自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.09.24/ 20:51(Mon)
続きです。

いよいよ、「ツールド南さつま2012」「チャンピオンコース100km」スタートしました(・∀・)ドキドキ



コースはこんな感じ・・・・
ほとんど平地のない、山岳コース・・・・


登って~(・∀・) 下って~(´∀`)

    また、登って~(・∀・) 下って~(´∀`)♪♪

         またまた、登って~(・∀・) 下って~(´∀`)♪♪♪
らんららん♪♪



「ああ~キツイ(◞≼●≻◟◞౪◟◞≺●≽◟)」ハアハア


スタート直後から、いきなり急な登りが始まり、大きな峠を二つ超えなければならないのですが
この二つの峠の上りで私の心拍が180bpmをちらちら超える場面が・・・・


私の最大心拍が180bpmですから、危険水域です((((;゚Д゚))))
170bpm台なら、なんとかがんばれるのですが180を超えると胸が苦しくなり
吐き気がしてきます(;´Д`)


気分が悪くなり、吐き気もしてきて水も飲めなくなってきました((((;゚Д゚))))


     「わたし・・・このまま死んじゃうの???( ;∀;)」

って、ほんとに思いました。
あちらの世界へ行ってしまいそうでしたε=┌(;・∀・)┘!!


とにかく、足は着きたくなかったので勾配がキツイところはゆっくり登り
心拍を下げることを意識しながら走りました。

なんとか、足をつかずに登りきることができました(´∀`)ヨカッタ


そして、お楽しみの

024_20120923160438.jpg

               「第一エイド」
バナナやお漬物、らっきょ、梅干・・・
そして・・・
お楽しみのきなこおはぎ   キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

水も飲めない・・・・などと、ほざいていた割には
エイドステーションに着いた時には、空腹に・・・・(〃ω〃)ヘヘッ

むさぼるように補給開始(`・ω・´)ゞピシッ

補給が終わって落ち着いたところで、途中で抜かしたが気になり待つことに・・・・
毎度のことなんですが、夫は足がつりやすいのです・・・・(´・_・`)
今回も足攣りで苦しんでました・・・・なんとかならないのかな~(ーー;)



         025_20120923160437.jpg

待って、待って、やっと夫がやってきました。
やはり、足を攣っていたようです。
無事を確認したら先を急ぎますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

この第一エイドまでで、獲得標高の半分は終了です(´∀`)ヤッター
でも、先は長いのでがんばりま~す!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


と、くるくる走っているとあっという間に・・・・

029_20120923160436.jpg

                 「第2エイド」

美人のボランティアの方に感謝です。
ここでも、手作りふくれ菓子やもち菓子など美味しそうなものがいっぱい( ^ω^)ワクワク

本当に南さつまは「食」のクオリティが高くて嬉しい(^O^)

もりもり、食べます。

そして、食べるもの食べたたら先を急ぎますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
もう、夫は待ちません。。。( `,_・・´)フンッ


途中、綺麗な景色を堪能・・・


026_20120923160437.jpg  027_20120923160436.jpg

天気がよかったら、よかったのにな・・・・(´;ω;`)
来年の楽しみにしておきます。



032_20120923160557.jpg

        そして、最後の「第三エイド」(^-^)
            食べ物いっぱ~い(@ ̄ρ ̄@)ナニタベヨウカナ

       036_20120923160557.jpg

            「おにぎり」をメインに・・・・♪♪

035_20120923160556.jpg  034_20120923160556.jpg 

おかずがいっぱ~い(@ ̄ρ ̄@)♪♪
何もかも美味しかったけど、特に「生の金柑を凍らせたシャーベット??」が一番お気に入りでした。

        046_20120923160627.jpg

              「へへっ(`・∀・´)エッヘン!!美味しそうでしょ~♪♪」

ちなみに、これだけの食べ物がありながら・・・・

この「ツールド南さつま」はゴールしたらお弁当がもらえるんです(;゚Д゚)!
ということは・・・・
これは、おやつなのでしょうかΣ(゚д゚lll)

039_20120923160629.jpg

食べ物もいいけど景色もねということで・・・・
晴れてれば、もっと綺麗なんですが・・・残念です(´・_・`)

        038_20120923160628.jpg

        海の透明度もホントはもっとすごいんです。
       

049_20120923160627.jpg

        
ブログを初めて、こんなつたないブログを見ていただいている方から声をかけて頂きました\(//∇//)\テレッ

とっても、とっても嬉しかったです。
記念に、「ぱちり」

家が近いので、見かけたらまた声かけてくださいね~♪♪
ありがとうございました。



      045_20120923160628.jpg

                お次は夫婦で「ぱちり」

「第三エイド」に夫は足攣り対策のため、ゆっくり走っていたらしくかなり遅れて入ってきました。
待てないので、一人で先を急ぎしますε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュ


ここからが、キツかった・・・・


海岸線にでてから、向かい風になり蓄積された疲労が体を襲います:(;゙゚'ω゚'):
しかも、あと少しというところでとうとう雨がぱらばら降ってきました。

なんとか、走り抜き・・・
無事ゴール


心配した夫も、15分遅れで無事ゴール(´∀`)ヨカッタヨ
二人共完走できてよかったです。

050_20120923160745.jpg

  記念に「ぱちり」
  満足、満足!!

記念品は、お弁当&地元特産品(抽選)&ジュース

054_20120923164105.jpg

「マーマレード」と「豚味噌」が当たりました。
狙い通りです( ̄ー+ ̄)キラリ

あっ、弁当は撮り忘れです。
ちゃりーずの夕飯になりました。
とっても、おいしいお弁当でしたよ


参加費3,000円という格安のイベントでありながら、エイドステーションの食べ物も美味しいし、お土産も私好み、誘導もしっかりしていて、地元の方の応援も嬉しかった(´∀`)
とっても、楽しいイベントでした。
来年もぜったい参加です。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。



今回、かなりキツイコースだったので時間内に走りきった事はとっても自信になりました。
家に帰ってから??

