自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
またまた、続きです。

国道226号に出てからは、海沿いのゆるやかなアップダウンが続きます(^^♪

        059_20120730183708.jpg
途中で・・・
        JR最南端の駅「西大山駅」に立ち寄りました(^ω^)
        
058.jpg
周りには、人家も少ない無人駅です。
実際、利用している人も少ないんでしょうね~。

                 063_20120730183814.jpg
              ホームに立つとこんな感じの景色です。
              なんか、しみじみしちゃいますね(^-^)
061_20120730183708.jpg
ばっちり、開聞岳が見える素敵な駅です。
記念に、「ぱちりっ」

そうそう・・・
この、西大山駅に自転車を停めていると・・・・
「冷たいお茶飲んでいかんね~(^ω^)♪♪」
と、声をかけてくださる方が・・・・

      064_20120730193058.jpg
      無料休憩所のおじさまでした。
      も・ち・ろ・ん♪
      ご馳走になりましたよ(゚∀゚)

065_20120730193058.jpg
冷たい麦茶&手作りドーナツ(きなこ味)

実はこの無料休憩所、市町村運営でやってらっしゃるのかな??
と普通に思っていたら、実は個人のボランティアでされているとのことでびっくりしてしまいました(゚O゚)

ご夫婦で休日に駅に来る観光客に、麦茶やお菓子の接待をされているそうです。
楽しいトークと、美味しいドーナツありがとうございました。
なんか、心が「ほっこり」となりました

066_20120730193057.jpg
ちゃりーず家お気に入りのスポットでいつものポーズで「ぱちり」
指宿で走りに来た時は、ここで必ず写真を撮ります。
ちなみに、これは「開聞岳のポーズです(〃ω〃)」
                      069_20120730193057.jpg
                     「開聞岳のポーズ
                     もう一枚、「ぱちり」

海沿いの道をくるくる走ります。

050_20120730183614.jpg
開聞岳のよく見える海沿いにビュースポット
展望台があります。

052_20120730183614.jpg
さすが、ビュースポット・・・
ここから見える開聞岳が一番きれいかもしれません(^^♪
さすが「薩摩富士」と呼ばれる山・・・うっ美しい・・・・

「♪♪ちゃら~ちゃらら~♪、ちゃら~ちゃらら~♪」
近くで、軽快な沖縄音楽が聞こえます
どこから~?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

あたりを見回すと、公園でサンシンを練習している男性が・・・
沖縄音楽の「ハイサイおじさん」♪♪を弾いていました。
(志村けんの「へんなおじさん」♪♪の原曲です)


サンシンの音楽とこの景色・・・
とってもマッチしていて、得した気分になりました(^^♪

演奏していたお兄さんへ・・・実はこっそり聞き入っていました。
素敵な音楽、ありがとうございました(^ω^)ぺこり

実はこの記事を書くにあたり、「ハイサイおじさん」の事をネットで調べてみたのですが、この軽快な明るい音楽の裏には悲しい歴史があるようですね。

champrus.jpg


今回、私たちが走っているコースの美しい景色たちもまた、実は悲しい歴史があります。

太平洋戦争末期、知覧には特攻基地がありました。
知覧を飛び立った特攻機が、沖縄へ向かうとき開聞岳の横を飛んでいったそうです。

今見ているような景色を沖縄に向かう特攻隊の方たちはどんな気持ちで見ていたのかな、と思うと胸が苦しくなります。
空が青ければ、青いほど・・・

この、美しい景色を見ながらそんな事を思っていました。
平和を願わずにはいられません。



ちょっと、話がずれてしまいすいません
長くなりましたので、また続きます。

ごめんなさい


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。








関連記事
 
Category: サイクリング
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

リベンジ編を読み終えたと思ったら続く~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
楽しみです

指宿マラソンで走った池田湖の道路、開門岳を眺めながら走った道、あのときの楽しさが蘇って来ました(^^)
枕崎方向からみる開門岳は綺麗ですね。こちらからは見たことありません。
本家富士山より綺麗かも(一応、静岡出身です)

NAME:motyママのくみ | 2012.08.01(水) 13:58 | URL | [Edit]

 

素晴らしい光景ですね

この海岸沿いの空港折り返しなら、私でも走れそうです。
景色が素晴らしい!!
秋口になったら、是非とも走りたいなぁ~と思いました。
それにしても、西大山駅のボランティアの方には、本当に心がホッコリなりますね。
このオジサンにも会いに行きたいです。

NAME:ちらり~ん | 2012.08.01(水) 16:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ままくみさんへ
> リベンジ編を読み終えたと思ったら続く~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
熱中症事件の事を書きたくて、また続くにしてしまいました。
書きたいことがたくさんあって、いつも長くなってしまいます。
(文章力がないので、要約できないの~(´;ω;`))うるうる
すいませ~ん(^^♪

指宿には菜の花の季節に来られてるんですね~♪
本家富士山、静岡出身のままくみさんからお墨付きをいただきまして光栄です♪♪
ぺこりm(_ _)m

NAME:さるるこ | 2012.08.01(水) 22:50 | URL | [Edit]

 

Re: 素晴らしい光景ですね

>ちらり~んさんへ
ぜひぜひ、いらしてください(^ω^)
「指宿坂なしちらり~んコース」をもう少し考えてみます(笑)

西大山駅のボランティアの接待は本当に嬉しかったです。
こころのこもったおもてなしは、「ほっこり、ほっこり」です(^^♪

NAME:さるるこ | 2012.08.01(水) 22:57 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
