自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2012.08.31/ 00:11(Fri)
毎日の食事作り・・・・

一応、主婦なのでこれも大事な仕事のひとつです。
(全国の主婦&主夫の皆様ほんとうにお疲れ様です。)


基本的に料理は好きなのですが、
毎日、毎日のこととなるとなかなか大変です。

でも、食事は健康の源・・・・


なるべく、食事内容には気をつけたいものです。


厳密な栄養管理などは到底できませんが、食事を作るにあたって気をつけていることがあります(^^♪



それは・・・


「まごはやさしい食事」を取ることです。

「まごはやさしい食事」とは?

d0116847_16364262.gif

ネットより抜粋

『まごはやさしい』は食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。
それぞれに特長や高い効果のある食材の組み合わせで、日本には昔からあるおなじみの食材ばかりです。

『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。


これらの食材を一日の食事でとれるように、献立を考えます(^^♪
(結構、いもが抜けちゃったりしますが・・(;^ω^))

これらを頭に入れて、献立を考えると結構栄養の偏りを防げるような気がします(*´∀`*)
健康な体や強い体を作るために、明日からも頑張らねば・・・・

でも・・・・・



家に帰ったら、食事が自動的に出てきたらいいのに~♪♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚


なんて、ぐうたら主婦はいつも思っています。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



フーっ(´<_` )

夢みたいなこと言ってないで、また明日からまたがんばります♪♪

私、がんばれ~ファぃとぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
スポンサーサイト
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.08.29/ 23:46(Wed)
ジムからの帰り道・・・

甘い誘惑が・・・・

何の誘惑?かというと・・・

それは・・・・


「マックスバリュー」!!(^^♪

2ヶ月ほど前、ちゃりーず家の住む田舎町にも「マックスバリュー」がやってきた(*´∀`*)ウホホイ

24時間営業!!イオンのプライベートブランド盛りだくさんの、素敵なお店だ!!
コンビニのように必要以上に明るいその店は、夜の田舎町でひときわ目立ちます

     images (5)


実はわたくし、この「マックスバリュー」でちょっと気になる商品があったのです。


それは・・・・


111022_2.jpg
           「TOPVALU ラガービール」 

本当なら本日、我が家は休肝日
しかしながら残念なことに本日の夕飯は「鶏の唐揚げ」!!
やはりここはビールが欲しいところ・・・・・

「今日もジムがんばったし・・・」

とか、

     「今日、トイレ掃除がんばったし・・・」

とか、自分にいっぱい言い訳をして購入しちゃいました(*´∀`*)テヘッ
(どこまで自分に甘いのでしょう・・・)


この商品、350ml缶で158円、普通のビールが約200円くらいなので比較すると驚きの安さ!!
この価格で原料にも麦芽100%のちゃんとしたビールなんです。
普段は発泡酒を予算の関係で飲んでいる、ちゃりーず家としては期待が膨らみます(^^♪
( ^ω^)ワクワク

さて、肝心のお味の方は・・・・

「おっ、美味しい・・・キタ━(゚∀゚)━!」
  ※ビールを飲み慣れていない人の感想です。


とっても、コクがあって美味しかったです。
(でもちょっとだけ、苦いかも・・・)

これで、158円だったらいいな~と思いました(^^♪


ジムの帰り道にある、「マックスバリュー」・・・
誘惑に負けないようにしなくっちゃ


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
本日、近所のスーパーにお買いものに車で出かけたとき・・・・

道ですれ違ったトラックに目を奪われた・・・・

images (4)
※画像お借りしました。

「なっなにぃぃぃぃっ・・・\(◎o◎)/!」



すれ違ったのは一瞬でしたがさるるこは見逃しませんでした(☆∀☆)




23940966.jpg

いわゆる、プチデコトラックだったのですが、↑↑↑こんな感じのね(^^♪
これが、ただのプチデコトラックではないのだった。

デコトラックってこんな感じでステッカーだったり、
荷台部分に直接ペイントしたりして
持ち主の「熱い想い・・・」を文字で表現してるのですが・・・・


その畜産トラックには・・・・

「家畜の極楽城!!\(΄◉◞౪◟◉‵)/ 」
                               パンパカパーん!!


って、熱すぎるメッセージが書かれてた(((゜Д゜;)))ウワースゴイ


それを見た瞬間、私の頭の中で

「ドナドナの歌♪」が鳴り響きました。
   ドナドナど~など~なぁぁぁぁ(・・ )( 。。)♪♪

      hqdefault.jpg
    
      シュ、シュールだなぁ・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 



余談ですが・・・

フロントガラス部分に

「♥恋愛相談室♥」

って、面白い言葉が書かれたトラックに遭遇したことが・・・・ヽ(*´з`*)ノ
いやん♥(//∇//)どんな、相談室なのかしら???

デコトラックは、かなり個性豊かで面白いものですね(゚∀゚)
よ~く見てみると、いろんな発見が・・・♪♪

しばらく、トラックチェックにはまってしまいそうです。
o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
昨日8/27(日)のこと・・・・

台風の影響で、天気は朝から不安定・・・(m´・ω・`)mショボーン
こんな日は、さっさと気持ちを切り替えて溜まりに溜まった用事を片付けましょう~♪♪

掃除~♪洗濯~♪お買い物~(^ω^)

まずは、瀬戸口近代車へ初期不良交換をお願いしていた「牛ライト」を取りに行きました。

(実は、以前購入した「牛ライト」、購入してから数回しか使っていないのに
スイッチを押しても、ライトが点かないという不具合が発生したのでした( ;∀;))


007_20120619205309.jpg

二代目「うし男」さんがウチの子になりました(^ω^)
今度は、ずっと元気でいてくださいね♪♪

余談ですが、このライト使ってみたらものすごく明るく発光します。
夜、走るときにものすごく目立つので、夜走るときに重宝していますよ(^-^)



さて、「うし男」さんを引取りにふらりと立ち寄った瀬戸口近代車で
saleコーナーをまさぐっていると・・・・

      002_20120827210833.jpg
      
      こんなものを発見v(=^0^=)v
      DE SOTEのアームカバー!!
      ずっと、欲しかったものが思いかけずプライスダウンしていたので早速購入!!



このアームカバーが欲しかったのには理由があります


わたし、腕が細くて今使っているアームカバーが下にズレてくるという悩みがありました。
(足は太いが、上半身は貧弱なんです)


00060018_1_M.jpg 006_20120827210833.jpg


現在、使っているパールイズミのアームカバー・・・・
こんな感じで、下にヅレてきます。
(おかげで、腕が変な焼け方をします(;´д`)トホホ…)


今回、購入したアームカバーは・・・・


CW.jpg 007_20120827210832.jpg

ぜったいに、ズレてくることはないでしょう(^ω^)
これで、悩み解決です。




008_20120827210846.jpg

本来は、袖なしトップ用みたいですが、まぁいいか・・・( ^ω^)クフッ


これで、太陽「ばちこいヽ(`Д´)ノ」です。

次に、走りに行った時に試したいと思います(^^♪



なんか・・・

また・・・

夫が右足(ふくらはぎ)が痛い・・・・

と、言っております:(;゙゚'ω゚'):ギャー


昨日、夫とジムに行った時にやっちゃったみたいです。
前日に、ヘビーなコースを走ったあとで筋肉疲労が残っていたにもかかわらず
下半身の筋トレしちゃったみたいなんです(m´・ω・`)m
※軽い負荷でやったと本人は言ってますが・・・

なんでも、やりすぎはよくないですねY(>_<、)Y
早く、良くなって欲しいです(;´д`)トホホ…


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
 
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
前日から着々と、準備を進め・・・
行ってきました朝からサイクリングに(^^♪

本日のコースはこちら♪♪

国分~宮之城~妙見

国分~宮之城~妙見温泉の約100kmコース
高度がおおきなコブが二つある、坂が多いコースです(@_@;)
距離は約100kmです。

ちょっと出遅れましたが、6時30分に出発!!