もちろん、ビールで乾杯ですよ~(´∀`)

●さるるこ本日の記録
距離 95.72km
タイム 4:52:52
平均スピード 19.6km/h
高度上昇値 1,777m
カロリー 1,477kcal
平均気温24.6度
 

人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

お疲れ様~(*´∇`*)
晴れていれば綺麗な景色なんでしょうね
雨対策にカッパですか? このカッパはどんなものを用意したらいいのかしら?
オイルも雨用があるなんて知らんかった!(ダンナサン任せだから)
佐伯対策として何が必要なのかまた教えて下さいね(^^)

脚の痙攣はウチのダンナサンもベテランです!
ダンナサンの秘策は水分補給と塩分!
前日から「飲む点滴」で水分補給、身体を冷やさない(トイレに行って水分放出を阻止)
そして最大がトイレが近くなるものを採らないこと(コーヒー、アルコールなど)
それから攣ったときに飲む漢方薬もかなりいいですよ(事前に飲んでおくとさらに良い)
こんなところかな! これで去年のフルマラソンは攣らずにゴールできました(^^)

NAME:motyママのくみ | 2012.09.25(火) 13:39 | URL | [Edit]

 

完走おめでとう!

ルートラボをみて、獲得標高の高さに驚いていました。
心拍180!だなんで、それでも足を付かずに登ったなんて、スゴイです。
さるるこさんちは旦那さんの方が後からゴールなんだ~
何か、可愛らしい光景です。でも、足が攣るのは避けられないですものね。

自信がつかれたでしょう?佐伯でもこの調子で頑張って下さい。
くみさんやなもさんに会えるのが楽しみですね。
私は宮崎から応援しています。

NAME:ちらり~ん | 2012.09.25(火) 15:32 | URL | [Edit]

 

完走おめでとう

獲得標高1,777mとは驚き!おおすみでさえ1,700未満なのに凄いコース。
これなら、佐伯は遙かに楽ですよ(笑)
あ、7日の打ち上げは松の花です。乞うご期待・・・
http://www.youtube.com/watch?v=_6yTC8FqiZI

脚攣りに効く漢方薬「ツムラ芍薬甘草湯」を持っていますので
前日にでも差し上げます。服用してみて下さい。
あとエネルギー補給ゼリーを定期的(40分~1時間)おきに
摂取するのも良いそうです。
例えばパワージェル、ザバスピットインリキッドなど。

そして、サロンパスを携帯して、最悪攣ってしまったら吹きかけます。
私はこれで相当の方々を救ってあげましたよ(笑)

NAME:itijouji1969 | 2012.09.25(火) 19:33 | URL | [Edit]

 

おつかれさまでした♪

私の記事にも書きましたけど、アミノバイタルは足の攣りを抑える効果があるそうです。
でも、他の皆さんが沢山アドバイスされてるので小声で・・・(笑)

とても臨場感あふれる記事、ワクワクしながら読みました。

NAME:なも | 2012.09.25(火) 22:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ままくみさん
いろいろと、アドバイスありがとうございます(^ω^)
今回、寝る前にチューハイ1本&緑茶を飲んだことにより、脱水状態だったことが最大の敗因と思われます( ゚д゚ )
(トイレに3回行ったんだって~行きすぎだろ・・・(ーー;))
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

カッパ(ウィンドブレーカー)はとりあえず持っていたほうがいいと思います。(自転車用は軽くてコンパクトになりいいのですが、くみさんだったらマラソン用とか持っているのでは?)
雨に濡れると、体温が急激に下がり辛くなるので一枚持っておくといいと思いますよ(´∀`)
これからの季節、かかせません。
ちょっと寒くなった時などに使えるので持っておくと便利ですよ(^ν^)

NAME:さるるこ | 2012.09.25(火) 23:13 | URL | [Edit]

 

Re: 完走おめでとう!

ちらり~んさん
え~ん(T_T)ありがとうございます。
なんとか、完走できましたよ~♪♪

夫は毎回足を攣るので結局、いつもゴールは私のほうが先・・・・
ということが多いです(笑)
健康体の勝利・・・(`・∀・´)エッヘン!!
ということでしょうか(笑)

佐伯の時はちらり~んさんお留守番なんですね・・・
会えると思っていたのに。。。残念です(´;ω;`)
会いたかったな・・・・

NAME:さるるこ | 2012.09.25(火) 23:22 | URL | [Edit]

 

Re: 完走おめでとう

>itoijouji1969さん
ありがとうございます(´∀`)
黄昏さんのアドバイスに従って、平日に短い距離でも坂道練習を取り入れてから大分坂道を楽に走れるようになりました。
あっ、でも坂道いまでも嫌いですよ~(笑)

足つりのアドバイスありがとうございました。
夫も熟読しておりました。
ままくみさんのコメントにもありましたが、漢方薬があるのですね~
「ツムラ芍薬甘草湯」期待しております。
いつも、ありがとうございます。

佐伯の打ち上げ楽しみにしています( ^ω^)ワクワク
美味しそうなお店ですね~今からワクワクです。

NAME:さるるこ | 2012.09.25(火) 23:36 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもさん
ナイスアドバイスありがとうございます。
皆様の暖かいお心に、涙が・・・( ;∀;)

なもさんも、佐伯に向けてがんばってますね~
一緒に頑張りましょうねファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
だんだん、日にちが近づいてきてわくわくしてま~す'`(゚д゚)/

NAME:さるるこ | 2012.09.25(火) 23:38 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
