自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
昨日はさるる夫の会社の組合行事!!

ほったおし
に行ってきました。

毎年この時期に行われる行事で、とても楽しみにしてまいす。

さて、ほったおしとは・・・・


011_20130526224647.jpg

浅瀬に網を仕掛けて・・・
潮が引くのをのんびり待って・・・

逃げ遅れた魚を手掴みで取る!!
という野性味たっぷりの伝統行事らしいです。
まだ、準備中です。




010_20130526224626.jpg

だんだん潮が引いてきました( ^ω^)ワクワク
もうすぐです!!




このようなワクワクイベントは・・・・
当然・・・

           015_20130526224650.jpg

ファミリー参加が多いのですが・・・

009_20130526224626.jpg 006_20130526224630.jpg

我が家は今年も張り切っての夫婦二人での参加です
去年は雨でちょっと寒いくらいでしたが、今年は晴天!!
よかった!!よかった!!

潮もいい具合に引いてきたのでそろそろイベントスタートです!!

   41GEVbPfSmL.jpg

スタートの直前にさるる夫から我が家で一つしかない貴重な釣り用の軍手を渡されました。


がんばれ!!我が家のエース!!
  しっかり、魚を採るんだぞ!!


草食系のさるる夫は狩猟系のイベントが苦手で・・・・・
毎年圧倒的に私のほうが、ゲットする魚の数が多いのです。
(ちなみに彼は山菜系に対しても草食系です・・・(;´Д`))

魚をつかみやすい軍手をわたしに渡し、夕御飯の運命を託したのでした(`・ω・´)ゞ

おっけー!!
      がってん承知!!

勇ましく初夏の海へダイブ開始ですぽい~ん



  しばらく時が流れて  

戦いは終了し・・・

019_20130526224644.jpg

こちらは本日の獲物たち

あっ、ちなみに・・・!!

0192.jpg

あさりとアジは組合の係りの人がばらまいたものです・・・♪♪
他にも鯛やヒラメ、鯖など放流されていましたが我が家は残念ながらゲットならず・・・(´・ω・`)

例年よりは地魚が少なく量的には少なかったけれど
二人で食べるには十分すぎる食料を確保することができました(^-^)

そして・・・


024_20130526224711.jpg

立派な夕飯になりました。
アジのタタキに、地魚の唐揚げ(^-^)

美味しくいただきました。

アサリは・・・
食べきれなかったので・・・
翌日食べることに・・・

ただ今・・・

026_20130526224728.jpg

砂抜き中・・
そっと新聞紙をめくると・・・・

030_20130526224727.jpg

あさりちゃんは砂吐き出し中でした!!

かっ・・・・

   
可愛い・・・カワ(・∀・)イイ!!


あさりの潮吹く姿って可愛いいと思いませんか??
いつもなんですが、砂抜き中のあさりに情がうつってしまって・・・( ;∀;)

食べるのがかわいそうになってしまうんです・・・

あっ・・・(゚∀゚)

  でも・・・

    もちろん・・・


041_20130526224801.jpg

美味しくいただきましたけど・・・(・∀・)ナニカ?

20060518010503.jpg

アサリよ・・安らかに・・・Ω\ζ°)チーン



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





















 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
本日も、夕方トレーニングに行ってきました。
いつもの坂コースです。

051_20121105234912.jpg 053_20121105234912.jpg

陽が落ちてから出発する、夕トレにも大分慣れてきました。
暗いとスピードを出すことができないので、坂中心のトレーニングです。

距離が短いので、全力で登ります。
こんなんで体力つくかな????
とにかく、出来る範囲でがんばります( ー`дー´)キリッ

本日は、ながみず百笑館で折り返した。




さて、11月3日(土)夫の会社の組合行事で、

「魚釣り大会」に行ってまいりました。

自転車の趣味のかたわら、「釣り」を楽しまれる方も多そうですが、
ちゃりーず家は、夫婦共々釣りに関しては「ど素人」( ^ω^ )ニコニコ

どきどきの、体験でございます。

003_20121105131151.jpg

我が家から20分ほどの、港で17:45集合・・・
まだ、辺りはまだ暗いです。

011_20121105131151.jpg 013_20121105131150.jpg

この日は、朝はとっても寒かったのでかなりの厚着で臨みます。
わたし~何枚きてるのかしら????
着込みすぎて、ぱんぱんです。

釣りでも、自転車用の調光レンズが大活躍です。
(暗くてもしっかり見えるし~♪♪)
ホントに便利、優れものですね!!

