自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
熱い、厚い・・・・いや・・

暑い・・・・ι(´Д`υ)アツィー



毎日、毎日暑いですね!!



天気予報を見ていたら、東京、大阪・・その他太平洋側の地域・・
太陽マークが赤・赤・赤・・・・
まっかっか~♪♪


赤い太陽が燃え上がっているエリアが多い(;゚Д゚)!
どうなっているんでしょうかね??

今年の


・・・・・・・・・・・・・・
昨日も・・・

35度オーバーの真夏日でしたが・・・・
行ってきました・・・・
ポタリング???

今回は我が家にとっては初ルート!!
走ったコースはこちら

無題

国分~輝北~高峠~垂水ぐるりとまわって国分に帰ってくる
山あり、海あり、峠ありのなかなか走りごたえがある
距離:105km 獲得標高:1300mのコースです(^.^)



それでは、猛暑でGo!!
出発ですぽい~ん

004_201308121242582f1.jpg

まずは、さらっと220号線を垂水方面に走ります

005_20130812124300d8f.jpg

普段だったら、まっすぐ進め・・・
なのですが・・・・・

本日は敷根清掃センターの方向に左折です

ここの道を登っていくと、牧之原に出るらしいのです・・・・
(知らんかった~(;゚Д゚)!)

あの交通量の多い10号線の激坂を登ることなく、牧之原に行けるとは・・・
期待がいっぱいです( ^ω^)ワクワク

008_20130812124300f68.jpg

勾配は4~6%ほどの緩やかな坂道が続きます。
ここから、だらだらと7kmほど登ります!!

道の状態は、落ち葉が散乱している箇所があり、いい状態とは言えません

下るのにはアクシデントが怖いけれど、ゆっくり登るにはいい感じです(^.^)
本日、車は一台もスレ違いませんでした!!


010_201308121243027d3.jpg

湧水が流れています!!
飲めるのかな???

013_20130812124311b4f.jpg

はい、ここに出てくるんですね~(笑)
10号線に出ました。
504号線へ右折します

しばらくアップダウンの続く道・・・
一部新しい道ができていて走りやすくなっていた(^.^)

車ではよく通る道だったけれど、自転車で走るのは初めて・・・・
車とは違った景色が見えます(^.^)

014_20130812124313ab9.jpg

途中で、車で行くときには必ず立ち寄る100円野菜市・・・

015_201308121243079d8.jpg

こんな立派なかぼちゃが売っていた
欲しい・・・とっても、欲しい・・・・

でも、さすがに重いので今日は諦めました

ここからしばらく走ると・・・・

023_20130812124334728.jpg

休憩場所のファミリーマートに到着!!
いい頃合だったので、昼食を食べるにしました。

いつものように昼食を購入し、裏の日陰で食べようと準備してたら・・・

女性:「そんな、暑いところで食べないでこっちにいらっしやいよ!!」

と声をかけてくださる女性が(゚∀゚)

025_20130812124335687.jpg

ファミマのお隣にある、「輝北キラキラ館」の店員の女性でした。

020_201308121243175ea.jpg 

「輝北キラキラ館」は地元の新鮮なお野菜などが売っているお店です(^.^)
新鮮な夏野菜がいっぱいでしたよ~♪♪

017_20130812124320c1c.jpg

お言葉に甘えて昼食タイム・・・・

018_201308121243228b0.jpg

さささ~と軽く食べます!!

食べている時に、お店の方や地元の方が気軽に話しかけてきます(^.^)

019_20130812124323f7f.jpg

お店の方からいただいたデザート!!
「紅芋ゼリー」
優しいお味でした(^ω^)ホッコリ
御馳走様でした♪♪

なんか、さるる夫と一緒に自転車で走っていると
地元の方に親切にしていただく事が多いです(^.^)
ありがたいことです♪♪

新鮮な生落花生が売っていたので、買って帰りました
酒のつまみに美味しいんだなこれが( ̄ー ̄)ニヤリ


 くるくる~くるくる~ぽい~ん



それにしても暑い(;゚Д゚)!

今日は泣いても笑っても、猛暑日!!
熱中症対策は慎重にしなければ病院行きです

脱水&攣りで泣いた・・・
阿蘇望での失敗は繰り返しません( ಠ_ಠ)キリッ

本日、行った熱中症対策・・・


①水分補給はマメにする
  (中身は薄めたポカリ)
②塩を舐める
③休憩ごとに水をかぶる
  (腕、脚、首、ネッククーラに給水)


まぁ、基本事項ばかりですが特に今までになく注意したのは・・・
休憩するたびに必ず水をかぶるようにした
ということです。

これでかなり暑さはしのげました(^.^)
(ジップロックを携帯すると、かける水を確保に便利ですよ!!)

