自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
昨日の記事の続きです。

早速、テレビでやっていた筋肉ほぐしを実行です。
(太もも&ふくらはぎ)



(1)こりのある部分を手のひらの下の部分でやや強く押さえ、
   筋肉の向きに沿って筋膜と皮膚をずらすような意識で手を動かす


IMG_2493.jpg

最初は痛くない範囲でソフトにね~♪♪



(2)ふくらはぎの場合は、あぐらをかき、ふくらはぎの後ろから両手でつかんで上下に動かす

IMG_2495.jpg

最初は10往復ぐらいから始めるといいみたいです。

 (3)膝の場合はお皿の周りに指を押し当て、同じようにスライドする





●筋肉ほぐしの効果

ももの外側を使いすぎて硬くなっている方に筋肉と筋膜を動きやすくするためにその部分を抑えて筋肉を動かすことでほぐす。

筋肉の周りには筋膜と呼ばれる繊維上の層がある。筋肉が披露すると皮膚と接する筋膜の一部が皮膚とくっつき筋肉の動きを阻害。痛みの要因のひとつとなります。ストレッチで筋肉はほぐせても皮膚についた筋膜はほぐせず、なかなか痛みは取れない。

そこで筋肉ほぐしでは皮膚についた筋膜を意識しながら凝りのある部分を指圧棒などでやや痛みのある程度に抑える。そして足をぶらぶらと動かす。

皮膚が指圧棒で固定されることで筋膜が皮膚から離れる。すると筋肉の動きがスムーズになり疲労が解消されていくと考えられている。

さらに家事など立ち仕事を続けても足の疲れが残らなくなるそうです。


※「筋肉ほぐしの効果」について記事を書くためにネット検索をしていたら
うまくまとめていたものがあってので一部抜粋させていただきました。


・・・・・・・・・・・・・

実際やってみると、じっとしていると痛くはなくても
太ももやふくらはぎ・・・(特に太もも)を指で抑えると痛い部分がたくさんありました。

やさしく、やさしく、ほぐしていくと・・・

ほぐした部分がポカポカしてきました。

終了して足を見てみたら・・・
むくみがとれてスッキリ・・・(;゚Д゚)!

これはいい感じです。

番組での紹介はここまで!!

太ももやふくらはぎ以外の部分でも「筋肉ほぐし」は効果があるみたいなんです
興味が物凄くあるのでいろいろと調べて見ることに・・・

・・・・・・・・・・・・・


調べていくと私が今抱えている40肩にも効果がありそう~♪♪
この記事は次回にするとして・・・・
(まだ続くの???)

わたしのもうひとつの体なやみ・・・・

筋肉ほぐしによって改善できるのかな???
Google先生に聞いてみよう~♪♪

そのもうひとつの悩みとは・・・・

柔軟性の著しい低下!!

これをなんとかしたい!!

最近、以前に比べ体が異常に固くなって困っていたんです・・・


もともと、体が柔らかい方ではないけれど継続してストレッチしていれば
開脚前屈で顔を床につけるくらいはできたのに・・

開脚ストレッチを試みるも、右足だけつっかえ棒でも入っているかのように前に行かない・・・

ゆっくり時間をかけてほぐそうとしても、筋を痛めそうなつっぱるような違和感を感じるんです。

体全体が歪んでこっている感じ・・・

これはなんとかしたい(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そこで開脚前屈で試してみるこに!!

まずは脚のつけ根&太ももなどを丁寧にほぐして・・・

ゆっくり~ゆっくり~♪

yoga_pose_3_big.jpg
※画像お借りしました

 前屈・・・・・

    前屈・・・・・ぽい~ん


えっ(゚д゚)!

   ええっ(゚д゚)!

      え~っっっっっΣ(゚д゚lll)
               なんということでしょう~♪♪

なんか、股関節の筋をぷちんと切ったかのようにすすす~っと体が前に倒れます。
ものすごく久しぶりの感覚に驚くばかりです。

あんなに時間をかけてもほぐれなかったのに・・・

筋肉ほぐし⇒ストレッチ

という流れで行ったら嘘のように柔らかくなりました。

本当に感動しました( ;∀;)

効果は人それぞれだと思うので、すべての人に有効だとは思いませんが
なにしろ自分で簡単にできることなのでもっと調べてわたしの生活に取り入れて行けたらいいな~
と思いました。

あともう一回だけ続く


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

ええっ!!
筋肉ほぐすだけで体が柔らかくなるの(≧∇≦)
私の体、石のように硬いので試してみます\(^o^)/

膝のマッサージも書いてくれてありがとう〜♪
さるちんも、これで良くなれば病院行かなくてもいいかも(^o^)

NAME:なも | 2013.05.24(金) 06:34 | URL | [Edit]

 

ホントに詳しくありがとうございます!

私の周りに、体の硬い方がいるので・・・↑(笑)
ぜひぜひおススメですね!

私、浮腫みがひどいので、さっそくやってみます!!

NAME:junjun | 2013.05.24(金) 09:43 | URL | [Edit]

 

前に妹からも同じ指導を受けました
妹も同じ悩みからこの方法で軟らかくなったらしい
こんなに詳しくはなかったけど・・・・

妹の愛ある指導で気絶寸前の痛さを経験( ̄ー ̄;
なので避けてました
やはり自分でやるのがいいね(^^)
コレを続けて柔らか筋肉を目指します!!
続きは~なにかな?

NAME:揉み解す前に激痛で倒れたくみ | 2013.05.25(土) 11:35 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもちん
わたしの場合は効果はテキメンでした。
くみさんのコメントにもあったけどくみさんの妹さんもこれで柔らかくなったらしいです。

テレビ見ながらでもできるし、投資も少ないので試してみる価値あるかも(^-^)

肩はおかげさまでもう、病院は行かなくて済みそうです!!

NAME:さるるこ | 2013.05.26(日) 00:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>junjunさん
はい。
効果も出やすいと思うのでおすすめです。

浮腫もすっきりですよ~♪♪

NAME:さるるこ | 2013.05.26(日) 00:15 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>揉み解かす前に激痛で倒れたくみさん
ホントに・・・・
かなり~かな~り痛いよのね・・・・

素人だから力加減がわからないので、自分でするのが一番だと思います。
やり方間違えると筋肉痛めそうだしね・・・・
お試しあれ~♪♪

NAME:痛くて涙が出たさるるこ | 2013.05.26(日) 00:18 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
