自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
12/16(日)第46回衆議院議員総選挙が行われます。

その期日前投票の出口調査の調査員のお仕事に行ってきました。

「出口調査」とは???
選挙結果を予測するため、投票所の出口で、投票した人に直接投票行動を尋ねて調べること。また、それに基づいて実際の得票数を推定すること。有権者の関心が集まる選挙の際に、テレビ局、新聞社などによって行われる。開票が進んでいない段階での候補者の当選の見込み(当選確実、当確)を推定するための主要な材料のひとつであるとともに、投票行動を定量的に分析するためにも用いられる。
ウィキペディアより

     1251647588_20121208231359.jpg

投票所の出口でアンケートをお願いするあのお仕事です。
ドキドキの初体験です(◎-◎;)!!(◎-◎;)!!

    QZSNGmkmDbPLo9CV0MtuZtzq57zb2Jih4mCacbDc1nk+yCPfBTUQe3oTb.jpg

「鹿児島の星???」の柏木由紀ちゃんもかわいい顔して投票を呼びかけます。

期日前投票に訪れる方にアンケートを書いて頂き
それを集計して報告するという簡単なお仕事なのですが・・・

なにしろ、季節は12月・・・・
寒冷前線がどっぷり到来している本日・・・そして明日・・・

とにかく、寒い{{ (>_<) }}
img_1517600_63040569_0.jpg
※画像お借りしました

      「ぴゃーっ(゚∀゚)寒い」


そして、午前中などはだーれも来ない・・・

 暇、暇、ひま~( ゚д゚ )クワッ!!

誰もいない投票所でどうやって暇な時間をやり過ごそうかとぼーっと考えていると・・・
「おっ、道行く人を見ているとなかなか楽しいぞ!!」ということに気がつきました。

ぼーっと人を眺めることってなかなかないけれど、なかなかおもしろいな~♪♪
妄想癖ありです( ゚,_・・゚)ブブブッ

アンケートひとつ取るにしても、お願いのしかたひとつ、バインダーの持ち方ひとつで
回答していただく確率が違ってきたりするので、試行錯誤、工夫したりするのも
おもしろいですね(^^♪

仕事は楽しくしなくっちゃ(^^♪

しばらく続きますが、がんばりま~す(^Д^)ファイト

皆様にお願いです。
出口調査の人がいたら快く答えてあげてくださいね(´∀`)
結構、ドキドキでお願いしていると思いますので・・・・
さるるこもこれからは、100%答えてあげようと思いました~



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

寒い中、お疲れ様でした。

確かにコツみたいなのがあるのでしょうね。

なかなかいい人間観察の機会になったようです。

自転車に乗っているとじっくり観察することは少ないですからね。

ポチ。

NAME:tac-phen | 2012.12.09(日) 06:12 | URL | [Edit]

 

寒い中おつかれさま!
バインダーの持ち方で違うってなんだろう?
気になる~(^^)
出口調査されたことがないけど、その機会があったら笑顔で協力するね('◇')ゞ

NAME:なも | 2012.12.10(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tac-phenさん
長時間で辛い部分もありますが、人間観察はなかなか楽しいかったです。
調査をしていて意外だったのが、若い男性の回答率がかなり(80%くらい)いいということです。
快く答えてくれる人が多かったです。
まぁ、期日前にくるくらいの人ですから真面目な人が多いのかもしれませんが・・・(;^ω^)
一番、年配のおばちゃんが厳しかったですね~(^^♪

NAME:さるるこ | 2012.12.11(火) 00:07 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもさん
複数の家族連れでいた場合、バインダーを2つ持ってお願いすると回答率が低くなるとか・・・
バインダーをお願いすると同時に「さっ」と目の前に出すと回答率が上がるとか・・・
考えながらすると結構楽しみを見つけられるかな???(^^♪

ありがとう。
笑顔で答えてあげてね~ヾ(*´∀`*)ノ

NAME:さるるこ | 2012.12.11(火) 00:11 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
