自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
昨日の続きです。

121.jpg


標高が2000mを超えたくらいでしょうか?
勾配6%~8%の坂・・・

普段はわりと、くるくる登れるのですが・・・・

びっくりするくらい登れない(・□・;)!!

足に「おもり」をつけているみたい・・・・

心拍は不思議と160台でそこまで上がらないんだけど
体が思うように動かない・・・・
焦る、焦る、(~ω~;)))

バスで頂上まで登り、一眼レフを持ったトレッキングする人が
頂上に近づくにつれ、多くなり・・・

すれ違う人、すれ違う人、

「もの好きね~(✧≖‿ゝ≖)ホホッ」
みたいな目で、見られてしまう・・・
しかも、夫から置いてきぼりの女一人旅~ひゅるり~♪♪

「下から自転車で登ってきたの?:(;゙゚'ω゚'):」と何人の方から声をかけられたことか・・・・・

心の中で・・・

「はいっ、変態で~す!!」って叫んでました(^^♪
そりゃ、一般の方々からみれば、
こんなとこ自転車で来る人はみんな変態に見えるでしょうね(笑)

でも、お声をかけていただいてとっても嬉しかったです。

123.jpg

2200mくらいのところで山小屋発見!!
煙突から、煙が出ていていい雰囲気!!

さぁ、まだ500mは登らないといけません。
ひょえ~ヽ(;▽;)ノ

ここから、急に勾配がきつくなり始めました。
10%超の坂が続きます。
こんな、急勾配が続くのは初めてよ。゚(゚´Д`゚)゚。

129.jpg

「はぁ、はぁ・・・・・きっ、きつい・・・・( >Д<;)クッ クルシイ・・・」

    「足が・・・足が・・・自分の足じゃないみたい・・・( ;∀;)」

急勾配と、低酸素がさるるこの体力を奪います。

        127.jpg

みてみて、このガーミン子の画面!!
「森林限界」を迎えるとともに、天国も近づいてきたという感じデス
速度もまさかの6km/h~7km/h


あと、残り3kmなのに、340mも登らないといけないなんて・・・ウソデショー
どんな、勾配が待ち受けているのやら・・・・:(;゙゚'ω゚'):

128.jpg

「ああ~っ、森林限界だわ~:(;゙゚'ω゚'):」
森林がすっかり、なくなって草しか生えてません・・・

「アア~っ人間も限界よ・・(゚Д゚)」

P1220301.jpg

「はっ、はっ、ふーっ( ´Д`)=3」
  
       「はっ、はっ、ふーっ( ´Д`)=3」

酸素がかなり薄くなってきたので、登山のエキスパートスパ旦さんの教え通りの呼吸法で乗り切ります。

スパ旦さんによると、標高2500mになると空気は2割減になるそうで
普通に行動すると体が動かないそうです。
(これは、ほんとでした。動きませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。)

意識して深い呼吸をすることが大切!!
呼吸は吸うことよりも、吐ききる事を意識して呼吸する!!
という、アドバイスを頂きそれを夫婦で実践!!

それと、水分補給も大切との事でしたのでいつも以上に
マメに水分補給をしました(^ω^)
本当に聞いといてよかったε-(´∀`*)ホッ
ありがとうございました。


ぎこ、ぎこ、ぎこ、ぎこ・・・・

歩いたほうが速い速度で、よろよろ登って・・・・

感動の・・・


P1220298.jpg

「ゴール!!。゚(゚´Д`゚)゚。」
「畳平」に到着!!
夫が先に着いて待っていてくれました。

       P1220299.jpg

       腕がぷるぷる震えてるけど、わたしも自転車担いでみました。
       ありがとう、愛車「KLEIN」よ!!
       感動をありがとう。
       がんばったわ、私。゚(゚´Д`゚)゚。

138.jpg

            「畳平のバスターミナル」

P1220285.jpg

トレッキングしている人がたくさんいました。
がんばった、我々に神様はご褒美をくれたのか、良い眺め!!
このあと、みるみるうちにガスってきて
この景色は「あっという間」にみれなくなりました(゚Д゚)
おおっ~神よありがとう(^ν^)

