自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
もうすぐ5月だというのに、寒い日が時々ありましたが
この雨が過ぎるとようやく安定して暖かくなるようなのでε-(´∀`*)ホッとしているわたくしです。
だって寒いの大っ嫌い~♪♪

さてさて、お楽しみのGWも今週末から始まります。
我が家の予定は・・・

今年も5/3の「ツールド国東」に参加するので
この大会にからめて、のんびり鹿児島から大分へぶらぶら旅しながら
北上しようかと思っています(^-^)

ということで・・・

本日は、ちょっと我が家のキャンピングカーの中身についてご紹介♪♪

002_20130418231503.jpg

まずは水回り・・・・

シンクです。
我が家クラスのキャンカーにしては大きいほうだと思います。
排水システムはというと・・・・

005_20130418231502.jpg

シンクの下に、給水タンク(左)、給水タンク(右二つ)設置されています。
水を節約すれば十分な容量です。

009_20130423235007.jpg

これは冷蔵庫・・・

010_20130423235008.jpg

結構、入ります。
電気で冷やします。
かなり、キンキンに冷えるので夏場でも冷えひえキープの優れものです(^-^)
(以前載っていたアメ車のキャンカーの冷蔵庫は冷えがイマイチでした・・・)

あっ、冷蔵庫に入っているのはノンアルコールビールですよ(笑)

011_20130423235004.jpg

電子レンジも付いてます。
使用するときにはジャネレーターを回します。
あると便利ですが、どこでも使えるわけではありません・・・

008_20130423234933.jpg

シンク横のスペースは・・・

     006_20130418231502.jpg

トイレが必要な人はトイレにしたりするのですが、我が家には不必要だったので
物入れにしています。
自転車用品がぎっしりです(^-^)

227_20130423235033.jpg

コンロはカセットコンロを使用・・・・
なかなか使い勝手がいいです。

012_20130423235005.jpg

荷物置き場になっていますが、一応バンクベッドです。
下のスライドの板を引き出すと、ベッドになります。

が、二人なのでバンクベッドを使うことはありません。
下で寝ます(-_-)゜zzz…

P1220229 (2)

自転車はこんな感じで積みます。
雨が降る時にはカバーをかぶせます。

最近は、自転車を積んで走りに行くことが多いです。
今回はランもできるように、ランニングシューズも積んでいく予定です♪♪




今回も所々にイベントは入りますが、基本ノープランの旅・・・
どこにいきましょうか???

天気がいいといいんですけど・・・
楽しみです!!



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
明日は久しぶりの週の中日の祝日ですが残念ながらお天気よくないみたい(´-ω-`)
花見ができそうなスポットを自転車で下見に行く予定だったので残念・・です。

毎年花見は欠かしたことがないので、今年も必ず行かないと!!
今年お花は一気に咲きそうなので、ぼんやりしてたら花見のタイミングが難しそう・・・

満開の時期を逃さぬようしっかりしなくっちゃ(`・∀・´)キリッ



本日は久しぶりに自転車同様、我が家の趣味であるキャンプについて触れてみたいと思います。

自転車とキャンプこの二つの趣味は我が家にとってはほとんどセットです。

キャンプと一言で言っても、様々なスタイルがあります。


現在の我が家のキャンプスタイルは・・・どんな感じかといいますと・・
P1220229 (2)

「キャンピングカーで自転車を積んで車中泊」

という感じです。

もちろん、たまには・・・

021_20130319232545.jpg 


キャンプ場に行くこともありますが、最近ではめっきり減りました。
それは、それで楽しいんですけど最近は自転車メインなので・・・(^-^)

現在では、自転車大会の遠征や自転車旅行が多いです。

車にはシンクや冷蔵庫、コンロがついているので小さな家みたいなんですよ!!
このキャンカーは2台目なのですが、この車は居住性がなかなかいいので
お気に入りです♪♪

005_20120623215548.jpg

シンクに~♪♪
(このクラスのキャンカーにしてはシンクは大きめです。)

004_20120623215549.jpg

冷蔵庫!!
(電源は電気!!飲み物もキンキンに冷えるスグレモノです)
電子レンジもあります。

001_20120623215552.jpg

テーブルももちろんあります。


      004_20130319232544.jpg

2~3日の小旅行の時は、出かける前におにぎりをにぎります。
(長期の旅行の時は無洗米を持参して、鍋で炊きます。)
アレンジが効くように、中身はなしにしています。

001_20130320000235.jpg 002_20130320000234.jpg

調味料は中身をいちいち入れ替えるのが面倒なので、普段からペットボトルに移し替えて使っています。
出かけるときはこれを、BOXに入れて持っていくだけなので楽チンです。
中身もいつも新しい物なので、鮮度も安心です(^-^)

227_20130319232553.jpg

自転車に乗るときは時間がないのでお惣菜などで済ますことも多いですが
時間があるときは地元食材でごはんを作ったりもします。

P1220248_20130320004741.jpg

車の中で着替えもできるので楽チンです。

そんな感じで、キャンピングカーの出動もなかなか多い我が家です。
今年も大会にたくさん参加する予定なので、活躍してくれることでしょう(*´∀`*)

