自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
台風17号の影響で、曇りがちの本日・・・

予報では朝から晴れの予報でしたが、ずーっと今にも雨が降りそうな曇りの天気( ̄▽ ̄)
しばらく、様子をうかがうことに・・・


昼過ぎまで、食っちゃ寝、食っちゃ寝してたら胃がおかしなことに・・・
だらだらしてても仕方がないので、自転車で走りに行くことにしました。

夫をさそってみたのですが、家にいるとのことだったので
久しぶりに一人でサイクリングに行くことにしました(^ω^)

出かけた時間が遅かったので、コースは夕方トレーニングのコース+α
坂道ありのプチトレーニングコースです


001_20120930220408.jpg

彼岸花が綺麗に咲いています。
こんな、写真が撮れるのも一人だから(´∀`)
たまには、のんびり一人で走るのもいいものです。
るんるるん♪♪

      005_20120930220508.jpg

       「霧島川」も本日はゆっくり流れています。

006_20120930220508.jpg

「キンモクセイ」の花があちらこちらで咲いていて、どこを走ってもいい香りがしてきます。
この季節は、気持ちがいいですね(^ω^)

       003_20120930220408.jpg

       田んぼの稲もそろそろ収穫時?でしょうか?
       ずっしりとした稲穂をつけています。
       新米の季節ですね~(@ ̄ρ ̄@)

004_20120930220408.jpg

「霧島神宮駅」で折り返し・・・・
知らないおじさんが
「こんにちは~」って挨拶してくれました。
自転車に乗っていると、知らない人から声をかけていただく機会が多くて嬉しいです(*´▽`*)
ありがとうございます。

あとは、のんびり自分のペースで自転車を走らせます。

が・・・

途中で晴れ間が見えてきて、日差しが照ってきました。


「まっ・・・まずい」

「日焼け止めをぬっていない・・・(>_<)」

出かける前は、とっても曇っていたので油断していました。
慌てて、家に帰ります。
オババは日焼けが怖いのだ:(;゙゚'ω゚'):


家に近づいてきて、走行距離を見ると28.5km・・・
なんとなく、キリが悪いので゛30kmになるまで家の周りをぐるぐる回ることにしました。
(こんな無駄なことするの私だけかな~(・∀・))

そんなこんなで、無事家に到着(゚∀゚)


食っちゃ寝していて、おかしくなった胃の中の物も無事消化してくれたようで
美味しく夕飯を食べることができました(笑)

めでたし、めでたし!!

今日は自分のペースで走れたし、たまには一人で走るのもいいな~と思いました(^ν^)




今日、「yahooニュース」を見ていたら記事の中で「ゆるキャラ」に関する記事がありその中で衝撃のこんなキャラクターの紹介がありました。

       o0640064011973489882.jpg

             その名も「夕張メロングマ」
                 ↑↑↑↑↑↑↑クリックしたら「メロングマのブログに飛びます。」
これで、ゆるキャラというから驚きです(;゚Д゚)!
でも、見慣れてくるとかわいく感じるのは私だけでしょうか?

          奈良県のゆるキャラ??

           images (7)

                       せんと君
          に続く衝撃でした((((;゚Д゚))))ブルブル

               72_20120930220508.jpg
 
            「くまもん」もびっくりですね(;゚Д゚)!

●さるるこ本日の記録
距離 31.68km
タイム 1:29:49
平均スピード 21.2km/h
高度上昇値 340m
カロリー 380kcal
平均気温22.6度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
我が家では、夫と二人パソコンをフル活用しています。

現在は、windows XP と windows 7 の2台を使っているのですが、いよいよ3ヶ月ほど前から急にXPのパソコンが使い物にならないくらい遅くなりました。
( ̄□ ̄;)ショック

我が家のXPはメモリー増設などをしながら、かれこれ10年くらい使っているので長く頑張ってくれたと思います。
とうとう、なんとかしなければならなくなりました。

1台はネット閲覧専用でかまわないので、いろいろと考えた結果・・・・

今回、ipadの3G回線付きを購入することにしました。
(64Gの黒を予約しました(^ω^))
(ipadの0からプランで)



         110303ipad2_03_cs1e1_424x.jpg


我が家の使い方を考えると、キーボードは必須なのでネットで吟味していると・・・・

いいな~と思ったモノは・・・・
ぜぇ~んぶ・・・・


「英数字のみのキーボード」
なんです。

400-skb030_01.jpg
こんな感じで・・・・


それは・・・


それば・・・


カナ入力の私は、非常に困る・・・・(>_<)

実はわたくし・・・・
カナ入力なんです。

ブラインドタッチを覚えてしまえば、ローマ字入力よりも速いので
訂正もせずにやってきましたが、こんな時には非常に困ります(´д`)ハァー


ローマ字入力のブラインドタッチを練習したこともあるのですが、カナ入力の方があきらかに速いのでローマ字入力が上達せずに現在に至ります。

う・・ん・・・

どうしたものでしょうか・・・・????
と、悩んでいる今日このごろです( ̄▽ ̄)


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
やっと週末ヽ(´▽`)/というのに、台風が近づいてきていて明日、明後日は天気は悪そうです(>_<)ザンネン

「ツールド佐伯2012」まであと約1週間、とりあえず夕方トレーニングに行くことにしました。
コースはいつもの、坂道トレーニングコース。

出かける頃にはすっかり辺りは暗くなっていました。
陽が落ちるのがものすごく早くなりました(・∀・)



001_20120928231043.jpg


「おや?(^ω^)??、どこからかいい香りが???」


走っていると、ほのかに「キンモクセイ」の香りがしてきました。
この香りを感じると、「秋だな~」ってしみじみ思います(^ν^)

走っている途中で写真を撮ったんだけれど、全部ピンボケだったので
家の前で、証拠写真を「ぱちり」



来週は、いよいよ「ツールド佐伯2012」です。
お天気がよければ、いいのだけれど・・・・

●さるるこ本日の記録
距離 22.49km
タイム 1:09:21
平均スピード 19.5km/h
高度上昇値 323m
カロリー 262kcal
平均気温23.9度




我が家の食器洗い乾燥機が、壊れてしまった・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
突然、電源が入らなくなってしまったのだ!!


ショックΣ(゚д゚lll)・・・・・・・


家を建てたときに導入したので、かれこれ10年ものになります。
家電の寿命も、約10年と言われていますが・・・
10年たったら、買い替え時・・・・といいますが・・・・


004_20120928231043.jpg

ビルトインタイプの「食器洗い乾燥機」なので、おいそれと買いなおすわけにもいかず。。。。(((‥ )( ‥)))
とりあえず、修理依頼(>_<)


部品の取り寄せやら、なんやらで修理依頼してから2週間目・・

やっと、本日修理完了しました。
めでたし、めでたし( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


修理で直ってよかった~(´Д⊂ヽウワワン
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2012.09.26/ 22:22(Wed)
夫は基本、自転車通勤しています。

会社に持って行くものは・・・・
携帯、財布に・・・・お弁当・・・

携帯、財布、小物はウエストバックへ・・・・


001_20120926075929.jpg

お弁当はキャリアに「ちょこん」と乗っています(゚∀゚)
弁当箱専用キャリアです(^-^)フフッ

ちょっとかわいい!!




    002_20120926075928.jpg      003_20120926075928.jpg

そんな感じで・・・

今日もご出勤です。


しっかり稼いできてね~(´∀`)♪♪
フレーッ!! フレーッ!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ




今日はジムに行って、ストレッチ&筋トレをしました。

股関節ストレッチのおかげ???
ストレッチの記事は過去記事はこちら←くりっく

股関節が大分やわらかくなってきたような気が・・・ヽ(´▽`)/
簡単なストレッチなので、続けてみたいと思います。




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.09.25/ 22:07(Tue)
いやはや、楽しきつかった「ツールド南さつま」が終わった翌日9/24(日)(´∀`)
さすがに筋肉疲労が残っていたので、「回復走」をすることにしました。


いつもの、「海コース 20km」を軽い付加でゆるゆると走りました。


055_20120925213613.jpg

「????」これは何??

