自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.06.30/ 18:02(Sat)
今日は、ブログを通じて仲良くさせて頂いているご夫婦のご招待で宮崎に来ています(^-^)/

今日は90km走ってきましたよo(^▽^)o
宮崎、大好き( ´ ▽ ` )ノ
いいところです。



詳細はまた帰ってきてから
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
昨日は久しぶりにまずまずの天気でした

なり君が仕事から帰ってきてから、早速サイクリングにでかけました♪
今日は山のコース、小鹿野コースです。
約20kmの平日コースです。

の自転車に乗るのはひさしぶりだったのでテンション、上がりまくりです(^_^)v

011_20120628234017.jpg
青空なんて久しぶり~

車が多い時間なので、車に注意です。
しばらく、走ると(15分くらいかな)・・・・

004_20120628233954.jpg
天降川につきます。
ここら辺からは、車の数も激減して走りやすくなります。

003_20120628233953.jpg

橋の上で「ぱちり」

ジムには行っているものの、体力が落ちているような気が・・・・
今週末はビックイベントがあるというのに・・・
大丈夫かな?

005_20120628233952.jpg
昨日の豪雨のせいで、水かさがいつもより若干あります。
さらに、天降川を上ります。

008_20120628233951.jpg

「はいっ」ここで、折り返し~
009_20120628234019.jpg

下流に比べると、水の流れも速いです。
この折り返し地点に・・・

007_20120628235821.jpg

ちゃりーず家のライバルが・・・
折り返し地点に植えられている「きゅうり」達です。

ちゃーりず家でも、「きゅうり」を栽培しているので、
ほかのきゅうりの成長も気になります。
ついつい、来るたびにちぇっくしてしまいます。

どうやら、ここのきゅうりは食べごろをむかえているようです。

001_20120629164724.jpg
ちなみに、ちゃりーず家のきゅうりは「こちら」

完全に負けてます・・

002_20120629164723.jpg 003_20120629164723.jpg

ようやく、まともな第一号ができそうです。!(^^)!

さてさて、今週末はブログでこう交流させて頂いているご夫婦と宮崎でご一緒させていただく予定です。
明日の朝から2日間走る予定なので、とっても楽しみです(^_^)v
うきうき

ただ、お天気が心配ですが・・・
天気になぁれ

なり君が仕事から帰ってきてから、家を出ます。
楽しみで仕方がありません♪♪



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



















 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
続きです。

続きを書こうとしていたら、なんと!!
昔の写真がでてきた!!

ちょっと、脱線しますが懐かしかったので・・・・

初めて購入した自転車、KLEIN時代の写真が出てきました。
8年くらい前の写真です。
(我々も若い・・・)

2004-06-06 2 2004-06-06 1

初めて、買った自転車で遠くまで走りに行った時の写真です。
昔の携帯で撮った写真なので画像がよくありませんが・・・・
(当時、最新機種だった200万画素の写真)
今じゃ1000万画素以上の機種もあることを考えたら、
携帯の進歩というものは、すごいですね

自転車ウェアなど持っていなかったので、こんな格好で・・・
当時、ピチピチの自転車ウェアには抵抗がありました。

今では、全身ぴちぴちウェアに身を包み、自画自賛してしまうという・・・・
価値観の変わりように自分たちでもびっくりです。

ぴちぴちウエァとはコチラ(例)↓↓↓↓
ぴちぴちしてますね~♪

wear05.jpg
ぴちぴち
2004-08-16 10.32.47
最初は林道にも走りに行ってました。

2004-08-16 11.37.58 2004-09-08 10.08.20 2004-08-16 11.56.29

なつかしいです。

2004-08-16 3

いまでは、リビングのこやしになっているこの2台・・・
たまには、乗ってあげないと・・・・

ということで、われわれがいつもお世話になっている瀬戸口近代車さんのMTB教室に去年から申し込んでいるのですが・・・・
まさかの2回連続天候不良のため中止・・・
日ごろの行いは悪くないはず・・・??
↑↑↑↑
うそ


3回目のリベンジの機会を待っているのでした。

それまでは、リビングのこやしです

003_20120624220632.jpg
リビングのこやし達

今年は、この子たちにも乗ってみたいな~


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
雨続きで、鬱々としている今日この頃・・・

今日もジムに行き、筋トレに励みました。
(行きたくなかったけど、がんばりました(^_^)v)
雨続きで自転車に乗れていないので、体力の低下が心配な今日この頃です

うつうつと、家にいる時間が増えるとついつい物欲に走ってしまいがち・・・

そう・・

とうとう買っちゃいました

002_20120627001644.jpg

とうとう、買ちゃったのはコチラ↑↑↑↑
ガーミンEdge500J

本日なり君のものだけ届きました。
わたくしのは、7月上旬に届く予定
(ちなみに私は青&黄色)

前々から欲しかったのですが、なかなか踏み切れなかった・・・のですが・・・
運動不足のストレスで、いささか感覚がマヒしているのか?
パソコン画面の購入というボタンをふらふらと「くりっく」してしまいました

「くりっく♪クリック♪らんらら~ん♪♪」
「くりっく♪クリック♪らんらら~ん♪♪」

調子に乗って「くりっく」しちゃったせいで、ちゃりーず家のおかずがまた一品減るのであった
「まぁ、いいか~

海外パーションor日本バージョンかかなり悩みましたが、後々のメンテなど考えて日本バージョンにしました。
理由の詳細はわたくしのが届いてからまた・・

001_20120627001644.jpg
でも、通販のあの「箱を開ける時のドキドキ感は麻薬のようですね(^_^)v」


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
続きです。

さて、キャンピングカー購入のきっかけですが・・・

ちゃりーず家では、昔から夫婦共通の夢がありました

それは・・・

定年になったら、キャンピングカーを購入して全国を旅すること・・・でした。
当時は今ほどキャンカーに乗っている人も少なく、まわりでも乗っている人はいなかったので購入を具体的にはまったく考えていませんでした。

