自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.05.30/ 23:31(Thu)
高校生の頃・・・・

さるるこってなんかに似てるよね???

とよく友達に言われました。

     ????(@_@;)ナニナニ????
        何に似てるの???


     ・・・・・・


アイドル歌手や女優だたら堂々と発表したいところだけれど・・・・
小さい声で告白すると・・・

     ・・・・・・
これこれ!! 
  calimero.png


アニメのキャラクターカリメロに似ていると言われていました( ̄▽ ̄;)アハハ

丸顔で、パッツン前髪におさげ髪・・・
自分で言うのもなんだけど・・・

確かに似ていたかもしれません(;´Д`)
あまりに似ているので友達にフェルトで作ったマスコットをプレゼントしてもらったこともあったっけ(^-^)

そんな今になってはどうでもいい忘れかけていた昔の事を、ネットサーフィンしながら思い出してしまった(´△`)

なぜそんな遠い記憶がよみがえったのか??

この画像をみてしまったから・・・

その画像とは・・・

   じゃ~ん!!


      807_B.jpg
※画像お借りしました
鳥栖市のゆるキャラとっとちゃん・・・・

モチーフは鳥栖市の鳥、メジロらしいのですが
その風貌はどう見ても・・・

緑のカリメロという感じ・・・

ムキムキの筋肉質の足も気になります(^-^)

20070520182647.jpg
※画像おかりしました
このとっとちゃん!!
子供食べてます:(;゙゚'ω゚'):コワイ←うそ

でも、わたし的にはストライクゾーン
よくみたら可愛いじゃないの~(^-^)
自分に似てるからなのかしら???

お気に入りのラーメン屋さんもあるので、今度鳥栖に会いに行ってみようかな~♪♪


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
本日は料理ネタで・・・

毎日毎日・・・・
食事のメニューを考えるのって大変!!

それでもやらねばならない食事の準備!!

もともと、料理は好きなんですけど・・・


わたしのシェフエネルギー(料理をする意欲)にはバイオリズムがあるらしく・・・
現在の状態としてはMAXロー状態・・・・


特にサイクリングなどから帰ってきてから準備しようとすると・・・
作りたくない気持ちハイMAX・・・・


帰ったら御飯が用意されていないかな???



と思っても用意されているわけがないヽ(`Д´)ノ

外食をほいほいできるほど詰まったお財布は持ち合わせてないので
諦めヨボヨボと台所に・・・・

考えました・・・
考えましたとも・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
そんな状況の時でも・・・


 調理が早い
 材料が安い
 おいしい
 栄養バランスがいい


さささ~っと作れる簡単メニュー

考えましたよ・・・( ̄∀ ̄)ヒヒヒッオクサン



1週間に1回でもこのメニューでいいとさるる夫とも一致している
黄金メニュー


それは・・・

タッカルビ!!

韓国の料理で、鶏肉と野菜をコチュジャンベースのタレで味付けする料理です。

001_20130528225707.jpg

鶏肉に豆腐でカサ増し豆腐を入れるのは我が家流かもしれません。
キャベツにもやしに、ニラ、えのきお好みの野菜を入れて・・・

コチュジャンベースのタレを入れて・・・
(コチュジャンがないときには豆板醤でもおいしいです)

蒸し焼きにします。

002_20130528225708.jpg

あとは鍋奉行にお願いです。

ホットプレートを温めているうちに準備して
役割分担で作業を進めていくと・・・・

003_20130528225707.jpg

あっという間に完成です!!
締めは我が家ではちゃんぽん麺です。


ということで昨日もこれでした(笑)


昨日食べたばっかりなのに・・・
また食べたくなっちゃった・・・

美味しいんだな~これが(^-^)フフフン



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
5/3のツールド国東以来、多少燃え尽き症候群気味のわたしくし・・・

今週は特に心が折れまくり、約1週間走行距離0kmでした・・・(;・∀・)アハハ

週末も土曜日は用事があったり・・・
日曜日はさるる夫が仕事のため遠出はできないナドナドの理由で・・・

今週はまともな練習ができそうにありません。

そろそろ阿蘇望の練習も本格的にしないとまずいのに・・・・・

ということで近場で手っ取り早くガンガン登れる練習コースを考えてみました・・・


ぽくぽくぽく・・・
(一休さんが考えるときの音)

ち~ん


 ひ・ら・め・い・た 

我が愛する町「国分」で一番高い山、黒石岳 ツーアタックコース!!なんてどうでしょう???
約9kmず~っと約10%の坂がひたすら続く、まさにM好みの山・・・を
とりあえず2回登る・・・・


黒石岳は、我が家から5kmでアタックポイントまで行けちゃうという好立地!!
いいんじないの~???

今まで何回も登っているけれど、複数回登るなんて今までは考えもしなかった!!
まぁ、阿蘇望に出なけけぱこんなキツくて退屈なチョイスは絶対しないけど・・・

エントリーしたから仕方がない・・・
とりあえず、チャレンジです!!

近場なのでゆっくりめのスタートでOKなのも嬉しい。

それにしても本日の天候・・・

暑い&猛烈な強風・・・

いわゆる最悪のコンディション・・・

ああ・・わたし・・・また嵐を呼んでしまった・・・
(最近、1勝6敗の確率で猛烈な強風なんです。゚(゚´Д`゚)゚。)


まぁ、天気に文句いっても仕方がないのでがんばりまっしょい!!


 時間が流れて 


あらら~(@゜Д゜@;

032_20130526224746.jpg

いななりまさかのワープ!!でごめんなさい・・・
頂上から巻き巻きれぽーとです!!

故障王子のさるる夫!!
男の意地を見せてくれました!!

途中ですすす~と抜かされ・・・
膝の調子はほぼ良くなったさるる夫が仁王立ちで待っていた

残念なことに膝は治ったが、今度は腰が・・・
と言っいた・・・
(大したことはなかったのでよかったです)

それにしてもガラスのような体ですね・・・・コマッタコトダワ

033_20130526224749.jpg

いえ~い!!

いつものポーズつまらないので・・・
ちょっとポーズをとってみた!!

じぇ、じぇ、じぇ~♪♪

  035_20130526224742.jpg 

流行を取り入れてみた!!
どうだい??(`・∀・´)エッヘン!!

それ・・「し」じゃん( ̄▽ ̄;)

あら、失礼・・・

もとい・・

  034_20130526224748.jpg

「J」のポーズ
これでどうだ!!

あっ、|゚Д゚)))またわたし腹出てるよ・・・・(/ω\)ハズカシーィ

  038_20130526224800.jpg

まずは、1回目の終了!!

下山し、自宅に戻りお昼休憩・・・

さるる夫は仕事のため2回目はぼっちでGO!!ですポイ~ン

2回目は気温も上がり、虫がまとわりついて精神的にキツかった
私のファンの虫たちがものすごい勢いでまとわりついてきます・・・

虫も子孫を残すため必死だと思うけど、わたしもかゆかゆは嫌なので
必死に逃げました・・・・

   くるくる~♪♪くるくる~♪♪

            逃げろ~♪♪逃げろ~♪♪

意外と1回目よりは2回目の方が不思議と楽に登れます。
そして・・・


037_20130526224758.jpg

2回目登頂成功!!


達成感いっぱいです(^-^)
することもないのでさっさと下山することに・・・


気がつけば・・・


●本日のさるるこの記録

無題


短時間で効率のいい練習ができました。
多く時間が取れないときにはいいコースかも・・・・

阿蘇望まで約2ヶ月・・・・

ぼちぼちがんばります・・・



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
昨日はさるる夫の会社の組合行事!!

ほったおし
に行ってきました。

毎年この時期に行われる行事で、とても楽しみにしてまいす。

さて、ほったおしとは・・・・


011_20130526224647.jpg

浅瀬に網を仕掛けて・・・
潮が引くのをのんびり待って・・・

逃げ遅れた魚を手掴みで取る!!
という野性味たっぷりの伝統行事らしいです。
まだ、準備中です。




010_20130526224626.jpg

だんだん潮が引いてきました( ^ω^)ワクワク
もうすぐです!!




このようなワクワクイベントは・・・・
当然・・・

           015_20130526224650.jpg

ファミリー参加が多いのですが・・・

009_20130526224626.jpg 006_20130526224630.jpg

我が家は今年も張り切っての夫婦二人での参加です
去年は雨でちょっと寒いくらいでしたが、今年は晴天!!
よかった!!よかった!!