   001_20120825160615.jpg
   
   「んん~ん」とってもいい天気です(^^♪
    朝晩、すっかり涼しくなってきましたね~(^0^)/

003_20120825160614.jpg

わかりにくいかもしれませんが、虹が出ていました。
(消える直前でした。虹って、あっという間に消えるんですね(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?)

カメラを構えている間に、どんどん虹が消えて行きましたΣ(゚д゚lll)

さらに、先を進みます

やっぱり、朝サイクリングは気持ちがいいですね!!
前回、同じ道を炎天下の中で走ったのとは、大違いです。
(前回は、軽い熱中症発症(´(ェ)`)ハンセイ)

   006_20120825160613.jpg
  「さつま町物産館」でトイレ休憩!!
   太陽がぎらぎらしています。(キョウモアツクナリソウ・・・・(´<_` )フーッ)
   この時、まだ8:40なんですけどね~

004_20120825160614.jpg

ハンガーノックになってはいけないので、マメに食料補給します。
今日は補給がうまくいっているようで、「食切れ」はありませんでした
※ハンガーノックでけっこう今まで痛い目にあっています(;´д`)トホホ…

わたし定番補給食は・・・・

バナナ&黒飴そして・・・・
             item201902001047p11.jpg
                  薄皮あんぱん
                  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
                 これ美味しくて大好きです(゚∀゚)

007_20120825160613.jpg
 
くるくる自転車を走らせ・・・・

折り返し地点の「宮之城の物産館」に到着(゚∀゚)

自転車を駐輪しようと自転車を見てみると・・・・
夫の自転車に・・・


    010_20120825160705.jpg

 バッタちゃんが・・・夫の自転車のリアギアに「好き好き」光線を放ち離れません(´<_` )
 妻、ジェラシー←ウソ

 でも、手ではらってもてもなかなか夫自転車から離れなかったので自宅まで連れて帰ろうかと思ってしまいました(笑)

物産館では、珍しいものが販売されていましたよ。

011_20120825160704.jpg
「????」なにかしら?

013_20120825160704.jpg 014_20120825160703.jpg

なんと・・・
「めだか」ちゃんを販売していました。
これで、500円也(゚∀゚)
「かっかわいい・・・」(^-^)
「ん~欲しいけど、がまん、がまん!!」

我々の近くで一緒にメダカを見ていた宮之城マダムが



「メダカはいらないから、水草だけほしいわ」
とわがままを・・・・

「みっ、水草だけですか?」

「家で熱帯魚を飼っているので水草だけほしいのよ~」
  「水草だけなかなか売ってないのよね」



マダムよ・・いくら水草がなかなか販売していないからといって、
水草一本で500円は少々お高いような気が・・・


その後、すぐに我々はその場を離れたので
おばちゃんが実際「メダカ&水草」を購入したのは不明です。


しばらく「宮之城の物産館」で休憩し疲れを癒したあと出発です。


帰りも行きと同じくらいのいや、それ以上の坂道が続きます。

「きついな~(´;ω;`)」
どこでもドアが欲しい気分です・・・

8%~10%の坂と戦っている途中で・・・・

018_20120825160703.jpg

おおーっ(・□・;)

大きな栗発見!!



020_20120825160754.jpg 019_20120825160755.jpg

たくさんの大きな栗が実っています。
そろそろ、実りの秋ですね~♪♪

早速、拾って帰ります。

    022_20120825160754.jpg

        「この、びみょ~な数・・・・」
         「何に、しようかな~♪♪」   

            ※アイディア募集中!!


あとは、順調に走り続け13:00に帰りつきました(^ム^)


家に帰って調べてみると・・・


今回のコースは、獲得標高1256m・・・・
すでに申し込んじゃったツールド南さつま100kmコースは、驚きの

獲得標高 約1900m・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今日よりも・・・かなりキツいのですね・・・
今日もけっこうきつかったですよ('A`)


練習、あるのみ・・・・です・・・ね(´<_` )フーッ
がんばります。
  
●さるるこ本日の記録
距離 100.30km
タイム 5:00:57
平均スピード 20.0km/h
高度上昇値 1,256m
カロリー 1,316kcal
平均気温32,6度
 

人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 






  
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.08.24/ 23:12(Fri)
本日も夕トレをしてきました。

ただ、いつもの時間と時間をずらして・・・・


というのは、いつもは18:00頃に出発するのですが仕事の疲れ&空腹でくじけることもしばしば・・・・(*´д`*)


実験的に、夕飯後出発してはどうか?
ということで、本日は20:00頃に出発してみました。

004_20120824220447.jpg

陽が完全に落ちてからなので、かなり軽装で出かけます。

      006_20120824220446.jpg

   「うふふっ(^ω^)」UVケアもしなくていいのでらくち~ん♪♪
   夕トレのついでに、明日の補給食のお買い物の為リュックを背負います。
   (明日のコースは補給食を購入する場所があまりない為・・・)

が、出発してしばらくするとアクシデントが・・・((((;゚Д゚))))ナニナニ


先日購入した、わたしのNEWライトがまさかの充電切れ・・・(;゚Д゚)!
※↑↑↑NEWライトに関する過去記事はこちらをクリック

「えっ、最大光量で使っても1時間半はもつはずではなかったの?(@_@;)」

でもよく考えたら・・・

しまった・・・・・

「購入してから充電してなかった(;゚Д゚)!」
がーんショック!!
※NEWライトはUSB充電なんです。

最近、こんなことばかりです。

幸い、予備のライトを持って行っていたのでお買い物だけは済ませ帰宅・・・・・
20:00とはいえ、交通量が多く走りにくかったので、コースと時間を考えなくてはならないという課題が残りました。

仕事をしながら、平日の練習時間を作るのは大変ですが
試行錯誤しながら調整していくつもりです。



帰宅してから、早速USBケーブルにつないで充電・・・・

008_20120824221127.jpg

帰宅してから、ライトの説明書読んだら充電が少なくなったら赤ランプが点くそうです。
(そういえば、走行中赤ランプがついてました・・・・あははっ(〃ω〃))

         009_20120824221127.jpg

      こんな感じでUSBで充電するのですが・・・・

最近、身の回りのものがUSBで充電したりデータを取り込んだりするものが多いいなぁと思う今日この頃・・・
御蔭さまで我が家のパソコンは・・・・

010_20120824221127.jpg

「タコ足配線状態」でお祭り騒ぎですパンパカパ~ん\(΄◉◞౪◟◉‵)/

特に我が家は×2のアイテムが多いのでパソコン周りにはモノが溢れております。
なんとかして~。゚(゚´Д`゚)゚。


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


   


  
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.08.22/ 22:42(Wed)
事件が起きた・・・・


夕飯の準備中・・・


マカロニサラダを作ろうと、ゆで卵を作っていたのですが
茹で時間が甘かったせいで、半熟だった・・・
これだけでも、主婦歴16年のわたしにとってはいささかショックΣ(゚д゚lll)
な出来事です。

「むきっ、どうしよう・・・・」
猿知恵をフル回転させ考えました。



「うきっ、いいこと考えた!!」
  (すばらしいアイデアを思いつきました!!)