          雲をかぶった「桜島」です。

何の山だかわかりませんね(^ω^)

秋晴れのいい天気!!
気持ちがいいです。

くるくる、ちょっぴり汗ばむ程度に走っていると・・・・


056_20120925213613.jpg

   「おやっ(・ω・)???」

            057_20120925213612.jpg



                「おやや・・・???(・ω・)???」


058_20120925213610.jpg

「ぎょえぇぇぇぇぇっっっ(╬゚◥益◤゚) 」

田んぼの中に生首が・・・・(⊙◞౪◟⊙‘)

こっ・・・怖い・・:(;゙゚'ω゚'):


           vfsh0203.jpg


夜見たら、ちびりそうな光景です。

(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)


「回復走」のおかげで、筋肉疲労もだいぶ回復し、
後は家でごろごろの一日でした(^ω^)


今日は、とっても夕飯を作りたくなかったので「家族会議」を兼ねて
「ジョイフル」へ・・・・

議題は、10月の「信州旅行」・・・・
大まかな予定も決まってよかった~♪♪


            003_20120925224340.jpg

たまには、主婦、お休みしてもいいですよね。。。。
いいわけかしら・・・・・・(・ω・)

●さるるこ本日の記録
距離 19.85km
タイム 59:43
平均スピード 19.9km/h
高度上昇値 76m
カロリー 208kcal
平均気温28.8度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.09.24/ 20:51(Mon)
続きです。

いよいよ、「ツールド南さつま2012」「チャンピオンコース100km」スタートしました(・∀・)ドキドキ



コースはこんな感じ・・・・
ほとんど平地のない、山岳コース・・・・


登って~(・∀・) 下って~(´∀`)

    また、登って~(・∀・) 下って~(´∀`)♪♪

         またまた、登って~(・∀・) 下って~(´∀`)♪♪♪
らんららん♪♪



「ああ~キツイ(◞≼●≻◟◞౪◟◞≺●≽◟)」ハアハア


スタート直後から、いきなり急な登りが始まり、大きな峠を二つ超えなければならないのですが
この二つの峠の上りで私の心拍が180bpmをちらちら超える場面が・・・・


私の最大心拍が180bpmですから、危険水域です((((;゚Д゚))))
170bpm台なら、なんとかがんばれるのですが180を超えると胸が苦しくなり
吐き気がしてきます(;´Д`)


気分が悪くなり、吐き気もしてきて水も飲めなくなってきました((((;゚Д゚))))


     「わたし・・・このまま死んじゃうの???( ;∀;)」

って、ほんとに思いました。
あちらの世界へ行ってしまいそうでしたε=┌(;・∀・)┘!!


とにかく、足は着きたくなかったので勾配がキツイところはゆっくり登り
心拍を下げることを意識しながら走りました。

なんとか、足をつかずに登りきることができました(´∀`)ヨカッタ


そして、お楽しみの

024_20120923160438.jpg

               「第一エイド」
バナナやお漬物、らっきょ、梅干・・・
そして・・・
お楽しみのきなこおはぎ   キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

水も飲めない・・・・などと、ほざいていた割には
エイドステーションに着いた時には、空腹に・・・・(〃ω〃)ヘヘッ

むさぼるように補給開始(`・ω・´)ゞピシッ

補給が終わって落ち着いたところで、途中で抜かしたが気になり待つことに・・・・
毎度のことなんですが、夫は足がつりやすいのです・・・・(´・_・`)
今回も足攣りで苦しんでました・・・・なんとかならないのかな~(ーー;)



         025_20120923160437.jpg

待って、待って、やっと夫がやってきました。
やはり、足を攣っていたようです。
無事を確認したら先を急ぎますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

この第一エイドまでで、獲得標高の半分は終了です(´∀`)ヤッター
でも、先は長いのでがんばりま~す!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


と、くるくる走っているとあっという間に・・・・

029_20120923160436.jpg

                 「第2エイド」

美人のボランティアの方に感謝です。
ここでも、手作りふくれ菓子やもち菓子など美味しそうなものがいっぱい( ^ω^)ワクワク

本当に南さつまは「食」のクオリティが高くて嬉しい(^O^)

もりもり、食べます。

そして、食べるもの食べたたら先を急ぎますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
もう、夫は待ちません。。。( `,_・・´)フンッ


途中、綺麗な景色を堪能・・・


026_20120923160437.jpg  027_20120923160436.jpg

天気がよかったら、よかったのにな・・・・(´;ω;`)
来年の楽しみにしておきます。



032_20120923160557.jpg

        そして、最後の「第三エイド」(^-^)
            食べ物いっぱ~い(@ ̄ρ ̄@)ナニタベヨウカナ

       036_20120923160557.jpg

            「おにぎり」をメインに・・・・♪♪

035_20120923160556.jpg  034_20120923160556.jpg 

おかずがいっぱ~い(@ ̄ρ ̄@)♪♪
何もかも美味しかったけど、特に「生の金柑を凍らせたシャーベット??」が一番お気に入りでした。

        046_20120923160627.jpg

              「へへっ(`・∀・´)エッヘン!!美味しそうでしょ~♪♪」

ちなみに、これだけの食べ物がありながら・・・・

この「ツールド南さつま」はゴールしたらお弁当がもらえるんです(;゚Д゚)!
ということは・・・・
これは、おやつなのでしょうかΣ(゚д゚lll)

039_20120923160629.jpg

食べ物もいいけど景色もねということで・・・・
晴れてれば、もっと綺麗なんですが・・・残念です(´・_・`)

        038_20120923160628.jpg

        海の透明度もホントはもっとすごいんです。
       

049_20120923160627.jpg

        
ブログを初めて、こんなつたないブログを見ていただいている方から声をかけて頂きました\(//∇//)\テレッ

とっても、とっても嬉しかったです。
記念に、「ぱちり」

家が近いので、見かけたらまた声かけてくださいね~♪♪
ありがとうございました。



      045_20120923160628.jpg

                お次は夫婦で「ぱちり」

「第三エイド」に夫は足攣り対策のため、ゆっくり走っていたらしくかなり遅れて入ってきました。
待てないので、一人で先を急ぎしますε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュ


ここからが、キツかった・・・・


海岸線にでてから、向かい風になり蓄積された疲労が体を襲います:(;゙゚'ω゚'):
しかも、あと少しというところでとうとう雨がぱらばら降ってきました。

なんとか、走り抜き・・・
無事ゴール


心配した夫も、15分遅れで無事ゴール(´∀`)ヨカッタヨ
二人共完走できてよかったです。

050_20120923160745.jpg

  記念に「ぱちり」
  満足、満足!!

記念品は、お弁当&地元特産品(抽選)&ジュース

054_20120923164105.jpg

「マーマレード」と「豚味噌」が当たりました。
狙い通りです( ̄ー+ ̄)キラリ

あっ、弁当は撮り忘れです。
ちゃりーずの夕飯になりました。
とっても、おいしいお弁当でしたよ


参加費3,000円という格安のイベントでありながら、エイドステーションの食べ物も美味しいし、お土産も私好み、誘導もしっかりしていて、地元の方の応援も嬉しかった(´∀`)
とっても、楽しいイベントでした。
来年もぜったい参加です。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。



今回、かなりキツイコースだったので時間内に走りきった事はとっても自信になりました。
家に帰ってから??

もちろん、ビールで乾杯ですよ~(´∀`)

●さるるこ本日の記録
距離 95.72km
タイム 4:52:52
平均スピード 19.6km/h
高度上昇値 1,777m
カロリー 1,477kcal
平均気温24.6度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2012.09.23/ 00:20(Sun)
9/23(土)ツールド南さつま2012 に参加してきました。

今回のコースはチャンピオンコース96km(^ω^)
獲得標高1,777m・・・・

私にとっては、坂の多いかなりキツイコースです(>_<)
この、レースに備えて夏の暑い日もせっせと自転車に乗ってがんばりました。

「はたして、完走できるのかしら??(>_<)」


ドキドキしながら迎えた大会前日・・・・


いつものように、9/21(金)
夫の仕事が終わってから、ご飯&お風呂を済ませ
寝るだけの状態で20:00頃に出発!!

004_20120923160303.jpg

2時間ほど走り、「川辺の道の駅」で車中泊!!