そう・・

あの日までは・・・

ある日「ボンゴフレンディ」で、二人でキャンプ場にキャンプに行きました。
そこで、隣のサイトにアメ車のキャンピングカーが宿泊されていました。

bongo-friendy.jpg
「ボンゴフレンディ」はこちら↑↑↑↑


そこで、見学をお願いするとオーナー夫婦は快諾。
車内を見せて頂きました。

オーナーさんに、「定年してから、キャンピングカーで全国を回るのが夢なんですよ」
と話をしたところ・・

「買うんだったら、若いうちよ!!」
「体が動く今のうちに買っておけば、より楽しめると思うよ!!」

この言葉が、我々夫婦に火を付け家に帰るなりパソコンで検索・・
あっという間に・・・

c18_1.jpg
アメ車の「ランドスケープ」

「ランドスケープ」がうちの子になりました。
遊びのことになると行動が素早い、ちゃりーず家・・・・

あれよ、あれよ~という間に決まりました。
この車では、自転車積んで

●しまなみ海道
●飛騨高山、能登半島、富山
●四国
●山陰
●九州は全県(沖縄以外)

などなど、たくさんの思い出を作ってくれました。
おかげで、自転車でもいろいろなところを走ることができました。
南九州からだと、かなり遠いところまで行けるものですね(^_^)v

この頃の写真があまりないのが、残念です

とても、気に入って購入したこの車・・・
当然、乗りつぶすつもりで買ったのですが・・・
またまた、車を変えることになります。

続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
我が家の車&自転車の歴史 ②(車編)

昨日の続きです。

我が家の車になった「ボンゴフレンディ」
当時は、道の駅もあまりなくて車中泊できる場所も少なくて泊る所に苦労しました。

車中泊する車もキャンピングカーもほとんどいなくって、
道の駅で泊ってもトラックが泊っている程度で、泊る車は我が家の車一台ということもよくありました。

当時、高速道路のETC割引などない時代でしたので、
若かった我々は「9日間・・下道でどこまでもツアー」などど銘打って
日本海を北上するなどという過酷な旅をしたものです(・o・)
(その年は、飛騨高山、能登半島など行きましたが・・)

U00005930396_001L.jpg

こやつで・・

キャンピングタイプではなかったので、車の中では調理ができなかったのが
残念でしたが、シートはフルフラットになるし、屋根はオープンになるので
寝やすかったです(^_^)v

このころ自転車に目覚め、最初の一台を購入します。

003_20120624220632.jpg

最初に購入したのは、KLEINのマウンテンバイクでした。
この頃は、まさかロードレーサーなど買うことになるとは思ってもみませんでした。

「ふれんでぃ」にキャリアは付けなかったので、自転車は車内に積んでいました。
自転車は、車で日帰りポタリングor自走で楽しんでいました。

マウンテンバイクにしばらく、乗っているとだんだん「速くはしりたい
という欲がでてきて、マウンテン用のスリックタイヤなどを購入してみましたがしっくりいかない・・

ロードレーサーのドロップハンドルに抵抗があって、なかなか踏み切れませんでしたがとうとう・・・

751.jpg
私⇒GIOS
なり君⇒キャノンデール
を購入・・

そして・・

多少の前後がありますが、車を変えることになります。

c18_1.jpg

お次はこちら
ずーっと夢だった「キャンピングカー」を購入します。
ダッジベースのキャンピングカー「ランドスケープ」5900CCです。
左ハンドルで、最初は怖かったけど私も運転してました

なぜ、購入にいたったかというのは次回ということで
これは、我々にとってはなかなかでかい車でした。

c18_5.jpg
車内はこんな感じです(^_^)v

c18_6.jpg
懐かしいなぁ~
冷蔵庫&トイレ&シャワーなどついていました。
が、トイレ&シャワーは使っていませんでした。

c18_7.jpg

後ろから見たところ・・

c18_8.jpg
バンクベットもついてましたが、荷物置き場になってました。

この車には、ちゃんと自転車用のキャリアも付たのでキャンプや車中泊の旅に気軽に持って行けるようになりました。この車には様々な思い出がありますがまた次回・・・・

続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。




























 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
我が家の車&自転車の歴史 ①(車編)

昨日は梅雨の中休みでいい天気でしたが、やっとやってきた週末はまさかの「雨
自転車にも乗れずうつうつとしている今日この頃です。

自転車に乗れない日々が続いているので、こんな日は我が家の車&自転車事情について書いてみたいと思います。

我が家の自転車の楽しみ方は、自走でのサイクリングや、サイクルイベントの参加・・そして、キャンピングカーに自転車を積んで行ってのサイクリングなどで楽しんでいます。

我が家の自転車旅行にかかせないアイテムとなった車・・・
振り返ってみると、今まで様々な車に乗っているなぁと写真を整理して思いました。

古い順から振り返ってみると・・

結婚してからまず、我が家の車になったのが・・
U00002227199_002L.jpg

「ミニクーパー」
なり君が、独身時代から大事に乗っていた車です。

当時、キャンプ&スキューバーダイビングにはまっていた我が家には不向きということで
結婚後3か月で手放しました。

なり君が、かなりきれいに乗っていたのでなり君的には手放したくなかったらしいのでぶつぶつ言われましたけど・・・

そして、「ミニクーパー」が・・

ooo.jpg

「USアコードワゴン」になりました。

この車になってから、キャンプやスキューバーダイビングに行きやすくなりました。
この、車の頃はキャンプ&ダイビング・・荷物満載でよくいっていました。
あの頃は、若かった・・・
今では、あんなに荷物満載で遊びに行く気力がありません(・o・)
(ダイビング機材2人分&キャンプ道具)