わたし、さるるこが考えた猿知恵とは・・・



半熟卵をスプーンである程度潰し←これポイントシリコンスチーマーに入れて「チン」するというもの・・・
ちゃ~んと卵を潰してあるから爆発することはないはず♪♪(^ω^)

早速、実行よ!!
ということで、シリコンスチーマーに潰したゆで卵を入れ・・・・

001_20120822231724.jpg

準備OK( ゚ω^ )b


そ~れ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
「スイッチオン!!」


ごごごごご~うぃぃぃぃん♪♪

         ごごごごご~うぃぃぃぃん♪♪
快調にレンジが動きます。いいぞ~いいぞ~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


「ち~ん!!」
「チン」は無事終了(^^♪


途中で、ちょっと「ぼふっ」って音もしたけどこれくらいは想定内(^ω^)うふっ
シリコンスチーマーの中で、立派な固ゆで卵になっていました。
いいぞ~いいぞ~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


るんるん気分で、卵をマッシャーで潰します。


しかし、悲劇はここから!!


マッシャーで卵を潰した途端!!



「ボフッッッッッ」



とすごい音と共に、卵が台所に飛び散りました:(;゙゚'ω゚'):

飛び散った卵は、本当にびっくりするくらい粉々に、あちらこちらに飛び散り
ぺったり、ねっとりへばり付いていますφ(≖ω≖。)

その悲惨さは、レンジ内の爆発と比べ物になりません。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

    tamagofragment (1)

※画像お借りしました。
本物は動揺していて撮り忘れです(T_T)

新婚さんのような事をしてしまった自分への反省と、「チン」終了まではうまくいっていたので最後で裏切られたという複雑な思いを抱きつつ、まずは後始末・・・・(T_T)


落ち着いてから、パソコンでググってみましたらこんなことが・・・


ウィキペディアに「卵爆発」で説明がありました。
ふむふむφ(゚Д゚ )フムフム…

破裂する前に取り出された場合にも、白身に包まれた内部には100℃を超えても沸騰せずに残留している水分が存在しているために、殻むきの際や口に運んだ時に黄身が外気にさらされれば同様の爆発が発生することになる。このような状態のゆで卵のことを、俗に爆発卵と呼ぶ。こうした現象は殻をむいた状態のゆで卵の再加熱においても発生するほか、圧力鍋による加熱、ごくまれではあるが通常の鍋による調理によっても起こることがある。

だそうです。

良い子の皆様は、わたしのような失敗はしないようにφ(≖ω≖。)
しないか・・・・(´<_` )フーッ


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.08.21/ 21:37(Tue)
日曜日の「朝トレ」から帰宅したのは、10:30(゚Д゚)

早く帰ってこれたから、丸一日いろいろできそう・・・ヽ(*´з`*)ノ
などと、張り切っていた・・・・


が・・・


ちょっと、一眠り・・・・
と、座椅子に座ったが最後・・・


昼ごはん食べる以外は・・・
一日中・・・


爆睡(-_-)゜zzz…

起きたら、20:00だったΣ(゚д゚lll)

どんだけ寝ていたのだろう・・・・

早朝、起きなければならなかったのにもかかわらず、
夜ふかししてしまったからでしょうか?

夜ふかしの原因は・・・・


こちら・・・


ac3a6968946bf6b9470bac9c1610c921.jpg

我が家は、基本あまりテレビは見ないのですが、
みたいテレビは「録画」をして見るようにしています。

今さら・・・

と、思われるかもしれませんが
たまりにたまった、このドラマを見始めたらおもしろくって止まらない・・・
(ツッコミどころは満載ですが・・・)

夫と二人で、いつもの寝る時間まで見てしまったのでした。

このドラマ・・・

   1344422462.jpg
    美しい山の景色が魅力ですが・・・

7933583f6bec2d7eabacc23c4ad76ace.jpg←さりげなく置かれた
                  モンベルの袋が・・・気になる私・・

わたし的にはいやらしいくらい、「モンベル」のウェア&グッズを全面に出しているのが、
とっても気になります(*´д`*)


img_488829_13226411_0.jpg

でも、素敵な俳優さんが着るとやっぱり素敵ですね~♪♪

山にも行きたくなっちゃいました(単純!!)
10月の長野でまた、白山にでも行こうかな~


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。









 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
8/19(日) に行ってきました・・・・

「真の朝トレーニング( ゚д゚ )クワッ!!」へ・・・


今までのちゃりーず家の朝トレといえば、NEKの朝ドラ(現在は梅ちゃん先生)を見てから
出発していました。


そう、そのくらいの出発時間がちゃりーず家にとっての「朝トレ」でした。
(わたしは、5時台に起きてるんですけどね~(;^ω^))
完璧に、遅い出発時間です。

優秀なローディさんからは、「梅ちゃん先生」が終わる8時15分以降の出発など
「朝トレにあらず」とお叱りをうけそうな時間です。


前日の土曜日・・・
いつも、8時台出発を希望する夫が珍しく

「明日は、5時30分に出発しようか~(^^♪」

と、めずらしく早朝出発に積極的・・・・・
どうしたのかしら~(゜д゜)
雪でも降るのでは/・・・(((‥ )( ‥)))

夫が早朝トレーニングに目覚めたのは・・・
恐らく・・・・

「熱中症」を何回か体験したからでしょう

以前から、早めに出発したかった私としては願ったりかなったりです(´∀`)

ということで、「真の朝トレに行くために」6:00に出発


妙見~霧島神宮~霧島田口

で、本日のコースはこちら・・・・
国分~妙見~霧島神宮~小鹿野の63kmです。
高度上昇値が701mなので、私にとってはまずまずのコースです

001_20120820212120.jpg

「ん~っ」やっぱり、早朝は気持ちがいいです。
お空がちょっぴり秋の空でしょうか?


妙見から登っていくと、5%~8%の坂がだらだらと続きます。
何人か、ローディさんとすれ違います。
爽やかにご挨拶です(^<^)

「おはようございます~♪♪」


皆さん、こんな坂道を・・・・・・
「くすっ」皆さんドMさんですね(^^♪


(もちろん(^ω^)、私もどMさんですよ~♪♪)



         003_20120820212119.jpg
         
         早くも、霧島高原は紅葉が始まっているようです。
         「早~い(;゚Д゚)!」

004_20120820212119.jpg

水分補給~♪

       002_20120820212120.jpg
       
       食べ物補給~♪♪

食べるもの食べて、元気を取り戻します。

それにしても、

早朝は涼しい(;゚Д゚)!がーん


すこぶる涼しい(;゚Д゚)!がーん


とっても涼しい(;゚Д゚)!がーん

なんて、涼しくて走りやすいんだろう・・・・
数多くのローディさんが早朝に走りに行くはずだ!!

