科学実験のように、鼻歌交じりに調合してみた!!

さて・・・

その効果はいかに・・・???



・・・・・・・・・・・・・( ◔ ౪◔)⊃━☆゚.*・

しばらく、使ってみました!!

お風呂上がりに、むくみ対策アロマオイルでマッサージ!!
テレビを見ながら、いい香りに包まれて気持ちがいい~♪


ホホバオイルは、肌浸透がいいのでベタベタしないのがいいところ!!

次の日はむくみが取れています。

筋肉が柔らかくなり、パフォーマンスがよくなった感じです(^ω^)
(きもち、足もほっそりしたような・・・・)←あくまできもち(^_^;)


知れば知るほど、面白い世界なので
いろいろと試したいとおもいます♪♪







ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今年は雨続きで、昨年とログで比較するとあまり走ることができていません。

仕事や日常生活、さるる夫もわたしも格段に忙しい・・・・

年齢も確実に重ねている・・・・

体にいい要素がなにもない・・・・・
それなのに・・・・




体調は二人共昨年よりいい感じ(^ω^)ムフ




それはなぜか??

今年に入ってから今まで「嘘くさい・・・・」

と思い込みスルー、スルーしてきたいくつかの健康法&自己メンテナンス法を試してみたところ
これがメガヒット(☆∀☆)

なかなかいい感じなのです。

時間があれば少しづつ紹介できたらな・・・←嘘くさい(^_^;)
と思っています。




まずは、これ!!




・・・・・・・・・・・・・・




アロマテラピー

すいません。
今まで、本当に嘘くさい・・・

と思って関心のないものの一つでした。


今までスポーツアロマ用の記事やオイルなども
気にはなっていましたがなにしろアロマテラピー自体

「嘘くさい・・」し(スイマセン(^_^;))
オイル自体なかなかいいお値段がするので

手にすることはないと思ってました。




ところが、詳細は割愛しますが何を思ったのか・・・
さるる夫と話し合い

001_201409210630234e2.jpg

まずは、これを購入してみました。

スポーツバルム/イエロー(アクティブスタートオイル)
スポーツバルム/グリーン(リカバーオイル)

これらは何に効くのか??

簡単にいうと・・・


●イエロー


※春から夏にかけてのウォーミングアップに使います。
運動の直前に塗りこみます(^ω^)
使用目的:筋肉の痙攣防止・血行促進。
        ウォーミングアップ


●グリーン

※運動後のスムースな回復をサポートするように考えられ、皮膚表面にすり込むだけで回復の手助けをします。
運動後に塗り塗りします(^ω^)
■推奨気温:オールシーズン
■使用目的:筋肉の疲労回復。
          筋肉痛防止


このオイル、使用目的や使用時期によっていくつか種類がありますが、
今回はイエロー1とグリーン1を購入!!

使用して半年経ちますが、もう手放せなくなりました。


イエローもグリーンも共通して言えるのは、匂いに関してはいわゆる
「サロンパス系」の香り!!
わたしはいい香りと思うのですが、嫌いな人は嫌いかも・・・


使用感はさらっとしていますが、パルムはちょっとベタつきがきになるかも・・・
もっと、肌馴染みのいい製品はありそうです。

これについては後半に書きます・・


肝心の効果についてですが・・・

イエローに関しては、スタート前に塗るだけでなんとなく走り出しがいい感じがします。
これは、寒い時期の方がより実感できるとわたしは感じます。

スタート前から血液の循環がよくなってるんでしょうね(^ω^)

グリーンに関しては、効果が絶大だと思いました。


トレーニングのあとお風呂に入ったあとに、オイルを付けマッサージ!!
ストレッチまですればばっちり!!

翌日の疲れとむくみがかなり違いました。

今まではハードなトレーニングのあとは、足がぱんぱんになり
苦しい思いをしていましたが、これを使い始めてから筋肉もかなり柔らかくなり
パフォーマンスが向上したと思います。

へんな足の凝りがかなり減りました。


個人差があると思いますが、我が家では手放せません。


・・・・・・・・・・

と・・・

このスポーツパルムを使い始めてから、「アロマテラピー」

というものを見直した・・・
いや、目覚めた我が家!!

もとから、のめり込みタイプの我が家ですが、なんだかもちっとアロマについて
追求したくなりました。


走り出したら止まらない・・・

その後の話はまた、次回に・・・





ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
昨日の続きです。

今回、参加したコースはこちら!!

