自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
「人の家事見て我が家事直せ!!」

人の家にお邪魔すると、様々な発見があります。
毎日、あたりまえのようにしている事でも、ほかの家ではそうじゃなかったり・・・

家事一つにしても、家独自のやり方があったりと・・・・
なかなか興味深く、そして勉強になります。

1月に宮崎のくみさんの家へ遊びに行った時に、くみさんが食器を洗うところを見ていて
目からウロコが落ちました

「ぽろりんちょ~」

1ec1cb71506bb5b97815d49a293443f38a199bb2.jpg


彼女の台所仕事などを「じ~っ」
と観察していると、なんだかとっても手際がいい・・・( ゚д゚)

ちゃっちゃっ、ちゃっちゃっと洗い物をこなしていくんです。
なんでだろう???

じ~っと観察すると・・・

くみさんは「アクリルたわし」で、さっさっと洗い上げていきます。
(油物は食器洗い乾燥機)

秘密兵器は「アクリルたわし」なんだ!!

私の場合、水洗いで済みそうなものまで全て洗剤で洗ったり、
洗剤もたっぷりつけて洗っていたので、すすぎに時間がかかります。
(食器は食器洗い乾燥機)

これは、是非試してみたい!!

「家に帰ったら早速作ろう/・・」

と思い立ってから約2ヶ月・・・v( ̄Д ̄)v イエイ

やっと、100円ショップで毛糸&編み棒をゲットして・・・
台所用の「アクリルたわし」を作りました。

最初は、苦戦しましたが作業を進めていくうちに楽しくなり・・・

005_20130207230613.jpg

自転車の洗車用に、ちょっと縦長のモノを作ってみました。
(フレームが包み込めるくらいがいいかな~と思って・・・)

いびつな形でお恥ずかしい(/ω\*)

右に写っているひもは・・・

004_20130207230612.jpg

ただの紐です。

これは・・・

007_20130207230619.jpg

スプロケットの簡易的な掃除に使おうと思って作ってみました。
早速、実験です。

008_20130207230618.jpg

なかなか、綺麗になります。
簡易的な掃除だったら、かなり満足な結果です(^-^)

006_20130207230613.jpg

市販品でこんなのありますけど、個人的には必要ないかな・・・・
いちいち洗うのも面倒くさいので、このような紐を手作りして使い捨てしてもいいのかな・・・・
と思いました。
(写真に写っているのはさるる夫が勝手に購入したもの(#・∀・))

思いつきで作った割には、「大満足( ̄▽ ̄)」でございました。




さてさて、「ローラー3日連続の回すぞチャレンジ」の最終日・・

なんとか、乗りました(;^ω^)

本日はちょっと用事があり、食事時間がずれ込んだため
まんぶく状態でのローラー・・・・

苦行以外のなにものでもありません・・・(;゚Д゚)!
気分が・・(இдஇ; )ウウプッ


ある意味、3日間のうちで一番きつかったな・・・

    002_20130207230613.jpg

さるる夫はスイスイこいでいましたが、わたしは辛かった・・・
わたしは、10分で終了Ω\ζ°)チーン←小さく告白

最終日は○くそみたいな時間でしたが、3日間連続で乗ることである程度、習慣化できたかな・・・・
と思いました。
前ほど、ローラー練習嫌じゃなくなったし・・・

無理なくするのがポイントでしょうか???

これからも、地味~にがんばります!!


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



関連記事
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Comment
 

家事を見る機会ってなかなかないですからね。

そういうチャンスは眼を凝らしてみておきたいですね。

毎日続けるためには無理なく楽しみを見つけないといけませんねー。

ポチ。

NAME:tac-phen | 2013.02.08(金) 03:09 | URL | [Edit]

 

たわし

アクリルたわし・・・つかっとるよー 3年前から。円形だけど・・
アクとりじゃー。確かに洗剤要らず・・・
活水器の水も使っているので、不思議に油が水に溶けるんです。ホンマに!
スプロケの掃除に紐使用・・・ほほう 「費も」かからぬでのー♪
ILも紐を作らなきゃ・・・まずはカギ棒探しやね。(編めるんです・・・)
ポチ。


NAME:ILmoon | 2013.02.08(金) 04:47 | URL | [Edit]

 

便利です

これは、なかなか便利ですね!
自分で作ると愛着もわきますね!

NAME:ピンクのロードバイク!かずき(愛媛) | 2013.02.08(金) 05:53 | URL | [Edit]

 

でかした!!さるるこさん!
そのヒモに座布団1枚!!

そうそう、アクリルタワシは使った事も、作った事もあるけど、
チェーン用は思いつきませんでした!!
そこのすき間、フキフキするのにいいですね~!

ひたすら編んでいけばいいわけで(笑)
ローラー台に乗ってても、できそうじゃないですか?(笑)

それにしてもローラー台、頑張ってますね!

NAME:junjun | 2013.02.08(金) 09:22 | URL | [Edit]

 

ほほ~、そんなとこをチェックされてたなんて (/ω\*) いやん

仕事でも水(洗剤)を使うのでせめて家では使いたくないってことから始めたんですよ
洗剤と水の節約にもなるし、流行のエコだし(笑)

ヒモ!! これは目からウロコ !!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆
ワタシも早速、作ってみよう♪♪
あ、junjunさんのいうローラー台での作業はムリです(笑)

三日坊主は4日目が勝負なんだよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

NAME:目からウロコのくみさん | 2013.02.08(金) 09:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tac-phenさん
家事も効率よくやって、趣味の時間をもっと増やせたらいいなと思っています。
人の家事って参考になることが多いんですよね(^-^)
いいことは、どんどん取り入れようと思います!!

NAME:さるるこ | 2013.02.09(土) 00:15 | URL | [Edit]

 

Re: たわし

>ILmoonさん
ILmoonさんも編み物できるんですね(;゚Д゚)!
すごいです!!
スプロケ掃除紐・・・なんか反響が大きかったです。
使えそうなので是非試して見てください(^-^)

NAME:さるるこ | 2013.02.09(土) 00:17 | URL | [Edit]

 

Re: 便利です

>かずきさん
便利ですよ~
簡単にできますし、作るのも楽しいですよヽ(*´з`*)ノ

NAME:さるるこ | 2013.02.09(土) 00:18 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>junjunさん
座布団ありがとうございます(*´∀`*)
なかなか、キレイになる優れものだと思います。

作るのも楽しくて・・・作り過ぎそうです。

でも、ローラーに乗りながら編み物は無理ですよjunjunさ(;^ω^)
それとも次のミッションはローラーで編み物ですかv( ̄Д ̄)v イエイ

NAME:さるるこ | 2013.02.09(土) 00:21 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>目からウロコのくみさん
勝手にブログに出演させてしまってごめんよ~♪♪
実はくみさんの家事を「じ~っ」て観察してました!!
ものすごく手際がよくって感心してたのよ!!

エコスポンジ、作るの楽しくなっちゃって過剰在庫になりそうです。

紐は良さそうなのでためしてみてね~(^O^)

あっ、ろーらーの記録は3日で終了でしたΩ\ζ°)チーン


NAME:さるるこ | 2013.02.09(土) 00:25 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