今までの、自分ら・・・バカだったね・・・・


今までの自分たちを反省しつつ・・・・・

さらに、苦しい上りをだらだらと登ります(;´Д`)
霧島の温泉街に入ると、やっと下りになります。


くるくる下っていくと・・・
027_20120820212118.jpg

「丸尾の滝」
マイナスイオンたっぷりです。


      036_20120820212200.jpg
      
 そして、いつもの「霧島神宮」早朝だったので足湯の掃除をしていましたよ(^ω^)

あとは、順調に走り10:30には帰りつきました。

「やっぱり、夏は早朝トレだよね!!mっ`Д´) ビシッ!!」

いろいろと学んだ、朝トレでした。

本当に涼しいし、時間を有効に使えるしいいこと尽くめですね
是非とも次回から、このパターンで行きたいです(^ω^)

 


●さるるこ本日の記録
距離 62.16km
タイム 3:14:53
平均スピード 19.1km/h
高度上昇値 701m
カロリー 685kcal
平均気温28.3度
 

人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。








 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
昨日の記事で書いたように、「くりっく♪」した商品が本日届きました。

            unnamed.jpg
            「キャットアイ nano shot!!」
            ¥7,980(込)で購入!!
            

009_20120815224509.jpg

思っていたよりかなりコンパクトでびっくり(@_@。
(いいぞ~♪♪いいぞ~♪♪)

011_20120815224508.jpg

しかも、こんなに薄いので~す
(USB充電だから、電池がない分薄いのでしょうか?)

さてさて、肝心の明るさはいかがでしょうか?

早速、実験です。
わくわく

006_20120815224508.jpg

まずは、普通に外に向けて照らしてみました。
写真ではわかりにくいと思いますが、かなり明るいです。


007_20120815224507.jpg

つぎに、車に向かってライトをあててみました。
(こちらの写真の方がわかりやすいでしょうか?)

とっても広範囲を照らしてくれていますo(^▽^)o

「うふっ、これは期待できそうだわ(^-^)」



そう思ったら、試してみないと気持ちが収まらず
夕飯の後に、NEWライト装着で試走してきました

結果は・・・・
どきどき(@_@;)


どうだったかというと・・・


以前、使っていたものよりかなり

①広範囲を照らしてくれる

②足元までしっかり照らしてくれる

という満足の結果でしたぱちぱち(^^ゞ

今、使っているキャットアイのライトと「ブラケット」が共通なので
うまく旧ライトと併用して使って行こうと思っています。


夕トレ用にライトまで購入してしまったので、
練習あるのみですね

「がんばるぞ~(≧∇≦)/」


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
昨年、「ツールド国東2011」で自転車イベントデビューしてから
自転車イベントでのコース選びはもっぱら自分の体力と相談しながら選んできました。

70km~90kmのコースをここ一年、選択してきましたが
そろそろ次のステップを踏まなくては・・・
(最終的には、160kmに出たい・・・)

でも、さすがにいきなり160kmは体力的に・・・辛そう・・・・

と、思っていたところいい感じの100kmのコースがある大会が(^^♪
ということで・・・・

9月22日(土)に開催される「ツールド南さつま」では
100kmコースにエントリーしてしまいました

たぶん無理すれば走れない距離ではないけれど、どうせ出場するのであれば
エイドステーションの食べ物や周りの景色も楽しみたい・・・
↑↑↑↑↑
これ、私にとってとっても大事!!


そう、申し込んでしまったからには
練習あるのみ!! ( ゚д゚ )クワッ!!



週末のトレーニングだけでは足りないので
平日、夕トレを梅雨明け頃からするようにしているのですが・・・・

ひとつ、問題が・・・

今、使用しているライトがいまいち暗い・・・

今の時期はまだ、外が遅くまで明るいのでいいのですが、
きっと、自分にチョー甘い私はきっと、その事を理由にサボりの日が多くなるのではないかと・・・・
自分を冷静に分析・・・・・・(( ;⊙´◞౪◟`⊙)

「やはり、夕トレにはNEWライトが必要かしらん??~(=_=)」
  (でも、出費が痛い・・・)


購入を迷っている私に、悪魔が私にささやきます・・・・
「へへっ、そこのアラフォーさんよぉ!! おまえさんの本気を見せておくれ・・・・」


わたしの手にはしっかりマウスが握られています。

「・・・・・」

「おりゃ~っ!!本気を見せるわよ~( ゚д゚ )クワッ!!」

 「おりゃ~ヽ(`Д´)ノ~とお~っヽ(`Д´)ノ」


くりっく、くりっく、らんらら~ん♪♪
        くりっく、くりっく、らんらら~ん♪♪


悪魔のささやきに負けて、またもやぽちってしまいました。

前置きが長くなりましたが・・・・・・(^^ゞ
ぽちった商品はこちら・・・・

               unnamed.jpg
                  キャットアイ nano shot


このライト、とっても明るい・・・・らしい・・・・!!
商品は、物欲王の夫がチョイス!!
「NEWライト欲しいな~」とわたしが囁いただけで、ものすごい勢いで夫が検索してました(✧≖‿ゝ≖)
さすが、物欲王!!



商品が届くのが、楽しみです(^<^)
早く、来ないかな~♪♪


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
盆休み、最終日・・・・
やっと、走りに行くことができました(^^♪

わたしはAM5:00に起きてスタンばっていましたが、
夫寝坊のためAM9:30出発・・・・( ゚д゚ )クワッ!!

朝からぎらぎら太陽が照りつけ、今日も暑くなりそうです('A`)


初めての道も走るので、事前にルートラボでコースを引いて
ガーミンにデータを入れて出発です。

ガーミンよ・・・なびよろしく・・・(・∀・)


霧島方面 中津川経由
今回のコースはこんな感じ・・・・です(゚∀゚)
適度な坂道ありの、トレーニングコースです。

いつもの坂道を登りきると・・・

      001_20120816224834.jpg
      天隆川の支流の「霧島川」が、本日は緩やかに流れております。
      とても暑いので、飛び込みたい衝動にかられます・・・ 

002_20120816224833.jpg
大きな道からそれると・・・
大雨の爪痕が・・・
未だに放置されている道路があります。

車も少ない田舎道を進むと・・・・

            003_20120816224833.jpg
            こんな、看板が・・・・
            地元のわたしも初めて聞く、名所っぽいところだったので
            ちょっと寄り道をしてみることに
            
            「日本一」という言葉がとっても気になります(゚∀゚)

わくわく、しながら走ってみると・・・・

なんだか、寂しい公園がありました。

004_20120816224832.jpg
「むむっ(゜_゜>)、これが日本一の大茶樹?」
「でっ、デカイ・・・Σ(゚д゚lll)」



と思ったら・・・

         005_20120816224832.jpg
         違いました・・・
         本物は、こちらでした
         思ったより、小さい・・・ 
         (大きさの比較ができるよう、夫に身長172cmの夫に立ってもらいました。) 

         これが、日本一の大茶樹だそうです。

「ふ~ん(^^ゞ」そうなんだ~♪♪

007_20120816224911.jpg
立派な石碑があったので、記念に「ぱちり」

先に進みます

しばらく行くと・・・

             013_20120816224910.jpg
             坂本龍馬が妻と新婚旅行で訪れたという「犬飼滝」に到着!!
             マイナスイオンたっぷりんこです。


009_20120816224911.jpg
滝壺まで行きたかったけど、靴にクリートがついているので断念゚(゚´Д`゚)゚
寂しくながめております・・・・

本当は、もう少し距離を走るつもりでしたが
夫の体調不良のため、断念し帰ることに・・・・

夏バテでしょうか?