22:00にたどり着きました。
何台か自転車を積んだ、明日ご一緒だと思われる車が車中泊していました。

「明日、がんばりましょう(^ω^)」
ということで、すぐに寝ることにしました。
雨が降らなければいいのですが・・・・



さてさて、9/22(土)大会当日・・・

005_20120923160302.jpg  007_20120923160302.jpg

5:30起床(^ω^)

うまくいけば、ゴールまではもってくれるかも・・・・
という感じの曇り空(>人<;)

「どうか降らないで・・・(^人^)」

身支度をして、大会会場に車を移動させます。

受付は8:00~8:30
開会式は8:30~
チャンピオンコースは9:00というスケジュールだったので、
張り切って、6:50に会場到着してみました(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


受付、約1時間前だというのに・・・・

009_20120923160302.jpg

  「し~ん・・・・(・∀・)」

        010_20120923160301.jpg

                      「がら~ん(・∀・)」

「だっ、誰かいませんか・・・?( ゚д゚ )」

今までの、自転車大会だったら1時間前に来れば人がけっこう集まっていたので
あまりにも人がいなくてちょっと焦ってしまいました。


「さっすが薩摩時間(^ν^)」す・て・き
あっ、さすがに受付1時間前にはぱらぱら人が集まってきましたよ(笑)
大会の垂れ幕なども当日付けていましたよ(゚∀゚)


そんな感じで・・・・

013_20120923160347.jpg

               受付開始(゚∀゚)

受付を済ませて~

        053_20120923160744.jpg

        ゼッケンをもらいます。
        今回は、「腰」に付けてみました。
        「ぺろんちょ!!」

059_20120923164104.jpg 011_20120923180138.jpg
 
「午後から雨」の予報だったので雨対策をしなければなりません。
雨の日用のチェーンオイルをぬりぬりしましょう~(^ω^)
「ぬりぬり~♪♪」

カッパも持って・・・・

いざ、出発です。

    014_20120923160346.jpg

「開会式」前の風景です。
いろんな自転車や、色とりどりのジャージを見ているだけで楽しくなります(^ω^)
「わくわく♪♪」



019_20120923160346.jpg


       「チャレンジコース100km」のスタート風景・・・・
       速そうな方々ばかり・・・ですね・・・
       女性がとっても少なかったです(´∀`)


「ツールド国東2012」の時のようにスタートが早まり、遅れてのスタートしてはいけないっっっっ(>_<)・・・
と思い、ちょっと早めにスタート地点へ行きました。

これが、大正解!!
スタートが10分早くなりました。
さつま時間じゃだめですね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

おかげ様でちゃんと、遅刻せずにスタートすることができました(*^^*)フフッ



020_20120923160345.jpg

おかしかったのが、この写真・・・

実は・・・

ものすご~く・・・

緊張しています(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)ドキドキ!!

動いていないのに、この時点で夫の心拍数が120もありました(笑)
きんちょ~してるのね(・∀・)クスッ

       夫の心臓の音
           ↓↓↓↓

ばくばく・・・

    ばくばく・・・(。-_-。)

         ばくばく・・・ばくばく・・(╬⓪益⓪) 

さて、夫の心臓は最後までもつのでしょうか・・・・・???( ´థ,_‥థ`)クスッ
ちなみに、私の心拍は80くらいでした(^ν^)フフッ

いつものように、前置きがながくなってすいません・・・
つづく



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
















 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
「yahoo」のトップページに「みんなのアンテナ」というコーナーがあって
日替わりで、「yahoo知恵袋」からピックアップされた相談事が紹介されている。

何日か前の、ピックアップされていた相談事でこんな相談があった。


自宅から自転車で3分くらいの会社へ車通勤する夫・・・・
車が1台しかないので、緊急な用事の時(子供の病気など)大変困っています。
なんとか、夫に自転車通勤してもらう方法はないでしょうか?


簡単に内容をまとめるとこんな感じ・・・・

たった、自転車で3分の距離・・・
たったの3分・・たったの3分・・・


それくらいの距離自転車で
「行けよ!!(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)(怒)」

と、その相談者の夫にちょっと呆れてしまった私でした。
回答者の皆様は、丁寧にアドバイスされていましたが・・・
皆さんお優しい…( ;∀;)




yahooで軽く、記事チェックをしてから
いつものようにネットサーフィンしていると・・・


こんな動画を発見!!

[広告] VPS


           「股関節ストレッチ」

股関節の柔軟って本当に大切!!
ここが、固くなっていると腰も痛くなったり、足がむくんだり・・・・
日常生活にも支障がでてくるので普段から暇を見つけてストレッチしています。
が、一般的な方法でやっているんですけどいまいち効いていないような気が・・・

期待をせずに、やってみました。

すると・・・


全然、きつくないし時間が短いので内心

「こんなので、本当にやわらかくなるの?」

と、疑いながらやり進めました。


結果は・・・・


「柔らかくなってる~(((o(*゚▽゚*)o)))」

軽いストレッチで驚く程、柔らかくなっていました。
個人差はあるでしょうが、夫&私で試してみた限りではいい感じでした。


気になる方は、お試しあれ!!
おすすめです。


いよいよ、9/22(土)は「ツールド南さつま」です。
明日の夜から出発するので、今から準備しないと・・・・
がんばります(゚∀゚)

※動画の貼り付け方がわかりました(´∀`)
よかった、よかった!!



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
今週末は「ツールド南さつま」なので軽く夕方トレーニングに行ってきました。

走り出す時間も遅かったので、今日は距離は短め(^ω^)
坂道登って、降ってくるコースです。


001_20120919215615.jpg

今日もお空は「ピンク色」で綺麗(´;Д;`)ウツクシイ

今日は走りはじけめから寒かったので、長袖にベストの格好で出発!!

         007_20120919215614.jpg

           夫も途中で寒くなり、ベストを着用!!
           下りが特に寒いんです(>_<)


004_20120919215615.jpg 006_20120919215614.jpg

いつもの折り返し地点、「黒豚の館」は本日定休日・・・・
真っ暗で怖~((((;゚Д゚))))


なんか、走り足りない気分でしたが筋肉疲労が残ってもいけないので
ゆるい感じで終了…・

それにしても、いっきに「秋」になってしまいましたね。
風邪をひかないようにしなければ・・・・




昨日から、「yahoo映像トピックス」で紹介されていた
「段差を登ろうと必死の柴犬の子犬」の映像が可愛すぎて・・・・

柴子犬

※画像の貼り付け方がいまいちわからなかったので、
興味がある方はこちらをクリック⇒ (゚∀゚) youtubeに飛びます!!


もう、この子がかわいすぎて何回も動画を見てしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
今日はその他、子犬の動画を見まくってしまいました♪♪

犬、飼いたいとずーっと思っているのですが、出かけることが多いので
ガマンしています(T ^ T)

今は動画&写真で紛らわそう・・・・・クスん

●さるるこ本日の記録
距離 16.94km
タイム 52:19
平均スピード 19.4km/h
高度上昇値 231m
カロリー 226kcal
平均気温21.8度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.09.18/ 23:36(Tue)
台風が過ぎ去る時に、夏も一緒に連れて行ってくれたみたいで
日中もすっかり「秋らしく」すずしく過ごしやすい一日でした。

もう、「まだ、暑いから・・・・」
とか、いいわけできない気候になってきたので諦めて
本日は、夕方トレーニングに行ってきました。


陽がくれてくると、ちょっと肌寒いので・・・・・


           004_20120918223647.jpg

            久しぶりの長袖ジャージ登場です。

            「秋ね~(^ω^)ウフ」


        006_20120918223648.jpg

          いつもの時間に出発しても、すでに薄暗くなっています。
          陽が落ちるもの確実に速くなっています(´;ω;`)

                 「秋ね~(^ω^)ウフ」

涼しくなるのは、大歓迎だけどなんだか急に冷え込む夕方は胸が
「きゅんっ(>_<)」
ってしちゃいます。(私って乙女~(^ω^))


