自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
昨日の続きです。

さてさて、自分たちの「脚質診断」をするために、自宅で事前打ち合わせをしてから
現地へ向かいました。

自宅から7分ほどで到着(^ω^)

       004_20121201212045.jpg

            「ばば~ん(゚∀゚)」

だいたい、距離で1km、勾配が4~8%の坂で計測です。
「まっちょれ、坂道(・∀・)」

スタートの前に、貴重MENSのさるる夫は手順を再度確認します。
確認終了後・・・・

ガーミンのラップボタンを押して・・・・

スタートです。
      ドンドン、パンパン( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


まずは、さるる夫がスタート!!
                  くるくるくるくる~っ
続いて、私、さるるこスタート!!
             くるくるくるくる~っ


全速力で、坂道を登ります。
(昨日の記事でも書きましたが、全速力でないと意味がありません。)


「くっ、くるしい~( >Д<;)クッ クルシイ・・・」

一生懸命登って、一本目終了~♪♪

ゆっくり、来た道を戻って・・・坂道を下ります。


        008_20121201212045.jpg


下っている途中で、2本目を登っているさるる夫に遭遇(゚∀゚)ヤッホー

009_20121201212045.jpg

必死に登っております。
ファイトファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

そして、ゆるゆるとスタート地点へ戻り・・・

「ひっ、ひっ、ふーっ」( ´Д`)=3
息を整えて・・・・再び・・・

スタート!!

      くるくるくるくる~っ


「くっ、くるしい~( >Д<;)クッ クルシイ・・・」

2本目も全速力で登ります。
しかし、体が慣れてきているのか、2本目の方が順調に登れているような気が・・・・???


      006_20121201212045.jpg

事前に打ち合わせをしていたところで、2本目終了。
さるる夫が待っていてくれました。

距離は短かったけれど、全力で登ると疲れるものですね~(^^♪

さて、気になる結果は???


多少、私と夫の計測地点が違っていたようです。
診断に必要なのは、あくまで個人タイムの差なのでそちらにご注目!!
結果は下記の通りです。

さるる夫
1本目/1分15秒 0.41km 19.6km/h
2本目/1分29秒 0.41km 16.6km/h

 ●タイム差 +14秒


さるるこ
1本目/4分38秒 1.01km 13.1km/h
2本目/4分46秒 1.02km 12.7km/h

 ●タイム差 +8秒


1本目と2本目のタイム差が少ない人はクライマーの素質があるそうです。あくまで、タイムではなくタイム差をみて診断するんだそうです。
タイム差が少ないほど◎(^-^)グッド

それにしても、わたしったら遅いわね~(;・∀・)

本当に、「クライマー」の素質のある人なら、1本目と2本目のでのタイム差が±5秒以内で走れるんですって(;゚Д゚)!
すごいですね~♪♪

タイム差、±5秒は無理でもまずます゛、それに近い数字が出せたので、
私の「脚質」は、やはり「クライマー」ということでいいでしょうか???
(平地をスピード巡航するのがとっても苦手だし・・・・ね(´ω`))

さるる夫は????
「ビミョ~???な数字・・」
本人、「パンチャーなのかな~???(´ω`)ショボ」
って、呟いてました。

無理やり、型にハメこむ必要もないとは思うのですが・・・????

計測終了後の余力の残り具合にも差が見られ、さるる夫の体はかなりダメージがあった様子。
わたしは少し休んだだけで、大丈夫でした。

持久力と回復力は私のほうがあるみたいです。
しかしながら、男女の差はあれど瞬発力はさるる夫の方があるみたい・・

素人分析ですが、こういう遊び??感覚で分析をしてみるのってとっても楽しい~(^^♪
時間があったら、また違う診断もしてみたいな~♪♪

今回の診断で、問題点ややるべきことなども見えてきたので
またこれからのトレーニングを組むときの参考にしたいです。

φ(゚Д゚ )フムフム…

計測終了後、少し走りに行ったのですが、明日に続く・・・・
すいません・・・(´・ω・`)ショボ

楽天スーパーセールで遊びすぎました(^Д^)キャッ


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

なるほど!

へぇ~!
そんな感じで脚質を調べたりするんですね!
僕は、何かな?

NAME:ピンクのロードバイク!かずき(愛媛) | 2012.12.03(月) 05:50 | URL | [Edit]

 

こんな分析があったんですね。

2本とも全力でタイムを落とさないというのはそれだけ脚に負荷をかけていないということなんでしょうか。

私は間違いなくかなりタイム落ちると思います。

ポチ。

NAME:tac-phen | 2012.12.03(月) 06:37 | URL | [Edit]

 

さるるこさんはやっぱりクライマーだと思ってました!
佐伯の時も上り強かったですもんね\(^o^)/

男性の方が瞬発力はありますよね~悔しいけど。
それを坂で抜かすのが楽しいんだが(笑)

NAME:なも | 2012.12.03(月) 09:38 | URL | [Edit]

 

やりますね~

来年、宮崎に来られたときに、前回の下水流橋からヒルクライムしましょうか?

NAME:itijouji1969 | 2012.12.03(月) 19:35 | URL | [Edit]

 

Re: なるほど!

>かずきさん
雑誌に掲載されていたものをそのまま試してみました。
多分、いろいろな方法があるんでしょうけど、なかなかおもしかったですよ!!
遊び感覚で試してみても面白いかもしれませんね(^^♪

NAME:さるるこ | 2012.12.04(火) 00:22 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tac-phenさん
持久力と回復力があると言うことらしいです。
逆にわたしは、スピードをkeepして走るのが苦手なのでそこらへんを強化しないといけないななんて思ってます( ;∀;)
なかなか、面白いですね~

NAME:さるるこ | 2012.12.04(火) 00:29 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもさん
そんな、あなたもクライマーでしょう(^Д^)プッ
同じような長所と短所ですもんね~♪♪

さるる夫とのAVEの差をみてちょっとショック∑(O_O;)でした。
こんなにも、差があるものかと・・・・
さすが、男の子でした( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
でもね、ホントは、かなり悔しいの~(´Д⊂ヽウワワン
なもちん、なぐさめて~!!

NAME:さるるこ | 2012.12.04(火) 00:33 | URL | [Edit]

 

Re: やりますね~

>itijouji1969さん
ぜひぜひ~(^^♪
お願いします。
なんだか、今年前半とは違う方向に向かっている我が家でした(笑)
不思議なものです。

NAME:さるるこ | 2012.12.04(火) 00:36 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