これから、大会シーズンなので楽しみです。





人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリック



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
今のキャンピングカーを購入してから、約4年・・・

       523.jpg


サブバッテリーが弱ってきたので、交換が必要になりました。
移動が多い旅行は大丈夫なのですが、移動が少ない日は充電が切れそうになることも・・・
痛い出費なのですが、まぁ4年もったからいいのではないでしょうか・・・・(´Д⊂ヽウルルン


10月は「ツールド佐伯」やら「信州旅行」やら「キャンプイベント」などで出動回数MAXになりそうなので
その前に交換をしようとネットで注文(^ω^)

夫、バッテリー交換をしようとがんばるも・・・・

「ぷつっっ・・・・( ゚д゚ )」

悲劇が起こった:(;゙゚'ω゚'):

なんと・・・


006_20121002232608.jpg

「コネクター」の「かしめ」部分がとれちゃった・・・・:(;゙゚'ω゚'):
ぽろりんちょ!!


                 001_20121002232609.jpg


         「うわわぁぁぁん。゚(゚´Д`゚)゚。」

いろいろ、調べてみたけれどどうやら専門器具がないと修理できなさそう・・・・


サブバッテリーがないと冷蔵庫は使えないし、リア部分の電気もつかない・・・・(´;ω;`)
佐伯まで間に合うかな・・・・
明日、購入したお店に問い合せてみることにします(涙)


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
続きです。

続きを書こうとしていたら、なんと!!
昔の写真がでてきた!!

ちょっと、脱線しますが懐かしかったので・・・・

初めて購入した自転車、KLEIN時代の写真が出てきました。
8年くらい前の写真です。
(我々も若い・・・)

2004-06-06 2 2004-06-06 1

初めて、買った自転車で遠くまで走りに行った時の写真です。
昔の携帯で撮った写真なので画像がよくありませんが・・・・
(当時、最新機種だった200万画素の写真)
今じゃ1000万画素以上の機種もあることを考えたら、
携帯の進歩というものは、すごいですね

自転車ウェアなど持っていなかったので、こんな格好で・・・
当時、ピチピチの自転車ウェアには抵抗がありました。

今では、全身ぴちぴちウェアに身を包み、自画自賛してしまうという・・・・
価値観の変わりように自分たちでもびっくりです。

ぴちぴちウエァとはコチラ(例)↓↓↓↓
ぴちぴちしてますね~♪

wear05.jpg
ぴちぴち
2004-08-16 10.32.47
最初は林道にも走りに行ってました。

2004-08-16 11.37.58 2004-09-08 10.08.20 2004-08-16 11.56.29

なつかしいです。

2004-08-16 3

いまでは、リビングのこやしになっているこの2台・・・
たまには、乗ってあげないと・・・・

ということで、われわれがいつもお世話になっている瀬戸口近代車さんのMTB教室に去年から申し込んでいるのですが・・・・
まさかの2回連続天候不良のため中止・・・
日ごろの行いは悪くないはず・・・??
↑↑↑↑
うそ


3回目のリベンジの機会を待っているのでした。

それまでは、リビングのこやしです

003_20120624220632.jpg
リビングのこやし達

今年は、この子たちにも乗ってみたいな~


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
続きです。

さて、キャンピングカー購入のきっかけですが・・・

ちゃりーず家では、昔から夫婦共通の夢がありました

それは・・・

定年になったら、キャンピングカーを購入して全国を旅すること・・・でした。
当時は今ほどキャンカーに乗っている人も少なく、まわりでも乗っている人はいなかったので購入を具体的にはまったく考えていませんでした。

そう・・

あの日までは・・・

ある日「ボンゴフレンディ」で、二人でキャンプ場にキャンプに行きました。
そこで、隣のサイトにアメ車のキャンピングカーが宿泊されていました。

bongo-friendy.jpg
「ボンゴフレンディ」はこちら↑↑↑↑


そこで、見学をお願いするとオーナー夫婦は快諾。
車内を見せて頂きました。

オーナーさんに、「定年してから、キャンピングカーで全国を回るのが夢なんですよ」
と話をしたところ・・

「買うんだったら、若いうちよ!!」
「体が動く今のうちに買っておけば、より楽しめると思うよ!!」

この言葉が、我々夫婦に火を付け家に帰るなりパソコンで検索・・
あっという間に・・・

c18_1.jpg
アメ車の「ランドスケープ」

「ランドスケープ」がうちの子になりました。
遊びのことになると行動が素早い、ちゃりーず家・・・・

あれよ、あれよ~という間に決まりました。
この車では、自転車積んで

●しまなみ海道
●飛騨高山、能登半島、富山
●四国
●山陰
●九州は全県(沖縄以外)

などなど、たくさんの思い出を作ってくれました。
おかげで、自転車でもいろいろなところを走ることができました。
南九州からだと、かなり遠いところまで行けるものですね(^_^)v

この頃の写真があまりないのが、残念です

とても、気に入って購入したこの車・・・
当然、乗りつぶすつもりで買ったのですが・・・
またまた、車を変えることになります。

続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
