自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
もう、フレッシュではなくなった旅行記・・・
残念ながら年々衰えていく記憶力・・・・
記憶がフレッシュなうちになるべく、ちゃっ、ちゃっと更新したいのですが、日々いろいろと忙しくて・・・(言い訳三昧です(;^ω^))

(あとで見返すと楽しいので、がんばって自分の為にぼちぼち書いていきます(;^ω^))




6:30「道の駅 白馬」(長野県) にて起床

昨日の「白馬トレッキング」の後遺症で朝から
「激筋肉痛・・:(;゙゚'ω゚'):」
の為、歩くことも困難なほど・・・・

「乗鞍ヒルクライム」では、多少の筋肉疲労は残るものの、日常生活に差し障るほどの筋肉痛はなかったのに、今回はホントにひどい・・・

ぴょこ、ぴょこ「蛙、歩行・・・」:ゲコゲコ

自転車とトレッキング(登山)ではやはり、使う筋肉が違うようです(;´д`)トホホ…
約2日間、こんな調子でした。

P1220418.jpg

予報では、午後から雨マーク・・・
「ホントに雨が降るんですか???」
というくらいのいい天気・・・(朝は・・ね・・ヽ(;▽;)ノ)

どうせ、「激筋肉痛」で体も動かず・・・
天気も今日、明日と悪いみたいだったので、
休息日としてゆっくり過ごすことにしました(゚∀゚)

   P1220419.jpg

よくよく、カウントしてみたら4度目の長野・・・
いつもお世話になってる「道の駅」です。
「道の駅 白馬」にも4度目ですが、初めての晴天でした。
いつも、白馬にくるときはくもりor雨だったもんな~

P1220421.jpg

とりあえず、「安曇野」に移動しようと途中で「仁科三湖」のひとつ、
「木崎湖」に寄ってみました。

P1220422.jpg

「木崎湖」の西側には北アルプスが見えてとっても綺麗!!

P1220420.jpg

平日の8:00頃だったので、我々のほかには観光客もおらずしばらくゆっくり散歩することに(゚∀゚)

P1220426.jpg

透明度も高く、水もとってもきれい!!
水もとっても冷たかっです(>_<)

「安曇野~白馬サイクリング」を予定していたので、
また来るでしょう・・・
ということで、移動することに・・・

199.jpg 198.jpg

10:30「安曇野 松川道の駅」(長野県)に到着。

何回か信州にきていますが、ここの野菜&りんごが一番安い。
りんごは種類が豊富で、ものすごい種類のりんごの試食ができます。
りんごの試食でお腹がいっぱいになります(^^♪

りんごの種類は、「ジョナゴールド」、「秋映」、「王林」が中心でここでだけ「紅玉」
見かけました。
りんごも品種によって、時期があるらしく今はこれらのりんごが採れるそうです。


お土産用&自宅用にもちろん購入!!
お菓子用に、「紅玉」もGETです(^^♪
紅玉って最近ではなかなか売ってないんですよね・・・

ここでお昼を購入!!
お昼は長野名物、「おやき」を購入!!
全部、出来立て!!
まだ、温かくて美味しかったです(´∀`)

201.jpg 202.jpg

「おやき」は蒸す、蒸す+焼く、焼く・・・など様々なタイプがありますが
今回は・・・
蒸した中華まんみたいなタイプ(おやき饅頭)
中身は、おな(野沢菜)あんこ・・・・

おいしそうだったので、くるみおはぎもおやつに購入。
くるみ砂糖がもち米にまぶしてあって素朴な味でウマウマ(@ ̄ρ ̄@)

204.jpg

            205.jpg

今度は「焼きタイプ」のおやき・・・
おな(野沢菜)なすを購入。
うふふ~ん!!スコーンみたい(^^♪

中身はいろいろとあるのですが、ちゃりーず家的には

おな(野沢菜)の焼きタイプが一番美味しかったです(゚∀゚)
本日のお昼ご飯となりました。
うまうまっ、御馳走様でした(@ ̄ρ ̄@)

200.jpg

「ぶどう」も購入。
きれいなぶどうが3房も入って200円(激安)
甘くて美味しいぶどうを、大人食いです。
夫よいつも果物は高くてあまり買ってあげられないので、ぞんぶんに食べるがよい(`・∀・´)エッヘン!!


その日の安曇野は、寒冷前線が寒さと雨雲を運んできて、急激に天気は下り坂・・・
「{{ (>_<) }}寒い{{ (>_<) }}・・・
風も出てきました。

九州人の私には非常に辛い寒さです!!



