自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.08.22/ 22:42(Wed)
事件が起きた・・・・


夕飯の準備中・・・


マカロニサラダを作ろうと、ゆで卵を作っていたのですが
茹で時間が甘かったせいで、半熟だった・・・
これだけでも、主婦歴16年のわたしにとってはいささかショックΣ(゚д゚lll)
な出来事です。

「むきっ、どうしよう・・・・」
猿知恵をフル回転させ考えました。



「うきっ、いいこと考えた!!」
  (すばらしいアイデアを思いつきました!!)


わたし、さるるこが考えた猿知恵とは・・・



半熟卵をスプーンである程度潰し←これポイントシリコンスチーマーに入れて「チン」するというもの・・・
ちゃ~んと卵を潰してあるから爆発することはないはず♪♪(^ω^)

早速、実行よ!!
ということで、シリコンスチーマーに潰したゆで卵を入れ・・・・

001_20120822231724.jpg

準備OK( ゚ω^ )b


そ~れ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
「スイッチオン!!」


ごごごごご~うぃぃぃぃん♪♪

         ごごごごご~うぃぃぃぃん♪♪
快調にレンジが動きます。いいぞ~いいぞ~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


「ち~ん!!」
「チン」は無事終了(^^♪


途中で、ちょっと「ぼふっ」って音もしたけどこれくらいは想定内(^ω^)うふっ
シリコンスチーマーの中で、立派な固ゆで卵になっていました。
いいぞ~いいぞ~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


るんるん気分で、卵をマッシャーで潰します。


しかし、悲劇はここから!!


マッシャーで卵を潰した途端!!



「ボフッッッッッ」



とすごい音と共に、卵が台所に飛び散りました:(;゙゚'ω゚'):

飛び散った卵は、本当にびっくりするくらい粉々に、あちらこちらに飛び散り
ぺったり、ねっとりへばり付いていますφ(≖ω≖。)

その悲惨さは、レンジ内の爆発と比べ物になりません。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

    tamagofragment (1)

※画像お借りしました。
本物は動揺していて撮り忘れです(T_T)

新婚さんのような事をしてしまった自分への反省と、「チン」終了まではうまくいっていたので最後で裏切られたという複雑な思いを抱きつつ、まずは後始末・・・・(T_T)


落ち着いてから、パソコンでググってみましたらこんなことが・・・


ウィキペディアに「卵爆発」で説明がありました。
ふむふむφ(゚Д゚ )フムフム…

破裂する前に取り出された場合にも、白身に包まれた内部には100℃を超えても沸騰せずに残留している水分が存在しているために、殻むきの際や口に運んだ時に黄身が外気にさらされれば同様の爆発が発生することになる。このような状態のゆで卵のことを、俗に爆発卵と呼ぶ。こうした現象は殻をむいた状態のゆで卵の再加熱においても発生するほか、圧力鍋による加熱、ごくまれではあるが通常の鍋による調理によっても起こることがある。

だそうです。

良い子の皆様は、わたしのような失敗はしないようにφ(≖ω≖。)
しないか・・・・(´<_` )フーッ


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

朝から涙を流しながら読ませてもらいました(笑)

知らなかった~。玉子って怖いのね...ψ(。。)メモメモ...
ワタシもすぐにチンに頼るからなぁ。

掃除、大変だったね( ´艸`)ムププ

NAME:motyママのくみ | 2012.08.23(木) 11:40 | URL | [Edit]

 

涙!

私も涙流しました!
口に卵を運んだ時でなくて良かったですね~
って、想像するだけで、笑いの涙→泣きの涙になります(笑)

NAME:ちらり~ん | 2012.08.23(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ままくみさん
卵爆弾、恐るべしです(╬゚◥益◤゚) 

「チン」に頼りすぎちゃだめなのかしら・・・・
でも、「チン」大好き・・・
夏は夏は特に好き・・・だから困っちゃうわ~( ´△`)

NAME:さるるこ | 2012.08.24(金) 11:02 | URL | [Edit]

 

Re: 涙!

>ちらり~んさん
> 口に卵を運んだ時でなくて良かったですね~
よく考えたらそうですよね(;゚Д゚)!ナルホド
ちらり~んさんナイスアイデアありがとうございます。ふふっ
夫と喧嘩したときの必殺アイテムにします。
卵爆弾で復讐・・・なんて・・・(笑)てへっ(^ω^)

NAME:さるるこ | 2012.08.24(金) 11:06 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
