自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ツールド日南、串間 2012 ②

さてさて、5/27(日)大会当日!!
南郷の道の駅で車中泊した我々は夜明けと共に起床5:30!(^^)!

a80_20120531001031.jpg

今夜も車中泊!
すっきりとした目覚めです!(^^)!

a81.jpg

心配したお天気はなんのその!!
いい天気です。
朝の新鮮な空気が気持ちがいいです(*^_^*)

すぐに、大会会場に移動し朝ごはん!!

着替えて準備して・・

a82.jpg

スタート会場へ・・
なり君の会社の先輩もBコースでエントリーしてました。
一緒にがんばりましょう(^'^)

a83.jpg

わたしもがんばるよ!(^^)!
ふたりで「ぱちり」

a86.jpg

はいっ!!
まずは、Aコースのスタート光景です。
みなさん、早そうですね(゜o゜)
アベレージごとに組み分けしてスタートです。

a84.jpg

なり君余裕のVサイン!!
大丈夫なんですか?

そして、いよいよAコーススタート!!

よーい!!

「どんっ!!」

a85.jpg

「ぱちり」
スタートをばっちり撮影しようと張り切っていたら・・
この有様でした(T_T)

なんじゃこりゃ(・o・)???

残念な写真がまた一枚増えました。
まっ、いいか・・
ごめんよ~ぉ・・なり君(';')

a87.jpg

Aコースのみなさんがんばってくださいね!(^^)!
いってらっしゃい!!

そんなこんなで、お次は自分の番!!
Bコースのスタートです。
写真は撮り忘れてしまいました。

鹿屋体育大学の学生さんの後ろに続きます。
学生さんが、私の自転車KLEINの事を知っていらっしゃって
お話ができてとっても嬉しかったです!(^^)!
(もう、発売されていないブランドなので・・)

イケイケ・・・GOGOです!(^^)!

a90.jpg

第一エイドの様子!!

a88.jpg

地元の特産品が並びます。
日向夏が特に気に入って、ばくばく食べちゃいました!(^^)!

a89.jpg

練り物もありましたよ!!
いた~りあ~ん!!かまぼこなど初めて食す物もあり
食いしん坊の私は大満足(*^_^*)
もぐもぐ

アップダウンが続くコースでのぼり下りが続くと
だんだんと体力を奪っていきます。
わたし・・上り嫌い・・・嫌い・・・なんです(T_T)

a91.jpg

わーい!!
昼食会場の第二エイドに到着!!
ドライブインが昼食会場です。
お店が昼食会場の大会は初めてでわくわくです(*^_^*)

a92.jpg

店内はこんな感じ!!
手作り感たっぷりのかわいい店内です!(^^)!

a93.jpg

スタッフさんがVサインしてくれました!(^^)!
ありがとうございます!!

昼食は2種類からひとつチョイス!!

a94.jpg

しし汁

or

a95.jpg

グリーンカレー(おいしそ~)

本当は、カレーが食べたかったのだけど
胸がいっぱいで食欲がなかったので
今回はしし汁をチョイス!!

でも、しし汁もおいしかったです!(^^)!

a97.jpg

休憩時間が1時間半もあったので、のんびり幸島見学!!
他の選手の方々と、お話が弾み楽しい時間でした。

a96.jpg

景色が最高ですね。
ただ、長時間待たされたので、体が冷えて
後がちょっぴりきつかったです。
再び、スタートです。

前半ほどのアップダウンはなかったものの
足に疲労がたまってきました。
きついよ~(T_T)

次のエイドステーションの食べ物を楽しみに
がんばるのだ!!

a99.jpg

第三エイドの道の駅南郷
でこポンがおいしくって3つも食べちゃいました!(^^)!

a100.jpg

観光客もいっぱいいらっしゃいましたよ。

a101.jpg

マンゴーがいっぱい❤
おいしそ~!(^^)!

Cコースの方が出発してから、Bコースの出発です。
あと、もう少しがんばるのだ!!