潮もいい具合に引いてきたのでそろそろイベントスタートです!!

   41GEVbPfSmL.jpg

スタートの直前にさるる夫から我が家で一つしかない貴重な釣り用の軍手を渡されました。


がんばれ!!我が家のエース!!
  しっかり、魚を採るんだぞ!!


草食系のさるる夫は狩猟系のイベントが苦手で・・・・・
毎年圧倒的に私のほうが、ゲットする魚の数が多いのです。
(ちなみに彼は山菜系に対しても草食系です・・・(;´Д`))

魚をつかみやすい軍手をわたしに渡し、夕御飯の運命を託したのでした(`・ω・´)ゞ

おっけー!!
      がってん承知!!

勇ましく初夏の海へダイブ開始ですぽい~ん



  しばらく時が流れて  

戦いは終了し・・・

019_20130526224644.jpg

こちらは本日の獲物たち

あっ、ちなみに・・・!!

0192.jpg

あさりとアジは組合の係りの人がばらまいたものです・・・♪♪
他にも鯛やヒラメ、鯖など放流されていましたが我が家は残念ながらゲットならず・・・(´・ω・`)

例年よりは地魚が少なく量的には少なかったけれど
二人で食べるには十分すぎる食料を確保することができました(^-^)

そして・・・


024_20130526224711.jpg

立派な夕飯になりました。
アジのタタキに、地魚の唐揚げ(^-^)

美味しくいただきました。

アサリは・・・
食べきれなかったので・・・
翌日食べることに・・・

ただ今・・・

026_20130526224728.jpg

砂抜き中・・
そっと新聞紙をめくると・・・・

030_20130526224727.jpg

あさりちゃんは砂吐き出し中でした!!

かっ・・・・

   
可愛い・・・カワ(・∀・)イイ!!


あさりの潮吹く姿って可愛いいと思いませんか??
いつもなんですが、砂抜き中のあさりに情がうつってしまって・・・( ;∀;)

食べるのがかわいそうになってしまうんです・・・

あっ・・・(゚∀゚)

  でも・・・

    もちろん・・・


041_20130526224801.jpg

美味しくいただきましたけど・・・(・∀・)ナニカ?

20060518010503.jpg

アサリよ・・安らかに・・・Ω\ζ°)チーン



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





















 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
前回の続きです。

テレビで筋膜にアプローチする筋肉ほぐしにはまり
実験してきたマイブームシリーズも本当に本日で最終回!!

本日は筋肉ほぐしは40肩にも有効か??どうか実験です!!

その前に我が家で現在使っているほぐしの道具を大公開!!

001_20130523001540.jpg

バランスボールテニスボールツボ押し・・・・
ツボ押しや・・テニスボールは100円ショップで購入することができます(^-^)

003_20130523001543.jpg

全然関係ない写真ですが・・・・
サイズは全然違うものの、色が全部黄色なところが面白かったので並べてみました(^-^)
ちょっと可愛くないですか~???

これらの道具がコリコリ体を極楽へ連れて行ってくけます(´△`)あは~ん

テニスボールは肩甲骨をほぐすのにも使いますが・・・・

002_20130523001542.jpg

太ももにも使えます。
気持ちのいい力加減でゴロゴロとボールを転がします。

※足が太いので写真小さめで・・・( ̄▽ ̄;)

あ~極楽、極楽~♪♪

・・・・・・

それでは本題!!
40肩へのアプローチ開始です。

肩のつけ根&肩甲骨の回りをゆっくり触っていくと・・・

いっ痛い・・・・(இдஇ; )

     痛い・・・(இдஇ; )

  ちょ・・

          ちょ~痛い~っっっ


少し圧迫しただけで激痛が走ります。
体がかなりコリコリ状態のようです・・・

ここは無理をしても筋肉を痛めてしまうので

ゆっくりゆっくり~♪♪

ほぐしていきます。

肩甲骨はハンド&テニスボールでほぐしています。

するとどうでしょう・・・・


 肩がポカポカ・・・・

   スッキリ・・・!!

  シャキーン・・・(・A・)キリッ
ポイ~ン



目に見えて肩の痛みが軽減しています。

これにはびっくりです。

腕の可動域もあきらかにに広がっています。
いい感じです。

ちょっと継続してみましょう・・・


・・・・・・


そして、筋肉ほぐしをして3日目・・・

一番痛みが激しかった肩の付け根の癒着はかなり取れて
圧迫してもあまり痛くなくなりました。
(肩甲骨はまだ痛いですが・・・)

かなり肩が軽くなり普通に腕を上げるレベルになりました。

そして・・・

ちょっと調子に乗って・・・

今日は肩が痛み出してからできなくなっていたヨガの

   img7cb90a70zik3zj.jpg

※画像お借りしました

鷲のポーズに挑戦です。

するとどうでしょう・・・
腕を組むことすらできなくなっていたのに、
すすす~っ

とポーズを取ることができました。
(若干まだ違和感はありますが・・・)

これで、やっとストレッチやヨガができるくらいの体になることができました。

ひどい時は安静にしている時も肩が痛くて、

何か悪い病気ではないか・・???
痛みが長期間なので一生治らないのではないか????

と不安な日々を過ごしていましたが短期間で

あっさり・・

解消(^-^)

本当によかったです。

様々なアドバイスをくださった方々・・・
ありがとうございました。

とりあえず順調に回復していま~す♪♪


あとちょっとだけ・・・・・

40肩・・50肩は回りの人に聞いてみると同年代はほとんど経験しているぽヒュラーなもの・・・・
きっと、老眼などと同様に加齢とともにほとんどの人が経験するものなのかもしれません。

でも、確率的には低いにしてももしかしたらその肩の痛みは
病気のサインかもしれないことを忘れてはいけないと思います。

以下は素人の個人的な意見なんですが・・・
(ちょっと暗い話なので苦手な方は聞き流してくださいね・・・・)


40肩に関しては私の場合はこの方法でいい方向に向かっていますが
個人的には痛みが長期間続く場合には整形外科に一度行ってみたほうがいいと思います。

というのは身内で股関節が長期間痛かったにもかかわらず
外科的な要因で痛みがでているのだろうと勝手に自己判断してしまい・・・

痛みがでてからかなり経ってから病院に行き、くだされた診断は・・・

ガンの転移
(骨への・・・)

なんてことも希だとは思いますが可能性はあります。

あとで後悔しないように・・・
とりあえず、専門の医師に診断してもらえば安心です(^-^)
もちろん、わたしも一番に整形外科に行きましたよ♪♪

ちょっと、身内の事がトラウマになってるので結果がでるまでドキドキでしたが( ̄▽ ̄;)

健康第一を噛み締めた今回の40肩体験でした・・・・




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。






 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
昨日の記事の続きです。

早速、テレビでやっていた筋肉ほぐしを実行です。
(太もも&ふくらはぎ)



(1)こりのある部分を手のひらの下の部分でやや強く押さえ、
   筋肉の向きに沿って筋膜と皮膚をずらすような意識で手を動かす


IMG_2493.jpg

最初は痛くない範囲でソフトにね~♪♪



(2)ふくらはぎの場合は、あぐらをかき、ふくらはぎの後ろから両手でつかんで上下に動かす

IMG_2495.jpg

最初は10往復ぐらいから始めるといいみたいです。

 (3)膝の場合はお皿の周りに指を押し当て、同じようにスライドする





●筋肉ほぐしの効果

ももの外側を使いすぎて硬くなっている方に筋肉と筋膜を動きやすくするためにその部分を抑えて筋肉を動かすことでほぐす。

筋肉の周りには筋膜と呼ばれる繊維上の層がある。筋肉が披露すると皮膚と接する筋膜の一部が皮膚とくっつき筋肉の動きを阻害。痛みの要因のひとつとなります。ストレッチで筋肉はほぐせても皮膚についた筋膜はほぐせず、なかなか痛みは取れない。

そこで筋肉ほぐしでは皮膚についた筋膜を意識しながら凝りのある部分を指圧棒などでやや痛みのある程度に抑える。そして足をぶらぶらと動かす。

皮膚が指圧棒で固定されることで筋膜が皮膚から離れる。すると筋肉の動きがスムーズになり疲労が解消されていくと考えられている。

さらに家事など立ち仕事を続けても足の疲れが残らなくなるそうです。


※「筋肉ほぐしの効果」について記事を書くためにネット検索をしていたら
うまくまとめていたものがあってので一部抜粋させていただきました。


・・・・・・・・・・・・・

実際やってみると、じっとしていると痛くはなくても
太ももやふくらはぎ・・・(特に太もも)を指で抑えると痛い部分がたくさんありました。

やさしく、やさしく、ほぐしていくと・・・

ほぐした部分がポカポカしてきました。

終了して足を見てみたら・・・
むくみがとれてスッキリ・・・(;゚Д゚)!