さてさて、出発です。
いつもの、「坂、練習コースです(`・ω・´)」

坂を登って、下って、それからとある山の中の公園に向かうというコースなんですが・・・



その、公園って川沿いに道を登っていく山の中にある公園なんですけど
昼間に行っても「な~んか気持ちが悪い感じがするので」公園までは行かずに途中で引き返します。

今日なんて、どっぷり暗くなっているので・・・・

さらに、怖さ倍増・・・・((((;゚Д゚))))
さっさと、引き返します。
我が家は二人共、霊感とがまったくありませんが、
「なんとなく、嫌な感がする」とか、「なんとなく、気持ちが悪い・・・」

場所には、絶対近寄らないことにしています。
怖がりさんなので…(´・_・`)


暗くなってからは、このコースは怖いので夕方トレーニング用のNEWコースを探さなくては・・・・



今日、こんなものが我が家に届きました。

007_20120918224459.jpg

「ツールド佐伯2012」事務局から、大会パンフレットやご案内などなど・・・・
分厚い封筒で郵送されてきました(^ω^)

           008_20120918224459.jpg

「制限時間について」という紙が同封されており、
やたら詳しく「足切り」いついて説明してあるのに思わず笑ってしまいました
※時間や距離、曲がる方向までそれは、それは懇切丁寧に説明してありました(^ω^)


自信がない人は熟読してきてね~( ー`дー´)キリッ



って事でしょうか??( ゚,_・・゚)ブブブッ


とにかく、がんばります♪♪

●さるるこ本日の記録
距離 22.62km
タイム 1:10:15
平均スピード 19.3km/h
高度上昇値 248m
カロリー 258kcal
平均気温22.5度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.09.17/ 23:09(Mon)
台風の影響で、昨日から雨&風で残念な天気の鹿児島・・・・

日曜日、月曜日(祝)は、だらだらとたまりにたまった録画テレビ鑑賞&昼寝・・・・
をしていたら、寝すぎて気分が悪くなり・・・
頭痛い・・・ヽ(;▽;)ノ


埃がかぶった「ローラー台」を引っ張り出して乗ることに・・(´∀`)


            007_20120917232601.jpg

                     「夫用、三本ローラー」
                   (私は、怖くて乗れません・・・・(゚Д゚))

008_20120917232601.jpg

なんか、こんな狭いところで乗っていると「閉所恐怖症」になりそう・・・
                 (わたしだけ?(゚Д゚))

3本ローラーが乗れない子供な私には・・・・

001_20120917232601.jpg

       「わたし専用、固定式のローラー台」

   テレビを見ながら、のんびり乗ります。
   (ローラー台の時はGIOS号を使います。)

外で、長時間乗るのって全然苦にならないのですが、不思議とローラー台は
すぐに飽きてしまいます。

本日も30分で終了・・・

でも、すごく汗をかきました(´∀`)


何もやらないよりはよかったのだと思いますが、なんだか残念な3連休でしたヽ(;▽;)ノ



まぁ、
iphone5予約できただけでも、よかったかな?

                   images (6)



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
金曜日の夜から・・・・

食器洗い乾燥機が壊れたり、デジカメ画像がパソコンに読み込めなくなったりと
トラブル続きの我が家・・・

せっかくの3連休だというのに、悲しい限りです。゚(゚´Д`゚)゚。

さらに、3連休はここ鹿児島では台風の影響で天気が悪そう・・・・


9/15(土)の午前中だけは、天気が良さそうだったので
霧島神宮まで走りに行ってきました。

霧島神宮迂回路

今回のコースはこちら(゚∀゚)
霧島神宮~小鹿野~国分 約40kmのトレーニングコースです(^ν^)


003_20120916235609.jpg

「本当に台風が来ているのかしら?」

と思うくらいの青空

ホントは、わたくし体が「だるくって」走りたくなかった・・・・
けど、ジャイアン(夫)に無理やり連れ出され、嫌々ながらに走っていると
だんだん調子が上がってきていい感じに・・・・(^ν^) ウフフン



        004_20120916235609.jpg

さぁ、これが鹿児島のパワースポットで有名?な

                    「霧島神宮」です。

                       005_20120916235608.jpg



たまには境内に入っていけばいいのに、だるいのでいつもここまで(。-_-。)
手で「かきかき」して、パワースポットの空気を吸いまくって・・・・
折り返します。

あとは、順調に走って10:00には帰りつきました。


来週の土曜日9/22(土)はいよいよ「ツールド南さつま」なので調整しないと・・・・
100kmコース・・・・きついみたいなので
ドキドキです(。-_-。)




●さるるこ本日の記録
距離 39.60km
タイム 1:57:11
平均スピード 20.3km/h
高度上昇値 509m
カロリー 475kcal
平均気温29.7度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.09.13/ 23:21(Thu)
私の住む、鹿児島県霧島市には全国的にも有名なスーパー

「AZ」(エーゼット)がある。

P1020702.jpg
※画像お借りました


鹿児島に現在3店舗あり、わが町「霧島市」にあるのは「AZ隼人店」だ。
ひろ~い駐車場を見渡すと平日でも車が多く、県外からのお客さんも結構います。

こんな片田舎のスーパーになぜ人が集まるのでしょう????


なんといっても、他のスーパーと比べ物にならない品ぞろえ・・・
A~Zまで何でも取り揃えています・・・・

というのが、スローガンらしく・・・

食料品はもちろん、本、薬、カー用品、ets・・・・
ほんとに何でも取り揃えてあり・・・・
その、ひとつひとつの種類が豊富・・・・


     201004AZ7.jpg  az1.jpg

※画像おかりました

   醤油ひとつでも、この種類の多さ・・・・
   醤油だけでも360種類も取り揃えているというから驚きです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
   種類が豊富で見てるだけでもわくわくします!(^^)!

 店内も広いですね(^_^)v

変わり種では・・・・

        075_20120913234233.jpg

           車やバイクも売っています。
            買う側としては、色々なメーカーのものが一度に見れるので
             見やすくていい感じ


それから、なんとこんなものまで・・・


            074_20120913234232.jpg

販売していました・・・・(@_@;)

             「五右衛門風呂」49,800円也

ちなみにあくまで、この「AZ」カテゴリーは・・・・

「スーパー」です。

そうそう、しかも驚きの24時間営業です\(゜ロ\)(/ロ゜)/



こんな田舎に24時間の大型スーパーなんて成り立つのかしら???
と疑問に思っていたらとんでもない ・・・・(ー_ー)!!

ウィキペディアいも書いてありましたが、夜9時から翌朝7時までの売上げが、全売上げの3割を占めるというのだから驚きです。


実際、夫と「AZ」に夜中に人間ウォッチングに出かけてみたら・・・・
結構人いました。←どれだけ暇??私達



鹿児島に遊びに来られた時には、是非行ってみてください。
下手な観光地より面白いかも・・・・・




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.09.12/ 22:34(Wed)
健康のためにバランスのいい食事は不可欠!!

でも、たまには栄養も、カロリーも考えず
「体に悪そうなもの」も思いっきり食べてみたい・・・・・



「そんな時は思いっきり食べてしまえ・・・・( ゚д゚ )クワッ!!」ということで・・・
   本日は。。。。

              ドナルド

               「ドナルドもびっくり(゚∀゚)」

「なんちゃってマクドナルド」を作ってみることにしました。


メニューは・・・・

  ●ハンバーガー
  ●マックフライポテト
  ●チキンナゲット


この、3品のみ。
早速、作ってみることに・・・・



では「ハンバーガー」を作りましょう(^ν^)
まずは、パテ作りです。

001_20120912205058.jpg

パテの材料はこちら・・・・
ひき肉(合い挽きor牛)、おから、にんにく、卵、ダシダ、塩コショー
※マクドナルドのパサパサしたパテの食感を出すにはおからがポイントです。

    003_20120912230516.jpg  007_20120912205058.jpg

これらを全部入れて、コネコネ♪♪、こねこね、こねこね♪♪混ぜます。
   そして、フライパンで焼いて~♪

010_20120912205058.jpg

                「ハイッ(´∀`)」
                  「パテ完成!!」

マクドナルド風の若干「パサパサ」した感じのパテが完成しましたよ(^ν
あとは、具材を挟んでいくだけです。



008_20120912205134.jpg

材料は・・・

パテ、レタス、玉ねぎ(みじん切り)、ディルピクルス、ケチャップ、マスタード
※ディルピクルスはこれを作りたかったために手作りしました(・∀・)

バンズが食パンなところは御愛嬌( ´◔‿ゝ◔`)


013_20120912205133.jpg 012_20120912205238.jpg
 

仕上げのサンドは、「この手の細かな作業が得意な夫」にお任せ( ´◔‿ゝ◔`)フフッ
彼らしく丁寧に、挟んでいきます。



そして・・・


「ばば~ん!!」

感動の力作がこちら・・・


018_20120912205237.jpg

         「はいっ、出来上がり~(^O^)」
    おいしそ~♪♪   



お次は・・・

011_20120912205135.jpg


冷凍ポテトを油でフライして・・・・



     021_20120912205134.jpg  020_20120912205135.jpg

  クックパッドのレシピ通り、韓国の調味料「ダシダ」を揚がったポテトに振ります。
         すると・・・・ 
         あら、不思議???
         ホントにマックフライポテトの味がするわ~\(◎o◎)/!