海に出ると、風が強くなって体力を奪います。
「もう・・だめ・・パトラッシュ、疲れたよ・・」
へたれの私が顔を出します。
ヤバい、やばい・・

そんなこんなで・・・

やっとこさゴール!!

a102.jpg

ゴール会場では若いスタッフさんが
冷汁を用意して待ってくれていました!(^^)!
わーい!
おいしそぉ~!(^^)!

冷汁初体験のさるる子です。
どきどき

a103.jpg

ばばーん!!
初体験の感想は・・・

「おいす~ぃ!!」

作り方を聞いたので、家に帰ってから作ってみたいと思います。
冷汁っておいしいものですね!(^^)!

さてさて、冷汁も食べたのであとはのんびりAコースのなり君を待ちます。

とりあえず、まだ続きます。



人気ブログランキングへ


























 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
ツールド日南、串間 2012 ①

5/27(日)に第一回目のツールド日南、串間2012に
夫婦で参加してきました。

なり君はAコース116km
わたくし、さるるこはBコース78km

初めて夫婦別々のコースでの参加です!(^^)!

わたくし、なり君から離れて一人で頑張る旅立ちのレースです(^O^)
頑張るぞ!!

さてさて、いつものように前日の5/26(土)に国分を出発!!

a68.jpg

本日も、愛車「マンボウちゃん」での移動です。

a67.jpg

途中、都城で・・・
ちゃりーず家が大好きな「三徳うどん」で

a80.jpg

お昼を食べました。
チキンカツ定食500円也(限定20食)
ぼりゅーみー!(^^)!ですね

ここのうどんは、めんはいまいちですが、
おつゆの味がちゃりーず好みなのでした。

そんなこんなで、日南到着
早速エントリー

a69.jpg

スタート地点で記念撮影
「ばちり!(^^)!」

a70.jpg

参加賞です。
袋の中身は・・・

a71.jpg

こんな感じ!!

美味しそうな食品が多くて
私は大満足でした。

スイーツはすでにおいしく頂きました!(^^)!

エントリー後は・・・
ちょっぴり疲れたので、車で昼寝をしてから・・

講演会のある、串間市に移動!!

a72.jpg

場所: 串間市アクティブセンター
時間: 17:00~18:30
講師: 疋田 智(ヒキタ サトシ)氏

で、プロアスリートのチームゴーヤの方との
ディスカッションという内容でした。

a73.jpg

貴重な楽しい時間となりました。
とっても楽しかったです。

ただ、ちょっと串間までの移動がきつかったかな?
来年は会場を日南にしていただけると嬉しいな(*^_^*)





さて、講演会終了後
今夜の宿泊先の「道の駅南郷」に移動

a79.jpg

車は少なく、宿泊すると思われる車が2台ほど・・・

a78.jpg

あじさいの季節ですね。
あちらこちらで見かけます。

さて、今夜の夕飯は?

a77.jpg

お恥ずかしい(*^。^*)

サバの刺身
冷奴
キノコのマヨネーズ炒め
ビール←(これ重要(^_^.))

a75.jpg

赤ピーマンの炒め物

a74.jpg

車の中でささっと調理です。
楽しい夕飯です!(^^)!

夕飯後、疲れた我々は9時30分には眠りについたのでした。

次の日が楽しみです。


続く!!



人気ブログランキングへ




 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
コルナゴご帰還 小鹿野コース

ちょっと前の話になりますが、5月23(水)なり君の
オーバーホールに出していたコルナゴが我が家にご帰還
されたので、試走に行ってまいりました。

仕事が終わってからだったので、軽くいつもの小鹿野コース
20kmです。

a58.jpg

コルナゴちゃんおかえりなさい。

「ありゃ(@_@;)??」
ライトの横に何かついてるよ!!

a59.jpg

あらら、ハンドルに牛さんがしがみついていますよ!!
「ズーニマルライト」込1,680円也
かわいい、動物ライトなんです。

動物の種類は牛、豚、ライオンの3種類
私となり君は牛に決定!!

