自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
昨日の続きです。

今回、参加したコースはこちら!!

無題

距離 102km / 獲得標高 約2100m

かなり、ガッツリ目のコースです。
高度表のギザギザがいやらしい感じですね~(笑)

見た目より、かな~りキツイですよ( ̄∀ ̄)アハ

それでは、スタートです。

049_20140927112400e8f.jpg

今回は、長雨のため例年以上に、コケが発生し危険な場所がたくさんあるので
未熟なわたしは自転車走行に集中しなければなりませんでした。

(ゆえに←なつかしいですねこのマーク)写真はかなり少なめです。

安全第一ですもんね(^ω^)

まず、前半、第一エイドまでに大きな峠が2つあります。

ここは特に、前週試走したとき「コケ」の危険を感じていたので
ゆっくり、ゆっくり慎重に走ることにしました。

やはり!!

コケがびっしり生えていて、危険な場所がありました。
登りは車間を通常よりもとることをこころがけ、下りもゆっくり・・・

車間を取るように心がけました!!



でもでも・・・



下りでは、速度を落としていても
タイヤが滑りそうな場面が何度かあり、思わず悲鳴をあげてしまいました(^_^;)


「ギャーぁぁぁぁ(இдஇ; )」

なんとか・・・・

二つの峠を登り、なんとか見えてきた・・・・

DSCF9042_20140927234106f74.jpg 

第一エイド(^ω^)

くみさんの旦那さんのスパ旦が、カメラを持って撮影してくれました( *`ω´)
綺麗に撮ってくださいね~( *`ω´)」ムフフ

051_201409271124027b8.jpg 

エイドは、賑わっております。

4回目の南さつまですが、いろんなことが少しづつ変わっていました。


054_20140927112403569.jpg 

いままでは、第一エイドは基本
ぼたもち&バナナでしたが・・・

今年から、今まで第三エイドで出ていたものが第一エイドで振舞われていました。

あいかわらず、めっちゃ美味しそうです(@ ̄ρ ̄@)

でも、先を急いでいたのと、なぜか食欲がなく・・・
ぼた餅とバナナ・・・

梅干・・きんかん・・・

あんまり量が食べられませんでした。

めっちゃ、めっちゃ残念(´;ω;`)
でも、きんかん・・・
あいかわらず、美味しかった~(^ω^)


どんなにハードな大会でも、固形物OKな我が強靭な胃袋!!
今回はどうしたんでしょうか???(・ω・ )???
(食べられなかったため、後から苦しむことに・・・・)

057_20140927112409c0b.jpg 

手作りのたくあんや、煮豆・・
ゴーヤの酢漬け、など手作りのものばかりなのがこの大会のいいところ・・・

できれば、ゆっくり食べたいので個人的にはいままでどおり
第三エイドでの登場が希望です(^ω^)

胃が受け付けなかったので、ジェルで補給しました。

058_20140927112410b3a.jpg 

ううん・・

美味しそうですね~

059_2014092711241265c.jpg 

宮崎組も楽しんでいたようです。
のろまな亀なので、先に行くことにしま~す(`・ω・´)ゞチッス

ここから・・・

いくつかコケの危険な下りがありましたが無事にクリアし・・・

走りやすい道路にでました。

ここから、久しぶりに速度を出し飛ばします。


今まで、山、山、山~!!

でしたが、こんどは東シナ海が見渡せる美しい海岸沿いの道にでます!!

スタートしてから、旦那のさるる夫は先に行ってしまい
見かけることもなかったのですが・・・

海岸に出る前に、さるる夫をロックオンヽ(・∀・)ノ
どうやら、さるる夫
いつもの「攣~り」と戦っているようでした!!

さ~ら~ば~夫よ~(・∀・)゜
お先に失礼です!!

試走では、丸木浜が見渡せる展望台がコースに含まれていましたが
大会当日はカットになっていたみたいです。

さて、しばらく走ると・・・・

060_20140927112413da7.jpg 

第二エイド

062_201409271124152dc.jpg 

う~ん
ここも、おいしそうなものばかり!!
手作りのたべものがいっぱいです。

063_20140927112429f0c.jpg 

膨れ菓子、手作り羊羹、おにぎり・・・
食べたいけれど、胃が受け付けず眺めるだけ・・・・

梅干とバナナを1本食べました。
どうしたんだ???
食いしん坊のわたし・・・

ほんとに、悔しい・・・・(´;ω;`)

大会スタッフのおじちゃんが、今年も
「何か来年、食べたいものとかないですか・??」

とヒアリングしていました。
去年も聞かれたと思います。
こういう、地道なヒアリングがいい大会を作っていくのでしょうね!!

