自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
058_20121024182030.jpg

5:40起床「道の駅 白州」(山梨県)


この、道の駅には「水汲み場」があって、南アルプスのおいしい水を
GETすることができます。
ラッキー(・∀・)

旅での飲み水はペットボトルを購入するのですが、信州はこのような「水汲み場」が多数ありとても助かります。
今回は、特にサイクリングやトレッキングなどで多量に飲み水を必要としたので特に助かりました(^ω^)

しかも、とってもおいしいので嬉しい限りです(^-^)

もちろん、ここでお水補給です。
お世話になりました(^ω^)

ここで、朝食を済ませて・・

065_20121024185543.jpg

8:50「道の駅 蔦木宿」(山梨県)に到着。

当日、道の駅でイベントをやっていて
道の駅で使える50円引きのチケットを配っていました(^ω^)
ラッキー(゚∀゚)

店内を物色していると・・・

060_20121024182029.jpg

ぶどうの試食や・・・
「あっ、試食をしている人は誰ですか?」

061_20121024182029.jpg 062_20121024182029.jpg

           063_20121024182028.jpg

「なつめ」や「ルパーブ」、きのこなど鹿児島ではなかなかみられない食材のオンパレード!!
主婦的にはわくわくしちゃいます。

とりあえず、今晩の食材の白菜&ダイコンその他をGET(´∀`)

064_20121024182255.jpg

「おや?」美味しそうな、ものを発見!!

070_20121024182254.jpg

  その名も「寒天大福」(^ν^) 150円
  迷いに迷って、「あんず味」を購入!!
  お餅の中に寒天が混ぜてあって、寒天を混ぜることによって
  お餅が固くならないんですって(゚д゚)ヘー
          
  本当に、柔らかくって「美味し~(´∀`)」
  気になっていた「ブルーベリー味」も買えばよかったよ!!

途中で寄った、「道の駅 小坂田公園」(長野県塩尻市) で・・・・

068.jpg

ぶどうを売っていました。
こんなに入って、「300円」は破格ですね(;゚Д゚)!

101_20121024182253.jpg

そんなにたくさんは食べられないので、一房入りを購入!!(100円也)
「ナイアガラ」という品種で、ワインの原料にもなります。
ナイアガラを使ったワインの香りのする、あま~いぶどうでした。

それと、「なつめ」を購入。
よく、「ドライなつめ」として売っているアレの生バージョンです。
生は「りんご」みたいな味がして美味しかったです。

そして・・・

      071_20121024182253.jpg

      お昼は、鹿児島にはない「サイゼリア」で済ませ・・・
      安くて美味し~♪♪
      鹿児島にもあればいいのにな~( ;∀;)


075_20121024182423.jpg

15:20「道の駅 安曇野ほのりがねの里」に到着。

巨大どらえもんがお出迎えです。

「でっ、でかい(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)」

準備をして回復走に出発です。
ルートはこちら(゚∀゚)



「あずみのやまびこ自転車道」を松本方面に走ります。


087_20121024182526.jpg

自転車道の総距離26km。
2年前にこの地に来た時に全区間走破したんですけど、この後まだ移動しなければならなかったので今回は16kmだけ・・・

084_20121024182527.jpg

ここはアップダウンのほとんどない自転車道で、北アルプスの美しい景色が堪能できます。
かなり、整備されていてとっても走りやすいです。
あまりこいでいないのに、自転車がするする進みます(゚Д゚)

         081_20121024182528.jpg

ううん、走りやすい(´∀`)

083_20121024182528.jpg

自転車の形のフェンスがかわいい!!
こういう、ちょっとしたかわいいものを見つけると嬉しくなっちゃいます(・∀・)

077_20121024182422.jpg

ところ、どころに「かも」さん達が・・・
優雅に泳いでいます。
「かもかも、えぶりバーディ」o(^▽^)o←意味なし

086_20121024182527.jpg

完走したところで、おきまりポーズ!!
本日は、このポーズをとる価値があるほど走っていませんよ~(〃ω〃)

北アルプスの山々を見ながら・・・・・

089_20121024182617.jpg  088_20121024182618.jpg

iphoneの「ARyama1000」というアプリで山の名前をチェック!!
このアプリ、とっても便利!!
目の前の山の名前がすぐにわかっちゃうんです(;゚Д゚)!
便利になったものです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

