自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
続きです。

3/12(火)4連休最終日。

173.jpg


本日も晴天!!
阿蘇の山々が朝日に照らされて綺麗です(^-^)

芝生が霜で真っ白!!
朝は寒かったんです{{ (>_<) }}

前日の阿蘇望試走の疲れが猛烈に足に残っていたので・・・
本日は回復走をすることにしました。
コースはこちら!!

回復走1

本日のテーマは・・
       「阿蘇の湧水めぐり」

阿蘇の水源は「白川水源」が有名ですが、阿蘇にはその他にも素晴らしい水源がたくさんあるんですよ!!

本日は南阿蘇をゆっくり30kmほど、水源をめぐる予定!!
まずは・・

ファミリーマートで・・・

220_20130317225756.jpg

「南阿蘇、水めぐりMAP」をゲット

197_20130317225734.jpg 195.jpg

さくさくっと、準備して出発です。
出発する頃には、気温も急上昇!!
暖かい一日になりそうです。
(この季節、着るもの・・悩むな~(-.-;))

182.jpg

まずは定番、「白川水源」

180_20130317225726.jpg

水が「ガポガポ」湧いて出てます。
綺麗なお水です(^-^)

観光地など一度来ればお腹いっぱいで、再来することなどあまりないのでずか、
「白川水源」には目的があって近くに来た時には今でもよく立ち寄ります。

その、目的とは・・・
こちら・・

185.jpg

      「お漬物(^-^)」

「白川水源」の駐車場から、水源に行く途中の道に・・・
お漬物の無人販売があります。
昔から、ずっと値段変わらず・・・・
このボリュームで、全部100円です。

めずらしい、お漬物などもあり種類もたくさんあります。
毎回どれを購入しようかと迷ってしまいます(´∀`*)

今回はたくあん、べったら漬け、高菜漬けをゲット!!

ただし、お持ち帰りに気をつけてください。
車中がかなり漬物臭くなるので対策が必要です。
(昔、匂いでえらい目に遭いました(;^ω^))


215_20130317225756.jpg

今日もとってもいい天気!!

211.jpg

梅の花が満開でとっても綺麗!!

     くるくる~♪♪くるくる~♪♪

裏道をゆっくり走ります。

それにしても、狭い範囲にいっぱい水源があるんですね~(;゚Д゚)!

232_20130317225807.jpg

  「竹崎水源」

238_20130317225818.jpg

こじんまりとした水源ですが、ここからの景色がいいんですヽ(*´∀`)ノ



217.jpg

  「寺坂水源」

218_20130317225757.jpg

水が冷たそう{{ (>_<) }}

219.jpg

自転車をならべて「パチリ」

水源ではたくさんの人が水を汲んでいました。
ものすごい数の入れ物に大量に持ち帰っている人をたくさん見かけました。
お話をうかがうと、遠くは福岡から・・・こられている人も(;゚Д゚)!

水源によって、水の質が違うそうで軟水の場所と硬水の場所があるみたいです。
やはり、軟水が味がおいしいみたいです。

221_20130317225808.jpg

そのありがた~いお水を・・・
  「ごきゅっ!!ごきゅっ!!」
     「ぷはぁ~♪♪」



美味しい~(^-^)

途中・・・

228_20130317225807.jpg

阿蘇の「赤牛産」にもごあいさつ!!

その他も、6ヶ所の水源をめぐり・・・
無事、駐車場に到着!!

239_20130317225819.jpg

車中で軽めの昼食を食べて・・・

241.jpg

持ち帰り用の水を汲んで・・・

18:30に自宅に到着!!

今回も予定外の合同合宿になった「阿蘇望の試走」や「水めぐりポタ」など充実した旅行となりました。
暑くなった頃(阿蘇望対策)にもう一度、来れたらいいな~(^-^)

●本日のさるるこの記録

2回復走

水めぐりポタリングはなかなかよかったですよ~
おすすめです。



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリック


関連記事
 
Category: ごあいさつ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

私も湧水巡りをしました。

阿蘇ってほんと自然の恩恵を受けていますよね。

夏でも枯れることなく質のいい水がいつでもわき出ていますからねー。

ポチ。

NAME:tac-phen | 2013.03.18(月) 02:06 | URL | [Edit]

 

かなり充実した連休だったんですね!
素晴らしい~!!

月末のマラソン大会が終わったら、
バイクモードに切り替え~(#^.^#)

NAME:junjun | 2013.03.18(月) 09:15 | URL | [Edit]

 

ほんと回復シそう!

回復走って、あらたな楽しみがいっぱいですね。
身体の成分で7割は水分だと言われるくらいですから、
いい水が回復源になることでしょうね。みずみずしいお肌にポチ☆

NAME:ILmoon | 2013.03.18(月) 10:46 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>tac-phenさん
阿蘇の湧水めぐり・・なかなかいいですよね(^-^)
夏場にも巡ったことがあるのですが、夏でも冷たくて質のいいお水です。

今度行くときは、今回行けなかったところに行きたいと思ってます。
ぽちありがとうございます。

NAME:さるるこ | 2013.03.18(月) 22:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>junjunさん
イベントたっぷりの充実した連休でした。

バイクモードに入ったら、今度こそご一緒に走りたいな(^-^)
マラソン大会頑張ってね~

NAME:さるるこ | 2013.03.18(月) 22:51 | URL | [Edit]

 

Re: ほんと回復シそう!

>ILmoonさん
> いい水が回復源になることでしょうね。みずみずしいお肌にポチ☆
いいお水で回復力もUPでした。
甘くて美味しいお水を飲むことができて幸せでした(^-^)
お肌まではみずみずしく回復しなかったのが残念ですが(笑)

ポちありがとうございます。

NAME:さるるこ | 2013.03.18(月) 22:53 | URL | [Edit]

 

赤牛さんの視線がウケます(笑)
いいなぁ~
しつこいけど阿蘇行ってみたい、バイクで走ってみたい!
さるちん的に、阿蘇望Aコースはいけそうと思いましたか??
真夏になるともっと条件は悪くなるけど・・・
エントリーの参考にしたいので(*^-^)

NAME:なも | 2013.03.19(火) 21:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもちん
> さるちん的に、阿蘇望Aコースはいけそうと思いましたか??
結構、甘くみてました(;^ω^)
Aコースは峠が4つ。
標高も1000m級が3つ+700m級が1つ。
(Bコースは1000m級が2つ)

ほとんど平地のない長い登りばかりのコースはひとつ峠を超える事に確実に足にきます:(;゙゚'ω゚'):
今回はなんとか3つ目の峠を登るところまでは走りましたが、
4つ目の峠を登るパワーは残っていませんでした。
(それ以上進むと迂回路がないのでチャレンジは勇気が必要!!)

これに暑さが加わる事を考えると、いかに過酷なコースかがわかります。
今年はとりあえず、足切り時間の関係でエントリーはAでしてBコース完走を目指そうと思っています。
(無理するとホントにやばそうです。)

でもなもさんなら楽々かな~(^-^)ファイト


NAME:さるるこ | 2013.03.20(水) 08:54 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
