自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.02.02/ 23:19(Sat)
2月とは思えないほど、生暖かい一日で「もう、春が近いのではないか???」
と喜んでいましたが・・・

明日からまた、いつもどおりの2月の気候にもどるらしいですね・・・
まぁ、そんな都合よく暖かくなるはずないですよね・・・(ノ∀`)




本日は、さるる夫会社の組合行事!!
毎年恒例の・・・

「いちご狩り」

に行ってきました。
毎年、この時期に開催される行事で、毎年とっても寒い思いをするイベントなのですが・・・
今年は温かくてラッキーでした(^ω^)

001_20130202221740.jpg

数ある組合行事の中でも人気のイベントで、家族連れが目立ちます(^ω^)

002_20130202221740.jpg

豚汁とおにぎりのふるまいがありました♪♪
おいしくいただきました(^-^)

004_20130202221741.jpg

いちご農園の方から注意事項の説明があり・・・
(早く取らせてくれないかな・・・・)←さるるこ、こころの声

005_20130202221740.jpg

いちごハウスにゴーゴーです。

006_20130202221741.jpg

今年はいちごが豊作のようです。
確かに!!去年よりたくさん身をつけているような気がします。
(いちご狩りは毎年参加しているので、いちごの出来はなんとなくわかります♪♪)

008_20130202221813.jpg

いちごがいっぱ~い( ^ω^)ワクワク

011_20130202221814.jpg

農園の方が「大きいのと小さいの混ぜて採ってくださいね~」
と注意がありましたが・・・

007_20130202221814.jpg

探すは大きないちご
めったに食べられないからです。
厳選して選びます( ー`дー´)キリッ

013_20130202221825.jpg


「こらこら、コラコラ(`・д・´)コラ」

甘いいちごを選びます。
時々、隠れて試食しながら~♪♪
るるるる~ん♪~(´ε` )

012_20130202221814.jpg

いっぱい採れました。
規定の重量をオーバーした分は、自腹負担なので重量計測は┣¨キ(*´゚因゚*))((*゚因゚`*)┣¨キです。

これで、200円オーバーでした(´;ω;`)

早速、家に帰ってから・・・

016_20130202221825.jpg

いちごパフェ風ケーキを作りました(゚∀゚)

017_20130202221826.jpg

ほとんどいちごの贅沢なパフェ風ケーキです。
思いつきで慌てて作ったので、スポンジはレンチンで作りました♪♪
はい、手抜きですヽ(*´з`*)ノ

いちごがゴロゴロしてて美味しかったです(*´∀`*)

余ったいちごは・・・

018_20130202221824.jpg

クックパッドに載っていた、「いちごの保存法」を参考に実行してみました。
その方法とは・・・

①いちごは洗わずに数個ずつキッチンペーパーに包む
②ジップロックorタッパーに入れる
③最後にペーパータオルをかけて冷蔵庫で保管


ながく、フレッシュベリーを食べれるといいんですけど(笑)
たくさんあるので、楽しみたいと思います。

最後に・・・

今回、ほとんど甘いいちごをGETできたのですがその勝因は???

NEKの「ためしてガッテン」で見た情報どおりにいちごを厳選しただけなのですが・・・

その情報とは???

021_20130202221832.jpg

ヘタのやや下に、裂け目、ひび割れがあるものは甘い!!
これ以上入らないというくらい糖がたまると、 自然と裂け目ができる。
(ただし、他の理由で裂け目ができる場合もありますが・・・(;^ω^))

その通り、「裂け目、ひび割れのあるいちご」を選んで食べてみると・・・

「90%ぐらいの確率で甘かった(;゚Д゚)!」
ホントに高確率で甘かったです。

ただし、このひび割れいちごは市場には出回らないらしいので
いちご狩りに出かけた際にはご参考になさってくださいねヾ(*´∀`*)ノ

明日は節分ですね!!
( ̄ー ̄)ニヤリ



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
 
Comment
 

私がスィーツマラソンで走ってる間に・・・
こんな美味ししイチゴを堪能してたなんて~(>_<)

うらやましい~<(`^´)>

イチゴの冷凍ってのもした事あります。
真夏に食べるんです!

NAME:junjun | 2013.02.02(土) 23:38 | URL | [Edit]

 

おおっ、いちご狩りいいですねー。

新鮮ないちごをその場で食べられるなんてぜいたくです。

甘いイチゴの見分け方、参考になります。

ポチ。

NAME:tac-phen | 2013.02.03(日) 02:04 | URL | [Edit]

 

うまそお~~!
ちゃんと下調べしてから臨むところがA型のさるちんですね!!
さるる夫さんが最近、写真撮られ慣れしてきたような気がする(笑)

イチゴのトライフルっぽいのも美味しそ~(≧∇≦)

NAME:なも | 2013.02.03(日) 05:02 | URL | [Edit]

 

おいしそうです!

