自転車大好きなアラフォー夫婦の日常!!  
http://ukisaruko.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

さるるこ

Author:さるるこ
自転車にはまっているアラフォー主婦です。同じくアラフォーの主人と九州に生息中
最近、夫婦でキャノンデールスーパーシックスエボに乗り換えました(*^^)v
訳あって夫と同じチャリになりましたが、決して仲がいいわけではありません。
あしからずぅぅぅ~(@゜Д゜@;

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
我が家の家庭菜園の「きゅうり」が今大変な事になっている・・・・

この、ずぼらな私が毎朝、毎夕水をやり大切に育ててきたきゅうり・・・・
一時は、こんなに・・・

        005_20120807224151.jpg
      青々と・・・・
      すくすくと、育ち・・・・

004_20120807224152.jpg
たくさんの身を、付けて私を喜ばせてくれました。



が・・・

最近・・・

この、元気だったきゅうり達が元気がない・・・o(TヘTo)
葉っぱが枯れてきています。

ここのところの猛暑のせい?
かとも思いましたが・・・どうやら違うらしい・・・

原因は・・・
こちら

     d090605urihamushi2.jpg
     「ウリハムシ」という、ウリ科の植物を食害する害虫です。

最初、害虫だとわからなかった私は
「ちっちゃいカナブンみたいな可愛い虫」
強調文という認識で、暖かくこの虫を見守っていました。

が、あまりにも食害がひどいのでGoogleさんに聞いてみると・・・
なんと・・・
きゅうりの害虫ではないですかガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

googleさんの教えてくれた、ウリハムシの対処方法は・・・・

捕獲して駆除するしかない!!(゚Д゚)  
という、えらく原始的な方法しかないらしい・・・

その日から、地味~に・・・

新聞を取りに行く前に捕獲・・・
出かける前に、捕獲・・・
そして・・・

002_20120807224150.jpg
自転車に乗る前に捕獲・・・

捕獲用のアミと、捕獲した「ウリハムシ」を昇天させる石鹸水を片手に捕獲します。
(石鹸水の中身の映像はおぞましいので、割愛させていただきます)

でも、ウリハさんもなかなかで、捕獲しようとするとぷ~んとすばしっこく飛んでいってしまいます。

戦いの結果は・・・・

どうやらウリハムシに負けてしまったようで、きゅうりは枯れてきたようですY(>_<、)Y
完敗か?


人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑↑
ランキングに登録しています(^_^)v
よかったら「ぽちり」とクリックお願いいたします。



   
関連記事
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

きゅうりさん可愛そうに。(ナムナム~)
ムシが大の苦手で家庭菜園やガーデニングが出来ないワタシ
絶対に退治できません( ー`дー´)キリッ

来年は対策を練って立派なきゅうりさんをたくさん育てて下さい。
メットをかぶった姿はウルトラ隊員みたいでカッコいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

NAME:motyママのくみ | 2012.08.08(水) 11:55 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>ままくみさんへ
> メットをかぶった姿はウルトラ隊員みたいでカッコいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でしょ~(^ω^)
きゅうりを守るため、ヘルメット着用で「ウリハムシ」と戦っているのです。
戦いには、敗北しましたが・・・・・

NAME:さるるこ | 2012.08.08(水) 23:48 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちゃりーず かふぇ , all rights reserved.
 