そして、あのころは若かった・・

この車ではさまざまな過酷なキャンプを二人で体験しています

この車の時、当時あまりメジャーじゃなかった車中泊に目覚め
車中泊をしましたが、体が痛くなりとてもじゃないけど眠れませんでした・・

そこで・・

ワンボックスタイプの車が欲しくなり・・
ふらりとマツダに行ったが・・・最後・・

U00005930396_001L.jpg

「あっ」という間にこんな車になりました!(^^)!

bongo-friendy.jpg   MA_S047_F001_M006_5_L.jpg

マツダの「ボンゴフレンディ オートフリートップ」
いわゆる、天井がぱかぁっと開くあれです。

これで、車中泊しまくりでいろんなところに行きました。
このころから自転車に目覚めます。

続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。












 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ヘルメット購入!!「あれ? あれれ??」

我が家には雨降りで自転車通勤できない時に乗る、原動機付き自転車がある(主になり君用)

その原動機付き自転車用のヘルメットがとうとう、壊れてしまいました
002 (3)
今まで、ボンドでくっつけたり、ガムテープで修理したりとだましだまし使ってきましたがもう、限界のようです(T_T)
諦めて、購入することにしました
(このヘルメット、一応OGKでした~)

002_20120622215753.jpg
新たに購入した、ヘルメットはコチラ!!
通勤用なので、なんのこだわりもなく価格重視で決めました(・o・)

この、ヘルメットに同梱されていたクッション材・・・

クッション材の説明を見ていたなり君が
「文字が小さくて読めないから読んでくれない?

と、クッション材を渡されました。
002 (2)

赤丸の文字が読めなかったようです。

なんと!!(@_@;)
とうとう、なり君も老眼か?

もう、そんなお年頃に・・・

「どれどれ」
と、その文字を私も読んでみる・・・

「ん??」
「こ・・これ・・??」

002 (3)
ごめんなさい、画像がぼけています・・

<関⇔閉>って書いてある?
「私も老眼になったかな・・」

と、目をこすってみてみても確かに・・
関⇔開
って書いてある・・

⇒開の間違いですよね・・たぶん・・・
さすが、中国製

何とも、話題を提供してくれたヘルメットでした「にやり」

原動機付き自転車用のヘルメットを今回購入しましたが、自転車用のヘルメットも欲しい今日この頃です(^_^)v


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.21/ 22:59(Thu)
赤紙様がやってきた!!

本日は、ちゃりーず家にとって一大イベントの日!!
待ちに待った、半年に一度の大イベント!!

それは・・・

赤紙様、ご降臨の日!!なのです。

「いったいなんのこっちゃ?」 

と、一般の皆様は思われるかと思いますが、
何の事かというと、世間一般で言うボーナスDAYの事です

普段の給料明細は緑色なのですが、ボーナス明細は赤色なので
ちゃりーず家では、そのような隠語を使うのでした

長い前置きはさておき、金額はともかくわくわくDAYです。
右から左ではありますが、とにかく今日ぐらいはお祭り騒ぎです。

そんなこんなで、祝いの宴のメニューはこちら!!

005_20120621222456.jpg

鶏肉、豚肉、刺身にお寿司、それにシャンパンまで・・
普段のちゃりーず家の3日分にあたるであろう食材が並びます
今日は、大判ぶるまいです!(^^)!

007_20120621222455.jpg
チラシ寿司~

008_20120621222454.jpg
豚の軟骨煮


011_20120621222522.jpg    009.jpg
はまちの刺身  はまちの荒煮(骨まで食べれます)

010_20120621222452.jpg    012_20120621222521.jpg
フライドチキン  オクラとろろ 

などなど・・・

014_20120621222519.jpg


元気に働けることに感謝をしつつ、シャンパンで乾杯です!!
ん~よくがんばったね!(^^)!

015_20120621222518.jpg

赤紙様に感謝

    016_20120621222537.jpg
    感謝です

また、明日からがんばりましょう(^_^)v

017_20120621222536.jpg

締めはケーキで・・・

大好きなものをいっぱい食べたから
自転車も明日からがんばりましょう
「おーっ」

今日は台風の影響で、1日中ものすごい雨だったけど
明日は天気も回復しそうなので楽しみです
うきうき


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


















   







 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.19/ 23:30(Tue)
動物ライト購入!!

先日からいつもちゃりーず家がお世話になっている瀬戸口近代車に注文していた動物ライト「ZOONIMAL LIGHT」がやっと届いたとの連絡があったので早速買いに行きました!(^^)!

「ZOONIMAL LIGHT」の仲間たちの種類は3種類

o-trick_12zoo002.jpg
ライオンさん、豚さん、牛さんです。
価格は込1,680円でした。
かっ、かわいい・・・・一目ぼれです!!

なり君は、先に牛さんライトを購入、なり君の牛さんデビュー記事は   こちら

わたしも、どの子にしようか悩みましたが私も牛さんを購入することに・・


待つこと約2週間・・・




やっと我が家の子になりました。

ばばーん!!