盆休み中、両家の実家では「クーラー三昧」  
体がなまってしまったのでしょうかね~??? 

(我が家は、九州電力の節電要請に全力で協力しているので冷房の主力は扇風機です( ゚д゚ )クワッ!!)     
            
何かスタミナつくものでも、食べなくては・・・・

●さるるこ本日の記録
距離 34.18km
タイム 1:43:06
平均スピード 18.7km/h
高度上昇値 417m
カロリー 393kcal
平均気温34.6度
 

人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。






 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.08.15/ 23:29(Wed)
お盆最終日!!

なす・きゅうり似
きゅうりとナスに乗って、ご先祖様は「あの世」へ帰っていかれたことでしょう!!

家族写真

わたしのお盆後半戦は・・・

夫実家では飲めや歌えの大騒ぎ・・・・♪♪
2日間、大宴会が繰り広げられました

御蔭さまで・・・・(´Д`υ)))ポリポリ


大量のぜい肉を頂いて・・・(✧≖‿ゝ≖)


本日、無事鹿児島に帰りつきました(^^♪
(だって、義母の料理はとってもおいしいいんですもの・・・・(´(ェ)`)ふーっ)


今年のお盆は、私の実家&夫の実家&墓参りなど過密スケジュールで忙しかったけど
とっても充実した休みとなりました。

残り、明日一日となりましたが、
明日は、朝から走りに行く予定です(^^♪

結局、今回の帰省では自転車を積んでいかなかったので、
熊本を走れなかったのは残念でしたがまた、次回の゜楽しみにしときます・・・(・∀・)


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.08.13/ 11:56(Mon)
今日からお盆が始まりました。

昨日はわたしの実家の家族会&夫実家のお墓参りと忙しい一日でした(^ω^)

夫実家のお墓は、吹上という日本3大砂丘で有名な吹上というところにあるのですが、
(車で2時間くらい・・・のところです)
今は誰も住んでいない、家の敷地内にお墓があるので・・・・

夏の墓参りは・・・・

草刈から・・・Σ(゚д゚lll)

という、大作業!!
がんばれちゃりーず!!

おぞましい数のぶよ&ヤブ蚊&熱中症と戦いながら無事墓参り終了
ちーん

h023.jpg  250px-Aedes_Albopictus.jpg
※画像お借りしました
サービスショットアブ&ヤブ蚊画像・・・

「えっ、気持ち悪いからいらなかったって(^^ゞ」すいませ~ん



過密スケジュールの我々は、したたる汗を拭うこともできないくらいの勢いで
私の実家に夕食のご馳走作りにダッシュで向かいました。

実母が病気で、家事ができないのでここは娘のわたしの腕の?見せ所です(^ω^)
弟嫁さんや、実弟&夫に協力をあおぎ、無事料理終了(^ω^)

私の実家では、男の人も容赦なく働かせられます(゚∀゚)

ふふっ
みんなで、がやがや料理作るのって楽しいんですよね♪♪

そして、料理は無事完成!!
楽しい宴は終了し・・・・
デザートは(*´∀`*)・・・・

011_20120813110835.jpg

「ばばーん!!」
兄嫁さんが、鹿児島産マンゴーと桃を持ってきてくれました。
先日、黄昏さんの記事のマンゴーを指をくわえて見ていたので、
きっと願いがかなったのでしょう(^ω^)

国内産のマンゴーは甘くておいしい~(゚∀゚)かったです。

兄嫁さん、御馳走様でした。

本日は、お盆本番!!
昨年の5月に亡くなった、実父も本日実家に帰って来るんですね・・・・

       なす・きゅうり似
      
きゅうりとなすに乗って・・・

そして、本日は夫実家の熊本に移動です。


さぁ、元気よく盛り上げて行きましょう!!(✧≖‿ゝ≖)


久しぶりの夫実家なので、美しい私で行きたかったのですが
以前の記事に書いたように、髪型で大失敗・・・・

直したくても美容院にいくお金がなかったので、そのまま放置・・・( ゚д゚ )
手直しするかどうか、さんざん迷った挙句・・・・

                 images (1)
               この髪型のまま・・・・・
               夫実家へ・・・・・行くことに・・・(☉ ౪ ☉)


私にとってかなりの、大冒険です(✧≖‿ゝ≖)

義父はありがたいことに、髪型にはよく気がついてくれるのです(゚∀゚)

義父様・・・・似合っていないのは百も承知です・・・

おてやわらかに・・・


では、いってきまーす


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.08.12/ 23:10(Sun)
8/11~16までのお盆休みが始まりました。

使用たっぷりの休みなので、効率よく走りに行きたい・・・・♪♪
ということで、朝一で走りに行く予定でありましたが、あいにくの雨

午後から、雨も上がったので夕トレに霧島神宮まで走りに行くことに(・∀・)


距離は短いけど、坂道たっぷりのなかなかのコースです。(私にとっては・・・)


ツールド南さつまの100kmに無謀にも申し込みしちゃったので、
ちょっとでも走り込みたい今日この頃・・・・

010_20120812234934.jpg

曇り空で、走りやすい(^^♪
夏の田んぼの匂いも、この季節ならでは・・・
ひんやりとした空気が、気持ちがいいです。

        008_20120812234935.jpg
                 パワースポットで有名(らしい・・)
                  「霧島神宮」

今日はここで折り返し・・・
お盆休みということもあり、県外ナンバーを多くみかけました。

009_20120812234935.jpg
いつものように、トイレ休憩をして・・・
すぐに帰宅(^^♪

明日、8/13に私の実家に帰省するので、お土産の・・・

         006_20120812234936.jpg
         スーパーで購入した「はまち」さんを・・・

007_20120812234936.jpg
さばきます・・・
まな板の上の「はまち」さんです。

本日、実家にもっていきましたが、お刺身(^^♪大好評でした。

夜は、実家に持っていく料理をいろいろ作りました。
準備は大変だけど、たくさんの人にごはんを作るのは楽しいものです(^ω^)



●さるるこ本日の記録
距離 33.38km
タイム 1:41:21
平均スピード 19.8km/h
高度上昇値 509m
カロリー 414kcal
平均気温29.1度
 

人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。




 
      


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.08.10/ 23:57(Fri)
お盆が近づいてきました。

ここ、南国鹿児島は明らかに帰省する人よりも、
帰省する人を迎えるというケースが多いので・・・

           280px-Kagoshima_and_Sakurajima.jpg
           ※画像お借りしました
           
最近、徐々に県外ナンバーを見かける頻度が高くなってきました。
私は子供の頃から県外ナンバーを見つけるのが大好きで、特に鹿児島ではあまり見かけないレアな県のナンバーなどを見つけた時には子供心にときめいたものです(^ω^)

