自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
さるるこは性格が細やかではないヽ(・∀・)ノヘヘヘツ
ということは、友達や家族など回りの人たち皆さん知ってること・・・

そんな細やかな私ではなくても、自転車だけはわりとマメに洗っていました。



んがっ( ゚д゚ )クワッ!!



しかし・・・
最近はどうでしょ・・・・・・・

梅雨時期に自転車に乗ると、路面が濡れているケースが多く
自転車が汚れるしぃ~

「どうせすぐに汚れるんだから、洗車してもね・・・・」

と長いあいだ放置

薄汚くドロドロで芝がフレームにくっついてる可哀想な愛車・・・・( ;∀;)

このままじゃダメじゃんかヽ(τωヽ)ノ 



梅雨もとっくに明けたし・・・
もうすぐ阿蘇望だし・・・・




洗うなら・・・

ダウンロード
※画像お借りしました
ちょっと、旬は過ぎてますがね...・

林先生もこうおっしゃっているので・・・




電気代をケチってちょっぴり夏バテ気味の体に鞭打って、
泥だらけの可哀想なわたしのKLEINちゃんを洗車することにしました


018_20130725212727.jpg

でも、阿蘇望当日の7/29(日)の天気は悪そう・・・・・・

どうせ汚れるんだから、簡単にフレーム洗うだけでいいや!!
洗車簡単バージョンに決定!!

こういうところで性格が思いっきりでます(^-^;




メンテに出して、チェーン&スプロケは交換したばかりでとってもきれいなので
ちゃっ、ちゃと洗います!!

007_20130725212842.jpg

暑いから、水は気持ちいい・・・
さるる夫もスプロケはつけたまま、ちゃっちゃと洗車!!

それにしても夕方たとゆうのに暑い・・・・





・・・・・・・・・・



電動だというのに、最近頻繁にチェーン落ちするようになった我が愛車!!



乗り方が荒いからだと散々さるる夫にののしられ、喧嘩の原因になった、
電動アルテグラ・・・

ぼっちで走りに行ったとき、激坂でチェーン落ちし立ちゴケしてしまった
電動アルテグラ・・・



私が悪いのか・・・
電動アルテグラが悪いのか???
はっきりしたくて・・・ヨヨヨ



瀬戸近のH氏に相談したら・・・

「それは何かおかしいのでもってきてください(`・ω・´)キリッ」

といわれ、瀬戸近に調整に持って行きました。


翌日取りに行き・・・・
すっかり、メンテナンスしていただいた愛車とご対面(^ω^)

見違える程、綺麗な車体とスムーズな変速に感動
さすが、ぷろですな~(^ω^)
ありがとうございました。


それではしばらく、H氏のすばらしき仕事ぶりをご覧下さい・・・♪♪

まずは、泥と火山灰と、油で汚れた車体をきれいにして・・・スイマセン

014_20130725212834.jpg

「伸びていた・・・らしい・・」チェーンを交換!!

009_20130725212841.jpg

チェーン落ち防止の器具を取り付けてもらって・・・

012_20130725212844.jpg

丸くなっていたスプロケットをひっかかりがよくなるように
削ってくれて・・・


010_20130725212845.jpg

フレームの塗装のハゲの部分を塗装してくれて・・・

もちろん、変速調整してもらって・・・


チェーン周りはピカピカになって帰ってきました( ;∀;)
ありがとうございました。




引取りには一人で行きました。
家庭の平和の為にしなければならない確認事項が
あるあるあるある(゚д゚)(。_。)_。)




家に帰ったらさるる夫に荒い変速を(自分的はそう思っていないけど・・・)
責められるに違いない!!
責められないために対策が必要だ!!


やつ(さるる夫に)・・・
ツッコミどころを与えないようにしなければならないのだ( ಠ_ಠ)キッ

わたしも大変んです( ಠ_ಠ)キッ


さる「スイマセン!!」
  「チェーン落ちするようになったのはわたしりの
   荒い変速のせいではないですよね???」



H氏「はい、変速は関係ありません」


さる「さるる夫の奴が、荒い変速のせいだといつも私を攻めるのですが・・・
   私のせいではないですよね???」

    ↑↑↑↑↑↑↑↑
     しつこい

H氏「はい、変速のせいではありません」



さる「( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ」




さる「チェーンが伸びたのもわたしの
   荒い変速の変速のせいではないですよね???」

H氏「はい、変速は関係ありません」
  「伸びるくらい、たくさん走ってるいるってことですよ(^ω^)」 



さる「( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ」




家に帰ったら必ず夫に突っ込まれたら、てきぱきと言い返せるように
頭の中でぐるぐるシュミレーションしながら帰りました(^0^)オホホ

(ΦωΦ)フフフ…
さるる夫、ばちこい、ばちこい、どんとこいです(笑)



(´・ω`・)エッ?
家でつっこまれたかって???


