自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
限られた時間の中で、効率のいいトレーニングをしたいと誰でも思うもの・・・

もちろん、ちゃりーず家も例外ではありません。

そこで、いままではやみくもに走ってきたので、そこは反省し
楽に効率よくトレーニングをするために計画をたてるこにしました。

005_20121128225230.jpg

まずは、過去雑誌の関連記事や、ネットでお勉強・・・・φ(゚Д゚ )フムフム…
調べていくと・・・まずは・・・・


自分の「脚質」を知り、適切なメニュー組みをするのね・・・φ(゚Д゚ )フムフム…ナルホド



むむっ( ゚ε゚;)ムムッ???
そこで、疑問が・・・・




「脚質」とは、何ぞや???( ゚д゚ )

どうやら、得意な走り方のことらしい・・・



「脚質」にはいくつかの種類があり、私が読んだ参考文献には4つのタイプが載っていた。
(ルーラー、クライマー、パンチャー、スプリンター)

(詳細にはまだ種類があるようですが・・・)


「じゃぁ、我々の「脚質」って何なのかしら???」


早速、さるることさるる夫の「脚質」を検証してみることに・・・・( ゚д゚ )


まずは・・・

「スプリンター」でも「パンチャー」でもないし・・・・・
もちろん、「ルーラー」でもないし・・・・

あえて言うなら、「クライマー」かな???
ありがたいことに、参考文献には診断方法までご丁寧に掲載されていました。

「これは、試すしかない!!( ゚д゚ )クワッ!!」

思い立ったら吉日ということで、本日は早速クライマー診断をすることにしました。



診断方法としてはこんな感じ・・・・

3分~4分ほどの全力を保って登れる坂でタイムトライアルを行う。
1本目を終えたら、下り坂+1分~3分の休憩を挟んで、2本目を計測しタイムの差を見る。
余裕があけぱ3本目も計測してみるとなおよい。
1本目と2、3本目のタイム差がすくない人はクライマーの素質があるそうです。
あくまで、タイムではなくタイム差をみて判断するとのこと。
また、1本、1本全速力で走ることが重要!


φ(゚Д゚ )フムフム…

やり方を頭に叩き込んで、のこのこと近場の坂に出発です( ゚д゚ )クワッ!!

     010_20121201212044.jpg

          「待ってろ、坂道!!」


はたして、その診断結果は・・・????

明日に続く(^ω^)


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

え~、ここで続き?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
気になる、眠れないかもしれない(笑)

>「スプリンター」でも「パンチャー」でもないし・・・・・
もちろん、「ルーラー」でもないし・・・・

スプリンターはわかるけど「バンチャー」と「ルーラー」の意味がわからないよう(涙)
ふ~む、我が家も楽に効率いいトレーニング法を知りた~い★( ̄0 ̄)/

NAME:motyママのくみ | 2012.12.02(日) 13:01 | URL | [Edit]

 

私もスプリンターとクライマー以外がわかりません(;´▽`A``
ルーラーがローラーに見えたし(笑)

検証するとかスゴ~イ!!
続きが楽しみです♪♪

NAME:なも | 2012.12.02(日) 18:24 | URL | [Edit]

 

今日は雨でしたねえ

一日家にいて、ツールドフランス(録画)とゲームセンターCX(録画)
を見てました(^o^)

マラソンの大会は結構出てるんですけど
バイクの大会はまだ未経験なんです

さるるこさんを見てると大会も楽しそうですね
来年は何かエントリーしてみようかな

脚質の結果楽しみにしてますヽ(^。^)ノ

NAME:tak | 2012.12.02(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ままくみさん
ごめ~ん。
ここで力尽きました(;^ω^)

参考文献そのままの説明ですと、「パンチャー(アタッカー)」はロードレースにおいて、1km以内の短い距離を抜け出し、そのまま逃げ切るタイプ。
「ルーラー」は中等度+αの不可で長距離走り続けられるタイプなんだそうな。

私たちが出場するような、レースに関係してくるのは「クライマー脚質」と「ルーラー脚質」なんでしょうね(^Д^)
自分の得意&苦手分野の確認に遊び感覚で試してみてもおもしろいかもね!!

私は「ルーラー脚質」を伸ばすトレーニングが必要そうです(^^♪
調べてみると奥が深くておもしろいね!!

NAME:さるるこ | 2012.12.03(月) 07:26 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもさん
そうだよね~(;^ω^)
「ルーラー」とかNEWワードだよね・・・

検証といっても遊び感覚ですよ(^Д^)クスッ
でも、面白かったよ!!
今度は体調万全の時に、3本走って計測してみようって話してます。
アホな夫婦ですね・・・(;´Д`)

NAME:さるるこ | 2012.12.03(月) 07:30 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tacさん
本当に、冷たい雨の一日で私も一日家でネット三昧の一日でした( ;∀;)トホホン

マラソン&バイク両方している友達の話によると、バイクの大会はエイドなどが充実していてマラソンとはまた違った楽しみがあるそうです。
宮崎&鹿児島、近場でもなかなかいい大会があるので来年は是非参加してみてくださいね~
どこかの大会でお会いできたらいいな~なんて\(//∇//)\ハハ

「脚質診断」はなかなかこれからのトレーニングの参考になりました。
あくまで、ホビーレーサーなのでざっくりとしたところだけでもわかるだけでもいいですよね~(^^♪



NAME:さるるこ | 2012.12.03(月) 07:55 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