031_20121105131239.jpg

10分ほど船で走り、錦江湾に浮かぶイカダに到着です。
トイレもちゃんと完備していて、女性の私でも安心です(゚∀゚)ホホーッ

028_20121105131240.jpg

こんな感じで、船でイカダに渡してくれます。

     029_20121105131240.jpg

陽がのぼると、だんだん暖かくなってきました。
釣り開始です

我が家の場合、今夜のオカズがかかっているので・・・・

かなり、真剣に釣りに没頭します( ;⊙´◞౪◟`⊙)

本当に、釣れなければ白米と味噌汁のみの夕飯が待っているので
真剣にならずにはいられません・・・・( ー`дー´)キリッ

明らかに、穏やかな周囲の人々との雰囲気と違うオーラをかもしだしつつ・・・・
撒き餌~、餌付け~、撒き餌~、餌付け~♪♪


の地味な作業を繰り返し・・・・

肝心の途中経過はこちら・・・

032_20121105131239.jpg

ちなみに、釣りのベテランさんたちは、「鯛」や「ひらめ」などの高級魚を狙っていましたが、
我が家は「質」より「量」「サバ」狙い・・・・・
ベテラン釣りキチさんにとっては、サバは雑魚のようです。

※鯖が大好きなので、我が家では大歓迎(^ω^)

魚の種類によって、生息する水深が違い「さば」は中層にいるそうなので
しかけを中層に行くように調整します(゚∀゚)ホーホー

撒き餌は、「パン粉」ブラス「オキアミ」、餌は「エビ」でした。

結構、釣れてるでしょう~(^^♪ムフフ

033_20121105131238.jpg 034_20121105131313.jpg

イカダの上では、バーベキューも行われお肉が振舞われます。
私は釣るのに忙しくて、あまり食べれませんでした( ;∀;)
夫が焼けた肉を食べさせてくれました。
いつもありがとう・・・


お隣でつっている、夫の餌には魚は食いつかず・・・・

なぜか大漁の私・・・・(n‘∀‘)η ヤァッホォー

怖くて、魚の血塗きができないのでそれは夫に任せ・・・・
もくもくと、釣りに没頭しました(´∀`)


そして、14:00には迎の船がきて、釣り大会は終了(^ω^)

釣果は・・・・

035_20121105131312.jpg

「ソウダカツオ」1本、「さば」6本、「あめ」1本でした。
ちなみに、「ソウダカツオ」は夫が釣りました
今回の釣り大会で「ソウダカツオ」で、「大きさ部門」と「重量部門」でそれぞれ第3位を頂き
それぞれ、商品を頂きました(゚∀゚)ヤッター
でも、かつおが釣れたとき、バーベキューコーナーで肉を食べていた夫・・・
かつおが食いついたとき、不在でした。
残念な夫でありました(^O^)


帰宅して、サバ三昧の夕食・・・

040_20121105131310.jpg

サバに・・・・
目がうるうるしています。

044_20121105131343.jpg

かつお・・・・
も、目がうるうるしています。
新鮮です。

038_20121105131311.jpg

疲れた体に鞭打って・・・・

         036_20121105131312.jpg

          さばきます。
          あー疲れる・・・・・(´・ω・`)

046_20121105131342.jpg

そんな、疲れた日の夕食は・・・・

047_20121105131342.jpg 048_20121105131341.jpg

サバの刺身に・・・               塩焼き・・・

当日食べきれなかったものは・・・・

サバの味噌煮と・・・・

           049_20121105131341.jpg

        手作りシーチキンに加工しました。
        (サババージョン&かつおバージョン)
        骨ごと食べられるように、圧力鍋で煮ました(゚∀゚)

このように加工しておくと、日持ちがします。
それと、パスタやサラダといろいろと使えて便利です(^ω^)
何に使おうか楽しみです。
(早速、パスタにしました。美味しかったです!!) 

なかなか、釣りも楽しかったので機会があればまた行きたいと思いました。
あ~でも、疲れた・・・・



●さるるこ本日の記録
距離 17.78km
タイム 57:25
平均スピード 18.6km/h
高度上昇値 281m
カロリー -kcal
平均気温15.0度     


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
           
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
週末は毎年恒例の、くにの松原イベントキャンプに行ってきました。
このくにの松原イベントキャンプは、管理人が私達夫婦の古い友人ということもあり、かれこれ十数年この日だけは何も用事を入れずに最優先で参加しています。

毎年、自転車持って行くのですが今回は雨が降りそうだったので
今回は持っていかず・・・残念(´・ω・`)

005_20121029091420.jpg

今年も、10/27(土)、28(日)2日間の日程で行われました。
松林の中の、海の近くのこじんまりとしたキャンプ場です。

イベント参加料 500円を払い・・・
入場です(^_^)v

イベントではこんな催し物が・・・


 ・カクテルコーナー(無料)    
 ・焼酎バーコーナー(無料)    
 ・生ビールコーナー(有料)    
 ・子供用ジュースコーナー(無料) 
 ・ワールドハウス(国際交流アジアの料理)&コーヒ                      
 ・環境学習クラフト教室(野鳥の模型)               
 ・セグウェイガイドミニツアー                      
 ・焚き火でパン焼き(無料)     
 ・くにの松原カレー(1皿200円)    
 ・屋台               


025_20121029091536.jpg

松林の中に、オートサイト&フリーサイト&常設テントやバンガローなどがあり
毎年お決まりのオートサイトを予約・・・

024_20121029091511.jpg

いつもと変わらぬメンバーとサイトを作ります。

ここの、管理人は昔アウトドアショップの店長をされており
独身時代&新婚時代、主人を含めたくさんの仲間たちと
スキューバーダイビングやキャンプ、スキーなどでお世話になりました。
(女子は前髪立てていた、バブリーな時代の話よ!!)

