自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.09.07/ 20:34(Fri)
先週、指宿に行った時にわたしの「KLEIN」から

「きゅる、きゅる・・・」

  「ギーギー」

      「きゅる、きゅる・・・」

「ぎーぎー!!」


と、異音が・・・・:(;゙゚'ω゚'):

音から察するに「KLEIN」ちゃん、かなり苦しそう・・・

「ごめんなさい・・しばらくメンテしていなくて・・・」
メンテを怠っていたので、ぢうやらチェーンの油切れを起こしたようです(;゚Д゚)!
ローディとして失格です。m( __ __ )m

今までの自分を反省すべく、疲れた体に鞭打って
指宿から帰宅後、洗車しました。


さてさて、どこまで、丁寧に(バラシて)洗うか???
どの方法で洗うか?

それによって、時間と労力は変わってくるのですが
今回はスプロケットはバラさず、チェーンのみ外して洗うことにしました。

076_20120907114744.jpg  077_20120907114744.jpg

まずは、スタンド&トレイを&洗車グッズを用意!!


●チェーン編

078_20120907114743.jpg

「チェーンクリップ」をまずは外します。

※我が家の自転車はすべてチェーンをクリップ式にしています。


079.jpg

「はい」簡単に外れました(^ω^)
 車体もずい分汚れてますね(〃ω〃)オハズシイ

080_20120907114742.jpg  083.jpg

トレイに「灯油」を入れて、歯ブラシなどで丁寧にチェーンを洗います。
(チェーンだけはいつも軽く掃除してたのですが、結構汚れていました。)

※便利なクリーナーなるものがあるのですが、お高いので我が家では「灯油」で洗います。



081_20120907114945.jpg 091.jpg

さらに、「パーツクリーナー」でチェーンの奥の汚れをスプレーで浮かします!!
ボロ布できれいに拭き取るとまたまた汚れが・・・出てきます(゚д゚)

※「パーツクリーナー」は値段がピンキリですが、我が家はホームセンターで198円の物を使っています。
安いものだからといって、特に問題は今まではありません・・・


これで、チェーン洗浄は完了ですピシッ




●スプロケット編

085.jpg  086_20120907114944.jpg

スプロケットを下にして先ほどの「パーツクリーナー」を吹きかけて汚れを落とします。
黒く汚れたオイルがぼたぼた落ちます。
※「パーツクリーナー」はゴムやベアリングには吹きかけてはダメですよ!!
 グリスが流れたりゴムは変形するので・・・


あとは、水に溶かした中性洗剤で洗います。
一緒にホイールも洗っちゃいましょう(^ω^)

これで、スプロケット&ホイールは完了!!
これでかなり短時間できれいになります。

でも、次回はスプロケも外して洗わないと・・・・ね。。




●車体編

082_20120907215715.jpg

車体は「中性洗剤」を水で薄めて使います。
ごしごし洗います!!

水を乾いたタオルで拭いたら・・・・



087.jpg  089.jpg

フレーム用の「ワックス」をかけます。
ふき、ふき~♪♪

関係ない話ですが、こういう物を磨くとかいう作業が私は大好きです。
念入りに丁寧~にしないと気がすまないので、時間がかかります。
(実は、私まさかのA型なのですよ!!ふふっ(^ω^))

ふき、ふき~♪♪




●仕上げ編

後は、チェーンに「チェーンオイル」を差して・・
ネジ穴に、オイルを差して・・・



「洗車終了!!(*´∀`*)」ぱんぱかぱーん!!

「よく、がんばりましたヽ(´ー`)ノ」ワーイ


093.jpg  094.jpg

2台とも「ぴかぴか」


ちなみに・・・・


今回の「チェーンオイル」は、

092.jpg

今回はこれを使いました(゚∀゚)




「あっ・・・(;・∀・)」

写真だけみると夫一人で2台の自転車洗っているように見えますが
ちゃんと、わたしもちゃんとお手伝いしていますよ(´∀`)エヘヘッ

一応・・・・念のため。。。。(^O^)




週末の天気・・・・
土曜日は雨みたいですね(´・_・`)

補給食もいっぱい買ったのに~
残念・・・・

明日、天気にな~れ~ヽ(´ー`)ノ


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
 

関連記事
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

洗車って手間がかかるのねぇ(他人事)
お疲れ様でした(*´∇`*)
モティ家ではダンナサンの趣味の一環となってるから私は全てお任せしてます。
だけど、確かワックスは車用を塗ってたような( ̄ロ ̄lll)
自転車専用があるなんて知らなかった

ピカピカの自転車は気持ちいいもんね♪♪

NAME:motyママのくみ | 2012.09.08(土) 14:09 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ままくみさん
あら、専任のメカニックがいらっしゃって羨ましいワン♪♪(^ω^)
やさしくて、うらやましい・・・・
でも、最後まで手伝うのはまれで、この日も途中で「夕飯作り」って逃げちゃった~(。-∀-)
てへっ(^<^)

NAME:さるるこ | 2012.09.08(土) 22:50 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