007_20120619205309.jpg
うるうるお目目の、かわいこちゃんです。
つぶらな瞳に癒されます。

008_20120619205308.jpg
点灯モードも3種類の優れものです。


010_20120619205308.jpg
箱から出すと、ふかふかの芝生の上にライトは置かれておりなかなか凝っています

012_20120619205307.jpg
上から見るとこんな感じ!!
ぽつり・・・

と、一人で寂しそうなので・・

ひと~りより、二人がいいさっ(^_^)v

ということで・・・

019_20120619205347.jpg
仲間を・・・・

018.jpg
増やしてみました(^_^)v
ぱんぱかぱーん!!
うし子とうし男のコンビ誕生です
上がうし子さんです(^_^)v
お転婆さんです。

015_20120619205350.jpg
2匹を・・

016.jpg
光らせてみました~

ぴかーっ!!

どうだい~
ワイルドだろ~

KLEINちゃんは、メンテナンスに出しているので
とりあえずGIOSにつけてみました!!

021_20120619205408.jpg
かっ、かわいい・・

020_20120619205410.jpg
癒されますね~

こちらでは、台風4号はそれてくれましたが
またまた、5号が発生しているようです

なかなか、自転車に乗れずストレスもたまります
早く、「ウシ子さん」がデビューできる日が来るといいなと天気とにらめっこしているところです


早く、天気になぁれっ


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。














 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.18/ 23:50(Mon)
昆布の佃煮作ってみました

ここ、南九州にも台風が接近しつつあり
一日中蒸し暑い一日でした。

本日も夕方ジムに行って、筋トレをしました。
月曜日なので、ジムに来ている人も多かったです。


さて、我が家のごはんのお供がなくなったので、
ストックしていた昆布で「昆布の佃煮」を作ることにしました。

レシピはこちら

a200.jpg

レシピの2.5倍の量で作りました。
ぐつぐつ

a201.jpg

170gの昆布でこんなにたくさん出来ました。
お味は、市販の昆布の佃煮みたいに美味しくできました。

簡単に作れるのでおススメレシピです。


なんか、天気予報によると次の台風も今週くる可能性があるとか・・・
今週は天気は期待できないけど、週末くらいは晴れてほしいなぁ・・・


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。






 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.16/ 23:07(Sat)
雨でござる

今日は朝から、一日中雨降りの一日でした
明日も雨みたいなので、自転車に乗れそうにありません(T_T)
残念な週末です。

仕方がないので、ジムへ行きストレッチと筋トレをしました。
今日はなかなかがんばっちゃったので、足が若干疲れています

運動の後は、プロテインを飲んでいるのですが我が家が愛飲しているのは・・・

a209.jpg

これです。
SAVASのTYPE3 エンデュランス
持久系のスポーツ向けのプロテインです。
運動直後に飲むと、筋肉の回復が大分違うと思います。

a211.jpg

昔のエンデュランスの味は、もろに「大豆の味」という感じで非常に「美味しくない」物でしたがそこは、大幅に改善され今は「バニラ味」になっており水で飲んでも飲めるぐらいのお味になっています。

a212.jpg

自転車乗りにも「おすすめ」って書いてあります。

私も生物学上は「女」なので、最初はマッチョになってしまうのでは?と不安もありましたが、マッチョになることはなく大丈夫でした
自転車で遠征に行く時も必ず持って行きます。

ジムから帰ったら、もう楽しみはないのであとは食に走ります。
a202.jpg
昼の冷し中華・・
我が家の冷やし中華は、鶏のささみをボイルしたものを乗せます。

a203.jpg
こんな日は、飲むしかありません。
夕飯は、自宅居酒屋メニューです。

a204.jpg a205.jpg a208.jpg

a206.jpg a207.jpg

豆腐のグラタン ロールキャベツ 大根の煮物
揚げ物 もろきゅう&トマト

今日も美味しくいただきました。
早く梅雨が明けないかな~


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。














 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.15/ 17:39(Fri)
エビ祭り

近所のスーパーで「タカエビ」という鹿児島特産のエビが出ていました。
この、「タカエビ」というエビは鹿児島で今の時期とれるエビてす。
身も大きくて甘みがあり、普通の甘海老よりちょっと大きいのが特徴です。
前回のえび祭りに引き続き、えび祭り第2弾です

本日、スーパーで巡り合うことができたので迷わずGET!!

今日はエビ三昧です

a190.jpg

「タカエビはすぐに黑く変色してしまうので、購入後はすぐに氷漬けにしてください」とスーパーに注意書きが張られていました。
注意書き通り、帰ってからすぐに氷漬けにして冷蔵庫に投入!!
氷の海で泳ぐ?「タカエビ」達です!(^^)!

a191.jpg

氷の海から救い出した「タカエビ」達はコチラ
こちらの盛で、390円也!!

a192.jpg

「俺、海老蔵!!ワイルドだろ~
前回の「えぴ子」さんより体は小さいけど悪顔です。

41.jpg

↑↑↑↑↑
コチラが前回の記事の「えび子」さん

a193.jpg

左から、えび夫、えび吉、えび太郎、えびノ助、えび衛門~♪
仲良くエビたちが並びます!(^^)!
さてさて、どのように調理いたしましょう~
えび♪、えび♪、えび♪、えび祭り~♪♪

a194.jpg
えび♪、えび♪、えび♪、えび祭り~♪♪

家族会議の末・・・
(と、言っても二人ですが・・)

えび君達は・・

a196.jpg

お刺身と・・・

a197.jpg

天ぷらになりました(^_^)v

美味しい夕ご飯となりました!!
旬の食べ物はおいしかったです(^_^)v

a198.jpg  a199.jpg a195.jpg
大根の煮物  タケノコの煮物 トマトサラダ

エビの頭は、明日「なんちゃってトムヤムクン」にする予定です~
本日も、エビ達に感謝です


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。











 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.06.14/ 23:54(Thu)
ジム通い

ちゃりーず家は、だいたい土日はサイクリングをして
平日2日はジムに行くようにしています。

仕事が終わってからなので、疲れ果てて行きたくない日もありますが
行くとたいていは、「行ってよかった!!疲れがとれた!!」
ということになるので、かんばって行くことにしている・・!(^^)!