後は、「チキンナゲット」を油で揚げれば~♪♪





017_20120912205238.jpg


揚げ物だらけの、メタボメニューの出来上がり( ;⊙´◞౪◟`⊙)
おいしそ~(*´ω`*)



     018_20120912205237.jpg  016_20120912205237.jpg


肝心のお味の方は・・・・???

というと・・

かなり、うまく再現できたと思います。
「ハンバーガー」のパテに関しては、本当に美味しいハンバーガーを作ろうと思えば玉ねぎを入れたりしてもっとジューシーに仕上げるべきなんでしょうけどね(。・ ω<)ゞ♡

マックらしく、若干パサパサしたパテができて満足です(*゚▽゚*)  


買ってきたほうが早いのでしょうが、
こうやって試行錯誤しながら作るのが楽しくて・・・・・(*´ω`*)


とっても、美味しく頂きました~♪♪


次回チャレンジは「なんちゃって、ケンタッキーかな?」( ՞ਊ ՞)☝カナカナ??




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。








 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
ちょっと前の出来事・・・・

なにやら、夫がパチパチパソコンでパチパチと作業中・・・

「ぱちぱち、ぱちぱち」

    「かたかた、カタカタ」

私もブログ別のパソコンで打っていたので、静まりかえった部屋の中で・・・

「パチパチ、カタカタ」

深夜に2台のパソコンの音が鳴り響いていました。
時間は24時近く・・・
私はともかく、夫にとってはとっくにお眠の時間・・・・
いったいこんな遅くまで何をしているのかしら・・・・????

と思っていたら・・・・


「できたっっ!!」

と、疲れでやつれ気味の夫が得意そうにそう告げた・・・・

こんな平日に・・・・
しかも、十分な睡眠時間がないと朝起きれない夫が

睡眠時間を削ってまで作っていたものとは・・・

これよ


「ばば~ん!!」

南さつま 必要カロリー

   「ロングライド時の必要カロリー計算表(^ω^)」でした(^ω^)


我々、今まで何回も補給に失敗し辛い思いをしているので
上手に補給ができるように作成したようです。

まぁ、こんな平日の遅い時間までしなくてもいいと思うのですがね(>_<)





                  001_20120911212328.jpg

                    「ロードバイクの化学」
                 この本を参考に化学したらしいです(・∀・)

作成した計算式に入れるのは、身長、体重、年齢、平均速度、平均出力、走行距離、獲得標高などのデータ・・・

そこで、早速「ツールド南さつま」の必要カロリー数を計算してみると・・・・


南さつま 必要カロリー2

ぎゃーっ(((o(*゚▽゚*)o)))
    衝撃のカロリーっっっ(;゚Д゚)!


夫 ⇒ 3,102kcal

わたし ⇒ 2,775kcal

                             ※基礎代謝入ってます

こりゃ、食べなきゃ走れないはずですよね~
納得、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

厳密にいえば、体内に蓄積されているエネルギーなどあるでしょうから
あくまで目安にするにはいいかも・・・( ^ω^ )ニコニコ

もう、エイドステーションの食べ物、
 食べまくるしかないですねヽ(*´з`*)ノフフッ


楽しみ、楽しみ~♪♪





人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
「まだ、エントリーしてなかったの?」

といわれそうですが・・・・
はい、昨日やっとエントリー完了しまた(`・ω・´)ゞピシッ

ツールド佐伯2012

「ツールド佐伯2012」 Bコース100km

この大会、距離も長いものから短いものまでたくさんありまして・・・・

●Sコース 200km
●Aコース 160km
●Bコース 100km
●Cコース  70km
●Dコース  40km 


と、上記5コースとなります。

Sコースなんてすごいですね。
200kmですよ!!
(九州最東端を含む海岸線及び山岳コース九州最長級のスーパーコース)ってコース案内に書いてありました(゚∀゚)
私には関係ないコースだけど、ホントにすごい距離です(;゚Д゚)!ホエー

いろいろと、悩んだ挙句今回は「Bコース 100km」にエントリーしました。

今回は、会いたい人がいっぱい、いっぱいいるので
とっても、とっても楽しみです(^ω^)ワーイ ワーイ

それにしても・・・・


10月は遊ぶ計画ばかりだけど・・・
大丈夫かな???
(いろんな意味で・・・・(;・∀・))アハハ

まぁ、なんとかなるでしょう♪♪




ちょっと前の話ですが・・・・

我が家でも「初さんま」を食べちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

022_20120910225130.jpg

          ぷっくりとした「おデブさんま」

       023_20120910225130.jpg

           しっかり、笑って東を向いて頂きました。  
   (初物を東を向いて笑って食べると、長生きできるということわざがあるそうです。「にっこり(・∀・)」)

ホントに美味しかったです(^ω^)
今年は何回たべるかな~♪♪





人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
「ツールド南さつま」まで、残すところあと2週間!!
大会までに最低あと1回は、100km走っておきたいところ・・・・


ということで、またまた宮之城まで行ってきました(゚∀゚)

バタバタと準備して~♪
7:00に自宅を出発しました♪♪

001_20120909210103.jpg

最初の登りの途中・・・・
手前に写っているのは、「みかんの無人販売」(゚∀゚)ミツケタヨ~・・・・

後ろに写っているみかん畑のみかんの熟成具合を「チェック」!!してみると

まだ、みかんは青いですが大きさはかなり大きくなってきています(@ ̄ρ ̄@)ジュル
黄色くなるまで、あと少し・・・

無人販売に、「みかん」がでるまでもうちょっとですかね???
   「楽しみ~(゚∀゚)♪♪」
みかんの成長わくわくしながら見守ってま~す!!


「早く、黄色くな~れ(^ω^)」



       002_20120909210102.jpg
       
       「みかん」の無人販売の写真を撮っていたら
       「ノビル」の花を発見!!
       おいしそ~♪♪
       ※「ノビル」は食べられます。「にら」みたにな強い香りがする野草です(゚∀゚)

     
今回は「ツールド南さつま」の練習なので
休憩は基本的には20km間隔で取るようにしました!!

それにしても、「南さつま」まであと2週間・・・

大丈夫なんでしょうか?

獲得標高1900mとか、未知の世界だよ。。。。。(´・_・`)ウウン

完走できるかどうか、不安でいっぱいです・・・・


022_20120909210135.jpg

「さつま町物産館」でちょっぴり休憩(^ω^)

007_20120909210135.jpg

さつま町の「イケメン君」と記念撮影
  「ぱちり」
はっぴ&ジャージの色がお揃いです。
いわゆる、ペアルックです(笑)

ちなみに・・・・

前回のかれの装いは・・・・

           024_20120909222823.jpg

           「オレンジ」ハッピです。
           なかなか、おしゃれさんですね(・∀・)


今日はくるくる快調に走ります

006_20120909210102.jpg

いつもの「宮之城の直売所」で折り返し!!