猛暑でしたが、去年の・・

「真夏のライド素人さん」の時代に比べるとかなり最後まで楽に走れました(^.^)
今までの失敗が、確実に教訓になってます(*´∀`*)

人間、日々成長ですね!!


 くるくる~くるくる~ぽい~ん



食べるもの食べて、ゆっくり休憩したので出発です!!
キラキラ館の方に、行き先とルートを聞かれたので・・・・

さるる夫「高峠を超えて、垂水にいってから、国分に海沿いを帰ります」

と普通に答えたら・・・・

男性「(゜д゜)・・・・・・・・・」
   「暑いから・・・熱中症には気をつけてね・・・・」


と驚きながらも優しいお言葉をいただき、先に進むことに・・・

さぁ、ここからが本日のクライマックスの高峠・・・

さぁいっちょ・・・
がんばっぺ~ぽい~ん

つづく



人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。
関連記事
 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

鹿児島はいっぱい行くところがあるなぁ~♪

写真にガソリン159円の文字・・・
高い>< いつまで上がることやら・・・
気温も上がるし・・・
下がって欲しいものがいっぱいあるね。
給料だけは上がって欲しいけど!!

続き待つ~♪

NAME:なも | 2013.08.13(火) 08:25 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

この猛暑の折、サイクリングお疲れ様でございます <(_ _)>
今回は、とても馴染みのある写真多数で、かなり嬉しくなっています(笑)
輝北きらきら館(というよりファミマのほうが馴染み)のすぐ近くがうちの実家なので、10号線の交差点からずっと、帰省のたびに通るルートです。

ここまででも結構アップダウン激しいですよね。
鹿屋体育大学の練習コースにもなっている、、、と聞いたことがあるので、さすがさるるこさんだなぁ、と思い感心しておりますです。
ファミマから先はあまり行かないので、次回の記事楽しみにしています。

NAME:ひろ父 | 2013.08.13(火) 08:28 | URL | [Edit]

 

ほんと暑い!!
かなり熱い!!

こんな日に・・・って。車内から見られません?(p_-)
確かに昨年までは私も見てたかも(笑)

まさか。
自分がこんな猛暑の中、バイクにのるとは・・・(爆)

気候がよくなったら、またおともしてくださいね~

NAME:junjun | 2013.08.13(火) 09:35 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>なもちん
なもちんも日曜日、炎天下の中お疲れ様でした(^.^)

今回のNEWコースもなかなかいい感じだったよ!!
ネタが尽きないように、鹿児島ルートの開拓もしておかないとね~(ゝ。∂)
峠がなかなか曲者だったよ(^-^;

NAME:さるるこ | 2013.08.13(火) 13:13 | URL | [Edit]

 

暑さに負けずお疲れ様でした~(^^)

暑いのに熱いカップヌードル? 凄すぎる(笑)
新ルートもいい感じ♪♪ 鹿児島で走りたいところが増えちゃった♪♪

NAME:くみ | 2013.08.13(火) 13:21 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ひろ父さん
こんにちは~(^.^)
そうか!!鹿屋といっても、輝北に近いというか北側なんですね!!
輝北のキラキラ館は、最近??できましたもんね!!
わたしもファミマの方が馴染みがあります(笑)

次回の記事に高峠が出てきますが、帰省の際に一緒にアタックなどいかがですか( ̄ー ̄)ニヤリ
じわじわ足に来る手ごわいヤツでしたよ~♪♪

NAME:さるるこ | 2013.08.13(火) 13:21 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>junjunさん
junjunさんも今年からすっかりこちら側の人間になってしまいましたね(^Д^)オホホ
弱音を吐かずに、ガンガン走りにいきましょう!!

(´・ω`・)エッ?なんて???
junjun号は新しくオレンジ号に生まれ変わったことだし・・
嫌とは言わせませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

NAME:さるるこ | 2013.08.13(火) 13:25 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>くみさん
暑くても、寒くても汁物がないとダメなのよね!!
我が家は・・・

新ルートは山あり海あり、峠有りなのでなかなかよかったよ~
くみルートラボにインプットしておいてね!!

NAME:さるるこ | 2013.08.13(火) 13:27 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