無題

距離 102km / 獲得標高 約2100m

かなり、ガッツリ目のコースです。
高度表のギザギザがいやらしい感じですね~(笑)

見た目より、かな~りキツイですよ( ̄∀ ̄)アハ

それでは、スタートです。

049_20140927112400e8f.jpg

今回は、長雨のため例年以上に、コケが発生し危険な場所がたくさんあるので
未熟なわたしは自転車走行に集中しなければなりませんでした。

(ゆえに←なつかしいですねこのマーク)写真はかなり少なめです。

安全第一ですもんね(^ω^)

まず、前半、第一エイドまでに大きな峠が2つあります。

ここは特に、前週試走したとき「コケ」の危険を感じていたので
ゆっくり、ゆっくり慎重に走ることにしました。

やはり!!

コケがびっしり生えていて、危険な場所がありました。
登りは車間を通常よりもとることをこころがけ、下りもゆっくり・・・

車間を取るように心がけました!!



でもでも・・・



下りでは、速度を落としていても
タイヤが滑りそうな場面が何度かあり、思わず悲鳴をあげてしまいました(^_^;)


「ギャーぁぁぁぁ(இдஇ; )」

なんとか・・・・

二つの峠を登り、なんとか見えてきた・・・・

DSCF9042_20140927234106f74.jpg 

第一エイド(^ω^)

くみさんの旦那さんのスパ旦が、カメラを持って撮影してくれました( *`ω´)
綺麗に撮ってくださいね~( *`ω´)」ムフフ

051_201409271124027b8.jpg 

エイドは、賑わっております。

4回目の南さつまですが、いろんなことが少しづつ変わっていました。


054_20140927112403569.jpg 

いままでは、第一エイドは基本
ぼたもち&バナナでしたが・・・

今年から、今まで第三エイドで出ていたものが第一エイドで振舞われていました。

あいかわらず、めっちゃ美味しそうです(@ ̄ρ ̄@)

でも、先を急いでいたのと、なぜか食欲がなく・・・
ぼた餅とバナナ・・・

梅干・・きんかん・・・

あんまり量が食べられませんでした。

めっちゃ、めっちゃ残念(´;ω;`)
でも、きんかん・・・
あいかわらず、美味しかった~(^ω^)


どんなにハードな大会でも、固形物OKな我が強靭な胃袋!!
今回はどうしたんでしょうか???(・ω・ )???
(食べられなかったため、後から苦しむことに・・・・)

057_20140927112409c0b.jpg 

手作りのたくあんや、煮豆・・
ゴーヤの酢漬け、など手作りのものばかりなのがこの大会のいいところ・・・

できれば、ゆっくり食べたいので個人的にはいままでどおり
第三エイドでの登場が希望です(^ω^)

胃が受け付けなかったので、ジェルで補給しました。

058_20140927112410b3a.jpg 

ううん・・

美味しそうですね~

059_2014092711241265c.jpg 

宮崎組も楽しんでいたようです。
のろまな亀なので、先に行くことにしま~す(`・ω・´)ゞチッス

ここから・・・

いくつかコケの危険な下りがありましたが無事にクリアし・・・

走りやすい道路にでました。

ここから、久しぶりに速度を出し飛ばします。


今まで、山、山、山~!!

でしたが、こんどは東シナ海が見渡せる美しい海岸沿いの道にでます!!

スタートしてから、旦那のさるる夫は先に行ってしまい
見かけることもなかったのですが・・・

海岸に出る前に、さるる夫をロックオンヽ(・∀・)ノ
どうやら、さるる夫
いつもの「攣~り」と戦っているようでした!!

さ~ら~ば~夫よ~(・∀・)゜
お先に失礼です!!

試走では、丸木浜が見渡せる展望台がコースに含まれていましたが
大会当日はカットになっていたみたいです。

さて、しばらく走ると・・・・

060_20140927112413da7.jpg 

第二エイド

062_201409271124152dc.jpg 

う~ん
ここも、おいしそうなものばかり!!
手作りのたべものがいっぱいです。

063_20140927112429f0c.jpg 

膨れ菓子、手作り羊羹、おにぎり・・・
食べたいけれど、胃が受け付けず眺めるだけ・・・・

梅干とバナナを1本食べました。
どうしたんだ???
食いしん坊のわたし・・・

ほんとに、悔しい・・・・(´;ω;`)

大会スタッフのおじちゃんが、今年も
「何か来年、食べたいものとかないですか・??」

とヒアリングしていました。
去年も聞かれたと思います。
こういう、地道なヒアリングがいい大会を作っていくのでしょうね!!

しばらく、楽しんでいると・・・

さるる夫や宮崎組が到着!!

わたしは先を急ぎます(^ω^)

続く



ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ







 

>>>Read more

Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