P1220281.jpg

「ようこそ、乗鞍だけへ・・・・」
はいはい、登ってきましたよ~(゚∀゚)

P1220282.jpg

                 「鶴ケ池」

P1220283.jpg

           標高2700mでございますm(_ _)m


P1220280.jpg 144.jpg

「畳平」のトイレには、自転車スタンドが用意されていました。
さすが、ヒルクライムの聖地ですね(゚∀゚)

しばらく、うろうろo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロしたあと・・・・

寒くなってきたので、下ります。

下りといっても・・・・

約20kmの下りは初めての経験・・・

P1220334.jpg   P1220337.jpg

下りの途中で、こんな美しい滝が・・・・
水もとっても綺麗(^ν^)

寄り道したり、してますがひたすら20kmの下りも寒くてかなり辛い(>_<)

まぁ、とにかく寒い{{ (>_<) }}
寒くて手がシビれてきます(>_<)
でも、下りながら写真とりたいので手袋は指なしでがまん・・・・(・∀・)

寒さに震えて撮った写真はこちら・・・

P1220311.jpg

移動中に何か変なボタンが押されたらしく、画面が真っ白に・・・
めったに使わない一眼レフだったので操作がわからず・・・・
途中までこんな真っ白い写真に・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン
これからは、一眼も使おうと心に誓ったさるるこでした。

P1220317.jpg

途中で復活させて、なんとかセーフε-(´∀`*)ホッ
こんな、くねくね道を登ってきたんですね~

夫は寒かったので、先にさっさと下って行きました。
薄情者~( ゚д゚ )


行きも辛いし、帰りも寒い~♪♪
行きも帰りも~キツいよね~キツいよね~♪♪

(とおりゃんせの音楽にのせて下さい。)
こんな、替え歌が頭をよぎります寒い~{{ (>_<) }}


そして、やっと下界へ到着!!

P1220338.jpg

「ああ~っ、やっと帰ってきたわ~」

帰り着いた乗鞍観光センターでは、

「くまが出たぞ~、くまが出たぞ~、茂みに入らないで下さいね~」
って、激しくアナウンスしてました。
おおーっ怖い:(;゙゚'ω゚'):

思っていたよりも、かなり時間がかかってしまったので、急いで温泉へ・・・

本日も、「道の駅 風穴の里」(長野県)に車中泊。

そういえば、昼ごはんは食いっぱぐれてしまいました(・∀・)アレ?

そんな日の夕飯は・・・

149.jpg


「きのこそば」と「冷奴」そしてお楽しみの・・・
塩尻ワイン(五一ワイン)今夜は、完走の祝杯です(´∀`)

お玉を家に忘れてきたので、本日は「タッパ」で代用!!
ワイルドだろ~(✧≖‿ゝ≖)
山の中なので、買いにいけませんでした(´・ω・`)

ほろ酔い気分で
22:10就寝。。。{[(-_-)(-_-)]}zzz
ああ、心地よく疲れました。

次の日は「白馬でトレッキング」~
ストイックな旅は続きます。

つづく


●さるるこ本日の記録
距離 42.87km
タイム 3:20:35
平均スピード 12.8km/h
高度上昇値 1,291m
カロリー 917kcal
平均気温17.2度     


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。

 
関連記事
 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

一眼レフを

背負って走ったんですか?
興味津々ですが・・・

NAME:itijouji1969 | 2012.10.29(月) 20:42 | URL | [Edit]

 

Re: 一眼レフを

>itoijouji1969さん
最初、りゅっくに入れて走っていたのですが、取り出すのが面倒くさくなってきたので途中からフリースベストの中にインして走りました。
(結露による水濡れが怖かったですが・・・)
フリースベスト(防風仕様)は、まだ通気性が良かったらしくカメラは無事でしたがあくまで緊急対策でしたので何か一眼を持って走るいい方法はないかと模索中です。
(確か、黄昏さんの記事によさそうな方法が紹介されてましたよね(^^♪)

全く一眼使ってなかったので、ちょっと勉強してみようと思ってます(゚∀゚)

NAME:さるるこ | 2012.10.29(月) 22:59 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
