自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ものすごい寒波が来ているみたいで・・・・
今朝びっくりするくらい寒い朝でした{{ (>_<) }}

いつものように、早起きしたのですが早朝から出かける熱意はなくて・・・

001_20130127231319.jpg

せっかく早起きしたのでもったいないということで・・・・
さるる夫にと一緒に、「キンカン」の種取りをしました。

002_20130127231319.jpg

この「キンカン」でドレッシングを作ろうと思います。
今まで、「キンカン」といえば甘露煮orジャムぐらいしか思いつかなかったのですが、
今年は生食や輪切りにしてサラダに入れたりと新しい食べ方にはまっています。

「生でキンカンを食べる・・・」事にちょっぴり抵抗を感じていたわたくしですが・・・
試してびっくり!!
これが美味しい!!

二人でつまみ食いをしながらの種取りとなりました。
美味しい食べ方を紹介してくれたちらり~んさんありがとうございました(^ω^)

よかったらお試しあれ!!です。




そんなこんなで、しばらく寒さが落ち着くのを待って出かける準備をしました。

寒いと準備の段階で、心が折れそうになるので・・・

昨夜のうちから・・

005_20130126232332.jpg

こんな感じで、着るものをまとめておきました。
我ながら用意周到だなと自画自賛していたら・・・<(`^´)>フフフン

「ゴミみたいだな!!ちゃんとたためよ!!」

と貴重MENのさるる夫からダメ出しが・・・・
別に今日切るもんだからいいじゃんか~(´;ω;`)

だらだらゆっくりと準備をしていたら・・・かなり遅くなり・・・
なんと、11:00頃自宅を出発!!

行き先は・・・

鹿児島の北海道と言われる「大口」の曽木の滝!!

わざわざこの冬一番寒い日に行かなくても・・・
とも思いましたが、思い立ったが吉日(。-∀-)アホヤ~

こうなったら行くしかありません

ぶくぶくに着膨れして・・
進みますが・・・・

あたりまえですが、寒い、寒い{{ (>_<) }}

008_20130127231334.jpg

坂本龍馬&お龍さんが新婚旅行で立ち寄ったという塩浸温泉の横を通ると・・・

なにやら、ミニイベントが行われている様子・・・・

010_20130127231334.jpg

なにやら弾き語りイベントのようです。
「masayan」(マサヤンさん)というアコースティックギターの弾き語りをされている方のミニライブでした。

     030_20130127231409.jpg

せっかくなので、座ってしばらく楽しませて頂きました(^ω^)
時間がなかったので、途中退席しようとすると・・・

masayanさん「いい旅を~♪♪」

と声をかけていただきました。
なんだか、こころがε-(´∀`*)ホッコリ

素敵な演奏をありがとうございました。

   くるくる~くるくる~

先を急ぎます。

004_20130127231318.jpg

ここ、霧島は温泉街!!

005_20130127231319.jpg

「とぼぼぼぼ~っ」
と熱いお湯が道端に流れています。
湯気がもくもく~もくもく~熱そ~(>_<)

007_20130127231319.jpg

どうやら、源泉のようです。
いつもは車でぴゅ~って通って気がつかないけれど、
自転車だといろいろな発見ができていいですよね~♪♪

「ああ~寒い!!温泉入りたい・・・」

まだ、ちょっとしか走ってないけれどお腹が空いたので・・・

015_20130127231334.jpg

昼ごはん・・・
温かいものが凍えた体にしみわたりますε-(´∀`*)

ごはんを食べたら出発です。

このまま、いっきにいきたいところですが・・・
この後、思わぬ事態に・・・

続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。





関連記事
 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

手作りきんかんドレッシング、なんかめちゃ試食してみたいです。

コンサートの場所、連れて行ってもらったことがあります。

懐かしい!

ポチ。

NAME:tac-phen | 2013.01.28(月) 01:56 | URL | [Edit]

 

あ!ここの温泉入った」!!
ポイントカードもらいましたよ!
「今度は家族と来てね~」って言われて・・・(一人だったもので・・)

あの辺、走るんですね~。
行ってみようかな。もう少し暖かくなったら~(^_^;)

NAME:junjun | 2013.01.28(月) 10:07 | URL | [Edit]

 

ああ、ついにさるる夫さんも我がヌル旦と同じ様に下請け作業を仰せつかったのですね(笑)
たまたまでなくても、加熱用金柑でもサラダやドレッシングなどに使えて、そのままでも美味しいですよね。
ちなみに私の金柑ドレッシングの作り方は ↓ にアップしていますので、よろしかったら覗いてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/jun990720/e/4ee913ff39516af4e7e46f63d824c5f9

昨日はこちら宮崎でも、夕方からは風が強くて寒かったです。
帰る途中は横風に飛ばされそうでした。でも、頑張ったじょい!(エヘン)

NAME:ちらり~ん | 2013.01.28(月) 10:26 | URL | [Edit]

 

部屋の中でダウン着る位寒かったんですね(^^;
風さえなければまだマシなんだけど・・・冬は仕方ないのかなぁ~

鹿児島の北海道!!
そんなところへ敢えて行くところが真の自転車馬〇(笑)
続き楽しみにしてます!

NAME:なも | 2013.01.28(月) 15:41 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tac-phenさん
tac-phenさんはほんとに全国いろいろな場所に行かれてますよね!!
寅さんみたい(笑)
「塩浸温泉」昔はそうでもなかったんですが、最近は観光客が多いです。
また、鹿児島にも遊びに来てくださいね!!

NAME:さるるこ | 2013.01.28(月) 23:22 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>junjunさん
地元人ですが、実は「塩浸温泉」には入ったことないんですよ!!
いつでも行けるからいいか~なんてところがありまして・・

鹿児島もいいコースがたくさんありますので是非是非遊びに来てください!!
お待ちしております(笑)

NAME:さるるこ | 2013.01.28(月) 23:26 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ちらり~ん母様
そうなんです。
私専用のメカニックなんです。
口うるさいのが玉にきずですが・・・(笑)

ちらり~んさんもがんばってらっしゃいますね!!
さすがM女の母!!
頑張ったじょいじょいですね(( ´,_ゝ`)プププッ)

ドレッシングのレシピありがとうございました。
参考にしますね!!

NAME:さるるこ | 2013.01.28(月) 23:30 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもちん
雪と涙と鼻水で顔中お祭り騒ぎでした(;´Д`)
この冬一番の寒波。。。恐るべしです。

極寒の大口への粉雪ライドは無残にも敗北に終わりました。
う~んでも、冷静に考えると「ただの○鹿」だね・・・
サイクリングは計画的に!!だね・・・

NAME:さるるこ | 2013.01.28(月) 23:35 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