も・ち・ろ・ん・・・

突っ込まれましたよ( ´,_ゝ`)フッ

どうも、変速のせいではないというのが彼的には納得行かなかったらしく・・・
ぶちぶち言うとりましたが・・・

さるる夫の捨て台詞は・・

さるる夫「俺は、チェーンなんか伸びたことない( ಠ_ಠ)キッ」

でしたが・・・・
そらあんた・・・
わたしと持ってるものがちがうでしょ!!
あんた、デュラエースやんか???

お値段が違うから耐久性が違うのではないのでは???
と思うのですがいかがなものでしょうか???

それに、微ミョーに私のほうが走行距離多いいし~

と・・・・
相変わらず大人気ない我が家ですが・・・


・・・・・・・・・

7月23日はわたくし、さるるこの誕生日でした!!

        001_20130725203404.jpg

2日ほど前に、さるる夫のおごりで飲みに行っちゃったので・・
当日は・・・

006_20130725203139.jpg  010_20130725203140.jpg

大好きな「坦々」の坦々麺を食べに行き・・・
「かわの」のケーキを食べて・・

014_20130725203138.jpg  009_20130725203136.jpg

ロールケーキの中身はフルーツたっぷりなのだ!!
ささやかなプレゼントをもらって・・・
楽しい誕生日でした(^ω^)

また、ひとつおばはんになりました(^-^;

今年も、素敵な一年になりますように~♪♪



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。


関連記事
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

お誕生日おめで㌧~♪♪
いくつになりましたか( ̄ー ̄)ニヤリ

HINOさんが、山とか坂によく上ってるとチェーン伸びやすいって言ってたよ。
それだけ(さるる夫さんより←ここポイント)練習熱心だってことじゃな~い?
私も阿蘇望が終わったらチェーン交換した方がいって言われたよ!

いよいよ明日~!阿蘇で会おうね\(^o^)/

NAME:なも | 2013.07.26(金) 09:00 | URL | [Edit]

 

お誕生日おめでとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

電動は落ちないという神話は・・・・本当だったんだ!
真剣に考えようかな?(猫の恩返しに期待(笑))
さるる夫さんの納得しない顔が浮かんで受ける~(笑)

チェーン交換はまだした事ない
チェーンくらいデュラにしてみたいなぁ(そんなに違うのかしら?)(^^)

NAME:くみ | 2013.07.26(金) 09:37 | URL | [Edit]

 

プレゼント、ステキです。

ア〜ハハハ、イ〜ヒヒヒ!!

>ばちこい、ばちこい、どんとこい・・・・ですか〜(爆笑)

お若い家庭は賑やかでいいですね!
「長く走ると、とくに坂を上るとチェーンは伸びるよ」とヌル旦は言ってましたよ。
さるる夫さんとの大人げないケンカ材料に、この言葉もお使い下さいませ(笑)

ところで、ろうそくが5本立ってる!!50代じゃないよね!!(笑)
そんなこんなのケンカをするのに、さるる夫さんのプレゼント、とてもオシャレでステキです。


NAME:ちらり〜ん | 2013.07.26(金) 13:14 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもちん
ありがとう。
(´<_` )フッ
いくつになったかって???
なもちんとお・な・じよ( ̄ー ̄)ニヤリ
同い年よ!!
やっと、追いつきました(笑)

> それだけ(さるる夫さんより←ここポイント)練習熱心だってことじゃな~い?
明日、さるる夫の耳元で行ってくだされ!!

NAME:さるるこ | 2013.07.27(土) 00:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>くみさん
ありがと~(^.^)

> 電動は落ちないという神話は・・・・本当だったんだ!
普通の人はそうらしいです。
ちなみにわたしのは落ちます( ಠ_ಠ)キッ

> チェーンくらいデュラにしてみたいなぁ(そんなに違うのかしら?)(^^)
どうなんでしょうかね??
単にさるる夫とは走行距離がちがうから・・・のような気もするんだけどね(笑)

NAME:さるるこ | 2013.07.27(土) 00:21 | URL | [Edit]

 

Re: プレゼント、ステキです。

>ちらり~んさん
トムとジェリーなので賑やかに喧嘩しております(笑)

> 「長く走ると、とくに坂を上るとチェーンは伸びるよ」とヌル旦は言ってましたよ。
なもさんからも同様のコメントがあり、大声で使わせていただきました(^.^)オホホ

おこずかいが少ないので、ささやかなものですが毎年私を連想するもの・・・
を一生懸命選んでプレゼントしてくれます。
実は毎年、とっても楽しみなんですよ(^.^)(^.^)

NAME:さるるこ | 2013.07.27(土) 00:28 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