※東京以北のナンバーはかなりレア(☉ ౪ ☉)


今日もせっせと、ナンバーチェックしておりました(^^♪

皆さん、遠くから車で帰省されてるんですよね(*´д`*)
本当に、お疲れ様です。

ちゃりーず家も11日~16日まで盆休みなので夫実家(熊本)、わたし実家(鹿児島市内)に帰省します。

田舎⇒都会

への移動なので、高速も渋滞と反対車線でラクラクです。

      0.jpg
      ※画像お借りました。
      反対のらくらく、すいすい車線を走り夫実家、熊本へ帰省します。 

もちろん、

自転車持って・・・(^ω^)

帰りに寄り道しながら帰ろうと思ってます(^ω^)
お天気がよければいいのですが・・・♪♪



人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.08.09/ 22:59(Thu)
年1回だけ夫の会社は有給5休暇を取得できるので、だいたい連休を10月に連とることにしています。
そろそろ、その有給申請をいなければならない時期がやってきました。
今年は通常の3連休を引っ付けてなんと

11連休(≧∇≦)/取れることになりました。

去年は私とスケジュールが合わず、どこにも行けなかったのですが
今年は一緒に休めそうです。
そこで10月はちゅりーず家が大好きな

長野方面!!(信州)

に行きたいな~♪♪
と思っています。

毎年、秋に長期休みを利用してキャンピングカーに自転車積んでぶらり旅を楽しんでいるのですが
そのなかでも、大のお気に入り・・・・
長野県!!

なんと、3回連続で遊びに行っています。

九州人の私たちからみれば、異国の地・・・
秋の信州はとっても魅力的・・・(≧∇≦)/

749.jpg
美しい山々(^ω^)

          649_20120809224756.jpg
          おいしいお酒・・・・
          日本酒パラダイス(^ω^)
          (この画像は、飛騨高山です) 

743_20120809224711.jpg 740_20120809224711.jpg

そして、秋はおいしい魅力的な食材がいっぱい~♪♪

ということで、ざっくりと行き先は決まったのですが、詳細は今から・・・

観光はほとんどしてしまったので
今回は自転車メインでいきたいな~と思っているのですが、いいコースがあったら
教えてください~♪♪

でも、石川県&富山県などの海の幸も捨てがたい・・・・
うむむ~(@_@;)


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
9月22日(土)に開催される「ツールド南さつま」の申し込みを
そろそろしなければならない(^ω^)

チャンピオンコース 100km
チャレンジコース  60km
初心者・ファミリーコース30km

の3コースです。

去年は60kmのチャレンジコースに出場!!

998.jpg
去年の写真~♪

             994.jpg


今年は?

家族会議の末、100kmコースになりました。

南さつまのきれいな景色を楽しみに練習がんばらなければ!!

去年、初参加のこの大会!!
参加費が破格の3000円にもかかわらず、なかなかエイドステーションの食べ物も
お弁当もなかなか充実したコストパフォーマンスの高い大会なんです(^ω^)

今から、とっても楽しみです。



本日は、霧島神宮まで走りに行ってみようかと思っていたら雨が降り出し断念

仕方がないので、ジムでストレッチ&筋トレしました。
しっかり、ストレッチがんばっているおかげで
大分、体もやわらかくなりました。

ストレッチ、大事ですよね~


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
我が家の家庭菜園の「きゅうり」が今大変な事になっている・・・・

この、ずぼらな私が毎朝、毎夕水をやり大切に育ててきたきゅうり・・・・
一時は、こんなに・・・

        005_20120807224151.jpg
      青々と・・・・
      すくすくと、育ち・・・・

004_20120807224152.jpg
たくさんの身を、付けて私を喜ばせてくれました。



が・・・

最近・・・

この、元気だったきゅうり達が元気がない・・・o(TヘTo)
葉っぱが枯れてきています。

ここのところの猛暑のせい?
かとも思いましたが・・・どうやら違うらしい・・・

原因は・・・
こちら

     d090605urihamushi2.jpg
     「ウリハムシ」という、ウリ科の植物を食害する害虫です。

最初、害虫だとわからなかった私は
「ちっちゃいカナブンみたいな可愛い虫」
強調文という認識で、暖かくこの虫を見守っていました。

が、あまりにも食害がひどいのでGoogleさんに聞いてみると・・・
なんと・・・
きゅうりの害虫ではないですかガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

googleさんの教えてくれた、ウリハムシの対処方法は・・・・

捕獲して駆除するしかない!!(゚Д゚)  
という、えらく原始的な方法しかないらしい・・・

その日から、地味~に・・・

新聞を取りに行く前に捕獲・・・
出かける前に、捕獲・・・
そして・・・

002_20120807224150.jpg
自転車に乗る前に捕獲・・・

捕獲用のアミと、捕獲した「ウリハムシ」を昇天させる石鹸水を片手に捕獲します。
(石鹸水の中身の映像はおぞましいので、割愛させていただきます)

でも、ウリハさんもなかなかで、捕獲しようとするとぷ~んとすばしっこく飛んでいってしまいます。

戦いの結果は・・・・

どうやらウリハムシに負けてしまったようで、きゅうりは枯れてきたようですY(>_<、)Y
完敗か?


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



   
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
くりっく、くりっく♪♪らんらん~♪♪(^^♪
      くりっく、くりっく♪♪らんらん~♪♪(^^♪

またまた、押してしまったよ~♪
くりっくボタン~(^^♪


ということで、ちょっと前にポチしていたモノが我が家に届きました。

今回の注文の品は、こちら・・・

014_20120805224517.jpg

細々、したものを・・・・
少し・・・

今回届いた商品で、ちょっと残念なことがありました゚(゚´Д`゚)゚

sugoiのキャップを夫と色違いで購入したのですが、
届いて袋を開けて、気がついた・・・・\(◎o◎)/!


       013_20120805224004.jpg

なんと・・・

「色違いで素材が違う( ゚д゚ )」

購入時、素材はちゃんと確認しましたし、今回購入した色違い商品は
単に色違いで、別商品ではなかった・・・はず・・・なのに


「色違いで素材が違う( ゚д゚ )」

私の黒は、思ったとおりさらっとした速乾性の素材で、
夫の白は、すぐに汚れがきそうな「綿素材」でした。

写真では、わかりにくいですが・・・・

夫・・がっかりしておりました。(´;ω;`)ショボン

そして、次に・・・以前から欲しかった・・・

016_20120805224000.jpg
ふくらはぎサポーター
SKINSのと迷ったんですが、デザイン重視で今回は2XUの物を購入!!

以前から、走りに行くとふくらはぎの疲労が激しく、
むくみもひどく辛い思いをしていたのでかなり期待をしての購入です。

サイズ選びで残念な事実が発覚Σ(゚д゚lll)

なんと!!衝撃!!

「夫と私のサイズがまさかの同サイズ!!Σ(゚д゚lll)」
しかも、ふくらはぎの実寸サイズが私のほうが太い!!

