自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
だらだらと、ながくなりましたこの記事も本日でおしまいです。

くるくるくるくる、緩やかな海岸線を走り最後の経由地・・・
かつおの町、「山川」に到着です。
鹿児島で現在一番新しい道の駅「山川の道の駅」で休憩です(^ω^)

が・・・
かつおの町の道の駅なので、特産品にときめきながら駅内をうろうろしていると・・・


冷蔵庫のショーケースにたたずむ夫が目に入りました。
「・・・・・・うきっ?・・・・」
「ムギッ・・::(;゙゚'ω゚'):」 


特産品に胸をときめかせて、やや浮かれポンチになっていたわたし・・・・
ようやく、気がつきました。
「夫の様子がおかしい・・・(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)」あせあせ


顔が真っ赤で、ふらふらしています。
明らかに、元気がない・・・・
どうやら夫は、軽い熱中症になってしまったようです((((;゚Д゚))))


道の駅で持ち帰り用の氷があったので、お店の方におねがいして少し分けていただきました。
携帯していたジップロックに氷&水を入れ頭を冷やします。

072.jpg  073.jpg

頭の上に乗せているのが、氷入りの「ジップロック」です。
わたし・・・ほてい様のようになってますが・・・・((((;゚Д゚))))

このあと、氷水を頭からかぶりました。
ままくみさんの記事にもありましたが、熱中症の対処としては頭から水をかぶるのが一番効果がありそうです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今回、たまたま持っていたジップロックが大活躍でした(^ω^)♪
(雨対策で、携帯をジップロックにいれているので・・・)
かさばらないので、今後はち持っていくようにしました(^^♪
楽に、水もくめるしね~♪♪

水分補給と補給食・・・
ひんやりタオルなどの対策をして気をつけていたにもかかわらず、熱中症になってしまうのですね・・・・
気をつけなければ・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

「山川の道の駅」で元気復活した我々は、くるくるくるくる自転車を走らせ・・・・
無事に車を置いている、指宿の公園までたどり着いたのでした。
ちょっと、トラブルもありましたが無事に帰って来れてよかったです

自転車を積んだあと・・

074.jpg
指宿の「元湯温泉」に入り・・・
ちなみに、入浴料は300円也
シャワーも、石鹸もない素朴な地元民に愛される温泉でした。
(私は、こういう温泉が好きです(^^♪)

公園に戻って・・・

        077.jpg
        天気がいいので、今日は海辺の東屋で夕飯です
        こんなに、きれいな公園なのに私たちだけでした。
        かなり、贅沢ですね~(^ω^)

076.jpg
今日はちょっと疲れたので、お惣菜でごめんなさい 
風がとっても気持ちがよくて、とっても美味しかったです(・∀・)
 
078.jpg
沈む夕日をみながら、のんびりです。
錦江湾を行き交う船もよく見えるんですよ
かなり、くつろげました。

そして、ちゃりーず本日の反省会も終了し・・・

本日も、車中泊

081.jpg

疲れていたので、ぐっすり
かと思いきや、体がほてっている&あせもが痒くて眠れない・・・・

目が・・・・・

ギンギン (◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽) ギンギン冴えまくり・・・

眠れなくても・・・朝は来る!!
ああーっ、朝日がまぶしい( ;⊙´◞౪◟`⊙)

そして、次の日は朝一で、国分に帰りました(・∀・)

いやー・・・今回は、暑さにやられ、様々な学習をしました(´・ω・`)しょぼーん
無事、生還できてよかったです。

まだまだ、暑い日は続きます。

ローダーの皆さん、熱中症&あせもには気をつけましょう


●さるるこ本日の記録
距離 108.92km
タイム 5:23:37
平均スピード 20.2km/h
高度上昇値 1,075m
カロリー 1,349kcal
平均気温34.7度
 

人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。










関連記事
スポンサーサイト
 
Category: 自転車
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

熱中症は怖いですね。
ジプロックはワタシも携帯しよう...ψ(。。)メモメモ...

あせも対策はどうにかならないものかしら?
なってしまったあせもにはムヒ系の薬を塗ってます(効能にかいてあるから)

初めてあせもになったときは病院へ駆け込み笑われました( ̄ー ̄;
ちなみに冬は耳たぶがしもやけになり笑われました( ̄ー ̄;

NAME:motyママのくみ | 2012.08.02(木) 10:48 | URL | [Edit]

 

若い方は

凄いな~と思ってましたが、熱中症からは逃げられませんでしたか。
甘く見てると死亡に至る事もあるんで気を付けて下さいね。

あせもについては、私は大ベテランです・・・(笑)

NAME:itijouji1969 | 2012.08.02(木) 16:28 | URL | [Edit]

 

楽しく読ませて戴きました

とても楽しんで読みましたが、恐るべし、熱中症ですね。
大事に至らなくて良かった、良かった!
私達は夏場の日中ランは老体に響くので早朝ランにしています。

でも日中が暑かった分、お風呂に入って東屋での夕食、気持ちよさがここまで伝わってきます。
私も加わりたかったなぁ~(笑)

色んな事があった指宿サイクルでしたね。
涼しい場所で走った気分で読ませて戴きました。ありがとうございます。

NAME:ちらり~ん | 2012.08.02(木) 20:46 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ままくみさんへ
恐るべし・・・熱中症((((;゚Д゚))))
皆様のブログを覗いていても、熱中症になってしまった方の記事をかなり目にするようになりました。
本気で気をつけなくちゃ!!

あせもは、今回は日本の虫刺されの薬の代表「ムヒ」にて、快方に向かっています。
よかった、よかった(^ω^)
夏は熱中症も怖いけど、わたしは「あせも」も怖い:(;゙゚'ω゚'):
だって・・・かゆくて眠れないんですものv-14

NAME:さるるこ | 2012.08.03(金) 08:53 | URL | [Edit]

 

Re: 若い方は

>itijoujiさんへ
あっ、やはりあせもの先輩でしたか(゚∀゚)
あせももばかにできないくらい、気をつけなくちゃいけないですよね・・・・
痒くて、痒くて眠れませんでした。
今回は広範囲にできてしまったので、かなり辛かったです。(涙)
夏のライドは危険がいっぱいですね。(笑)

NAME:さるるこ | 2012.08.03(金) 12:43 | URL | [Edit]

 

Re: 楽しく読ませて戴きました

>ちらり~んさんへ
嬉しいコメントありがとうございました(^ω^)
夏場は日中は暑くて厳しい気候であるからこそ、朝方や夕方の気持ちよさが他の季節よりも倍増しますよね~(^^♪
夕方の海辺でのご飯はホントに気持ちがよかったです。
やっぱり、外で食べると気持ちがいいですね~(^^♪

NAME:さるるこ | 2012.08.03(金) 12:52 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