       005_20120909210101.jpg
       
       直売所内に設置されているベンチで休憩です(^ω^)
       「はぁ~っヾ(@⌒ー⌒@)ノ涼しい」


ここから、地獄が始まります
このコース、折り返してからの方が「きつい」んです
「ふーっ( ´Д`)=3」



011_20120909210134.jpg

よろよろと、なんとか2つ峠を超えて・・・・・
鹿児島空港に到着しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ここは飛行機が飛び立つ様子が真下から見える、マニアにはたまらない場所なんですよ(・∀・)



     009_20120909210134.jpg

          「飛行機や~い(゚Д゚)」

010_20120909210134.jpg

   「どこに、行くんか~い(゚Д゚)」

今日もいい天気なので、きっと飛行機からのながめも綺麗でしょう!!
いいな~♪♪

飛行機でどこか遠くに行きたいな~(´∀`)


あとは、快調にくるくると走り13:40に帰りつきました


今回の記録はこちら

●さるるこ本日の記録
距離 100.40km
タイム 4:43:26
平均スピード 21.3km/h
高度上昇値 1,247m
カロリー 1,325kcal
平均気温31.7度

※下記に前回(8/25)と比較したみましたら・・・・

 (前回)             (今回)
タイム 5:00:57 ⇒ 4:43:26 約17分短縮
平均スピード 20.0km/h ⇒ 21.3km

「やった~(´∀`)」
でも・・・かなり遅いですよね((((;゚Д゚))))

   「そう、私はのろまな亀」
亀は亀なりにがんばってま~す♪♪

 




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.09.08/ 22:34(Sat)
ちょっと、そこの奥様!!
聞いてくださいよっ!!

今日は妻の愚痴からスタートです(  ̄っ ̄)ムゥ

昨夜は夫は「飲み会」でした。

まーっ!!

ホントにホントに夫の会社は「飲み会」が多いんです!!
飲み会の理由は様々~
歓迎会、送別会♪♪←これ一緒にできないのかな(>_<)
お客さんが来るから♪♪、決起集会♪♪
同期会♪♪などなど・・・


サラリーマンの宿命とはいえ、多すぎじゃないの?
と思う今日この頃・・・・

まぁ、これは仕方がないのかな??(>_<)
と、この件に関しては諦めムードです(;´д`)トホホ…

さてさて、本日の私の怒りのツボはここからです

「ツールド南さつま」も近いので、大会までに100kmをあと1回は走っておきたいところ・・・・
ということで、夫と約束をしました(`・ω・´)


「明日は朝から走りに行く予定だから飲み過ぎちゃだめだよ(´・_・`)」

「わかった!!」
 「明日のために早く帰ってくるね~!!」


って、確かにあなた言いましたよね・・・・



      確かに、言いましたよね(#・∀・)コラー

しかし、待てど、暮らせど、帰ってこない・・・
電話も来ない・・・
いつも、帰ってくる時間はとっくに過ぎています・・・・

路上で死んでいるのではないかと、心配になってきます・・・
※いままでにそんなことはありませんが・・・

酔っぱらいを、迎えに行かないと行けないので
夫が帰ってくるまで私も寝れません・・・・(´・ω・`)

      待って。。。。待って。。。。
         待って。。。。待って。。。。


やっと、24時頃電話がありました。
どうやらすっかり出来上がってるO(≧▽≦)O感じです。

とっても、と~っても上機嫌ですヽ(*´∀`)ノ・・・・・
頭にくるくらい上機嫌(´ω`)゜

夫よ・・・・

明日、本当に5時に起きることができるのですか?ヽ(`Д´)ノ


ホントは、この時点で諦めていたけどね・・・(;´д`)トホホ…



ということで、本日は近場をサイクリング~(^O^)
近場の「海コース」です。
9:00に出発~♪♪

024_20120908205751.jpg

午後からは、雨だそうです。
遠くに雲が・・・早く帰らなきゃ(;´∀`)

     031_20120908205814.jpg

「げっそり(-。-;・・・」

   アルコールが残っているのか・・・・・
    元気がなく、スピードも遅いです。
   
サイクリングでアルコールの「毒素」か゜抜けるといいのですが・・・( ̄ー ̄)

030_20120908205814.jpg

            いつもの「桜島」
            今日も「ばふばふ」爆発中(´ω`)


032_20120908205814.jpg 027_20120908205750.jpg

いつもの海岸沿いの道を、くるくる走ります。



025_20120908205751.jpg

「海浜公園」でビーチサッカー大会が開催されていました。
なんか、とっても楽しそう(^ω^)


と~っても体がきつそうな、夫・・・・・
やっぱり飲みすぎは良くないですね




明日は天気が朝から良さそうなので、がんばって行ってきます(^ω^)

●さるるこ本日の記録
距離 29.05km
タイム 1:27:00
平均スピード 20.00km/h←おそーい:(;゙゚'ω゚'):
高度上昇値 94m
カロリー 285kcal
平均気温34.0度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。




 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.09.07/ 20:34(Fri)
先週、指宿に行った時にわたしの「KLEIN」から

「きゅる、きゅる・・・」

  「ギーギー」

      「きゅる、きゅる・・・」

「ぎーぎー!!」


と、異音が・・・・:(;゙゚'ω゚'):

音から察するに「KLEIN」ちゃん、かなり苦しそう・・・

「ごめんなさい・・しばらくメンテしていなくて・・・」
メンテを怠っていたので、ぢうやらチェーンの油切れを起こしたようです(;゚Д゚)!
ローディとして失格です。m( __ __ )m

今までの自分を反省すべく、疲れた体に鞭打って
指宿から帰宅後、洗車しました。


さてさて、どこまで、丁寧に(バラシて)洗うか???
どの方法で洗うか?

それによって、時間と労力は変わってくるのですが
今回はスプロケットはバラさず、チェーンのみ外して洗うことにしました。

076_20120907114744.jpg  077_20120907114744.jpg

まずは、スタンド&トレイを&洗車グッズを用意!!


●チェーン編

078_20120907114743.jpg

「チェーンクリップ」をまずは外します。

※我が家の自転車はすべてチェーンをクリップ式にしています。


079.jpg

「はい」簡単に外れました(^ω^)
 車体もずい分汚れてますね(〃ω〃)オハズシイ

080_20120907114742.jpg  083.jpg

トレイに「灯油」を入れて、歯ブラシなどで丁寧にチェーンを洗います。
(チェーンだけはいつも軽く掃除してたのですが、結構汚れていました。)

※便利なクリーナーなるものがあるのですが、お高いので我が家では「灯油」で洗います。



081_20120907114945.jpg 091.jpg

さらに、「パーツクリーナー」でチェーンの奥の汚れをスプレーで浮かします!!
ボロ布できれいに拭き取るとまたまた汚れが・・・出てきます(゚д゚)

※「パーツクリーナー」は値段がピンキリですが、我が家はホームセンターで198円の物を使っています。
安いものだからといって、特に問題は今まではありません・・・


これで、チェーン洗浄は完了ですピシッ




●スプロケット編

085.jpg  086_20120907114944.jpg

スプロケットを下にして先ほどの「パーツクリーナー」を吹きかけて汚れを落とします。
黒く汚れたオイルがぼたぼた落ちます。
※「パーツクリーナー」はゴムやベアリングには吹きかけてはダメですよ!!
 グリスが流れたりゴムは変形するので・・・


あとは、水に溶かした中性洗剤で洗います。
一緒にホイールも洗っちゃいましょう(^ω^)

これで、スプロケット&ホイールは完了!!
これでかなり短時間できれいになります。

でも、次回はスプロケも外して洗わないと・・・・ね。。




●車体編

082_20120907215715.jpg

車体は「中性洗剤」を水で薄めて使います。
ごしごし洗います!!

水を乾いたタオルで拭いたら・・・・



087.jpg  089.jpg

フレーム用の「ワックス」をかけます。
ふき、ふき~♪♪

関係ない話ですが、こういう物を磨くとかいう作業が私は大好きです。
念入りに丁寧~にしないと気がすまないので、時間がかかります。
(実は、私まさかのA型なのですよ!!ふふっ(^ω^))

ふき、ふき~♪♪




●仕上げ編

後は、チェーンに「チェーンオイル」を差して・・
ネジ穴に、オイルを差して・・・



「洗車終了!!(*´∀`*)」ぱんぱかぱーん!!

