自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
前回の続きです。

テレビで筋膜にアプローチする筋肉ほぐしにはまり
実験してきたマイブームシリーズも本当に本日で最終回!!

本日は筋肉ほぐしは40肩にも有効か??どうか実験です!!

その前に我が家で現在使っているほぐしの道具を大公開!!

001_20130523001540.jpg

バランスボールテニスボールツボ押し・・・・
ツボ押しや・・テニスボールは100円ショップで購入することができます(^-^)

003_20130523001543.jpg

全然関係ない写真ですが・・・・
サイズは全然違うものの、色が全部黄色なところが面白かったので並べてみました(^-^)
ちょっと可愛くないですか~???

これらの道具がコリコリ体を極楽へ連れて行ってくけます(´△`)あは~ん

テニスボールは肩甲骨をほぐすのにも使いますが・・・・

002_20130523001542.jpg

太ももにも使えます。
気持ちのいい力加減でゴロゴロとボールを転がします。

※足が太いので写真小さめで・・・( ̄▽ ̄;)

あ~極楽、極楽~♪♪

・・・・・・

それでは本題!!
40肩へのアプローチ開始です。

肩のつけ根&肩甲骨の回りをゆっくり触っていくと・・・

いっ痛い・・・・(இдஇ; )

     痛い・・・(இдஇ; )

  ちょ・・

          ちょ~痛い~っっっ


少し圧迫しただけで激痛が走ります。
体がかなりコリコリ状態のようです・・・

ここは無理をしても筋肉を痛めてしまうので

ゆっくりゆっくり~♪♪

ほぐしていきます。

肩甲骨はハンド&テニスボールでほぐしています。

するとどうでしょう・・・・


 肩がポカポカ・・・・

   スッキリ・・・!!

  シャキーン・・・(・A・)キリッ
ポイ~ン



目に見えて肩の痛みが軽減しています。

これにはびっくりです。

腕の可動域もあきらかにに広がっています。
いい感じです。

ちょっと継続してみましょう・・・


・・・・・・


そして、筋肉ほぐしをして3日目・・・

一番痛みが激しかった肩の付け根の癒着はかなり取れて
圧迫してもあまり痛くなくなりました。
(肩甲骨はまだ痛いですが・・・)

かなり肩が軽くなり普通に腕を上げるレベルになりました。

そして・・・

ちょっと調子に乗って・・・

今日は肩が痛み出してからできなくなっていたヨガの

   img7cb90a70zik3zj.jpg

※画像お借りしました

鷲のポーズに挑戦です。

するとどうでしょう・・・
腕を組むことすらできなくなっていたのに、
すすす~っ

とポーズを取ることができました。
(若干まだ違和感はありますが・・・)

これで、やっとストレッチやヨガができるくらいの体になることができました。

ひどい時は安静にしている時も肩が痛くて、

何か悪い病気ではないか・・???
痛みが長期間なので一生治らないのではないか????

と不安な日々を過ごしていましたが短期間で

あっさり・・

解消(^-^)

本当によかったです。

様々なアドバイスをくださった方々・・・
ありがとうございました。

とりあえず順調に回復していま~す♪♪


あとちょっとだけ・・・・・

40肩・・50肩は回りの人に聞いてみると同年代はほとんど経験しているぽヒュラーなもの・・・・
きっと、老眼などと同様に加齢とともにほとんどの人が経験するものなのかもしれません。

でも、確率的には低いにしてももしかしたらその肩の痛みは
病気のサインかもしれないことを忘れてはいけないと思います。

以下は素人の個人的な意見なんですが・・・
(ちょっと暗い話なので苦手な方は聞き流してくださいね・・・・)


40肩に関しては私の場合はこの方法でいい方向に向かっていますが
個人的には痛みが長期間続く場合には整形外科に一度行ってみたほうがいいと思います。

というのは身内で股関節が長期間痛かったにもかかわらず
外科的な要因で痛みがでているのだろうと勝手に自己判断してしまい・・・

痛みがでてからかなり経ってから病院に行き、くだされた診断は・・・

ガンの転移
(骨への・・・)

なんてことも希だとは思いますが可能性はあります。

あとで後悔しないように・・・
とりあえず、専門の医師に診断してもらえば安心です(^-^)
もちろん、わたしも一番に整形外科に行きましたよ♪♪

ちょっと、身内の事がトラウマになってるので結果がでるまでドキドキでしたが( ̄▽ ̄;)

健康第一を噛み締めた今回の40肩体験でした・・・・




人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。






関連記事
スポンサーサイト
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