ありがとうございます!
甘いいちごを見分ける方法が分かりました。
手作りケーキ最高ですね!

NAME:ピンクのロードバイク!かずき(愛媛) | 2013.02.03(日) 06:05 | URL | [Edit]

 

作る・採るの一考察

観点は、栽培方法。
露地植えと違い、配水面や生育面、作業面などから盛り土してありますが、
できれば、1m程の高さになるような台座の上で栽培されるといいのにね。
もろもろの作業が円滑になり、腰痛予防にもなる・・・。
収穫(採取)にも見分けが容易になり、効率アップ。
設備費が高額になるけれど・・・長い目で見て、観光農園としては優位かも・・と。
もちろん、いちごの利用法は料理上手な方にオ・マ・カ・セです。
ILは味見担当でいいんです。食べて~っ(^Q^)アーン
チャレンジャーさるるこさんに_ρU^ェ^U ポチ!

NAME:ILmoon | 2013.02.03(日) 11:46 | URL | [Edit]

 

イチゴ狩り♪♪楽しそう(  ̄▽ ̄)

静岡でしか行ったことないけどあちらは摘んで食べる方式
まずはミルクなしでたらふく食べて、次にミルクをつけてたらふく食べて・・・
最後に持ち帰り分を摘みます
ただ、すでに大満足しているので持ち帰ることはほとんどないかな

クックパットの保存法・・・試してみますね(^^)

NAME:イチゴ狩大好きなくみさん | 2013.02.03(日) 13:34 | URL | [Edit]

 

こんばんは

昨日、その行事の後だったと思います。

瀬戸近でお会いしたと思います。

声をかけようかと思いましたが、

はずかしくて、かけられませんでした。

NAME:Fman | 2013.02.03(日) 19:34 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>junjunさん
スィーツマラソンもめちゃくちゃ美味しそう楽しそうじゃないですか~(@ ̄ρ ̄@)
二人で別々の場所でおいしい思いをしていたのですね(笑)

いちごの冷凍も美味しいですよね!!
今回は頑張って、贅沢大人食いです(`・∀・´)エッヘン!!

NAME:さるるこ | 2013.02.03(日) 23:07 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tac-phenさん
このイベントだけは、皆勤賞です(笑)
なかなか、お高くて食べれないいちごを大人食いできる
一年に一度のチャンスなんです(`・∀・´)
「ためしてガッテン」のいちごの見分け方・・・本当ですので試してみてください!!

NAME:さるるこ | 2013.02.03(日) 23:09 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもちん
> ちゃんと下調べしてから臨むところがA型のさるちんですね!!
いや・・・下調べじゃなくて・・
たまたま、記憶にあっただけだったりして・・v( ̄Д ̄)v ムフフ
さるる夫はマメじゃないので、写真撮影は基本わたしの役目なのです。
細やかな撮影班がいるなもチームは羨ましいわ~(笑)

いちごのデザート三昧で体重が・・・ヤバイかも・・・Σ(゚Д゚;)

NAME:さるるこ | 2013.02.03(日) 23:23 | URL | [Edit]

 

Re: おいしそうです!

>かずきさん
本当に甘いので、ぜひ試して見てください。
(割れたいちごは市場には出回らないみたいですので、いちご狩り限定だと思いますが・・・)

手作りケーキは美味しいのですが、誰か作ってくれないかな~
と思う今日このごろです(笑)

NAME:さるるこ | 2013.02.03(日) 23:25 | URL | [Edit]

 

Re: 作る・採るの一考察

>ILmoonさん
いちごの利用法もいっぱいあるようでずか、できれば生で楽しみたいところです。
なんとか、長期保存できる方法を試しているところです。

ILmoonさんは味見担当なんですか??
お料理も上手そうなのでたまにはいちご料理はいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ???
ぽちありがとうございます。

NAME:さるるこ | 2013.02.03(日) 23:32 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>いちご狩大好きなくみさん
基本は摘んだのを持って帰るだけなんだけど・・・
ここだけの話・・・
「食った、食った~v( ̄Д ̄)v プハー」
会社の組合行事なので、お上品にね( ゚,_・・゚)ブブブッ

クックパッドの保存法・・・まだ1日目だけど良さそうよ!!
試してみてね~

NAME:さるるこ | 2013.02.03(日) 23:36 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>Fmanさん
(/ω\)イヤン(はずかし~
確かに、午後から瀬戸近に行きましたよ!!
わたし、化粧してたでしょうか??←えっ、そこ??

声かけてくれたら嬉しかったですのに(*≧∀≦*)
瀬戸近には頻繁に出没するので、今度お会いした時には声かけてくださいね。
楽しみにしています!!

NAME:さるるこ | 2013.02.03(日) 23:44 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