今日も行ってきました!!

a186.jpg

雨の日以外は、自転車で行きます。
今日は梅雨の中休みだったので自転車でGOです

a185.jpg

通勤用自転車で行ってきま~す

a188_20120614235937.jpg

我々が通っているジムです。
自転車で15分くらいのところにあります。
夕方だと車より自転車の方が早くつきます!!

a187.jpg

しっかり、カギをしめて~

a189.jpg

トレーニング開始です!(^^)!
ここの会費は年間で、二人で約3万円なので格安です(^_^)v

自転車を本格的にする前は、エアロビクスを10年ほど燃えて
やっていましたが、今は筋肉トレーニングのみです。
(時々、エアロしたりしますが・・・)

体力をつけるために、がんばりま~す


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.12/ 11:30(Tue)
我が家の「シバ夫」

なり君にはずっと気になっていたことがありました・・

ずっと・・

ずっと・・

でも、休日が来るたびに自転車に乗り遊びに出かけてしまうので
いつもその「気になること」が後回しになっていました。

その「気になること」とは何かというと・・・

「我が家の庭の芝」いついて・・でした。

去年までは青々と、ちゃりーず家の庭を賑やかに、鮮やかにしてくれていた庭の「芝」たち・・

我が家の「芝のお世話係」のなり君が
気でもふれたのか、除草剤なるものをばらまいてしまい
我が家のかわいい「芝」達は天国へと旅立ってしまったのでした

あんなに、かわいがっていた庭の「芝」達・・
毎日水をやり、まめに草取りをしていたのに・・
ちょっと、楽しようと魔がさしてしまったがために、全滅させてしまいました

閑散とした、ちゃりーず家の庭を「なんとかしたいっっっ

と、思ったようで昨日突然なり君から

「芝買って!!」「芝買って!!」とねだられました。

今後は絶対除草剤は使わないことをきつく約束してから!!
昨日、サイクリング後ホームセンターに買いに行きました。

90.jpg
我が家の芝のお世話係→「シバ夫」で~す!!

a184.jpg

サイクリングジャージのままこねこね、こねこね
作業に入ります。

a180.jpg

こねこね、こねこね

a181.jpg

こねこね、こねこね
雨も降ってきましたよ!!

a183.jpg

ちゃんと、根付くといいのですが・・

a182.jpg

「はいっ、完了!!」
芝たちが「もう、除草剤で苦しめないでね
と、ささやいているようです。

今度はちゃんと、草取りしてもらうからね~

夏、本番になったら青々とした芝生で楽しめることを夢見るさるるこでした


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.06.11/ 23:15(Mon)
サイクリング 重富コース

今日はなり君の会社がお休みだったので、サイクリングに出かけることにしました。
天気はくもり・・・小雨が降りそうでしたが、明日からは天気が悪そうだったので思い切って出かけました!(^^)!

約56kmの楽々コースです。

static.png

途中、国道を走るので交通量も多くちょっと怖いでした。

a169.jpg

重富の池田パン(鹿児島ではメジャー)の工場の前に、直売所があり
そこで、本日のごはん&明日のごはん&おやつを購入・・

a170.jpg

かなり、目立つ格好でパンを物色します。
この、直売所は最近地元のミニ新聞で紹介されたりして有名になり
お客さんが多くなりました((+_+))

a171.jpg

しばらく、走って蒲生の物産館「くすくす館」に到着!!
中で、お昼を頂きます

a172.jpg

本日の購入品・・
このうちの2個をお昼で食べました
明日の分まであるのですが、ついつい買いすぎてしまいます!(^^)!

a173.jpg

もぐもぐ・・・
「おいしい!!」

a179.jpg

物産館では、わたくしの大好物のきゅうりともろみの素をGET!!

帰りは、雨が降りそうだったので急いで帰りました。

a174.jpg

トンネルの前で「ぱちり」

a175.jpg

「ぱちりんこ」

小雨は降ったもののなんとか濡れずに帰り着くことができました!(^^)!
めでたし、めでたし!!

今日のごはんは・・・
3連休最後の晩餐?でした。
「さよなら3連休ピザ祭り」でした!!

a177.jpg

ちりめんじゃこ&タルタルソースのピザ

a178.jpg

定番、ソーセージ&手作りミートソースのピザ
これには、庭でとれたバジルをたっぷり乗せました!(^^)!

今回は2種類作ってみましたよ!!

a176.jpg

もちろん、withびーる!!