これはいい感じです。

番組での紹介はここまで!!

太ももやふくらはぎ以外の部分でも「筋肉ほぐし」は効果があるみたいなんです
興味が物凄くあるのでいろいろと調べて見ることに・・・

・・・・・・・・・・・・・


調べていくと私が今抱えている40肩にも効果がありそう~♪♪
この記事は次回にするとして・・・・
(まだ続くの???)

わたしのもうひとつの体なやみ・・・・

筋肉ほぐしによって改善できるのかな???
Google先生に聞いてみよう~♪♪

そのもうひとつの悩みとは・・・・

柔軟性の著しい低下!!

これをなんとかしたい!!

最近、以前に比べ体が異常に固くなって困っていたんです・・・


もともと、体が柔らかい方ではないけれど継続してストレッチしていれば
開脚前屈で顔を床につけるくらいはできたのに・・

開脚ストレッチを試みるも、右足だけつっかえ棒でも入っているかのように前に行かない・・・

ゆっくり時間をかけてほぐそうとしても、筋を痛めそうなつっぱるような違和感を感じるんです。

体全体が歪んでこっている感じ・・・

これはなんとかしたい(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そこで開脚前屈で試してみるこに!!

まずは脚のつけ根&太ももなどを丁寧にほぐして・・・

ゆっくり~ゆっくり~♪

yoga_pose_3_big.jpg
※画像お借りしました

 前屈・・・・・

    前屈・・・・・ぽい~ん


えっ(゚д゚)!

   ええっ(゚д゚)!

      え~っっっっっΣ(゚д゚lll)
               なんということでしょう~♪♪

なんか、股関節の筋をぷちんと切ったかのようにすすす~っと体が前に倒れます。
ものすごく久しぶりの感覚に驚くばかりです。

あんなに時間をかけてもほぐれなかったのに・・・

筋肉ほぐし⇒ストレッチ

という流れで行ったら嘘のように柔らかくなりました。

本当に感動しました( ;∀;)

効果は人それぞれだと思うので、すべての人に有効だとは思いませんが
なにしろ自分で簡単にできることなのでもっと調べてわたしの生活に取り入れて行けたらいいな~
と思いました。

あともう一回だけ続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2013.05.22/ 23:35(Wed)
40肩で悩んでいるという話ことは以前の記事にも書きました。
その後はよくなったり悪くなったり・・・

そして、最近は悪くなる一方・・・

肩の可動域がだんだんと狭くなり、あまりの痛みのため
動かすこともままならなくなってきました

でも、再度整形外科に行っても筋肉弛緩剤を処方&痛み止めを注射・・・
そして運動指導・・・・ぐらいでしょう・・

恐らく行ってもたいして現状と大して変わらないだろうな・・・( ̄▽ ̄;)・・
(すでに1か月前に整形外科に行ってます)

ストレッチもまともに出来なくなってきてかなりやば~い感じ・・・・( ;∀;)
体全体が固くなり、ストレッチしてもなかなかほぐれない・・・

体は重いし怠いし、どうしよう・・・
誰か助けてうぇ~

こんなに辛いの初めてです(;・∀・)

そんな時・・

朝のNHKのあさイチ筋肉のセルフケアについて特集していました。

その中で・・・

筋膜にアプローチする筋肉ほぐしの方法について紹介がありました。
運動後のセルフケアはもちろんですが肩こりにも効くらしい・・・

これは真剣に見なければ(`・∀・´)

それにしても・・

筋膜・・・・

き・ん・ま・く・・・(・ω・ )???
筋膜って何~???

私にとってはじめてのWORD。
興味津々ですわ

・・・・・・・・以下あさイチHPより・・・・・・・

紹介されていた筋肉ほぐしの方法は・・・
マッサージで筋膜の癒着や変形を取ることによって筋肉を本来の動きができるようにするというものです。

それではまずは筋膜とはなんぞや???

●筋膜とは

筋肉の周りにある繊維状の層。
筋肉が疲れると、皮膚などとくっついて硬くなり、筋肉の痛みの原因となる。

p06b.jpg

φ(゚Д゚ )フムフム…これをほぐしていくのね~

●その方法とは

(1)こりのある部分を手のひらの下の部分でやや強く押さえ、
   筋肉の向きに沿って筋膜と皮膚をずらすような意識で手を動かす
(2)ふくらはぎの場合は、あぐらをかき、ふくらはぎの後ろから両手でつかんで上下に動かす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

φ(゚Д゚ )フムフム…

これは運動後のセルフケアに使えそうだ!!

セルライトでがっちりカードされた太ももとお尻・・・
ゴリゴリ、コリコリ、の部分は盛りだくさん~

ほぐすところはいっぱいあるぞ(`・∀・´)キリッ

とりあえず番組では太もも&ふくらはぎのケアの方法をしていたのでそちらから試すことに・・・



すりすり、さすさす・・・

  すりすり、さすさす・・・


コリコリの足にやさしくアプローチです(^-^)

スイマセン・・・
大した記事じゃないけど続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
のんびりとGWの記事などUPしている時に、ちょー過酷なコースで有名
サイクルマラソン阿蘇望
の受付が始まりました

各地のマゾヒストさんたちがこぞってエントリーされるらしく、かなり人気の大会らしいです。

無謀にも・・・

距離/約120km 獲得標高/約2900m Aコースに申し込みしてしまいました。

ちゃんとエントリーできるかしら・・・??
と心配していたら・・・

友達のプログに・・・・

受付開始日の5月15日に申込書郵送と入金確認が取れた人はエントリーOKですって(ゝ。∂)

という情報があったのでとりあえずは走ることができそうですε-(´∀`*)ホッヨカッタ

さてさて・・
恐怖のコースはどんな感じでしょうか・・・



す・・ご・・い・・・

3月に3つめの峠の地蔵峠の頂上までは試走で走ってみたのですが
かなりキツイ・・
かなり練習しないと完走は難しそう・・・

大会が開催される7月まではまだ少しあるので、出来る限りのことはしてみようと思います(^-^)



とりあえず、近場の黒石岳で練習です。
GWが終わってから2回ほど行ってきました。

さるる夫は膝を痛めているためぼっちでGoです

008_20130520232828.jpg

2日ともとても暑くて・・・
暑さにやられて、大苦戦( ;∀;)

本番は7月だから暑さ対策も考えなければ・・・

016_20130520232841.jpg

それにしても、いい天気(^-^)
大会まで何回ここにくることになるのかな???

023_20130520232839.jpg

がんばりました。
地鶏自撮りで対応中・・・・

012_20130520232827.jpg 014_20130520232840.jpg

誰もいなかったので・・
(いつもほとんど誰もいないけど・・・)
細く見える角度を研究中・・・
写真マジックですね(・∀・)キャハ

がんばるぞ~


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
昨日の続きです。

5/4(土)

「ツールド国東2013」も無事終り・・・

打ち上げで美味しいお酒を飲み・・・

久しぶりにがっつり飲んだので恐る恐る目覚めた朝・・・

「・・・・」

よしよし・・・(*´∀`)アハハン♪

二日酔い全くなし!!(`・ω・´)ゞ

あんなに飲んだのに二日酔いなしなんて・・・
まさに奇跡です

飲む前に飲んだウコンの力のおかげでしょうか??

316_20130517223322.jpg

今まではその効能が嘘くさくて飲んだことがなかっのですが
今回のウコン初体験で衝撃の効果に驚くばかり(;゚Д゚)!