わたしの牛さんは入荷待ちです。

a60.jpg

後姿もかわいいの(*^_^*)

a62.jpg

日もかげってきたころ
いつもの場所でUターンです。

a64.jpg

なごやかな景色です。

a63.jpg

国分もちょっと走るだけで
自然が広がります。
いいところです。

コルナゴちゃんはいい感じで仕上がっているそうです。
ツールド日南が楽しみですね。

a65.jpg

夕ご飯は、「ほったおし」のときにさばいていた
アジを酢でしめていたので、それを乗っけて
アジ寿司でした。

寿司にのっかっている黒く映っている物体は
我が家で初めて採れた「きゅうり」です。

もちろん、東を向いて二人で笑って食べましたよ(*^_^*)


人気ブログランキングへ



 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.05.23/ 23:32(Wed)
ほったおし

5/21(日)国分の下井海岸で、「ほったおし」という
イベントがありました。

私の兄夫婦と母&姪っ子となり君で参加してきました。

「ほったおし」とは・・・

a57.jpg

写真じゃいまいちよくわかりませんが、
浅瀬の海岸に網を設置し、潮が引いた後に
逃げ遅れた魚を手づかみで取るという
原始的な漁をおこなうイベントです。

a51.jpg

わたしも、狩猟民族の血が騒ぎ
大人げなく、本気で魚を追い回しました。

釣果は・・・

a53.jpg

参加した人の中ではけっこう捕ったほうでした。

草食系のなり君の5倍は、魚をゲットしましたよ(*^_^*)


a52.jpg

兄は、子供を抱えてがんばりました。

みんなで、ぱちり!!

a54.jpg

本日の夕飯!!

魚はおいしくいただきましたよ。

a55.jpg

あじの刺身に

a56.jpg


小魚のからあげ・・

その後、3日間魚を食べ続けました。

ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへ



 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
サイクリング 国分~垂水道の駅

5/19(土)は朝からいい天気(*^_^*)
絶好のサイクリング日和です。

今日は国分~垂水の道の駅 60kmに朝から出かけました。

出かけるときは、無風の晴天の天気!!
張り切って、出かけましょう!!

a50.jpg

なり君、行きましょう!(^^)!

a44.jpg

なり君のレース用のコルナゴちゃんはオーバーホールに出しているので
本日のマシーンは通勤用のキャノンデールちゃんでした。

ふふっ
本日は、自転車のスペックのハンデ゜があるので
なり君に勝てるかな?

AM8:30に自宅を出発

a33.jpg

峠を越えて、福山に入りました。
今日は体調もいいので、峠もらくらくです。

a34.jpg

福山は黑酢で有名な町。
黑酢工場もたくさんあります。

a35.jpg

黑酢が仕込まれた、かめが並びます。
福山では、よく見る風景です。

a40.jpg


途中で、風が強くなり向かい風が油断していた我々の
精神力と体力を奪います。

a36.jpg

垂水の道の駅に到着(*^_^*)
いい天気のせいか、観光客で賑わいます。

a37.jpg

日本一の足湯で有名な道の駅です。
残念ながら降灰の為ため、桜島がかすんで見えません。

a43.jpg

「どれどれ、湯加減はどんなかな?」


a39.jpg

垂水は特産品の「びわ」の季節です。
道の駅や、来る途中の道端には「びわ」が並びます。

a42.jpg

ちゃりーず家もしっかり旬のくだものをげっちゅーしました!(^^)!
家に帰って、冷やしていただきました。

もちろん、初物なので東を見て「にっこり」笑って食べましたよ(*^。^*)

試食の「さつまあげ」も頂いて、さぁ帰りましょう!!
残念なことに、風向きが変わり帰りも地獄の向かい風(T_T)

しかも、風が強くなっています。
でも、がんばって帰らなきゃ!!


a46.jpg

帰りに、見つけた無人販売のトマトをゲッチュー!(^^)!
一袋150円なり!!
本当に、びっくりするくらい甘くておいしかったです。

a49.jpg

11:30には家に到着し
自宅でぱちり!!