さてさて、かなり暗くなってきました。
ここでは17:00になるとかなり暗くなります。
鹿児島と比べるとかなり陽が落ちるのが早いので驚きます:(;゙゚'ω゚'):
日本って、広いな~なんて改めて思っちゃいます(^ω^)

急いで、自転車を片付けて・・・

098.jpg

19:20次の日の「乗鞍ヒルクライム」に備えて「道の駅 風穴の里」(長野県)に移動。

夕飯は・・・

090.jpg

とっても寒かったので・・・

091_20121024182616.jpg  094_20121024182616.jpg

現地調達した食材で・・・

096_20121024182727.jpg  097_20121024182727.jpg

ほうとう鍋&地元の日本酒で乾杯です(・∀・)
体が温まって、とっても美味しかったです♪♪

スーパーに行って、「麺」コーナを見ていると
鹿児島のスーパーと比べて「麺」の種類がものすごく多いのに驚きました。
「うどん」「そば」はもちろん、「ほうとう」や「きしめん」・・・などなど
また、種類も多いですね(^ω^)

地元のスーパーはいろんな発見があって旅の楽しみのひとつでもあります。
ゆっくりと、店内を見ていると時間を忘れてしまいます(笑)

お鍋で体も温まったところで、明日のヒルクライムに向けて寝ることにしました。



22:00就寝{[(-_-)(-_-)]}zzz

つづく



昨日、ブログを通じて仲良くさせて頂いているちらり~んさんより嬉しいお届けものが・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

005_20121025230120.jpg

「ツールド佐伯」の参加賞のバンダナをリメイクして「マスク」を作ってくださいました。
感激~。゚(゚´Д`゚)゚。

006_20121025230119.jpg  007_20121025230118.jpg

本当に、既製品のような仕上がりにただ驚くばかり・・・・(;゚Д゚)!
冬は、わたしも鼻水だらだらなので本当に嬉しかったです。
もうちょっと、寒くなったら重宝しそうです。
(降灰にもよさそう(^ω^))

M女軍団のままくみさんなもさんとお揃いで作ってくださいました。
(なもさんとは色も一緒~♪♪)
ちらり~んさんは素敵なお料理や様々な知恵などを教えてくださり、「M女軍団の母です!!」
いつも、ありがとうございます。


本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます(*゚▽゚*)



●さるるこ本日の記録
距離 16.5km
タイム 59:17
平均スピード 16.7km/h
高度上昇値 36m
カロリー 189kcal
平均気温21.7度


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。














   









関連記事
 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

南アルプズ天然水ってあるくらい有名だもんね、それが飲み放題!
なんて贅沢なんだろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

地元食材をお料理できるってやっぱりキャンピングカーだからだ!
生ケンミンショーみたい(笑)

M女軍団でおそろのマスクをつけて走ったら
絶対に追い越せないよね(笑)

NAME:同じ匂いのmotyママのくみ | 2012.10.26(金) 13:40 | URL | [Edit]

 

スゴイ、スゴイ!道の駅では珍しい食材が沢山ありますね~
この自転車道なら私にも走れそう。フェンスがホントに可愛い!
次号のレポートも楽しみにしていますね。

マスクは頑張ったM魔女軍団のご褒美です。喜んで下さってありがとう。

NAME:ちらり~ん | 2012.10.26(金) 16:33 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>同じ匂いのままくみさん
でしょ、でしょ!!
生ケンミンショーみたいでしょ(´∀`)
今回、天候不良とかでやることなかったらアップルケーキなど
車内で作ろうともくろんでいました。
(材料までは買ったんだけど、暇がなかったよ!!)

M女マスク軍団で、がしがし坂登ってたら目立つだろうね~
想像してうっとりよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

NAME:さるるこ | 2012.10.27(土) 00:51 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ちらり~んさん
もう、ほしいものだらけで困っちゃいました。
「るぱーぶ」や「なつめ」はこっちじゃないですもんね。
でも、安曇野ではポピュラーでこの時期に行くとかならずあります。
今回時間の都合で、フレッシュ野沢菜を購入できなかったのが心残りです。

この自転車道はいろいろ行った中で、一番走りやすいです。
(自転車以外の楽しみもいっぱいあるし・・・)
ちらり~んさんにいいかも(・∀・)って走りながら思っていました。
機会があったら、行ってみてくださいね~
おすすめです。

マスクはM女軍団のユニフォームにします(笑)
ありがとうございました。

NAME:さるるこ | 2012.10.27(土) 00:57 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