手放せなくなりそうです。
↑↑↑↑
そんなにしてまで飲まなくてもという話も・・( ゚д゚ )アハハ

Tくんと一緒に走った仲間たちともここでお別れです。

267.jpg 



来年も一緒に走ろうね~♪♪
(Tくんだけが来年のことについてはかなり消極的でしたが・・( ̄ー ̄))

ばいば~い


あとは帰るだけ!!
のんびり10号線を下って家を目指します

270.jpg

天気がとってもよかったので、日向で回復走をすることにしました

大会で膝を痛めたさるる夫の膝の調子をみながらのサイクリングです。

目指すは願いが叶う「クルスの海」です。


281.jpg

ツールド国東で膝痛の具合を確認しながら走りましたが
どうやらちょうしは良くないらしい・・・

当初設定したコースをショートカットして帰ることにしました。
とりあえず、目的地の「クルスの海」には到着しました(^-^)

284.jpg

GWということもあり、観光客も多く駐車場に停められない車もいたほど(;゚Д゚)!

286.jpg

この景色が「叶う」という字ににているので「クルスの海」と呼ばれているそうです。
この写真じゃよくわからないですが・・・ ̄▽ ̄;)

287.jpg

クルスの海にお願いです。

神様・・・・

どうか・・・

どうか・・

さるる夫と自転車仲間のなもさんの膝がよくなりますように・・・

288.jpg

なむなむ・・・(-∧-;) ナムナム

(どうやらこの時のわたしの願いは叶ったようです。神様ありがと~(^-^))
二人共回復したみたいだし・・・

289.jpg

がらん~ごろん~がらん~ごろん・・


お決まりの鐘を鳴らして・・・


大人しく車に戻りました。
今日はほんとにちょっぴりだけ~のサイクリングでした。

2回復走

車に戻ってから、痛めたさるる夫の膝を必死にアイッシング・・・

その日は道の駅日向に車中泊でした。
とほほ(;´д`)トホホ…



5/5(日)

長かったGWの旅も最終日!!
あとは鹿児島に帰るだけです

朝、いつものように早起きして・・
ごはんを食べて・・・

ちょこっと移動・・
お気に入りの場所で・・

300.jpg

朝の景色を楽しみながら・・

303.jpg  305.jpg

コーヒーブレイクです。
早朝なのでほとんど人はいません。

なんとも贅沢な時間です。
コーヒー飲んだら出発!!

ちょっと寄り道しながら、14時には自宅に帰宅。
ほっとするやら寂しいやら・・・

今回もなんだかんだと、7泊8日・・・
たくさんの方々にお世話になり、楽しく過ごすことができました。

お世話になった方々、ありがとうございました○┓ペコリ



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
昨日の続きです。

5/2(木)

道の駅 湯布院 で迎えた朝は・・・・

132_20130515235542.jpg

とってもいい天気!!
朝日がきらきらしています。

137.jpg

のんびりコーヒーなど飲んでいると、外から車内を覗く人影が・・・(;゚Д゚)!
誰だか分かっていてもマジ怖い・・・:(;゙゚'ω゚'):
心臓に悪いわ・・・

いたずらはやめてください・・・さるる夫・・


さて、明日はいよいよツールド国東!!
前日受付をするために、まずは杵築に向かいます

途中、時間があったので受付会場近くの住吉浜に寄ってみました!!

143_20130515235554.jpg

おっ!!

絵葉書みたいなきれいな海!!
でも、実は風がものすごく強かったんです・・・( ;∀;)

特にすることもなかったので、海岸を見学したらすぐに受付会場の杵築市文化体育館へ向かいます。

153_20130515235555.jpg 154_20130515235629.jpg

途中、昼食タイム

お弁当・・を購入!!
旅行中はどうしても野菜不足になるのでめかぶをプラスしてみました(^-^)
それにしても、大分ってほんとに唐揚げ屋さんが多いですね~(;゚Д゚)

155_20130515235631.jpg

そして・・・

今年もやってまいりました。
杵築市文化体育館・・・

158_20130515235625.jpg

ちょっぴり早く会場に到着したので、昼寝して待ちます(-_-)゜zzz…
キャンカーの旅は昼寝も多いのです・・・

記念に会場の前でぱちり

ありがたいことに、受付時間の30分前から受付を開始!!
思っていたよりも早く受付完了(`・ω・´)ゞピシッ
よかった、よかった!!

001_20130516224717.jpg

ゴソゴソと受付で頂いた袋を覗いて参加賞を確認!!
今年の参加賞は・・・

リュックした~♪♪

これは嬉しい!!
ランニング用に欲しいなと思っていたのでちょうどよかったです(^-^)

さ・て・と・・・
次はTくん探さないと・・

本日は東京から参加する従兄弟のTくんと一緒に長洲の叔母の家に泊めてもらうことになっていました。

Tくんは叔母の息子のHくんの車で受付に向かっているはずなので
せっかくなので会場で合流して叔母の家に向かうつもりでした!!


Tくんに問い合わせメールすると・・・

今、Hくんと男二人で阿蘇の大観峰にドライブに行っていました。
今、九重にいるので会場到着にはあと1時間ほどかかりそうです。

と返事が来た!!
長洲のHくんの家から3時間はかかるドライブコース・・・・
40代のおっさん二人で・・・ハードドライブなんて・・・(;゚Д゚)!ビックリダワ

そういえば、2年前はおっさん二人でサファリパークに行っていたっけ・・・・
よっぽど気があう二人なのね・・・(・∀・)アハ

もう会場にも長いこといたので彼らを待たずに叔母の家に向かうことにしました。

約50分ほどで叔母の家に到着!!
しばらくすると受付をすませて帰宅したTくんと合流~♪♪

162_20130515235626.jpg

昼間からビール飲んでます・・・
みんなで仲良く冷蔵庫まで取りに行きます・・・・

明日は大会だから・・・ちょっとだけね~♪♪
といいながら・・・

163_20130515235628.jpg

夜もしっかり飲んでます
あはは(;・∀・)
それにしてもいつもおもてなしがすごいんです。
おばちゃん、E美ちゃんいつもご馳走ありがとうございます(@ ̄ρ ̄@)


165_20130515235638.jpg

夜は大分名産のそば焼酎も登場!!
こりゃ~がまんできませんがな~♪♪
年に一回の楽しみなので、分かっていてもついつい飲みすぎてしまいます。

   ちびちび、ごくごく、びちび、ごくごく

       ぷは~ぁ

お酒がついつい進んでしまいます。
ちょっ、やばいかも・・・
ちょっぴり、後悔・・・・

翌日にお酒が残っていないことを祈りつつ・・・・
※健全なローディさん、体には確実によくないので前日はアルコール摂取は控えましょう・・・

眠りにつきました(-_-)゜zzz…

二日酔いになってませんように( ´-`)†あーみん。



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2013.05.15/ 23:14(Wed)
4/30(火)

 結局、くみさんの家に2日間お世話になり、先に国東に向かうさるる家

4/30,の天気予報は雨・・・
前日までは雲一つない晴天だっただけに本当に予報が当たるのだろうか???
疑問に思っていました。

しかし、昨今の天予報の精度はすばらしく翌朝にはどんどん雲行きが怪しくなり・・・・
が降ってきた・・・( ̄▽ ̄;


予報は見事に的中!!
素晴らしいお仕事をしてくれます・・・ブラボー気象庁( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

とりあえず雨でやることもないので、伸び切ったさるるこの髪の毛をくみさんの職場の近くの美容院で切ることにしました。

髪型オーダーはまたまた懲りずに・・・

蒼井優にしてください・・・

美容師さん・・ごめんなさいびっくりしたでしょう!!
こんなおばちゃんを優ちゃんにしてくださいなんて・・・

でも・・

美容師さんはひるまずに・・・

   116_20130515235527.jpg 

いい感じには切ってくださいました。
なんかいい感じ~♪♪

宮崎の担当してくださった美容師さんありがとうございました○┓ペコリ

髪の毛を切って・・・さっぱりしたら~
あとはひたすら移動~移動~

途中、道の駅によりながら・・・

090_20130515235504.jpg 

道の駅 北川はゆま に車中泊(-_-)゜zzz…

5/1(水)

本日も移動の一日・・・
天気は急速に回復~

いい天気

昼前には湯布院に到着!!