しばらく、楽しんでいると・・・

さるる夫や宮崎組が到着!!

わたしは先を急ぎます(^ω^)

続く



ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ







 

>>>Read more

Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 心配されたお天気もなんとか、最後まで雨も降らずに終わりました。
当日、雨が降らなかったのはまさに奇跡!!


わたしが粘り強く、神様にお願いしたおかげかな~♪~(´ε` )

遅くなりましたが、ぼちぼち当日の記事をアップしたいと思います。


・・・・・(ゝ。∂)・・・・・(ゝ。∂)・・・・(ゝ。∂)・・・・・



それにしても、今年は昨年の阿蘇望に引き続き・・・

「脚攣り」
に悩まされました!!

普段、脚を攣ることがないわたし・・・
自転車に乗り始めて、今まで「脚攣り」を経験したのは
去年の「サイクルマラソン阿蘇望 2013」でした。

あれから、ほぼ1年!!

あの時、いろいろと学習したはずなのに・・・

学習したはずなのに・・・

やはり、おばかさんだから
同じことを繰り返してしまった~!!( ◔ ౪◔)⊃━☆゚.*・

南さつまにエントリーするのも、これで4回目!!
すっかり油断してました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワワワン

慣れない、「脚攣り」との戦いになりました(´;ω;`)




・・・・・・《゚Д゚》・・・・・・《゚Д゚》・・・・・・《゚Д゚》・・・・・・・《゚Д゚》・・・・・・


薩摩川内市に引っ越してきて、初めての南さつま!!
基本、大会には前日入りする我が家ですが・・・・

002_2014092711232667a.jpg 



今年は家から、約1時間あれば行ける距離なので
5:30 当日に出発です!!

いや~楽チン、楽チン♪~(´ε` )

006_2014092711232267a.jpg 

7:00には会場の、南さつま市役所に到着!!
宮崎のお友達を待ちます!!

011_2014092711232385a.jpg 

じはらくしたら宮崎組が到着!!
宮崎のくみさんとは久しぶりのご対面でした~♪♪

014_2014092711232460b.jpg 

とりあえず、再会を祝って記念撮影!!
みんな元気でよかった、よかった(^ω^)

DSCF9018.jpg 

※画像おかりしました

今回も宮崎からたくさん参加してくれました(^ω^)
(今年、初参加の方もいっぱいいらっしゃいましたよ~♪)

地元民としては嬉しい限りです!!



IMG_0046.jpg 

さぁ、おしゃべりしてたら時間がなくなった!!
我が家も急いで準備しなくては( *`ω´)キリッ
  

021_20140927112342f79.jpg 



開会式会場!!
天候がどうなるのかギリギリまでわからなかったから
出場辞退した人も多かったのかな??

昨年より、出場者がかな~り少ない感じがしました。

024_2014092711234372b.jpg 

大会主催者のご挨拶!!
コースの状態の説明を詳しくされていました。

ちゃんと、聞かないといけません!!

039_2014092711234828c.jpg 



今年も地元のチアリーダーの演技が披露されました。
女の私が見ても、かわいい子たちです。

「若ぃってすばらしい(´;ω;`)ジーン」

演技も素晴らしく楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

029_2014092711234599a.jpg 


おばちゃんずもがんばらくてはね~(ゝ。∂)
ねっ、くみさん!!

えっ(´・ω`・)エッ?

この画像いらないって???

そんなこと言わないで~・゜・(ノД`)・゜・
女は40才からよ( *`ω´)キリ

チアリーダーのすばらしい演技のあとは、選手宣誓です!!

選手宣誓!!

・・・・・・

選手宣誓を依頼していた人が会場にいない(;゚Д゚)!
という南薩らしいハプニングのため、急遽市会議員さんが・・・

がんばろう×3

の掛け声で・・・・

032_20140927112346af0.jpg 

開会式を締めました!!

さぁ・・・


045_2014092711235712c.jpg 

気を引き締めて・・・・

IMG_0101.jpg 

がんばっぺ~♪♪

和んでます!!
おしゃべりがはずみます!!


047_201409271123597a8.jpg 

国分のみなさんもがんばりましょう(`・ω・´)ゞチッス

さて、いよいよスタートです!!