今回も楽しいお休みでした(^_^)v
天気に恵まれてよかったです。

さるるこデータ
距離:56km
時間:2:41:53


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。






 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
第四回自転車部サイクリング
       (国分~鹿児島空港~観音滝公園)

6/9(土)は、なり君の会社の自転車部(正式に会社に認められてないので同好会でしょうか・・)
の方々と薩摩町の観音滝公園(約75km)へサイクリングに行ってきました。

コースはこんな感じです。

static (1)

薩摩町の観音滝公園に行って、ほぼ同じコースで
帰ってくるという感じでした。
さてさて、


a156.jpg

自転車部の方々とは隼人のスーパーで9:00集合!!
男性9名、女性1名(わたくしのみ!(^^)!)のメンバーで出発です。

天気は梅雨の中休みで午前中は曇っていたものの、午後からは晴れ間もみてえきました。
天候に恵まれてよかったです!(^^)!

a157.jpg

平均斜度5.0%の坂を標高250mまで、いっきに上ります。
途中、こんな竹が・・・
なんという竹でしょうか?

a158.jpg

背丈は、低めの竹でした。
さてさて、みかん畑が広がるのぼりが終わると・・

a159.jpg

お茶畑が広がります。
ちょうど、お茶の収穫をしてましたよ

a162.jpg

途中で休憩させて頂いた物産館で、ゆりがとてもきれいに咲いていました。
遠出のサイクリングをするのが初めての方も
いらっしゃったので、休憩をかなりとりながらゆっくり進みます。

そして、

a166.jpg

13:00「観音滝公園」に到着
公園の食道で昼食です。

a163.jpg

私は、「親子丼定食」650円也

a164.jpg

なり君は、がっつり「かつ丼定食」750円也
お腹がいっぱいになったら・・

みんなで公園散策です。

a165.jpg

みんなでうろうろ

a167.jpg

滝をバックに夫婦で
「ぱちり」

のんびり休憩をして15:00に出発です。
サイクリングに来てこんなに休憩を取ることもないのですが
たまにはこんなサイクリングもいいものです

a168.jpg

帰りに立ち寄った「物産館」でスピーカーの中にツバメの巣を発見!!
観察してみると、ちゃんとヒナがいてすくすくと成長中でした。
スピーカーの音でびっくりしないか心配になりました

行きは、パンクした人がいたりとトラブルも多少ありましたが
帰りは順調に進み・・

a161.jpg

無事に16:30に帰り着きました。
がんばった記念に
「ばちり」

お疲れ様でした。

昨日は疲れたので、焼きそば&サラダの簡単な食事でした。
お粗末様でした(^_^)v

ランキングに参加しています!(^^)!
よかったら「ぽちり」とお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ















 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.06.08/ 21:13(Fri)
「なす太郎」降臨!(^^)!

お天気は、残念ながら雨 ジムも休みの日なので買い物に出かけました。

そ・こ・で・・・

近所の100円野菜売り場でなすを発見!!
とうとう、100円売り場にも大好きな「なす」が並ぶ季節になってきました。

その中に・・・

「ありりゃ??」

a151.jpg

こんな、ぷっくりとした「なす」さんを発見!!
いつもの夕飯の時間はとっくに過ぎているはずなのに・・

あまりにもかわいいので
遊んじゃいました!(^^)!
a152.jpg

「なす太郎」降臨!!
ちょっと、反抗したいお年頃・・・
という感じにできました



a153.jpg

弱気バージョン
「うるうる(T_T)」

a154.jpg

おすましバージョン!!

おなかが空いているのに遊んでしまいました
写真撮影のあと、あわてて作った夕飯はこちら・・

a155.jpg

先ほどの「なす太郎」くんは、立派なおかずになりました(^_^)v
ごちそうさまでした。

あしたは、なり君の会社の人たちとサイクリングに行く予定です。
雨がふらなければいいのですが・・・


人気ブログランキングへ




 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
のりの佃煮!!作ってみました!!

熊本の義理母から頂いた、のりがしけってしまったので
のりの佃煮にしてみました。

a143.jpg

醤油やみりんなどの調味料を入れてぐつぐつ煮ます。

a144.jpg

出来上がり(^_^)v
しばらく、のりの佃煮で楽しめそうです。

今日は、かつおが安くで手に入ったので「タタキ」にします。

a136.jpg

「そうだかつお」半身で99円!(^^)!

a137.jpg

我が家はIHのため、カセットコンロであぶります。
焼けたら・・

a138.jpg

氷の中にダイブ!!

a141.jpg

できあがり!!

a139.jpg

さくらえびも購入したので・・・・

a140.jpg

かき揚げにしました(^_^)v

a142.jpg

本日のごはんはこんな感じです。
今日は海鮮三昧です。

鹿児島の本日の鹿児島の天気は、予報では晴れでしたが
午後から雨が降ってきました。
梅雨に入ったので仕方がないですね。

晴れた日の買い物は、なるべく自転車(GIOS号)で出かけるように
しているのですが、これからの季節は車での買い物が多くなりそうです(T_T)


人気ブログランキングへ







 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
試してみよう!! 「天下一品」風ラーメン・・・

先週の土曜日のお昼ご飯は、チャレンジ料理でした。

実験だ♪実験だ♪~実験だぁ♪!(^^)! イェィ!!
ルンルン♪

今回のチャレンジは・・・

ばばーん!!