134.jpg 

湯布院インター近くの道の駅湯布院で・・・
カップラーメンの軽い昼食を食べ・・・

110_20130515235513.jpg 

疲れたので昼寝(-_-)゜zzz…

111_20130515235515.jpg 

本を読んだり、ipadで遊んだりコーヒー飲んだりして一休みしてから・・・・
湯布院の街へ繰り出します。

窓を開けると湯布院のすずしい風が入ってきて気持ちいい~♪♪

112_20130515235516.jpg 

湯布院は何度も歩いたところなので今回は軽~く散歩
由布岳がきれいに見えます(´∀`*)ウフフ

115_20130515235526.jpg 

平日だったけれどGWなだけに人が多かった・・(;´д`)トホホ…

ちょっぴり歩いたら・・・

119_20130515235530.jpg 

温泉に入ります。
観光客はほとんど見かけない地元から愛されている穴場の温泉というかんじです。
昭和のにおいがぷんぷんします(^-^)

この温泉は珍しいシステムがあり・・・

125_20130515235539.jpg 

建物の中に入ると
番台などというものは何もなく・・

どど~んと・・・

いきなり賽銭箱があり・・・

地元民らしき待合室にいる女性(おばちゃん)から・・・

そこにお金いれてね・・・

と、言われます。
もしかしてこの人が番台さんなのか(;゚Д゚)!

そのおばちゃんは待合室で他の地元民とおしゃべりに夢中・・

もしかしたらお客さんなのかしら???・(;・∀・)

真実はわかりませんが、入れた金額をチェックされなかったのば真実です。

でもちゃんと神様は見ていると思うのでちゃんとお金は正しく入れましょうね~♪♪

料金は・・・

124_20130515235545.jpg

今時、大人200円・・・
ごじゃれタウンの湯布院では破格の価格です!!

時が止まっているかのようなこの温泉にはシャワーや石鹸などはありませんが
我が家的にはノープロブレム(^ω^)
汗がながせれば十分!!

しかもおそらくかけ流しだと思います。

お得だったね~ヽ(・∀・)ノウキウキ

レトロな味のある温泉にめぐり会えた時にはテンションあがります(^-^)
この温泉は我が家的にはポイント高しでした!!

お風呂に入ってさっぱりしてから・・・

117_20130515235529.jpg


夕飯の買い物して・・・

126_20130515235540.jpg

道の駅湯布院に戻り・・

簡単に豚キムチを作って・・・
ごはんを食べて・・・

21:30には寝ました。
車旅では早寝早起きなんです・・・

つづく


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
昨日の続きです。

半ばミステリーツアーちっくになってきたポタリングですが、
次に連行案内されたのは・・・


034_20130513234300.jpg 

フクトミファームガーデンアヤ

まずは、本日の女子部3人で生首撮影キャ

035_20130513234301.jpg 
サングラスとサイクルジャージに包まれているので年齢はごまかせているが
一般的には決して若くはない女子たちが大はしゃヽ(*´∀`)ノウフフ

037_20130513234255.jpg

青い自転車のわたしやまぴーちゃん!!
偶然二人共、全身ブルーブルー

ここに、チームブルー結成決定しましたとさ!!

「お遊びはこのくらいにして中に入るわよっヽ(`Д´)ノ」
と中に入ると・・・

045_20130513234321.jpg

あら・・・まぁ・・・
  (@゜Д゜@;素敵じゃないの・・・


なんとも、こじゃれたカフェでした(^-^)

050_20130513234323.jpg 049_20130513234322.jpg

ケーキせっとや、ホットドック・・・
それぞれお好きなものをチョイスして・・

お腹が空いていたので本能のおもむくまま一気に食しました《゚Д゚》ガルル
中でも私のオーダーした人参フレッシュジュースは絶品!!
ホントに生の人参の味がしました。

健康志向の方にはおすすめです(^ω^)
ただし、添加物好きな方にはおすすめむできません♪

興味がある人はお試しあれ~♪♪

051_20130513234338.jpg

なんとも優雅な雰囲気ですわ~♪♪

実は往復50kmの距離ということでヤマピーちゃん以外はこのポタリングを舐めきっており
補給食の準備を怠っておりました・・・・
持っていたのはアメくらい・・・・・

なのに、予期せぬ爆走が続き・・・
全員激腹ペコ、ガス欠状態(இдஇ; )ハラヘッタ


帰ってからバーペキューだというのに・・・・
      カフェにてがっつり補給( ̄▽ ̄;)


こりゃ完全に、カロリーはプラスだな・・・・

小声で呟きます・・・
まあ、いいや・・・

さぁ、気を取り直して折り返しですよ~♪♪

061_20130513234343.jpg

途中、目も覚めるようなきれいな青色の橋の前で・・・
チームブルーは記念撮影!!

059_20130513234342.jpg 
いえ~いv( ̄Д ̄)v イエイ

058_20130513234341.jpg

イエイv( ̄Д ̄)v イエイ

なんとも素敵な写真が撮れましたよ(^-^)

帰りはだんだんと風が出てきて、しかも風向きは向かい風・・・
風と戦いながらなんとか帰りつき・・・

063_20130513234344.jpg

さっき食べたばっかりなのに、さらにままくみ家でバーペキューを
がっつり食べ・・・

食べたばかりなのにがっつり昼寝(-_-)゜zzz…

目覚めてみたら・・・

s_067_2_20130514234042.jpg

牛になっていた(;゚Д゚)!
ラッキーなことに牛にはなっていなかったけれど・・・

もしかしたら、牛になってしまうかもしれないう恐怖から・・・←ウソ(・∀・)
第二ステージのマラソン講座に出発です!!

り

( ಠωಠ)キリッ
実は心肺機能を鍛えるために、マラソンを始めた私・・・
スパ旦先生様にフォームチェックをお願いしていたのでした○┓ペコリ

師匠!!
お願いしまっす・・・○┓ペコリ○┓ペコリ

うう (2)

びしばし、指導が入ります。
正しいフォームなかなか難しいぞ!!

     うう

       ひぃ~(இдஇ; )

せせ

ひ~い、ひ~い(இдஇ; )

師匠・・・カルビが・・・胃から出そう・・・で・・・す・・・
うえっぷ・・・

マラソン若葉の私は・・・完全にギブアップ

それでもなんとかくみさんのやさしいサポートもあり・・・
なんとか6kmほどノンストップで走ることができました(^-^)アリガトウゴザイマシタ

でも、筋肉はガクガク:(;゙゚'ω゚'):

ツールド国東前のウォーミングアップとして筋肉をほぐす程度に走るつもりが・・・
みごとに筋肉を砕かれた一日となりました・・・

大会までに復活なるのか・・・・???


あんだけ食べたのに・・・

069_20130513234400.jpg

夕食もしっかり食べ・・

  072_20130513234403.jpg

さらにおやつも食べ・・・

運動もしたけれど・・・

食べて食べて・・・食べて食べて~♪♪
                       食べまくった一日でした・・・
       
布団に入って・・出た言葉は・・・

こりゃ、絶対大幅プラスだな・・・・( ´Д`)=3
どうしょう・・・

ちゃんちゃん

続く

●本日のさるるこの記録

あやや




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。




 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
GWは旅に出ていました。
「ツールド国東 2013」に参加するために
ほちぼち遊びながら、北上したのでその時のことを書いていきたいと思います。



4/28(日)

夕方自宅を出発!!

  宮崎へ~♪♪

001_20130513234157.jpg

自転車仲間のままくみ家へ・・・

同じく自転車仲間のかなちゃん、やまぴーちゃん・・・
6人で楽しい夕飯です。

ご飯のあとはかなちゃん、やまぴーちゃんのNEWガーミンの設定などを手伝いつつ・・・
夜は更けていきました・・・・・




4/29(月)

大会前にもかかわらず、恐ろしくハードなコースをチョイスしてきたままくみ家を懸命に説得し、なんとか軌道修正・・・・・
本日はめでたくポタリングをすることになりましたε-(´∀`*)ホッ

017_20130513234200.jpg

参加するはずだったなもさんが前日のマラソン大会で
以前から悪かった膝が悪化、ポタリングはキャンセルとなりました( ;∀;)

071_20130513234401.jpg  072_20130513234403.jpg

走ることはできなかったけれど、わざわざお土産を持ってきてくれました。
   なもちん、ありがとね~♪♪
       一緒に走れなかったのは残念だったけど、会えて嬉しかった~!!