持続力が足りないので・・・




続く

・・・・・・・




南さつまの次は、|゚Д゚)))あっという間に佐伯です。
こんどは160kmだからまたがんばらないといけません!!

明日はちょっと遠回りして、懐かしの国分にいきま~す!!






ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 台風発生のため、その開催が心配された南さつま2014



なんとか開催が決定しました(^ω^)


今後の進路が心配ではありますが、あとは見守るしかないでしょう・・・


雨はそれほど心配するほどではなさそうなので・・・
結局・・・

マシーンは予定通り・・・



018_20140921004459b82.jpg  047_201409210044353e2.jpg 

さるる夫もわたしもエボ号・・

Wエボで参加します!!

先ほど、さるる夫がWエボ号にチマチマと雨用のチェーンオイルを塗ってくれました!!
夫よ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

準備OKです(ゝ。∂)

s-607_201409222123259ed.jpg 

Mジャージで参加予定です(^ω^)

会場で見かけたら、お声かけください~♪♪

がんばりましょう!!
よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ










 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
今週末はツールド南さつま直前なので、のんびりと自宅でゴロゴロして
すごしています。

何もせずに、食べてばかりいたら
胃が苦しい~♪♪

夏の暑さもかなり和らぎ、本格的な秋到来!!

~(´∀`~)スズスィー気候に油断していたら、いつの間にやら台風が発生していて
ゆるゆると北上しているではあ~りませんか(;゚Д゚)!

南さつまが開催される、9/23(火)にモロ影響が出そうなコース!!
台風が反れてくれるよう祈るばかりです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


・・・・・・・・


台風が影響し、開催自体どうなるか分からなくなりましたが
大会準備をしなくてはなりません。

さて、どの自転車を出動させましょうか???

当初は・・・・

さるるこ
048_2014092100443467f.jpg

山岳仕様の(エボ+6700系アルテグラホイール(チューブレス))

さるる夫


047_201409210044353e2.jpg

エボ+(7900系デュラC35)

このコンビかな~
と思っていましたが、雨がザーザー振りになりそうな予感・・・

KLEIN&コルナゴにするか・・・・
ホイールを昔使っていたものにするか・・・・
どうしたものでしょうか???

悩み中です(^_^;)


さぁ、いよいよ南薩摩!!
天気予報とのにらめっこですね!!

関係者の方々!!
祈りましょうΩ\ζ°)チーン



ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ




 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
兄さん!!
事件です~!!


久しぶりに記事をアップしたからでしょうか・・・

わたしくしのパソコン・・・・・・

わたしくしのパソコン・・・・

大事なわたくしのパソコンが・・・・

突如・・・・・


画面が・・・・

001_20140917001902585.jpg

真っ黒になりました(;゚Д゚)!


よーく、目をこらして見てみると黒い画面の向こうで画面が映っていますが
このような状態では、使い物になりません。

どうやら、パックライトが壊れてしまったらしい・・・


ああああぁぁぁぁぁ《゚Д゚》アガッ

叫んでも、パソコンは治りません!!


くよくよ、していても仕方がないのでわたしのすべてのエネルギーを
全開にしてポジティブ思考になるよう努力しようとがんばってみた!!・( *`ω´)

んがっ、しかし・・・・



がんばって「よかった探し」をしてみたが・・・

と゜んなにがんばって、気分をポジティブにもっていっても???
出費がつらい・・・

出費が辛い・・・・

いいことなんて思いつかない~。・゚・(ノД`)・゚・。


とりあえず、テレビやモニターにつなげればなんとか使えるので
しばらくはこれで使おうと思います。

それにしても、目がチカチカします~。・゚・(ノД`)・゚・。

今のWINDOWSのOSが嫌いなので、次回OS待ちです。
( ´Д`)=3

いつまでこの状態が続くのでしょうかね???
早くなれなくっちゃ~♪~(´ε` )


まぁ、ハードディスクが壊れていなかったのでまだましかな(´、ゝ`)フッ

ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
3連休!!

直前までの天気予報は晴れマークがちらほら!!
まずまずの天気の予定でしたが、予報はあくまで予報( ゚д゚ )

実際は、3日とも雨、雨・・・

降水量は少ないものの、雨の降らない日はありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

比較的、霧雨程度のあめで済んだ、日曜日・・・
行ってきました、南さつまへ・・・・

来週の、ツールド南さつまの試走に行ってきました!!