「よく、がんばりましたヽ(´ー`)ノ」ワーイ


093.jpg  094.jpg

2台とも「ぴかぴか」


ちなみに・・・・


今回の「チェーンオイル」は、

092.jpg

今回はこれを使いました(゚∀゚)




「あっ・・・(;・∀・)」

写真だけみると夫一人で2台の自転車洗っているように見えますが
ちゃんと、わたしもちゃんとお手伝いしていますよ(´∀`)エヘヘッ

一応・・・・念のため。。。。(^O^)




週末の天気・・・・
土曜日は雨みたいですね(´・_・`)

補給食もいっぱい買ったのに~
残念・・・・

明日、天気にな~れ~ヽ(´ー`)ノ


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 

 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
9/3(日)になりました。

本日もまた晴天ナリ!!

059_20120905203503.jpg

今日は、30kmほどの回復走なのでらんびり7:00出発です。
昨夜は20:00には寝たので、頭スッキリです
(よく、寝ました(^_^))



060_20120905203502.jpg

起きて~♪ご飯食べて~♪準備して~♪♪
準備完了ピシッ
いざ、出発です。
多少、筋肉疲労は残っているものの、十分走れそうです(^ω^)

回復走なので心拍数を上130に設定し、負荷をかけず軽めのギアで
くるくる回します。

今日は苦しい走りはしないので、気分も晴れ晴れです。

いつもの最終休憩地、「山川の道の駅」目指して走ります。
早朝なので、車も少なく気持ちがいいです。


     062.jpg
     
     「山川・根占フェリー」 が出航していきます。

070.jpg

「山川・根占フェリー」のフェリーターミナルのお隣は、「指宿海上保安署」があり、巡視船が停泊していました。
かっこいいですね~♪♪

       20090726-E6B5B7E78CBF.jpeg

       ご存知「海猿」が大好きなミーハー夫婦は、「巡視船」に釘付けです(ಠ .̫.̫ ಠ)
       本物の「海猿」を見ようと、しばらく巡視船を観察します。o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

       しばらく巡視船を眺めていると、本物の「海猿」さんが船上に登場!!
       本物に会えて見れてよかったv(=^0^=)v
       と、はしゃぐアラフォー夫婦でありました。

066_20120905203632.jpg

くるくるっと、走らせてお次は・・・
「山川港」かつおで有名な漁港です。

昔、「山川港」では日曜日に「朝一」が開催されていたので、今回もやっているかな?
と思って立ち寄ってみたら・・・この状態・・・

「し・・・・・ん・・・・(´・_・`)」
「あら、残念!!」

「道の駅」ができたからなくなっちゃったのかな?
朝一の大ファンであるわたしは、ちょっと寂しかったです(´;ω;`)

071_20120905203631.jpg  072_20120905203631.jpg

全然、関係ない写真ですが、本日の夫&わたしのウェアの色が
お互いの自転車の色だったのが自分たち的にとってもおもしろかったので
記念撮影「ぱちり」

この2枚の写真明らかに、自転車のサイズが体に合ってないですよね(´∀`)


いつも、この「山川」にたどり着く頃にはヘトヘトになっているので
改めて元気な状態で来てみるといろんな発見があって
おもしろかったです。


帰る途中、指宿の温泉街を通るのですが、
朝食のいい匂いがして、お腹がなりました~(〃ω〃)グーッ
(ごはん食べたのにね(^_^))
食いしん坊なんで・・(笑)


あとは、くるくるっと快調に自転車を走らせ・・・・

車を駐車している公園に到着!!

073_20120905203631.jpg

自転車を車に積んでから、コーヒーブレイク!!

無事に帰宅しました(^_^)




さてさて、「初めての回復走」の効果は?
というと・・・


「かなり効果有り(^_^)」
不思議と体が軽い~♪♪


「これは・・・」

「迎え酒の原理??なの??(((o(*゚▽゚*)o)))」


   もう、びっくりよ!!



疲れを「さらに走る」ことによって、取り去ることがはたしてできるのか???
はっきり言って、疑ってかかっていました(ಠ .̫.̫ ಠ)ホントカナ??


それでは、ちょっと自分の為にググってみましょう


「回復走のメカニズム&効果」
 ゆっくりと軽く走ることで、筋肉をほぐして乳酸などの疲労物質を代謝させ疲労を回復させる効果があるそうです。

なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…
メカニズムを知れば納得です。


今まで、ロングライドなどで体を酷使した次の日は
「休息日」として過ごすことが多かったのですが
これからは、積極的に「回復走」を取り入れたいと思いました(^_^)




家に帰ったら、「洗車」しました。
今回は、がんばったわ~♪♪
この話はまたの機会に・・

086.jpg



●さるるこ本日の記録
距離 31.19km
タイム 1:31:47
平均スピード 20.4km/h
高度上昇値 108m
カロリー 318kcal
平均気温27.7度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 









      


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
無事、走り108km走り終わった後は、ゆっくりタイムです。

次の日は朝から、指宿の日で回復走してから帰る予定なので
今夜はまたまたこちらで車中泊です(^^♪

私は汗をたくさんかいたら、「あせも」ができてしまうので自転車積んだらすぐに
温泉へ直行・・・・ブーン


いつもの指宿の「元湯温泉」へ・・・

074_20120905222958.jpg motoyu-onsen.jpg

「元湯温泉」大人 300円也
(安いでしょ!!)

浴室内は湯船が二つだけの素朴な温泉で、石鹸、シャンプー、シャワーなどの
サービスはまったくない昔ながらの温泉なのですが、ここの温泉大好きです(笑)
(ちゃりーず家は昔ながらの地元の温泉が好きで、いつもこのような温泉にはいります(*´∀`*))


外に設置してある長椅子にいつも地元の方が入浴後夕涼みしています(´∀`)
(こういう風景なかなか素敵です!!)


ここのお湯は海に近い為か塩分を含んだお湯なんです。
源泉がとーっても熱いため洗髪&体を洗う時にはやけどしないよう注意が必要です(^^♪

ふふっ(^ω^)

洗い場のお湯も塩分が含まれているお湯がでてくるので、
最後は「かけ湯」で流すことが必要です


地元の温泉は、不便なこともありますが、そこが魅力でもあります。



さてさて、温泉でさっぱりしたら夕飯の買い出しです。
お腹減り減り状態なので、地元のスーパーに直行です。

地元スーパーでの買い物は、旅の楽しみのひとつでもあります(^ω^)
おもしろい食材やお惣菜があったりでかなりおもしろいですよ(´∀`)

 008_20120905225601.jpg  050_20120903183426.jpg

走りに行った時は、疲れ果てて大体お惣菜が多いのですが、
今回はちょっと時間があるので、ちょっぴり調理することに・・・

051_20120905231026.jpg

と、いっても・・・・・
「山川の道の駅」で購入したオクラをゆがき・・・・・
鰹節をかけただけ・・・&肉焼いただけ・・・
(手抜き、手抜き・・・(´∀`))


夕方の風が気持ちがいいのでもちろん( ^ω^)ワクワク

        077_20120903183836.jpg

        外で食べます(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

私たちの他にも、何組かお弁当持ってきていましたよ!!
外で食べるご飯は美味しいですもんね(^ω^)

052_20120903183425.jpg

ううん・・
つまみ系のご飯でお恥ずかしい(〃ω〃)

朝、早かったせいか・・・
食べながら、眠い眠い・・・( ゚Д゚)ネムヒー

      055_20120903183424.jpg

眠るには早すぎたので・・・
堤防の先まで散歩して・・・・
でも、歩きながら眠い眠い・・・( ゚Д゚)ネムヒー


体の疲れには逆らえず、20:00には就寝・・・{[(-_-)(-_-)]}zzz



明日は朝から「回復走」する予定!!
実は走った後に「回復走」するのは初めて(・□・;)

走って疲れた体にさらに追い討ちをかけることになるのでは???
ゆっくり、体を休めたほうが回復するのでは???

