自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.09.12/ 22:34(Wed)
健康のためにバランスのいい食事は不可欠!!

でも、たまには栄養も、カロリーも考えず
「体に悪そうなもの」も思いっきり食べてみたい・・・・・



「そんな時は思いっきり食べてしまえ・・・・( ゚д゚ )クワッ!!」ということで・・・
   本日は。。。。

              ドナルド

               「ドナルドもびっくり(゚∀゚)」

「なんちゃってマクドナルド」を作ってみることにしました。


メニューは・・・・

  ●ハンバーガー
  ●マックフライポテト
  ●チキンナゲット


この、3品のみ。
早速、作ってみることに・・・・



では「ハンバーガー」を作りましょう(^ν^)
まずは、パテ作りです。

001_20120912205058.jpg

パテの材料はこちら・・・・
ひき肉(合い挽きor牛)、おから、にんにく、卵、ダシダ、塩コショー
※マクドナルドのパサパサしたパテの食感を出すにはおからがポイントです。

    003_20120912230516.jpg  007_20120912205058.jpg

これらを全部入れて、コネコネ♪♪、こねこね、こねこね♪♪混ぜます。
   そして、フライパンで焼いて~♪

010_20120912205058.jpg

                「ハイッ(´∀`)」
                  「パテ完成!!」

マクドナルド風の若干「パサパサ」した感じのパテが完成しましたよ(^ν
あとは、具材を挟んでいくだけです。



008_20120912205134.jpg

材料は・・・

パテ、レタス、玉ねぎ(みじん切り)、ディルピクルス、ケチャップ、マスタード
※ディルピクルスはこれを作りたかったために手作りしました(・∀・)

バンズが食パンなところは御愛嬌( ´◔‿ゝ◔`)


013_20120912205133.jpg 012_20120912205238.jpg
 

仕上げのサンドは、「この手の細かな作業が得意な夫」にお任せ( ´◔‿ゝ◔`)フフッ
彼らしく丁寧に、挟んでいきます。



そして・・・


「ばば~ん!!」

感動の力作がこちら・・・


018_20120912205237.jpg

         「はいっ、出来上がり~(^O^)」
    おいしそ~♪♪   



お次は・・・

011_20120912205135.jpg


冷凍ポテトを油でフライして・・・・



     021_20120912205134.jpg  020_20120912205135.jpg

  クックパッドのレシピ通り、韓国の調味料「ダシダ」を揚がったポテトに振ります。
         すると・・・・ 
         あら、不思議???
         ホントにマックフライポテトの味がするわ~\(◎o◎)/!

後は、「チキンナゲット」を油で揚げれば~♪♪





017_20120912205238.jpg


揚げ物だらけの、メタボメニューの出来上がり( ;⊙´◞౪◟`⊙)
おいしそ~(*´ω`*)



     018_20120912205237.jpg  016_20120912205237.jpg


肝心のお味の方は・・・・???

というと・・

かなり、うまく再現できたと思います。
「ハンバーガー」のパテに関しては、本当に美味しいハンバーガーを作ろうと思えば玉ねぎを入れたりしてもっとジューシーに仕上げるべきなんでしょうけどね(。・ ω<)ゞ♡

マックらしく、若干パサパサしたパテができて満足です(*゚▽゚*)  


買ってきたほうが早いのでしょうが、
こうやって試行錯誤しながら作るのが楽しくて・・・・・(*´ω`*)


とっても、美味しく頂きました~♪♪


次回チャレンジは「なんちゃって、ケンタッキーかな?」( ՞ਊ ՞)☝カナカナ??




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。








 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2012.08.31/ 00:11(Fri)
毎日の食事作り・・・・

一応、主婦なのでこれも大事な仕事のひとつです。
(全国の主婦&主夫の皆様ほんとうにお疲れ様です。)


基本的に料理は好きなのですが、
毎日、毎日のこととなるとなかなか大変です。

でも、食事は健康の源・・・・


なるべく、食事内容には気をつけたいものです。


厳密な栄養管理などは到底できませんが、食事を作るにあたって気をつけていることがあります(^^♪



それは・・・


「まごはやさしい食事」を取ることです。

「まごはやさしい食事」とは?

d0116847_16364262.gif

ネットより抜粋

『まごはやさしい』は食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。
それぞれに特長や高い効果のある食材の組み合わせで、日本には昔からあるおなじみの食材ばかりです。

『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。


これらの食材を一日の食事でとれるように、献立を考えます(^^♪
(結構、いもが抜けちゃったりしますが・・(;^ω^))

これらを頭に入れて、献立を考えると結構栄養の偏りを防げるような気がします(*´∀`*)
健康な体や強い体を作るために、明日からも頑張らねば・・・・

でも・・・・・



家に帰ったら、食事が自動的に出てきたらいいのに~♪♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚


なんて、ぐうたら主婦はいつも思っています。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



フーっ(´<_` )

夢みたいなこと言ってないで、また明日からまたがんばります♪♪

私、がんばれ~ファぃとぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おからを入手したので、ちょっと素敵な奥様になるべくおからクッキーを焼いてみました(^^♪
ふふっ、ちょっと優雅でしょ~♪