無題

コースはもちろん出場予定のAコース、約100km
途中、お昼のため枕崎によりましたが、それ以外は大会コースを走りました!!

2無題

今回の距離、獲得標高はこんな感じです!!

・・・・・・・


039_2014091513421247f.jpg

もちろん車載で南さつまへ・・・
(自走して行く根性はありませぬ( ̄∀ ̄))

043_2014091513421458d.jpg

南さつまへ着いたら・・・
準備して・・

045_20140915134217f51.jpg 044_20140915134215e6c.jpg

さるる家、マイブームのラジオ体操で動的柔軟体操をします。
(機会があったら詳しく書きますが、適度に体かほぐれていい感じですよ(ゝ。∂))

047_20140915134223fac.jpg

本日はオーバーホールから帰ってきたばかりのさるる夫のブラックエボ1号
セトキンのH氏の魔法で生まれ変わった、エボ1号楽しみです(^ω^)

048_20140915134225b0b.jpg

C35⇒アルテグラ ホイールチェンジしたさるるこのレッドエボ2号
山岳仕様にしての試走です。

052_20140915134228e4d.jpg

まずは、スタート地点の南さつま市役所の前でパチリ(ゝ。∂)

049_20140915134226bfa.jpg

がんばっぺ!!
この時点で、10時30分・・・
遅い・・・(;´Д`)

053_20140915134229d0e.jpg

コースにはすでに、大会の旗が取り付けてありました。

056_20140915134244e66.jpg

さすが、仕事が早いですね(ゝ。∂)

058_20140915134240800.jpg

すでにコース案内も、ばっちりしてありました。
さすが、仕事がはやい(ゝ。∂)

066_20140915134251882.jpg

もう、すでに激坂の前に「キバレ(鹿児島弁でがんばれという意味)」の文字が・・・
さすが仕事がはやい(ゝ。∂)

沿道の応援はなくても、さながら大会当日のよう・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

063_20140915134249e34.jpg

大会コースの草は、除草作業の最中でした。
(いつもはもっそり、生えてます!!)

057_20140915134238998.jpg

来週はたくさんの人でいっぱいになるんだろうな・・・
と思いながら、のんびり走ります!!
気がつけば、今年4回目のこのコース!!
走りやすい季節になりました。

ただ、走っていて心配になったことがあります。

スタート~第一エイド
細く、勾配があり、舗装状況が悪い道が多くあります。

060_20140915134243d34.jpg

今年は例年になく、雨の多い年でしたので・・・

路面のコケが通年より多く、危険を感じました。
第一エイドまでの2つの峠の、特に一つ目の峠の登り・・・
急勾配で道も細く、毎年ここで団子状態になります。

安全第一で・・・
気をつけましょう!!

059_20140915134241bd5.jpg

もろちん、下りもコケが多い箇所がたくさんあります。

061_201409151342552df.jpg

コケは本当に滑るので、安全第一!!
無理な走行はやめましょう。

さるる家も今年は、安全第一で行こうと話しています。

でも、本当にこのコースは山あり、海あり、景色の綺麗なコースです。
ゆっくり綺麗な景色を堪能したいです(^ω^)

069_2014091513425215b.jpg

前半、峠を登ったら・・・

見晴らしの良いこの場所で、大会スタッフが写真を撮ってくれます(^ω^)
撮った写真は、翌年の大会で貼り出してありもらえます(早い者勝ちですが・・)

078_20140915134302c7f.jpg

林の中を進むと・・・

081_20140915134303809.jpg

やっと、第一エイド
ここまで、大きな峠を2つ超えるのでけっこう疲れます!!
でも、この大会コースの本当の地獄はここからです(ゝ。∂)

083_20140915134305fe6.jpg

このエイドでは毎年、手作りぼたもちが出ます。
今年はどうでしょうか??

076_20140915134308e92.jpg

途中の道で、太い枝が道の真ん中に落ちていました。
撤去、撤去(・∀・)セーフセーフ

お昼を食べるために、ちょっと枕崎に寄り道!!
その後コースにもどり海沿いに出ます。

しばらく、坊津の綺麗な海の景色を見られます。
一部区間、新しい道路ができていて(トンネルあり)走りやすくなっています。

089_201409151343066d3.jpg

本線からちょっと外れますが、やっぱり丸木崎はコースに入っていました。

090_20140915134320e09.jpg

本当に綺麗な景色なので、当日晴れてほしいな~

しばらく走って・・・

093_2014091513431552d.jpg

第二エイド

すでに、休憩所の案内が(;゚Д゚)!
仕事が早い~
準備ばっちりですね(ゝ。∂)