207.jpg

飲み水がなくなったので、安曇野わさび園の近くで給水・・・
給水ポイントがいくつかありますが、ちゃりーず的にはここのお水が一番好きです。
地元の方も、汲みにこられてました(^^♪
それにしても、寒いとつらい作業です( ;∀;)

P1220428.jpg  210.jpg

暇だったので「大王わさび農場」へ・・・・

P1220429.jpg

 一面にわさぴ~わさび~♪♪
 水がとっても綺麗です!!
 水がきれいでないとわさびは育たないといいますね(^ω^) 

218.jpg
 
お土産コーナーを覗くと・・・
わさびを使った、食べ物や、「生わさび」が売っていました。
試食をすると「辛~い(>_<)」でも「うま~い(´▽`)」というモノが多かったです。
それにしても、佃煮はもちろん、せんべいやわさび入りチーズなど
いろいろあるもんなんですねφ(゚Д゚ )フムフム…

215.jpg

わさび園、お決まりの定番の「わさびソフト」350円を食べて~
(これは・・・久々のハズレ・・、全然わさびの風味もなく残念な味・・・)
以前食べたときはおいしく感じられたのですが????

いい感じに夕方になったので、わさび園の観光は終了。
とうとう、ここで冷たい雨が降ってきました( ;∀;)

買い物などをして・・・

15:40 「道の駅 安曇野アルプスほりがねの里」 に到着

暇だったので本日は、ゆっくりご飯を作ることにしました。

長野県といえば、きのこ(勝手なイメージですが・・・)

物産館のおば様の話によると、「今年は雨が少なくきのこの量が少ない」とのこと・・・
実際、あまり出ていませんでした。

675.jpg 740_20121105004925.jpg


2年前、同じ時期に来た時はこんなにたくさんきのこが出ていたのにね~♪♪

でも、ないのならしかたがない・・・

ということで・・・


220_20121102165636.jpg

スーパーできのこの大量買いをしてみました。
鹿児島では見たことのないきのこがいっぱい売っていましたよ(^ω^)

こちらの食材で・・・

227.jpg 230.jpg

「きのこの炊き込みご飯」や・・・・
(今回は圧力鍋を持って行ったので、ごはんもあっという間に炊けちゃいます(^^♪)

229.jpg 228.jpg

きのこ汁をつくりました(^ω^)
そして、本日のお酒達・・・

スーパーで購入した「キノコたち」下処理をしなくていいので非常に調理が楽でした。
これも、アリです。


231.jpg

きのこ汁ときのこ炊き込みご飯の夕食です。
アツアツで、いただきます(・∀・)

タッパにラップをしているのは、洗い物を少なくするためです。
P泊は水削減の工夫がいっぱいです。

雨も降ってきたし、寒いし、筋肉痛だし・・・・
明日もゆっくり過ごすことにします。
暇だし・・・何しようかな~・・・・(´・ω・`)


かなり、疲れていたのでまさかの
19:00就寝{[(-_-)(-_-)]}zzz


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
 
Category: 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

安曇野~白馬は2年前に自転車で走りました。

自転車道があり、そこから雄大なアルプスの景色を眺めながらのサイクリングは最高でした。

白馬は学生のころも長期バイトできていたのですごくなじみのある場所で事前いっぱいのいいところです。

今度は是非自転車で長野を堪能して下さいませ。

ポチ。

NAME:tac-phen | 2012.11.05(月) 05:15 | URL | [Edit]

 

はじめまして

Fmanと申します。

3年前から自転車に目覚め

自分なりに頑張っております。

「大王わさび農場」がでてきたので

10年前に行ったので懐かしく思いコメントしました。

同じ市内だと思いますので

そのうちどこかでお会いするかもしれません。

その時は、よろしくお願いします。

NAME:Fman | 2012.11.05(月) 20:53 | URL | [Edit]

 

日が経つと記憶が薄れていきますよね(^^;;
私は写真を見ながら記憶を呼び起こして書いていきます。
そう、後で読み返すと思い出して楽しいんですよね〜

わさびソフト…さるるこさんの食い付きっぷりが素晴らしい(笑)

NAME:なも | 2012.11.05(月) 21:37 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tac-phenさん
本当に綺麗な所ですよね。
わたしも大好きで、今回なんと4回目です(^O^)
安曇野自転車道も走りましたが、とっても整備されていて走りやすいですよね♪♪
白馬で長期バイトされてたんですね~
うらやましい・・・
また、後日長野でのサイクリング記事をぼちぼちUPさせていただきますね(゚∀゚)

NAME:さるるこ | 2012.11.06(火) 00:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>Fmanさん
こんばんは。
はじめまして\(//∇//)\
コメントありがとうございます。
同じ、市内の方なのですね!!
どこかで、見かけたときは是非声かけてくださいね(^∇^)

「大王わさび農園」はいろいろなお土産があって楽しかったです。
自転車での安曇野を走ったのですが、なかなかよかったですよ!!

NAME:さるるこ | 2012.11.06(火) 00:31 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもさん
ふふっ(✧≖‿ゝ≖)
思わず、本能のままに食いついてしまいましたわ(^∇^)
食べ物を前にすると理性が・・・・吹っ飛んでしまいます。
(根っからの食いしん坊ですね(;^ω^))

日が経つにつれ、話題がフレッシュじゃなくなってくるので一気にUpしたいところですが、なかなかですね・・・・
写真とメモを見て地道にUPしま~す!!

NAME:さるるこ | 2012.11.06(火) 00:35 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。