これには、私もびっくりしたが
夫もびっくりしておりました

すいません・・足が太くて・・・ウワーン

早速、昨日のサイクリングで使用感を確認してみたのですが、
かなりいい感じ~♪
ふくらはぎの疲労が全然違いました。
早く、購入しておけばよかったと思いました(^ω^)

替え用を近々、ポチってしまいそうです(^J^)


本日は、台風の影響で朝は雨が降リ、風も強く走りにいけませんでした。
夕方から風もやっと落ち着いてきましたが・・・・
残念・・・('A`)


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
台風の影響か?
朝から天気が不安定・・・・

先週の指宿で、暑さにひどいめにあったちゃりーず家は
早朝に走りに出かけようと前日から着々と準備を進めていました(^^♪

朝、起きると微妙なくもり空でしたが、しばらくすると突然の雨・・・

しばらく、様子をうかがっていたりして結局出発できたのは9:00でした。
天気も不安定な感じだったので、本日は坂道トレーニングとなりました。

     竹子、妙見
     コースはこんな感じ・・・

国分~鹿児島空港~竹子~妙見温泉の約50kmコースです。

001_20120804231539.jpg
最初の坂道をくるくる上がり・・・
(回数を重ね、大分登れるようになりました!!)

                    002_20120804231539.jpg
                 ここら辺は、みかん畑が広がります。
                 収穫シーズンには100円売り場などもあり、
                 秋が楽しみです(^^♪
 
003_20120804231538.jpg
いつものトマト売り場に行きましたが・・・・
残念ながら、売り切れのようです(T_T)

                   005_20120804231538.jpg
                  ここのトマトは甘くてとっても美味しいので
                  残念です(T_T)
                  「しくしく(T_T)」

悲しみを振り切って、くるくる自転車を走らせます。

009_20120804231538.jpg
今日は、竹子の物産館で折り返しです。
と、いつもこちら方面に来るときは、休憩&買い物に立ち寄るのですが・・・

きょうは、美味しそうな「なし」がでていたので早速GET!!(^^♪
              010_20120804231610.jpg
              ずっしりとした「なし」が4個で300円でした。
              ここら辺は、ぶどう&なしの産地なんです(^^♪
              「うきうき♪♪」

会計を済ませて帰ろうとすると・・・

物産館の方から声をかけられます。
「いつも、ここに自転車でこられますよね~♪お茶、飲んでいかれませんか?」

と、嬉しいお誘いが・・・

007_20120804231611.jpg
物産館で、もぎたての「なし」とコーヒーをご馳走になりました(^^♪

地元のオジ様がいれてくださり、お買いものに来た地元のお客さんと一緒にお話したりと
たのしい時間を過ごしました。

お話させていただいた、婦人のご主人が現在、自転車で日本一周している最中とのこと!!
「二人で自転車ではしれていいですね」と言われてしまいました。
「へへっ」てれてれ(*´∀`*)
(喧嘩もするけどね~)
家がお近くの方だったので、機会があったらまたお話できたらいいな~(^^♪

ご主人の無事のお帰りを祈りつつ、お別れしました。
今日も「ほっこり」させて頂きました。(*´∀`*)
ありがとうございました。

さて、くるくる次は妙見温泉に向かいます。

     011_20120804231610.jpg
     昔~からある、足湯に浸かり・・・
     

                 018_20120804231706.jpg
                 疲れを癒します(´∀`)

ただ・・・・
ここの温泉・・・・

            013_20120804231610.jpg
かけ流しで非常~に「お湯が、熱い(´;ω;`)」
「熱いのが人気!!」なんて書いてありますが、やけどしそうです( ゚д゚ )
やけどに注意が必要です。

     014_20120804231706.jpg
熱くて、入るのをためらっています。
3回くらい、足を出し入れすると次第に慣れるそうですが・・・・

022_20120804231705.jpg

でも、こんな素敵な景色を二人じめでき、しかも無料なのでなかなかいいですよ(・∀・)
素朴な雰囲気も大好きです。

温泉で、疲れを癒し・・・
日当山温泉まで来ると・・・

天降川沿いで、なにやらイベントが・・・・

     023_20120804231705.jpg
     鮎まつりなるイベントがあり、とても行ってみたかったのですが・・・
     全身ピチピチジャージだったので、今回は断念・・・・(´;ω;`)

台風の影響で、風がかなり強かったけど
いろいろと楽しいサイクリングでした。

●さるるこ本日の記録
距離 46.62km
タイム 2:14:06
平均スピード 20.9km/h
高度上昇値 541m
カロリー 548kcal
平均気温32.1度
 

人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


















 






 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おからを入手したので、ちょっと素敵な奥様になるべくおからクッキーを焼いてみました(^^♪
ふふっ、ちょっと優雅でしょ~♪

001_20120803235408.jpg

おから、ホットケーキミックス、卵、バター、砂糖
そして、冷凍庫で眠っていた干し柿を入れてみました。

そして、こねこねこねこね

002_20120803235407.jpg

ワイドオープン、焼き2回分できました。
1回分は今回焼いて、もう一回分はこの状態で冷凍保存(^^♪

003_20120803235407.jpg

170度のオーブンで20分~30分焼きできあがり(^ω^)

このクッキーは、甘さ控えめで糖質が少ないのでダイエット向きですね・・・
(補給食にはならなさそう・・・)

食べやすいので、調子に乗って食べていると
かなりお腹が膨れるので、食べ過ぎ注意です。
(我々は、食べ過ぎてお昼が食べれませんでした('A`))



さてさて、料理ネタをもうひとつ・・・・




スーパーでぷっくり太めの「ソウダカツオ」が、一匹158円の投げ売り状態で
売っていたので2匹ゲット・・・

日頃から、興味があった手作りシーチキンにチャレンジ

          かつお
             こちらが「ソウダカツオ」
             こぶりのかつおです。
                    ※画像お借りました(^ω^)

2匹のかつおをざっくりさばきます。
さしみ&漬け用のものを少し除いて・・・

まずはアラを下処理し・・・
水、塩、にんにく、セロリ、玉ねぎ、ローリエ、ディル、オリーブ油を入れ・・・

圧力鍋で20分・・・

008_20120803235406.jpg
いい匂いが、部屋中漂います。

    009_20120803235406.jpg
    「かつおのアラバージョン」のできあがり・・・・
    
骨まで食べられます。
捨てるのがもったいないので、作ってみました。
(はちみつ大サイズの瓶なのでかなりの量できました(^ω^))
結局、捨てたのは頭のみです。
  エコエコ~♪♪ エコエコアザラクです。

加圧時間がちがうので、別で「身」のシーチキンも作ります。

         001_20120804001734.jpg
         「シーチキン、身バージョン」です。
          瓶にはぎっちり詰めてます(^^♪ 

これで、油控えめの大好きなシーチキンが「がっつり(^Д^)」食べられそうです。
何に使おうかな~♪♪

夫、試食・・・

   「あっ、シーチキンの味がする(*´∀`*)」

貧乏舌の夫の感想なので、若干あてにはできない部分がありますが、
まずは成功でしょう・・・

しばらく、ちゃりーず家はシーチキン祭りです。

今週末もいい天気みたいですね。
どこに行こうかな~(^^♪


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
    


 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.08.02/ 05:10(Thu)
今回の指宿リベンジサイクリングで、わたしもがんばったがわたしのガーミン子もがんばってくれました。
初めての走る道だったので、
「ガーミン500のナビ機能は、使い物になるか?」実験してみることにしました(^ω^)♪