さて、第二エイド~第三エイド

ここからが正念場!!
前半の峠で売り切れ完売気味の脚に、ねちねちと続くアップダウンが
精神と体をむしばみます(´Д`)

負けるな、ふぁぃとぉぉぉっっヽ(・∀・)ノ

095_201409151343177c5.jpg

途中で、「鑑真」が日本に上陸したという場所に
鑑真石像があります。

毎回、この前で写真をとるのがライフワークの我が家!!
今回も、ぱちり(ゝ。∂)

096_20140915134318399.jpg

ニヒルな彼とパチリ(ゝ。∂)

鑑真公園で遊んだら、再び出発です!!

永遠に続くか??
このアップダウンは???

と叫びたくなった頃・・

やっと・・・

098_20140915134328ab2.jpg

第三エイド!!
ここで、豪華ごはんが待ってます(ゝ。∂)

097_20140915134326cf1.jpg

疲れたエボ号がゴロリ!!

出発が遅かったので、急がねば( *`ω´)

ここまでも、疲れるがここからも疲れる・・・

ここまでではないものの、坂はばっちり用意されているので覚悟が必要です。
あとは当日のお楽しみ!!

今年4回目の南さつまの試走・・・
あまり人に出会うこともないのですが、今回は大会前週だけということもあり
数組のローディさんと出会いました!!

当日、がんばりましょう!!

105_201409151343317c5.jpg 103_201409151343296dd.jpg

とりあえず、無事に南さつま市役所に到着!!
遅く出発した割には、明るい時間にかえってこれてよかったね~

ということで今回の試走は終了(`・ω・´)ゞ

当日は早め、早めに行動しなければ・・・
と心に誓うのでした!!

それでは、来週南さつまで会いましょう~(ゝ。∂)



ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.09.03/ 23:14(Wed)
気がつけば9月!!

今年の夏の思い出といえば、雨、アリ、あせも・・・

いずれも楽しくないWORDばかり・・・

特に今年は、自宅に大量発生したアリにあちこち噛まれ・・・
蚊とは比較にならないほどの、痒みと腫れ・・・・

そして、去年からひどくなったあせもで皮膚はボロボロ・・・


ところで趣味の自転車は???

というと・・・

雨続きで、なかなか走れなくてなんとも不完全燃焼気味( ´Д`)=3

8月最後の平日休みになんとか晴れてくれたので・・・・

思い出作りに???
急にダムに行ってみたくなり、ひとりで「鶴田ダム」に行ってみることにしました。

ぼっちで「鶴田ダム」へGO!!です。

無題3 

朝からシャキシャキ、準備して出ればよかったんですけど
家のことや、用事を済ませていたら出発は昼過ぎになってしまいました(;´Д`)

約80km・・・
今日はひとりぼっちぼちぼち行きましょう!!

鶴田ダムに自転車で行くのは始めてドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
楽しみです!!

薩摩川内~宮之城~鶴田ダム
もうすぐかな・・・・

と思っていたら・・・

036_20140901213350d39.jpg  

なんと、全面通行止めの看板が(;゚Д゚)!

どうするか迷いましたが、せっかくここまで来たので
行けるところまで行ってみることにしました。

くるくる~くるくる~

進みます!!

040_20140901213354e16.jpg  

工事してるけど、交通整理しているおじさんが行ってもいいって言ってるので
先を進みます!!

しばらく進むと・・・

042_20140901213401718.jpg 

鶴田ダムが見えてきた!!

もっちょい登ると・・・・

043_20140901213402ecd.jpg 

ダムが一望できる、展望台があった!!
いい景色~♪

きょうはエボ号/アルテグラホイールと一緒です(^ω^)

045_20140901213404253.jpg 

鶴田ダムだけに、説明看板のキャラクターも鶴でした~♪♪

も少し、先に行きたかったけれど・・・
時間が遅かったので、本日のところは我慢、我慢!!

引き返すことにしました。

次は、さるる夫と来ることにしましょう~♪♪


無題5 

今月はいよいよツールド南さつま!!
落ちた体力を回復しなければ( ゚‥゚)=3ハァハァ


ランキングに参加しています。
よかったら、押してください。
よろしくお願いいたします○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

ここをポチットお願いしま~す(`・ω・´)ゞチッス
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2014 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