途中灰に降られたため、顔が真っ黒に・・
鹿児島ならではですね。
(嬉しくないですが・・)



人気ブログランキングへ











 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.05.14/ 22:57(Mon)
男前きゅうり

さてさて、今日はちゃりーず家の夏の代表的な料理を紹介
しちゃいましょう。

GWキャンピングカーでも、ちょっぴり登場した料理!!

その名も・・・


a19.jpg

ばばーん!!


「男前きゅうり」



です。

作り方?(食べ方?)
は簡単!!

まずは・・

a20.jpg

きゅうりを用意しまして・・・
(画像はキャンピングカーの中です。)

a21.jpg


「かりっ」
と一口、きゅうりのへたをかみ切りまして・・・・

a22.jpg

お好みで、塩やマヨネーズなどをつけつしまして・・・
(私は、塩orもろみ味噌が好きです。)

a23.jpg

「がぶり(*^_^*)」


といただきます。

前世がかっぱかと思うほど、きゅうりが大好きなわたしは
きゅうりの季節になると、おつまみとしてはもちろん、
おやつ代わりに、このようにしてぽりぽりぽりぽり

きゅうりを食すのでありました。

そろそろ、きゅうりの季節!!
楽しみです。

うきうき!(^^)!

今年は、庭にきゅうりの苗を2本植えたので、
おなかいっぱいきゅうりが食べられそうです(*^_^*)


そうそう・・

これ、料理じゃないですね。
ごめんなさい(@_@;)


人気ブログランキングへ



 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.05.13/ 22:20(Sun)
結婚記念日 5/6(16周年)

ちょっと前の話になりますが、5/6は16回目の結婚記念日でした。
16回目となると、さすがに何回目の結婚記念日か
女の私でもわからなくなります(*^_^*)

なんとも、長い間、なり君と一緒にいたものです。

a24.jpg

結婚記念日ディナーです。

この日は、GW旅行から帰ってきた日なので、
簡単なもので、お祝いです。

a30.jpg

シャンパンで、乾杯です。

ぐびくび~
「ぷはぁ~」

一気に飲み干します。
(QWにあんだけ、飲んでおいてまた飲みます!(^^)!)

a31.jpg

何から、食べようかなぁ???


a25.jpg

なすのグラタン!!
今回は、ミートソースも圧力鍋で作ってみました。

a26.jpg

さくらんぼ

a27.jpg

レタスチャーハン

a29.jpg

塩麹で味付けしたから揚げに

a28.jpg

私の大好物のもろきゅう

旅の思い出話をしつつ、楽しい宴となりました。
17年目もよろしくお願いいたします(*^_^*)



さてさて、本日、5/13(日)は、わたしの実父の1周忌でした。
無事にすんでよかったです。

明日からまたお互い仕事なのでがんばります。



人気ブログランキングへ




 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.05.12/ 22:07(Sat)
GW2012の旅

さてさて、楽しいイベントツールド国東も終わりちゃりーず家は
残りのGWを楽しむことにしました。

大分で、打ち上げをした翌日の5月4日
キャンピングカーなのでいつもの無計画旅の続行です。

いつものように、宮崎経由で遊びながら帰るつもりでしたが
何を思ったか、親孝行でもしようかと思いつき、
大分から、旦那のなり君の実家の熊本に立ち寄ることに!!

「わたしって、いいお嫁さん!!」



途中に立ち寄った「竹田の道の駅」で
こんなの見つけちゃいました。

a4.jpg


中身は

a5.jpg

味噌味の、甘いコーンがぎっしり・・
が・・

味は、ちょっとお好みではありませんでした。

車の中で、コーヒーと一緒に頂きました。



阿蘇のGW渋滞を恐れながら、大分から熊本に向かいました。
まあ、裏道を使って、なんとか大きな渋滞にも巻き込まれず
熊本に到着!!