といささか、疑いの気持ちもあったのですが、先輩ローディさんたちが積極的にされているようですので今回試してみることに・・・・

効果が楽しみです( ^ω^)ワクワク

明日へと続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
9月に入り、早朝はとっても涼しく風がとっても気持ちがいい(^^♪
確実に足がくるくる回ります。
くるくる~ヽ(*´∀`)ノ

037_20120903183314.jpg

とーってもいい天気(゚∀゚)
開聞岳がとっても綺麗!!
前回と同じようなアングルの写真になってしまいましたが、前回の使い回しではないですよq( ゚д゚)pフ

とってもいい景色なので、ついつい毎回写真を撮ってしまいますばちり

途中で、ちょっと思い立って「枕崎空港」に寄り道

028_20120903183215.jpg

写真では分かりづらいですが、空港は人っ子ひとりおらず、閑散としています(´・ω・`)
空に泳いでいる、「かつお」も淋しそうです( ;∀;)

若干、「かつお」の塗料もハゲているところが哀愁を誘います。


     029_20120903183214.jpg

枕崎空港は、以前は鹿児島空港や県内離島とのチャーター便の運航や、他にヘリコプターの操縦訓練等にも利用されていましたが、現在では県の防災ヘリや外来の自家用機が使用するのみの小さな空港なのです。
    
030_20120903183214.jpg

   だ~れも♪
       だ~れも♪♪
          誰もいなぁ~いのよ~♪♪
        
さてさて、「枕崎空港」に行く!!
という目的も達成したので、先を急ぎます

くるくるっと~


024_20120903183121.jpg

ここら辺は、「さつまいも」の産地です。
そして今はまさに収穫の時期
あちらこちらで、収穫が行われていました

      033_20120903183315.jpg
      「薩摩酒造」の頴娃蒸留所
      さつまいもの収穫に合わせて、仕込みをしているようです。
      さつまいもを蒸すいい匂いが、道路までただよっていました(゚∀゚)イモタタベタイ~ 


         039_20120903183313.jpg

         そして、いつもの場所で「ぱちり」 

うんうん、いいぞ!!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
前回よりも、とってもいいペースで走っています。

034_20120903183315.jpg

コンビニで軽く昼食!!
持参した、梅干入りおりぎりが潰れていたのが残念(;´д`)トホホ…

             035_20120903183314.jpg

             しばし、ゆっくり休憩をとります。
             あと、30kmくらい・・・
             ここまでくれば、あと少しですファイト

ここからが、がんばりどころです。
補給をして元気いっぱい走り出します(^<^)

071.jpg

最後の休憩地「山川の道の駅」です(^^♪
鹿児島で一番新しい道の駅です。

前回はここで熱中症の症状がでて大変でしたが、今回は比較的大丈夫(≧∇≦)b
いいぞ~いいぞ~♪♪

045_20120904211450.jpg

ここの道の駅で「魚」が売っていたのだけれど、
これがかなり大雑把な売り方をしていて驚きました\(◎o◎)/!

これ、「頭」部分と「尾っぽ」部分の値段が一緒なんです。

売れ具合は写真のとおり・・・・


「頭」ばっかり残っています。

「そりゃー、同じ値段なら尾の方を買いますよね?」
(この切り方だったら・・・尾の方が身がたっぷりだもん(^^♪)
皆さんならどうですか?



046_20120904211449.jpg  047_20120904211449.jpg

あと、「ドラゴンフルーツ」や「オクラ」←これ特産
なども売っていましたよ!!

わたしくしは、袋に大量に入った「オクラ」を購入!!
本日の夕飯用です(^^♪

残り、約15km・・・ちょっと暑くてしんどくなってきたので
頭から水をかぶり・・・復活!!
最後のがんばりチャージできました。

御蔭さまでここからも快調に走り、無事13:40に車を駐車している公園に到着!!

前回より

タイム 17分短縮
平均スピード 20.0km/h⇒21.2km/h


記録が伸びて嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノヤッター
また、がんばろうっと(^^♪

次の日は回復ポダリング・・
もうちょっと続きます。


  
●さるるこ本日の記録
距離 108.47km
タイム 5:06:44
平均スピード 21.2km/h
高度上昇値 1,107m
カロリー 1,393kcal
平均気温31.3度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 












 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
今週の土日はどうやら天気がいいようでしたので
仕事が終わってから・・・

金曜日の夜から、指宿に移動し100kmコースを走ることにしました。


夫が帰宅後、いつものように夕御飯&お風呂をすませ
自転車やお泊りの準備をして、
あとは寝るだけの状態にして出発・・・


2時間ほど走り、指宿の道の駅に22:40に到着!!

その夜はとってもいい天気で、きれいなお月様が出ています。


次の日の早朝から走るつもりなので、車中泊ですぐに寝ました
とても、涼しくて朝方は寒いくらいでした。
確実に季節は移り変わっているのですね~


そして、翌日9/1(土)

5:00起床!!

まずは車を指宿の道の駅から出発地のいつもの公園に移動・・・

006_20120903183007.jpg

今日もいい天気です(^^♪
とっても涼しいし、いい感じ~♪♪



朝食&準備をして・・・・

007_20120903183007.jpg  009_20120903183006.jpg

          準備、完了(`・ω・´)ゞピシッ
          いざ、出発です(^^♪

今回のコースはこちら・・・・

指宿100kmコース

距離 108km
獲得標高 1,107m
の山あり、海あり、池ありの盛りだくさんコースです。
(ほぼ、7月に行った時と同じコースです(゚∀゚))

6時30分に公園を出発

     023_20120903183122.jpg
     
      「池田湖」今回は、遠くから写真だけ・・・(゚∀゚)    
       先を急ぎます

今回は、ハンガーノックにならないように特に補給に気をつけました。
20kmごとに休憩をとって、お腹が空く前の補給を心がけてみました

すると・・・・・


と~っても快調!!v(=^0^=)v

夫も私も快調に走ります。
(多少、暑さがやわらいだせいもあると思いますが・・・)

休憩&補給って本当に大切ですね・・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

補給のネタついでに・・・
途中でトイレ休憩に立ち寄った「ローソン」でこんなものを発見!!

011_20120903183006.jpg  013_20120903183006.jpg

120円か130円くらいでしたが、とっても美味しかったです。
中身は「種無しカリカリ梅」でした(゚∀゚)

022_20120903183051.jpg


今回も「開聞岳」が美しい姿を見せてくれました(^^♪
本当にいつ見ても綺麗な山です(*´∀`)


眺めのいいところで、休憩です。

019_20120903183051.jpg
  開店前の果物屋さんで・・・・


      020_20120903183051.jpg
        「ん?(´・ω・`)」
         なにやら、黄色いかごが・・・・
         中に入っているのは・・・「もしや・・・・:(;゙゚'ω゚'):」 


      021_20120903183122.jpg

      なんと・・
    「アミアミ、メロン(;゚Д゚)!」


誰もいない、開店前の果物屋の駐車場でポツリとメロンが3個・・・・

私の中の悪魔が・・・

「誰も見てないぞ・・・誰も見てないぞ・・・やっちまうか?」とささやきます


「・・・・・(´・ω・`)」


「いやいや、ダメダメ、神様が見ているわ(゚∀゚)」

心の悪魔を振り払い、いざ出発です

でも・・・・

この店・・・
前回来た時にも思ったのですが・・・
ちょっと、無用心だわ(゚∀゚)

(前回は、食べころの鉢植えマンゴーが無人の駐車場に・・・・((((;゚Д゚)))))

まぁ、指宿だから大丈夫なんでしょうかね(^^♪
ちょっぴり、笑ってしまいました。

ちょっぴり続きます。



人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。









 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
金曜日の晩から、指宿に走りに行ってきました。


018_20120902210914.jpg

7月に走りに行った時と同じようにいい天気でした(^^♪
前回とちょっと違うところは、午前中がちょっぴり涼しくなったので走りやすくなったということでしょうか?


今回はの指宿はこんな感じで、遊んできました。

8/31(金) 指宿へ移動
9/1 (土) 108km走る
9/2 (日) 31km回復走&帰宅後、洗車

016_20120902210914.jpg  086.jpg



というかなり゜濃厚な感じ(*´∀`*)

明日から少しずつupしていきたいとおもいます。



それにしても、朝晩本当に過ごしやすくなりまたね~♪♪


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。






 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2012 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