また、一緒に走ろうね~(^-^)

羊羹はようかんで美味しく美味しく頂きました~(・∀・)イヤ、シツレイ



019_20130513234201.jpg

予定ではまでの約50Kmの予定・・・
メンバーはくみさん、スパ旦、やまぴーちゃん、さるる夫、さるるこの計5人。

今日は大会前だから・・・
軽くポタリングね~ぽたぽたリングだよ~


おいっ、こらっ、聞いてるか~い( 」゚Д゚)」オーイ!

しかし・・

スパ旦 「ポタでもAVE25kmぐらいは出すからね!!」

みんな 「へ~い」

まあ、今のところ風もないしほとんど平地なので大丈夫でしょう!!

先頭はもちろんスパ旦!!
大会前の大事な大事な体なんだからお手柔らかに頼みます(・∀・)ハハハ



本日は自然と、二つのチームに分かれました。

膝を故障しているさるる夫と本日はゆっくりペースのくみさん真のポタチーム

スパ旦率いる、やまぴーちゃんさるるこ偽ポタチーム

本日のコースは、ほとんど平地と聞いていたのに・・・
だまし討で、「垂水公園 激坂コース」に強制連行・・・され・・

「垂水公園の激坂」はゆっくり登ったら立ちゴケしそうだったので、悲鳴をあげながら・・・
ダンシングで一気に登り・・・

なんとか無事に公園に到着( ಠωಠ)ムム

嘘つき・・・ポタっていったじゃん・・・(´・ω・`)
小声でつぶやいてみる・・

021_20130513234158.jpg

とりあえず、公園で記念撮影・・・

しばらくするとポタチーム到着!!

真のポタチームは緩やかな坂から登ってきたそうです。

  ずっ・・・ずるいわ~( ಠωಠ)ムム

まぁ、こんなことはいつものこと・・・
気を取り直して出発です!!

026_20130513234244.jpg

おお~I LOVE 平地~♪♪
綾自転車道です。

028_20130513234245.jpg

今日は夫婦シャッフルなのだ!!
くみさん、さるる夫のぽたぽたチーム
和気あいあい、おしゃべりしながら楽しそう・・・

きききく

一方・・

スパ旦、さるるこ、やまぴーちゃんの偽ポタチームは・・・

ちょっぴり緊張気味・・・

だんだんと上がっていく速度に・・・
貧脚のわたしだんだんと遅れ始めました・・

うつ・・・・嘘つき・・・ポタって言ったじゃんか・・・(´;ω;`)

AVE30kmちょっとの時まではついて行っていましたが・・・

35kmオーバーで走られたらもう無理・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

私は見事にちぎられ、しばらく寂しくぼっちでGo!!(´・ω・`)

うっ・・・嘘つき・・・・
  ポタって言ったじゃんか~ヽ(;▽;)ノ

それでもしっかり、スパ旦についていくやまぴーちゃんはすごいな~(・∀・)
若さゆえか??フッ

しばらくしたら、スピードを緩めてくれたので追いついて・・・

029_20130513234247.jpg

に到着!!

さるる夫に「おもしろいポーズプリーズ」とお願いしたら・・・

031_20130513234248.jpg

「・・・・・・」

033_20130513234258.jpg

さっきのポーズは見なかったことにして、ボトルが空だったので、湧水を汲みます。
わたし。。尻がでかいですね・・・

そして・・・

スパ旦がまた走り始めました!!
こんどはどこに連行されるのやら・・・???

1356589352.jpg

「あるぇ~・・・ヽ(;▽;)ノ」

どこに行くの~???


続く



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
私自身の「ツールド国東 2013」
前回の記事で完結していますがあと少しだけ(^-^)

わたしの回りの「もうひとつのツールド国東 2013」
にちょっとだけ触れたいと思います(^-^)




無事にゴール!!

トイレも済ませて、のんびり他のメンバーを待っていたとき・・・

ぴろぴろぴろり~ん♪♪

わたしの携帯にメールの着信音が!!
確認すると・・・

東京から参戦の従兄弟のT君でした。

 パンク×2でチューブがなくなり、やむなくリタイヤすることになりました。
 どうやらAコースのリタイヤ組を回収してから帰ることになりそうです。
 会場でしばらく待っててください。
 完全に準備不足です。
 スイマセン(´-ω-`)


という内容でした。

東京からわざわざ来てくれたのに、なんとも不幸な・・・・(;・∀・)

しばらく待っていると・・・

他の3人は無事ゴール・・・(^ω^)

236_20130506230146.jpg

とりあえず、写真撮影!!

    237_20130506230147.jpg

今回もお決まりのポーズで撮りたかったが、残念なことに
四十肩( ಠωಠ)
のためこんな間抜けなショットでした・・

「いてて・・・(;_;)」

240.jpg

さるる家はTくん待ちでしたので、とりあえず4人で記念撮影・・・

Tくんが会場に帰ってくるまでちょっと時間がかかりそうだったので
他の二人には先にホテルに向かってもらうことにしました。

ちっ、ちっちっちっ・・・

    ちっ、ちっちっちっ・・・

それから待つこと3時間半・・・

「あっ、帰ってきた!!」

気のせいか、耳元で音楽が聞こえてきました←私だけです(ウソ)

254.jpg

ドナドナど~な♪♪

       253.jpg

                 ど~な♪♪

244_20130509004719.jpg

自転車の~せ~て~♪♪

    ドナドナど~な♪♪

usi.jpg

ど~な~♪♪

あっ、この写真は間違い間違いヽ(・∀・)ノアハ

  255_20130509004807.jpg

   無事にTくん回収終了(`・ω・´)ゞピシッ

帰り支度をしていると・・・

「もしかして・・さるるこさんですか???」

257_20130509004801.jpg

とブログを見てくれているご夫婦から声をかけて頂きました(;ω;)カンドー
こんなブログを見ていてくれてありがとうございます\(//∇//)\

ドナドナ事件がなければ、早々に引き上げていてお二人にはお会いできなかったはず!!
お会い出来てよかったです(^ω^)

Tくんの話によると、リタイアしたのは20km地点・・
こんなに回収に時間がかかったのは、Aコースの足切りの人たちと一緒に帰ってきたためだそうです。
こんなに大きな大会だから、仕方がないですね・・・

Tくん言わく・・・

いや~!!
今回、リタイヤや足切りの人たちの様々なドラマをいっぱい見たよ・・・
一生懸命、走ろうとする姿はほんとに感動するよ!!


なるほど・・そうですよね(^ω^)
完走した人も、できなかった人もそれぞれの国東があったんですよね~♪♪

深いお言葉でございました。

そして、会場を17:40に出発!!

別府で打ち上げです。

261.jpg

さぁ、今夜は飲むがいいさ・・・・(`・∀・´)

262.jpg

泣かないで。。。(;ω;)
元気出すんだ!!
こんなこともあるさ~♪♪
Tくんネタにしてごめんね( ̄▽ ̄;)
 
ウコンの力も飲んだから浴びるほど酒を飲んでも大丈夫だよ・・・・

263_20130509004816.jpg

また、来年集まろうね~♪♪
(詳細は来年考えましょう(^ω^))

最後に・・

参加者全員で記念撮影・・・
              「ぱちり」


240り

いえ~いv( ̄Д ̄)v イエイ

今年の国東はトラブルもありましたが、怪我も無く無事に楽しく終了しました。
スタッフの皆様、ボランティア、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

完走された人も、残念ながらできなかった方も
                 皆さんお疲れ様でした(^ω^)


PS M田さんの奥様、ブログを見ていただいているみたいで・・・
  いつもありがとうございます(*^^*)オハズカシイ


最後に・・・

わたしを襲った不幸な出来事とは・・・

314.jpg

ボトルの蓋を途中で落としてしまったことでした(・∀・)アハハ
「あ~っ・・・こりゃもう使えんわ~」

皆さん、ボトルのフタはちゃんと締めましょうね~(ゝ。∂)

「だからいつもしっかり締めろって言ってただろヽ(`Д´)ノ」
↑↑↑↑
夫からの一言




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
昨日の続きです。

昼食会場の第二エイドを後にして、残り半分!!
海沿いの道に出ます。

ここからは小刻みなアップダウンはあるものの、ほぼ平地・・・

この時点で体力的にはかなり余裕があったので・・・

ぶいぶい、ぐいぐい回していこう( ̄ー ̄)ニヤリ

と生意気に思っていたのが甘かった・・・・

海岸に出たとたんに向かい風・・・・・
結構な感じで吹いておりました・・・

これが・・・これが・・・・

噂の海岸の向かい風・・・・なのね・・・


事前に黄昏さんから情報を頂いていた、噂の向かい風ゾーンなのかしら????