5月4日の晩は、熊本のなり君実家にお世話になり・・・

翌日5月5日・・

熊本市内で昼食に

a1.jpg

「天下一品」でラーメンを食べることにしました。

109.jpg

ほくほく!!
ちゃりーず家はラーメンは「こってり味」がお好みなので
二人とも、「こってり味」でオーダー

a2.jpg

ばばーん!!
こってり、こってりでした。
とんこつ、臭い味ですね。
噂通りの、こってり味でした。

それから・・・
思いつきで、不知火の道の駅に車を泊めて・・

a6.jpg
不知火の道の駅

a7.jpg

自転車下して、不知火~三角までの半島をぐるっと
一周(57km)することに!!

南側は、向かい風でスピードも乗らず・・
ちょっときつかったです。

a8.jpg

三角駅

a10.jpg

三角港

a11.jpg

a9.jpg

三角のフェリーターミナルの前で
ぱちり!

いい天気です。

ここからは、追い風になりスピードも乗ります。

途中、道の駅「宇土マリーナ」で休憩

a14.jpg

a15.jpg

いろんなものが売っていて、見ていて楽しかったです。
車で来ていれば、欲しいものがいっぱいありました。

今日は自転車なので、がまん、がまん(T_T)

a16.jpg

途中、車は渋滞してましたが、自転車の我々は
その横を、すーいすい!!
ちょっぴり、優越感にひたります。

その後、無事に不知火の道の駅に帰り、
お風呂に入って、竜北の道の駅に移動!!

当日の夕飯は!!

a17.jpg


こんな感じ!!

「なんじゃこりゃ」

旦那母が、持たせてくれた炊き込みご飯と
お惣菜の、アナゴの天ぷらと冷奴、そして・・

まるごときゅうり
その名も「男前きゅうり」です。

もちろん、ビールで乾杯です。

それにしても、今回のGWはよく飲むなぁ・・・(*^_^*)

そして、竜北の道の駅に宿泊!!

a18.jpg


翌日、たっぷりお野菜を買って、高速で鹿児島に帰宅しました。

自転車三昧の、楽しい休日でした。

来年は、新しい仲間たちとBコースに出ることを約束しましたので、
がんばらなくちゃ!!



人気ブログランキングへ

















 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ツールド国東2012に行ってきました その②

5月3日(木)

ツールド国東当日!!
長州のいとこの家を出発!!


88.jpg

おばちゃん、Hくん、E美ちゃん、
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

89.jpg

はいっ。
会場の杵築に到着!!
駐車して、準備です。

Cコースは10時スタートなので、のんびりです。

「んがっ!!」

しかし・・
思わぬ事態が!!


のんびり、10分前にスタート地点に行くと・・・

なんと(@_@;)

Cコースのスタートがかなり早くなったらしく、
スタート地点にはCコースの人は誰もいない!!

がーん(・o・)

係の人に
「そこのCコースの2人、適当にスタートしてください」

と言われ・・・

誰の見送りもなく、さびしい二人だけのスタート!!
当たり前だけど、一緒に走る人もいなくて
2人だけの、ツーリングとなりました。
ひゅるり~

90.jpg

91.jpg

↑↑↑↑
ばかな、夫婦でーす!!
自転車レースで、「さつま時間」は通用しないということを
学習しました。



「えーん(T_T)、いつものツーリングと変わらないよ・・・」

とつぶやきながら、しばらく走りました。

途中、道を間違えたりしながら、追い上げをかけました。
誘導のおじちゃんが、誘導かんばんの撤去をしているのが
悲しかったです(T_T)

20分くらいで最後尾と遭遇し、さらに追い上げをかけます。


92.jpg

第一エイド
バナナとおかしがありました。

95.jpg


はーい!!

96.jpg

スタートに遅刻した
馬鹿でーす(*^。^*)

風が強くて、きつかったけど
NEWホイール&タイヤのおかげか
すこぶる快調!!