その頃、遊んだ仲間たちもちらほらこのイベントに家族連れなどで遊びに来るので
さながら同窓会のようになります(^_^)v

時間がたって、年齢を重ねたり環境が変わっても会えばすぐに時間は逆戻りで
話が盛り上がります。

(1年に1回しか会わない人も多いけど、大抵ここで会えちゃうんだな~♪♪)
昔の友達って、いいものです。

009_20121029091447.jpg 007_20121029091419.jpg


出店も少し出ていて、動くコーヒーショップやフレンチドックなど・・ets
このフレンチドック大きいでしょ~300円也(^_^)vヤスイ
2人で1本でお腹がいっぱいです(笑)

010_20121029091447.jpg 026_20121029091536.jpg

しんこだんごをみんなで作るコーナーや!!
野外ステージなど用意していて夜はなかなかいい雰囲気です。
(夜の映像が酔っぱらっていてありません(;´Д`))マァ、イツモノコト

夜にはむらなが吟さんの生ライブなどあり、
たいまつの灯りの中でのライブはなかなかのものですよ(^_^)v
さすがに生演奏はちがいます!(^^)!

ここのイベントキャンプは、低価格でたくさん買い食いができるので
基本的には料理は作りません。
(毎年、買い食いでお腹いっぱいになり材料が大量に余るので・・・・)
ラクチン、ラクチン(゚∀゚)

011_20121029091446.jpg

自分で盛付けするカレーや(200円也)
二人分盛り付けちゃいました!(^^)!

012_20121029091446.jpg

無料の多国籍料理達・・・(無料)

015_20121029091514.jpg

ラム肉を使った「パキスタンカレー」
ごはんにもスパイスが効いていてます。

014_20121029164354.jpg

スパイシーな「トマト煮込み」など
これは甘辛くて、これまたスパイシー!(^^)!

上にちょこんと映っているのが、肉団子スープ!!
どれも、これもエスニックな味がして美味しかったです。
(鹿児島大学の留学生が作ってくれたそうです!(^^)!)


自分たちのサイトでだらだらと・・・
つまみを作り・・

019_20121029091513.jpg

カクテルコーナーでカクテルなど、飲みつつ・・・・(無料)
飲みまくります(@_@;)

021_20121029091513.jpg

全員揃ってないけど、「ばちり」
奥にいる方が、さるるこ兄です(´∀`)
(弟夫婦&兄嫁は今年は欠席・・・残念(>_<))

他のサイトのお友達のところを徘徊しつつ・・・
夜は更けていきました。

ああ~楽しいな(゚∀゚)




翌日は・・・・

029_20121029091535.jpg

海に近いキャンプ場なので・・・
朝の散歩!!
といっても、起床10:00・・・よく寝た~(゚∀゚)

034_20121029091600.jpg  030_20121029091535.jpg

地元の方が、貝堀をしています。
数は採れないけど、天然のあさりが採れるそうです。

036_20121029091600.jpg

この海は「太平洋」で~す(´∀`)

そして、お楽しみの・・・

          039_20121029091559.jpg

                    「セグウェイ体験」(無料)

043_20121029091558.jpg

ドキドキの初体験です。
しっかり、ヘルメットをかぶって・・・・

041_20121029091559.jpg 049_20121029091610.jpg

さるる夫ももちろん参加・・・

045_20121029091610.jpg

松林を少しだけ走ります。
セグウェイって、前方のバーの傾きで操作するんだけど
慣れるまで、ちょっと怖かったです。

でも、慣れてくるとほどよい速度で走ってくれるので
とっても気持ちがよかったです。
とっても貴重な体験になりました(´∀`)

そのあとは、ほどよく休憩して帰途につきました。
ああっ~楽しかった!!

10月は、たまたまイベントが続きちょっとお疲れ気味・・・
気がつけば、月の半分はキャンピングカーで過ごしているという
いささか浮世離れした生活でした(゚∀゚)
(こんなこと、めったにない・・・というより初めて・・・)
多分、これからはもう無いでしょう・・・
休暇の取得は計画的に・・・!!



来月は、おとなしくしてましょう・・・
といっても、「つーるどおおすみ」があるけど・・・
がんばるぞ!!


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