    ♪♪実験、実験、実験だ~♪♪(^J^)

         ♪♪実験、実験、実験だ~♪♪(^J^)

はたして・・・・

今回の実験次第では、重度の方向音痴のわたくしの良き相棒になってくれるのではないか?と期待しちゃったりしています( ^ω^)ワクワク

              015_20120729181058.jpg
              この子がわたしの「がーみん子」です。
              本名は、ガーミンage500と申します。(^^♪

方向音痴の私をサポートしてくれる素敵な子です。(n‘∀‘)η
こんな感じで、線で道を案内してくれます。
しっかり、ナビしてくださいね~♪


いつものように夫ナビにどっぷり頼り、
「のほほん(^ω^)」
と夫の後ろをついて走ります
最初は珍しくてナビ画面にしていたものの、
途中でナビ画面にも飽きて別画面を出している始末・・・・

そんな浮かれぽんちな私に悲劇が・・・・((((;゚Д゚))))




なんと・・・・





夫ガーミンの充電が切れた・・・:(;゙゚'ω゚'):ちーん
普段、とってもしっかりさんの夫、痛恨のミス



そして・・・・



このことにより、普段、かなりうっかりさんの私がナビすることに・・・(☉ ౪ ☉)えっえっ私がナビなの???

「お願いです。」
  「夫よ、わたしのガーミン子を夫にお貸ししますので、ナビしてください(´Д⊂ヽ」
ウワワン
ちょっと、色仕掛けで頼んでみました

「サイコン貸したら、さるるこ自分の心拍計測できないだろ( ゚д゚ )クワッ!!!!」
↑↑
発言が偉そうなので、本日の夫画像ははジャイアンでヽ(`Д´)ノプンプン
「ちぇっ
残念ながら、わたしの色仕掛けは通用しませんでした・・・

仕方なく、ナビ交代です。
わたしがナビ隊長となったちゃりーず家・・・・
とっても危険な香りがぷんぷんします~ぷーん

と、ちょっと横道にそれましたが、
こんな理由で今回わたくしがかなり、一所懸命に( ー`дー´)キリッナビ機能をつかってみた私の感想は・・・

わたし的には、線だけの誘導であっても十分使えると思いました。


ただ、線の角度だけでは曲がり口や分岐がわかりにくく、何回か道を間違えちゃいましたけど。('A`)
線一本での誘導のため、緩やかな角度の曲がり口や分岐がわかりにくかったです(T▽T)

 

このことを夫に告げると・・・・


「普通の人ならこのナビの表示で十分、曲がり口がわかるんじゃないかな?」
  (少なくとも俺ならわかる・・・・)夫、心の声

「曲がり角間違っちゃったのは、さるるこのナビの読み取り能力不足が問題じゃないの??」
(ばかだな~間違えるのはおまえだけだよ!!)夫、心の声

うんうん、ちゃりーず家のジャイアンよ・・・言ってくれるじゃないの(。-∀-)コクコク


「なんだとーヽ(`Д´)ノコルァ~!!」ヽ(`Д´)ノプンプン

とまあ、人のレベルは様々ですが方向音痴の私でも、ガーミン子は私をゴールへ導いてくれました。

道、間違えたかな?
と思ったらスマホのナビで確認
この組合せで、ナビ機能もさらに充実です(*^^)v


さてさて、実験結果&感想は・・・・


ちゃりーず家的には、使える機能!!(*^^)v
でした。
これからも、役にたちそうな感じてす。

もう、自分ナビはまっぴらごめんですが・・・・


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
だらだらと、ながくなりましたこの記事も本日でおしまいです。

くるくるくるくる、緩やかな海岸線を走り最後の経由地・・・
かつおの町、「山川」に到着です。
鹿児島で現在一番新しい道の駅「山川の道の駅」で休憩です(^ω^)

が・・・
かつおの町の道の駅なので、特産品にときめきながら駅内をうろうろしていると・・・


冷蔵庫のショーケースにたたずむ夫が目に入りました。
「・・・・・・うきっ?・・・・」
「ムギッ・・::(;゙゚'ω゚'):」 


特産品に胸をときめかせて、やや浮かれポンチになっていたわたし・・・・
ようやく、気がつきました。
「夫の様子がおかしい・・・(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)」あせあせ


顔が真っ赤で、ふらふらしています。
明らかに、元気がない・・・・
どうやら夫は、軽い熱中症になってしまったようです((((;゚Д゚))))


道の駅で持ち帰り用の氷があったので、お店の方におねがいして少し分けていただきました。
携帯していたジップロックに氷&水を入れ頭を冷やします。

072.jpg  073.jpg

頭の上に乗せているのが、氷入りの「ジップロック」です。
わたし・・・ほてい様のようになってますが・・・・((((;゚Д゚))))

このあと、氷水を頭からかぶりました。
ままくみさんの記事にもありましたが、熱中症の対処としては頭から水をかぶるのが一番効果がありそうです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今回、たまたま持っていたジップロックが大活躍でした(^ω^)♪
(雨対策で、携帯をジップロックにいれているので・・・)
かさばらないので、今後はち持っていくようにしました(^^♪
楽に、水もくめるしね~♪♪

水分補給と補給食・・・
ひんやりタオルなどの対策をして気をつけていたにもかかわらず、熱中症になってしまうのですね・・・・
気をつけなければ・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

「山川の道の駅」で元気復活した我々は、くるくるくるくる自転車を走らせ・・・・
無事に車を置いている、指宿の公園までたどり着いたのでした。
ちょっと、トラブルもありましたが無事に帰って来れてよかったです

自転車を積んだあと・・

074.jpg
指宿の「元湯温泉」に入り・・・
ちなみに、入浴料は300円也
シャワーも、石鹸もない素朴な地元民に愛される温泉でした。
(私は、こういう温泉が好きです(^^♪)

公園に戻って・・・

        077.jpg
        天気がいいので、今日は海辺の東屋で夕飯です
        こんなに、きれいな公園なのに私たちだけでした。
        かなり、贅沢ですね~(^ω^)

076.jpg
今日はちょっと疲れたので、お惣菜でごめんなさい 
風がとっても気持ちがよくて、とっても美味しかったです(・∀・)
 
078.jpg
沈む夕日をみながら、のんびりです。
錦江湾を行き交う船もよく見えるんですよ
かなり、くつろげました。

そして、ちゃりーず本日の反省会も終了し・・・

本日も、車中泊

081.jpg

疲れていたので、ぐっすり
かと思いきや、体がほてっている&あせもが痒くて眠れない・・・・

目が・・・・・

ギンギン (◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽) ギンギン冴えまくり・・・

眠れなくても・・・朝は来る!!
ああーっ、朝日がまぶしい( ;⊙´◞౪◟`⊙)

そして、次の日は朝一で、国分に帰りました(・∀・)

いやー・・・今回は、暑さにやられ、様々な学習をしました(´・ω・`)しょぼーん
無事、生還できてよかったです。

まだまだ、暑い日は続きます。

ローダーの皆さん、熱中症&あせもには気をつけましょう


●さるるこ本日の記録
距離 108.92km
タイム 5:23:37
平均スピード 20.2km/h
高度上昇値 1,075m
カロリー 1,349kcal
平均気温34.7度
 

人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。










 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2012 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。