97.jpg

第二エイドにて
私のほうがなり君より10分くらい早く到着!!
えっへん(*^_^*)

あっという間に・・

98.jpg

第3エイド
昼食タイムです。

99.jpg

毎回、これが楽しみです。

0101.jpg

がっつり、しっかり食べました。
スイカは今年初でしたので、
ちゃぁんと、東を向いて「にこっ」と笑って食べましたよ。
(初物を食べる時の、ちゃりーず家の習慣です(*^_^*))
うきうき!(^^)!

0102.jpg

もぐもぐ

0103.jpg

もぐもぐ

今年も「かしわ飯」が特においしかったです。
煮物もおいしかった(*^_^*)

後半、向かい風がきつくて大変でしたが
ゴール!!

去年より距離は少し長くなりましたが、
1時間ほどタイムを縮めることができ、よかったです。

0104.jpg

「ぱちり」記念撮影!!
来年もまた、参加したいです。

0105.jpg

おみやげの、バナナとみかん・・

0106.jpg

夜は、大分市内に移動して、いとこ&お友達とご一緒させて
いただいて、居酒屋で打ち上げです。

みーんな、満足いく走りができたみたいで、
話が盛り上がりました。

0107.jpg

はい、ちーず(*^_^*)
とっても、楽しい時間をありがとうございました。

来年、またお会いしましょう!(^^)!
ビバ、ビバ!!


ここで、私の国東は終わりますが、
GWの旅はつづきます。

つづく



人気ブログランキングへ

















 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
ツールド国東2012に行ってきました その①

5月1日
なり君はお休みでしたが、私が仕事の為
私の仕事が終わってから準備をして20時30分出発!!

私は疲れていたので、出発直後からキャンピングカーの
後部座席でベットで爆睡(*^_^*)

朝まで寝てました。

起きたら、熊本北パーキングまで来ていました。
そこで、熊本のキャラクター「くまもん」
ぐっずをたくさん発見しました。

69.jpg

かわいい(*^_^*)

70.jpg
71.jpg

いろいろありますね。

72.jpg

ありゃ?
なんじゃ、この人は・・・
くま星人?

73.jpg


へへっ
わたしでした。

「くまもん」と記念撮影!!
これ、朝の6:00です。(ノーメイクです)
大分に向けて出発です。

80.jpg

我が家の愛車の「マンボウ号」です。
これで、自転車の遠征はいつもこれで行きます。

81.jpg

自転車はこんな感じでいきますよ!!
らくらくすいすいです。

さてさて、こんな感じですいすい大分道を爆走し・・・
高速を降りて・・・

昼食タイム
74.jpg

大分からあげで・・

76.jpg

なり君、チキンカツ弁当300円


75.jpg

私、チキン南蛮弁当 250円
激安ですね。
さすが、から揚げの町、中津が近いですね。

とっても、おいしかったです。
キャンピングカーの中で、お味噌汁と一緒に頂きました。

ただ、「チキン南蛮」のほうが、ボリュームがあったので、
なり君が悔しそうでした。
なり君は、次回は「チキン南蛮」にするそうです。

78.jpg

おやつも食べました。

79.jpg

食べすぎかな?
明日で、消費するからよしとしましょう!!


さて、杵築に到着。
14時から早速エントリーです。

82.jpg

今年も、たくさんの方が参加されるのですね。
毎年、わくわくする瞬間です。

83.jpg

あれ?

どこかで、見かけた人が・・・

84.jpg

へへっ

私のいとこでした。
東京からの参加です。

今日は、長州のいとこのところに一緒に宿泊させてもらうのです。
発見しちゃいました。

そのまま、いとこの家に・・
その夜は・・・

もちろん

86.jpg

大宴会・・
(写真が、朝の写真だ(T_T))

87.jpg

美味しいお酒とお料理をたくさん頂きました。
お酒はがぶかぶ飲みました。

「うぃ~」

つづく


人気ブログランキングへ















 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2012 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