回りを見渡すも、第二エイドを出てからは完全ぼっち状態・・・・
前後もほとんど誰もいない完全おひとり様状態・・・

ひぃ、ひぃ・・・はぁ・・はぁ(இдஇ; )

     ひぃ、ひぃ・・・はぁ・・はぁ

速度はぐぐっ~と下がったがなんとか、向かい風ゾーンはクリア!!


    くるくる~♪♪くるくる~♪♪

しばらく走ると・・・

226.jpg

第三エイドに到着(^-^)

225.jpg

第三エイドはまさかのバナナ祭り・・・


おさるなだけに大興奮ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

こんなにたくさん用意してあるんだったら、わざわざバナナを背負って走らなかったのに・・・
嬉しい誤算だったのでいいけれど・・・


補給でバナナをよく食べる私としては、お菓子を削ってでもバナナだけは用意してほしいな・・・
(攣り防止にもバナナはおすすめです)

あれだけ、昼食を食べたのにさらにバナナを食べました\(//∇//)\
今回は完全に・・

消費カロリー<摂取カロリーだな・・・こりゃ・・・

224.jpg

そんな現実を忘れたくて、景色でも見てみようと顔を上げると・・・

ああ~海がとっても綺麗!!

美しい海がひろがっておりました。

エイドにボランティアの方のお子様だと思われる小学生くらいの少年がいて・・・

少年は爽やかに・・・

「がんばってください~ヽ(・∀・)ノ」

と気合の声援を送ってくれました。

「ありがとう、少年!!」
     「おばちゃん、がんばっちゃうよ!!」


しばらく行くとCコースの人たちが混じってきます。

例年ならA,B,Cコースの人で混み合う空港あたりの道もほとんどぼっち状態で快適に走ります(^-^)

時折、ダンシングを交えてがんがん飛ばします。
きもちいい~♪♪

あと残り15km地点で・・・

ガーミンを確認!!

「このペースで行けば・・・目標の14:05は楽々クリアできそう・・・」
     「それに・・・実走4時間切れるかも・・・」


思わぬいいペースにハイテンションになり・・・
いよいよラストスパートですぽい~ん

しかし・・・

ゴールが近くなってくるにつれ、人も多くなったり信号が多かったり・・・
思うように進みません・・・( ̄▽ ̄;)

でも、ここはるーるに従って・・・

ガマン・・・ガマン・・・

ちょっとの間だけ若いお兄ちゃん集団のトレインに乗っかり・・・

感動の・・・

ゴールヽ(・∀・)ノ

目標を大幅にクリア~

13:45に到着
実走も3:58:49

と満足のいく結果でした(^-^)
チェックシートを作成してくださった黄昏さん、ありがとうございました(;ω;)
なんとか目標クリアできましたよ~♪♪

231_20130506230136.jpg  232_20130506230149.jpg

ゴールでは国東ギャルがジュースとみかんを手渡してくれます。
なかなか嬉しい演出です。

230_20130506230134.jpg

まだ、この時点では人もまばら・・・

のんびり、ほかのメンバーを待ちます。

しばらくすると・・・

234_20130506230150.jpg

意外と早く、さるる夫到着!!

到着時間 14:15

膝の故障をかかえている割にはがんばりました( ;∀;)ヨシヨシ

しばらく待って・・・

ほかのメンバーもゴールし・・・

240.jpg

記念撮影・・

(・3・) アルェー誰か一人いない人が・・・
気のせいか??

さらに待って・・・

246_20130509004737.jpg

スパ旦、ケイジさん、●星さんゴール!!

さらに・・・

249.jpg

くみさん、かなちゃんゴール!!

251.jpg  250_20130509004740.jpg

よしよし、みんながんばったね~!!
完走おめでとう!!

来年は一緒にAコース走ろうね~♪♪

さてと・・・・
とりあえずやることやったし・・・

我々も帰ろうか・・・

いや・・・

帰れない事情が・・・・発生・・してまして・・

「(・д・)チッ帰れんがな・・・」

ゴールしてから約3時間・・・
帰りたいのに帰れない・・・そのワケとは・・・

続く

予告・・・明日のタイトルは「もうひとつの国東」です。

●本日のさるるこの記録

無題1




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
昨日の続きです。

スタート時間が近づいてきました。

205_20130506230020.jpg

今年は無事に一斉スタートできそうです( ;∀;)
(昨年はスタートが早まりさるる夫とふたりの寂しすぎるスタートでしたので・・・)

まずは、Aコースがスタート!!
そのあとはいよいよBコーススタートです。

今回のコースはこちら

無題

前半、峠がふたつ!!
50km以後はほぼ平坦の約97kmのコースです!!


「それではスタート!!」

今年は、パレードがあったので前半は規制がかかりゆっくりゆっくり進みます。
沿道の声援も多くとっても嬉しかったです。
皇室の人間にでもなったかのようにず~っと手を振り返していました♪♪

応援ありがとうございました(゚∀゚)

パレードが終わったら、ここからが本番です。
がんばるぞ~♪♪

いきなり峠が2つ登場します。

今回はちょっとがんばって走ってみよう・・・
ということで、膝の悪いさるる夫とは最初からお別れです( ー`дー´)キリッ


「さらば、さるる夫・・・健闘を祈る・・・(`・ω・´)ゞ」
     「無事にゴールにたどり着くのだぞ・・・・」


夫をさっさとちぎり、いつものようにぼっちでGOです。
まぁ、ふだんからトレイン組んで一緒に走るラブラブ夫婦ではないのですが・・・( ̄▽ ̄;)

さぁ、登りは坂ばかりの鹿児島で鍛えたわたしの得意とするところ・・・


    くるくる~がりがり・・・くるくる~がりがり・・・

マイペースで登ります。
今回の大会でCコースと合流するまで女性の姿を見たのはここが最後でした・・・

一つ目の峠を超えたら・・・

207_20130506230021.jpg

第一エイド

209.jpg

お菓子や手作りお饅頭があります。

208.jpg

急いでいたのでおいしいお饅頭を一つ、2口で食べて先を急ぎます。
んがっ、んぐっ!!←さざえさんちっくにね

この時点でボトルが空っぽ!!
給水、給水・・・と・・・

「おじちゃん、お水プリーズ」

おじちゃんからお水をもらって急いで出発です。
このあと・・・
悲劇が・・・発覚するのですがのちほど・・

212.jpg

もう、本日はゴールまで会うことはないだろうと思っていたさるる夫と感動の再会です。
                                      ↑ウソくさい
結構、がんばっていいタイムで走っているようでε-(´∀`*)ホッとしました。

ハローグッパイ・・・・

さるる夫にさっと別れを告げ、今回のコースの最大の難所の2つめの峠に向かいます。

2つ目の峠は斜度も結構あり10%超えが続くところがあります。
10%超えは足に響くのでダンシングでゆっくり登りましょ・・・

くるくる~がりがり・・・くるくる~がりがり・・・


ここまでくると一緒に走るひともまばらです。

確実に登って・・・

峠を超えたら・・・

お待ちかねの・・・

215_20130506230031.jpg

昼食会場の第二エイド

11:20に到着

あんまり、人も到着してませんでした。
よくわかんないけど結構、いいタイムで走っているのかしら???

217_20130506230032.jpg

ボランティアの方々ありがとうございます○┓ペコリ
あっ|゚Д゚)))・・バナナあるじゃんか~♪♪ラッキー
嬉しい誤算です。

218_20130506230034.jpg

毎年楽しみにしている、「かしわめし」
ほんとに、これ美味しいですよね(@ ̄ρ ̄@)
Aコースではこれはないという情報も∑(O_O;)???