001_20120803235408.jpg

おから、ホットケーキミックス、卵、バター、砂糖
そして、冷凍庫で眠っていた干し柿を入れてみました。

そして、こねこねこねこね

002_20120803235407.jpg

ワイドオープン、焼き2回分できました。
1回分は今回焼いて、もう一回分はこの状態で冷凍保存(^^♪

003_20120803235407.jpg

170度のオーブンで20分~30分焼きできあがり(^ω^)

このクッキーは、甘さ控えめで糖質が少ないのでダイエット向きですね・・・
(補給食にはならなさそう・・・)

食べやすいので、調子に乗って食べていると
かなりお腹が膨れるので、食べ過ぎ注意です。
(我々は、食べ過ぎてお昼が食べれませんでした('A`))



さてさて、料理ネタをもうひとつ・・・・




スーパーでぷっくり太めの「ソウダカツオ」が、一匹158円の投げ売り状態で
売っていたので2匹ゲット・・・

日頃から、興味があった手作りシーチキンにチャレンジ

          かつお
             こちらが「ソウダカツオ」
             こぶりのかつおです。
                    ※画像お借りました(^ω^)

2匹のかつおをざっくりさばきます。
さしみ&漬け用のものを少し除いて・・・

まずはアラを下処理し・・・
水、塩、にんにく、セロリ、玉ねぎ、ローリエ、ディル、オリーブ油を入れ・・・

圧力鍋で20分・・・

008_20120803235406.jpg
いい匂いが、部屋中漂います。

    009_20120803235406.jpg
    「かつおのアラバージョン」のできあがり・・・・
    
骨まで食べられます。
捨てるのがもったいないので、作ってみました。
(はちみつ大サイズの瓶なのでかなりの量できました(^ω^))
結局、捨てたのは頭のみです。
  エコエコ~♪♪ エコエコアザラクです。

加圧時間がちがうので、別で「身」のシーチキンも作ります。

         001_20120804001734.jpg
         「シーチキン、身バージョン」です。
          瓶にはぎっちり詰めてます(^^♪ 

これで、油控えめの大好きなシーチキンが「がっつり(^Д^)」食べられそうです。
何に使おうかな~♪♪

夫、試食・・・

   「あっ、シーチキンの味がする(*´∀`*)」

貧乏舌の夫の感想なので、若干あてにはできない部分がありますが、
まずは成功でしょう・・・

しばらく、ちゃりーず家はシーチキン祭りです。

今週末もいい天気みたいですね。
どこに行こうかな~(^^♪


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
    


 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.06.18/ 23:50(Mon)
昆布の佃煮作ってみました

ここ、南九州にも台風が接近しつつあり
一日中蒸し暑い一日でした。

本日も夕方ジムに行って、筋トレをしました。
月曜日なので、ジムに来ている人も多かったです。


さて、我が家のごはんのお供がなくなったので、
ストックしていた昆布で「昆布の佃煮」を作ることにしました。

レシピはこちら

a200.jpg

レシピの2.5倍の量で作りました。
ぐつぐつ

a201.jpg

170gの昆布でこんなにたくさん出来ました。
お味は、市販の昆布の佃煮みたいに美味しくできました。

簡単に作れるのでおススメレシピです。


なんか、天気予報によると次の台風も今週くる可能性があるとか・・・
今週は天気は期待できないけど、週末くらいは晴れてほしいなぁ・・・


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。






 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.15/ 17:39(Fri)
エビ祭り

近所のスーパーで「タカエビ」という鹿児島特産のエビが出ていました。
この、「タカエビ」というエビは鹿児島で今の時期とれるエビてす。
身も大きくて甘みがあり、普通の甘海老よりちょっと大きいのが特徴です。
前回のえび祭りに引き続き、えび祭り第2弾です

本日、スーパーで巡り合うことができたので迷わずGET!!

今日はエビ三昧です

a190.jpg

「タカエビはすぐに黑く変色してしまうので、購入後はすぐに氷漬けにしてください」とスーパーに注意書きが張られていました。
注意書き通り、帰ってからすぐに氷漬けにして冷蔵庫に投入!!
氷の海で泳ぐ?「タカエビ」達です!(^^)!

a191.jpg

氷の海から救い出した「タカエビ」達はコチラ
こちらの盛で、390円也!!

a192.jpg

「俺、海老蔵!!ワイルドだろ~
前回の「えぴ子」さんより体は小さいけど悪顔です。

41.jpg

↑↑↑↑↑
コチラが前回の記事の「えび子」さん

a193.jpg

左から、えび夫、えび吉、えび太郎、えびノ助、えび衛門~♪
仲良くエビたちが並びます!(^^)!
さてさて、どのように調理いたしましょう~
えび♪、えび♪、えび♪、えび祭り~♪♪

a194.jpg
えび♪、えび♪、えび♪、えび祭り~♪♪

家族会議の末・・・
(と、言っても二人ですが・・)

えび君達は・・

a196.jpg

お刺身と・・・

a197.jpg

天ぷらになりました(^_^)v

美味しい夕ご飯となりました!!
旬の食べ物はおいしかったです(^_^)v

a198.jpg  a199.jpg a195.jpg
大根の煮物  タケノコの煮物 トマトサラダ

エビの頭は、明日「なんちゃってトムヤムクン」にする予定です~
本日も、エビ達に感謝です


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。











 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