あの

a1.jpg

「天下一品」風ラーメンを作る!!
です(^_^)v

a2.jpg

本物はこんな感じ・・・

作り方はざっくりこんな感じです!!
分量は目分量・・・ごめんなさい(・o・)
(かなり途中をとばしていますが・・)

a145.jpg

①豚の軟骨、水(軟骨が浸るくらい)、酒、ニンニク、生姜、あればネギの青い部分を加え圧力鍋で加圧する。加圧時間は圧力鍋によりかなり違ってきますが、以前使っていたセブの圧力鍋→30分 活力鍋→15分 くらいを目安に

②冷めたら、肉と煮汁を分けて煮汁を冷やして余計な油を除く

③玉ねぎを投入し、(今回2個)玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

④フードプロセッサーでポタージュ風にする。(今回はバーミックスでやりました)

⑤ウェイパーや塩などで味を調える

後は盛り付けて出来上がり!!

a146.jpg

おまけの軟骨の画像!!
鹿児島には普通に売ってます。(58円/100gぐらい)
他県では売っていますか?
(熊本の義理母が熊本には売っていないと言っていたので・・)

この後、彼らは軟骨煮と軟骨焼きになりましたとさ!(^^)!

a147.jpg

おまけのおまけ
ラードがこんなにたっぷりんこ採れました。
これらは、あらふぉ~夫婦には毒なので処分されました(・o・)

a148.jpg

ぐつぐつ
一袋19円の中華麺を入れて・・

a150.jpg

 ↑↑↑↑
  夫用
軟骨煮を薄く切ってトッピング
後のトッピングはさぼっています。
もやしや緑のものがあるとよかったのですが・・・
ラーメンのおつゆを作るので力尽きてしまいました。

盛付けが汚いので、画像を小さくしちゃいます(';')

a149.jpg

 ↑↑↑↑
 わたくし用

ううん・・
こうして写真を並べてみると
本当に盛付けが残念ですね(@_@;)

でも・・

味は結構近いような気が・・・

まぁ、貧乏舌の夫婦の感想ですが・・・(^_^)v

そんな感じで、実験終了!!
「ピシッ!!」
天気の悪い休日のいい暇つぶしになりました!!

チャンチャン!!


ロードバイク ブログランキングへ



 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
いつものコース(海&山)

6/3(日)昨日の雨が嘘のように、いい天気!!
梅雨入り前の、貴重な週末・・・

走りに行かねば・・・

と、思いつつ私が二度寝してしまい午前中がパーに・・(@_@;)

私の、「家でだらだらしていたい病」が出まして、うだうだしていたところなり君になかば強引にサイクリングへと引っ張り出される・・・(@_@;)

出かける時間が遅くなってしまったので、
いつもの海&山コースを走ることに・・

まずは、海へ・・

a121.jpg

本日の桜島は、恥ずかしがって
頭をかくしていましたよ!(^^)!

a123.jpg

「ううん・・家でごろごろしたかったけど・・」

「やっぱり、出てきてよかった!!」
「体を動かすと気持ちがいいね!(^^)!」

 ↑↑↑↑↑
お決まりのセリフその①
お次は山へ・・

a124.jpg

川沿いの道には紫陽花が・・

a125.jpg

きれいに咲いています。

a130.jpg

山コース(小鹿野コース)の途中にはこんな文化財も!!

a126.jpg

夏みかんも美味しそう!!

天降川(アモリガワ)沿いを走っていると・・・
なにやら季節外れのモノが・・・(・o・)

a127.jpg

「ありゃ?」
こいのぼり??(・o・)

ズーム

a128.jpg

「なんと(;O;)」

さらに・・・
ズーム

a129.jpg

「こいのぼり」ならぬ・・・!!
「あゆのぼり」

でした!(^^)!
めずらしいですね(*^_^*)

そんなこんなで、とりあえず怠けた体を動かして
いい気持ちで帰ったちゃりーずでした。

「ああ~いい週末だった!!」
  ↑↑↑↑↑
お決まりのせりふその②です!!

と、いいながら
a131.jpg

今夜も「かんぱ~い」するのでした。

a134.jpg

簡単もやしの中華あんかけ

初めて、クックパッドの以前から気になっていたレシピを作ってみました。
さすがに、つくれぼが6000超えてるレシピとあっておいしかったです。

我が家の定番になりそうです。

a132.jpg

グリルで「ヘルシー調理機能」を使って油を落として焼いた鶏もも肉・・
キッチンばさみで切って食べます。
簡単だけど、とってもおいしいです!(^^)!

じゃがいもは・・
(メークイン)

001_20120605181254.jpg

アサヒ軽金属の活力鍋で
まるごと蒸します。
シュッシュッしてから2分でOK

じゃがいもは丸ごと蒸すととってもおいしいです!(^^)!
(この写真は玄米炊いてます・・)

簡単なものが多いですが、料理もへたくそですが好きなので
また、アップしたいと思います。


人気ブログランキングへ







 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
文化講演会に行ってきました!!(戸田奈津子先生)

6/2(土)は、なり君の会社主催の講演会に国分のホテルに行ってきました。

a120.jpg

講師は映画翻訳で活躍されている
戸田 奈津子」先生です。

有名な翻訳作品としては、
・スターウォーズ
・タイタニック
・インディージョーンズ
・アルマゲドン
など、その他数々の有名な作品を手掛けている方です。

写真禁止のため、戸田先生の写真は撮れませんでしたが
ぎらぎらとしたオーラではなく、落ち着いたやさしい感じの
素敵な方でした。

お話の組み立て方もとてもお上手で、
話に引き込まれてしまいました。

わたしにとって、遠い存在のハリウッド映画の
裏側のお話なども聞けてとても楽しい時間を過ごすことができました!(^^)

午後からは、雨が降ってきたので
自転車は諦め、ジムに行って
ストレッチ&筋肉トレーニングをしました。

このまま梅雨に突入なんでしょうかね~((+_+))


人気ブログランキングへ


 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ツールド日南、串間 2012 ④

自転車大会は終了しましたが、私たちの旅はあとちょっと
続きます。

5/27(日)道の駅「フェニックス」に車中泊して迎えた朝!!

a109.jpg

んんーっいい天気(*^_^*)

a108_20120603222758.jpg

なり君、昨日の疲労が「たっぷり」残り
心なしか、ヨロヨロ~ふらふら~している様子!!