219_20130506230027.jpg

おかずをバイキング形式で各自取ります。

221_20130506230029.jpg

ああ~おいしい!!
もちろん、完食!!
国東のおせったいは毎年レベルが高いですよね!!
ご馳走様でした(^-^)

さっさと食べて出発しようとすると・・・

またもや、さるる夫と遭遇・・・
さるる夫もまた、いい感じで走っているようです。
峠も超えたので完走できそうな感じ・・よかった、よかったε-(´∀`*)ホッ

ハローグッパイ・・・・

しかし、ここもさっさと別れを告げ先に進みます。

「さらば、さるる夫」

ここからは、ゴールまでこきざみなアップダウンのみでほぼ平地・・・

がんばっていきまっしょい!!

続く




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
今年も行ってきました。

ツールド国東 2013に・・・・

この大会に参加するのも3回目!!
自転車イベントにすっかりハマるきっかけになった大会です。

去年一緒に参加した従兄弟&その仲間たち・・・

と昨年の打ち上げで約束したとおり、今年は5人で・・・

Bコース 97kmに参加です(^-^)

私の父&母も大分北部の出身。
幼い頃の思い出もいっぱいある場所なので思い入れのある大会でもあります。

今年も元気いっぱいがんばるぞ~\(*⌒0⌒)♪




5/3(金)大会当日・・

前日は毎年遠方から参加の私の父方の従兄弟・・・T君(今年は東京から)と一緒に
長洲(大会会場から車で約50分)の叔母の家に宿泊。

前日は久しぶりに会ったという嬉しさから大会前日だというのにちょっぴり深酒・・・

当日を迎えました。

うっすらと、頭に痛みが走るさるる夫・・・
完走なるか・・・???

167_20130506225906.jpg

叔母の家にT君と一緒にお世話になるのも今年で3回目・・・・
いつも温かいもてなしが嬉しくて、遠慮なく遊びにきてしまいます。

叔母の家にはもうひとりの従兄弟、H君が同居しています。
彼は自転車には乗りませんが、彼やE美ちゃん、おばちゃんに会うのも楽しみのひとつです。

私たちは年齢の近い従兄弟でしたが、お互い距離があったので頻繁に合うことはなかったけれど、会えば気の合う従兄弟たちでした(^-^)

兄の結婚式で偶然、T君が自転車に乗ることを知り・・・
それ以後、毎年恒例行事となりました。

それにしても・・・

東京、大分、鹿児島と離れて暮らして・・・

40最過ぎたおっさん、おばはんが
    1年に1回・・同じ日に会える・・・事って・・・

すごいことだな...(;゚Д゚)!


と思います。
だって、近くに住んでいたって1年に1回会わない人ってたくさんいますよね・・・

こうやって会えるのも、叔母、T君、お嫁さんの人柄・・・・・

そして・・

自転車という趣味のおかげ・・・・・


ありがたいことだな・・・・

と思いながら、お嫁さんのE美ちゃんの作った・・・
朝食バイキングなみの美味しい朝食をたんまり食べて・・・

169_20130506225906.jpg

叔母の家を出発です。

「また、来年な~

本当におばちゃん、T君、E美ちゃんお世話になりました。


7:30に大会会場に到着

174_20130506225909.jpg

さすが、人気の大会!!
駐車場はかなり埋まっています!!
(地方大会だと集まりはかなり遅いです・・・(;´Д`))

172.jpg

自転車の準備です(^-^)

昨年はスタート時間が早まり・・・・

まさかのさるる夫とふたりぼっちのスタート:(;゙゚'ω゚'):

←去年の記事はココ

今年はそのようなことにならぬよう・・・早めにスタート地点に向かいます

179_20130506225948.jpg

去年の約束通り、Bコース出場の為に約束の地に集った5人・・・
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

左から・・・

hiro氏、さるるこ、さるる夫、T君、M田氏

「お久しぶりです(^-^)」
夜の打ち上げでゆっくりお話しましょうね~♪♪

ごあいさつが済んだら・・・・

o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

宮崎M軍団を探さないと・・・

とウロウロしていると・・・

178_20130508002210.jpg

鹿児島の情報通・・・
いわさん登場・・・
やっと会えました~♪♪

185_20130508001239.jpg

ヘルメットのアヒル隊長がかわいい~

あとは・・・M軍団をさがすのみ・・・


o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

「(・д・)チッおらんがな・・・」

183.jpg

さすがにこれだけ大きな大会になると、探すのも大変です・・・
しかし、本日は苦労して作ったチームジャージのお披露目の日・・・・
なんとしても奴らを探さなくては・・・・( ー`дー´)キリッ

「あっ・・・・」

187.jpg

やっと見つけたよ~♪♪

全員じゃないけど・・・
揃ったね~

「チームMMM」
チームトリプルエム

意味は・・・

 M・・・どM
 M・・・山好き
 M・・・負けず嫌い


なんとも、イケイケなチーム名です(゚∀゚)
あっ|゚Д゚)))わたし・・・腹出てるよ・・・・・

186.jpg

後ろ姿もね~♪♪

193.jpg

「あっ、スパ旦だ!!」

M軍団、最強のスパルタM隊長・・・
やはりポーズはいつもの俺様ポーズ(^ω^)

俺様ちゃりをしっかり激写!!

192.jpg

こうべを垂れて誰かに謝罪している写真ではありません

バナナ価格高騰のため、バナナがエイドにないということで
全員、バナナ持参のバナナ娘・・・バナナの写真でございます

188.jpg

ニコラスケイジ似のケイジさん
相変わらずダンディです。

また、どM系、ケイジトレインでトレーニングお願いしま~す(笑)

それにしても、この一年でブログ&自転車を通じて友達増えたな~
しみじみ・・・
本当にありがたいことです


我々以外のM軍団は、Aコースなのでここでお別れ・・・

そろそろ、スタートです。

つづく



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
こんばんは~

楽しかったGWも本日で終り・・・
久しぶりの更新になりました。

我が家のGWは4/28~5/6。
今年は9連休だったので4/28~5/5まで8日間
5/3のツールド国東2013に参加するのを主目的として旅に出ていました。

友達や親戚宅にお世話になったり、ホテルに泊まったり、
いつものように車中泊したりと今回はパライティに富んだ旅となりました(^-^)

今回の旅でお世話になった方々、どうもありがとうございました。



今回の旅の日程はこんな感じ~♪♪

4/28(日)自宅出発(宮崎泊)

4/29(月)宮崎 綾へサイクリング(宮崎泊)

4/30(火)移動 (道の駅 北川はゆま泊)

5/1(水)移動 (道の駅 湯布院泊)

5/2(木)ツールド国東受付 (長洲泊)

5/3(金)ツールド国東 (別府ホテル泊)

5/4(土)移動&日向にてポタリング(道の駅 日向泊)

5/5(日)移動 自宅到着


今回も長い旅行でしたので時系列でぼちぼちUPしたいと思いますが、
記憶の新しいうちにまずはツールド国東の記事からUPしたいと思います。
※後で時系列に修正する思います( ̄▽ ̄;)

明日からUP開始します。



5/6GW最終日の本日は・・・・

   一般人には全く関係のない・・・

さるる家の結婚記念日
でございました

025_20130506235607.jpg

スシローのテイクアウトで今年は手抜きのお祝いの食卓・・・
お腹が空いていたので、早く乾杯をして食べ始めたいところです。

結婚記念日を祝おうという気持ちよりも食欲が優っているアラフォー夫婦です( ̄▽ ̄;)

「何回目だったっけ???」

「わからん!!そんなのは女が把握してるもんだろ~???」

「・・・・・・・・」

「たぶん・・・16年or17年くらいだと思うんだけど・・・・」

「・・・・・」

「まっ、細かいことは気にしない気にしない(((‥ )( ‥)))」

ということで・・

028_20130506235624.jpg

かんぱ~い

また、新たなさるる家の歴史が本日から始まります。
さてさて、来年の今日まで何回喧嘩することやら( ̄▽ ̄;)

とりあえず、「またよろしく・・・」

という感じで締めたGWでした。
また、明日から日常が始まります。

がんばろ~(^-^)



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
2013.05.01/ 14:59(Wed)
こんにちは

gwは連休で、大会や旅行などでバタバタなのでしばらく更新をお休みします。

帰ってきてからぼちぼち更新していきますのでよろしく御願い致します。 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2013 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
