自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.06.15/ 17:39(Fri)
エビ祭り

近所のスーパーで「タカエビ」という鹿児島特産のエビが出ていました。
この、「タカエビ」というエビは鹿児島で今の時期とれるエビてす。
身も大きくて甘みがあり、普通の甘海老よりちょっと大きいのが特徴です。
前回のえび祭りに引き続き、えび祭り第2弾です

本日、スーパーで巡り合うことができたので迷わずGET!!

今日はエビ三昧です

a190.jpg

「タカエビはすぐに黑く変色してしまうので、購入後はすぐに氷漬けにしてください」とスーパーに注意書きが張られていました。
注意書き通り、帰ってからすぐに氷漬けにして冷蔵庫に投入!!
氷の海で泳ぐ?「タカエビ」達です!(^^)!

a191.jpg

氷の海から救い出した「タカエビ」達はコチラ
こちらの盛で、390円也!!

a192.jpg

「俺、海老蔵!!ワイルドだろ~
前回の「えぴ子」さんより体は小さいけど悪顔です。

41.jpg

↑↑↑↑↑
コチラが前回の記事の「えび子」さん

a193.jpg

左から、えび夫、えび吉、えび太郎、えびノ助、えび衛門~♪
仲良くエビたちが並びます!(^^)!
さてさて、どのように調理いたしましょう~
えび♪、えび♪、えび♪、えび祭り~♪♪

a194.jpg
えび♪、えび♪、えび♪、えび祭り~♪♪

家族会議の末・・・
(と、言っても二人ですが・・)

えび君達は・・

a196.jpg

お刺身と・・・

a197.jpg

天ぷらになりました(^_^)v

美味しい夕ご飯となりました!!
旬の食べ物はおいしかったです(^_^)v

a198.jpg  a199.jpg a195.jpg
大根の煮物  タケノコの煮物 トマトサラダ

エビの頭は、明日「なんちゃってトムヤムクン」にする予定です~
本日も、エビ達に感謝です


人気ブログランキングへ
  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。











関連記事
 
Category: 料理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

美味しそう!

タカエビというのですか。地元の新鮮な魚介類、いいですね~
特にお刺身、ついゴクリと生唾がでてきました。我が家の猫「リン」は甘エビのお刺身が大好物です。

NAME:ちらり~ん | 2012.06.16(土) 08:46 | URL | [Edit]

 

Re: 美味しそう!

ちらり~んさんへ

「タカエビ」宮崎には出回らないんですね~
鹿児島ではけっこうメジャーな、旬の食材なんですよ!!

> 特にお刺身、ついゴクリと生唾がでてきました。我が家の猫「リン」は甘エビのお刺身が大好物です。
りんちゃんは、ぐるめさんですねv-219
私達よりいいものを食べているような気がします(笑)

NAME:さるるこ | 2012.06.16(土) 13:18 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