昨日の道のりがかなり答えた模様・・

そんな、なり君を引きずって朝のお散歩へ・・

道の駅の敷地内でこんな珍しい花を見つけました。

a110.jpg

わーっ
木、全体が綿に包まれているようですね。

a111.jpg

アップすると・・・
こんな感じ!(^^)!

a112.jpg

白い花火みたいですね。
初めて見るお花でした。

君の名は・・

a113.jpg

「メラレウカ」
だそうです。

あとは、朝ごはん食べて鵜戸神宮へ移動!!

a114.jpg

なり君は、初、鵜戸神宮です。

a115.jpg

AM8:30到着!(^^)!
さすがに、他に観光客はおらず我々夫婦だけです。

観光客が来る前に観光地を独り占めできるところが
キャンピングカー旅のいいところですね!(^^)!
早起きはお得です!!

a117.jpg

坂道が続きます。

a116.jpg

記念に「ぱちり」
いい天気です。

a118.jpg

さてさて、鵜戸神宮おきまりの
「運玉」を2セット購入して・・

a119.jpg

男→左手
女→右手

で、運玉を穴めがけて投げます。
(一人5回チャンスがあります)

さてさて・・

二人とも、全部はずしちゃいました(T_T)
残念・・

鵜戸神宮のあとは、日南~都城~国分
という経路で帰りました。

今回の旅は忘れ物が多く・・・
その最大の忘れ物が・・

わたくし・・

「自転車ウェアが入ったバック」まるごと
忘れてしまいました・・・

大会には・・

a98.jpg

なり君のサイクルパンツで参加しました。
ちょっとサイズに余裕がありましたが、違和感なく
旦那のサイクルパンツがはけることに、いささかショックを受けたわたくしでした。

自分のサイクルパンツであるかのように違和感ないでいょ??(・o・)

ジャージだけは、別で持って行っていたのでよかったです。

忘れ物と物忘れが多い今日この頃・・
気を付けなければ・・・



人気ブログランキングへ















 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
ツールド日南、串間 2012 ③

昨日、更新しようと記事をぱちぱち打っていたら、
途中でパソコンが固まってしまい・・・
ほとんど打ち上げていた記事がパーになってしまいました(T_T)

めげずに打ち直しです・・・

そんなこんなで、
続きです。

無事ゴールしたわたくしは、
冷汁を堪能し、自転車を車に積み終わり
あとは、Aコースに参加したなり君を待つのみとなりました。

a108.jpg

なり君から途中居場所を知らせてくれる「イマココ」メールが入ってきました
ゴールまでまだ1時間以上ありそうです。

なり君を待っている間、同じくAコースに出場している
ご主人を待つ「ちらり~ん」さんと、
サポート車に乗ってらっしゃる息子さんを待つ
日野サイクルのお母さんと一緒に
ゴール前でそれぞれの待ち人を待ちます。

お二人とは、その間楽しくお話しさせて頂きました。
お二人とも自転車というご趣味を持たれているだけあって
とってもパワフル!!
たくさん、パワーを頂きました(*^_^*)

このうよな素敵な方々と話せる機会がいただけるのは
自転車に乗っているからなのですよね。

改めて自転車っていいなぁ~って思いました。

次々とみなさんゴールしてきます。

「黄色い人はまだかなぁ?」

a84.jpg

  ↑↑↑↑
  黄色の人

ゴールに黄色いウェアの人が通るたび
「黄色い人がきたよ!!、あの人じゃない?」

と日野サイクルのお母さんが一緒になって
なり君を探してくれました。
お母さん、嬉しかったです!(^^)!

そんな感じで、楽しく待っていると・・・

「あっ!!」

「黄色い人だ!(^^)!」

a104.jpg

今度は、ちゃんと

「ぱちりっ!!」
なり君お帰りなさい!!

待ち人も帰ってきたので、ここでお母さんともお別れ!!
「また、どこかの大会でお会いしましょう!!」
握手でお別れです(T_T)
え~ん(T_T)ありがとうございました。

なり君は、今回足が何回も攣ってしまったようで、途中何回も休憩したそうです(・o・)
水分不足?

なり君と同様、足攣りで苦労した仲間と「ぱちり」(*^_^*)
都城の方でしたので、また一緒に走れるといいですね。

ありがとうございました。

a106.jpg

「足ツリーズ」ですね!(^^)!

a105_20120602080358.jpg

夫婦で「ぱちりっ」
がんばりました!(^^)!

「いえぃ!!」

本当に、スタッフさんや地元の応援が嬉しい心温まるいい大会でした。
来年もぜひ、参加したいなぁ!(^^)!

それから、近くの「かんぽの宿」でお風呂に入って・・

日南市内で買い物して
道の駅 フェニックス」に移動!!

今夜のお宿です。
当日の夕飯は・・・

a107.jpg

こんな感じ!!
疲れているで、簡単に!!
(えっ、いつもか・・・(@_@;))

火曜日までお休みとっていたので、あとはゆっくり帰りました。
5/28(月)に鹿児島に帰りつきました。

とっても、たのしいお休みとなりました。

●今回のさるるこの記録

距離 78.84km
時間 3:52:25

今回、走ったコースはこんな感じです!!



クリックすると、詳細が見れます!!


人気ブログランキングへ

 






 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2012 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
